News: 第5世代iPod nano/第3世代iPod touchはカメラ搭載へ

new_ipods.jpg
Cult of Macが掲載したケースの一つ

Cult of Macは、次期iPod nanoとiPod touchにカメラが搭載されるという情報を裏付ける証拠として、多数のサードパーティ製専用ケースの写真を掲載しています。以下に画像を引用します(大きな画像はCult of Macに別途掲載されています)。

ipod_cases.jpg

これらのケースの公表により、これまでの数ヶ月間噂されていた第5世代iPod nanoおよび第3世代iPod touchにカメラが搭載されるという情報はほぼ確実となりました。同サイトによると、Appleは、(おそらくSteve Jobsにより)9月に新しいiPodシリーズを発表し、アップデートの一部は以下のように予測できるとしています。

第5世代iPod nano: 16GB($150)/32GB($200)
第3世代iPod touch: 16GB($230)/32GB($300)/64GB($400)

第5世代iPod nanoのディスプレイは、以前iLoungeが伝えたように、アスペクト比が1.5:1(現行モデルは1.33:1)と若干広くなり、クリックホイールがやや小さくなるとのことです。ビデオ撮影機能が両iPodに搭載されるかは不明としているものの、おそらくiPod touchには搭載される見込みです。

さらにCult of Macから一部写真を引用します。

ipod_nano_5_white.jpg

上記イメージはプレゼン資料の一部だそうで、ケースは、日本製の新しい素材を使用しプラスチックのようにタフながらシリコンのようなソフトさを持つと説明しています。

iPod-Nano51.jpg

上記イメージを含めた全てのケースで、iPod nanoは背面左下にカメラ用の穴が見られます。

ipod_touch_3_silicon1.jpg

同じく、全てのiPod touch向けケースで、背面上中央部にカメラ用の穴が見られます。

Rumor: 第3世代iPod touchのケース?
Rumor: 第5世代iPod nanoはカメラ搭載/新しいiPhoneは6モデル
Rumor: 次期iPod nano/iPod touchはカメラ搭載で9月発表?

UPDATED:
IMG_0506.jpg

仮にカメラが付いていたとすると、この持ち方が一番しっくりきます。2本指でシャッター押せるくらいiPod nanoが軽いので。もちろん両側持つとより安定しますし、私の場合、右利きなので、右で持つともっと自由が利きます。

Comment

レンズの位置が不可解?
多分はじめましてです。klaxonといいます。
新型iPod touchにカメラが付く事は理解出来るのですが、nanoにカメラが付くのは、ちょっと信じられません。

nanoにカメラが付く事は有りえなくはないですが、これまでリークされたシリコンケース等の画像を見ると、レンズの位置が液晶画面とは相当オフセットされた下側に付いてるのが不可解です。

縦向きで撮影する場合はnanoの下側を持つと思うのですが、そうすると必然的にレンズが隠れてしまいます。もし写真を撮影する時は、横向きにして使う事にするにしても、クリックホイールのセンターボタンを押す為に、片方の手で掴む事になりますが、そうすると、やっぱりレンズが隠れてしまいそうで、相当使い難そうです。

そんな事で液晶画面の裏側で有るnano本体の上側では無くて、下側にレンズが付いてる理由が全く思い付きません。

もしかして、この試作品のケースは捏造されたデータを基に作られたのではないでしょうか。その様な捏造したデータを、ケースを製造する会社に売って利益を得ようとする輩が居るなんて噂も(あくまで噂ですが)有るみたいですし。

  • 2009/07/24 09:03
  • klaxon
  • URL
>kiaxonさん
どうも!コメントありがとうございます!

おっしゃることも理解できます。普通に考えると上部に付いているほうが使いやすそうです。縦画面では遥かに楽だと思います。

今実際に第4世代iPod nanoでカメラがあると想定して持ち方を考えてみると、意外にも横向きでは違和感ない位置なんです。nano自体が軽いので、右利きが左手で構えたとしてもかなり安定します。

写真撮ってみたので、よかったら見てみて下さいね^^(記事末尾に加えました)
  • 2009/07/24 11:22
  • ryuichiro
  • URL
当方は4G nanoを持ってないので予想が付きませんでしたが、意外と使えそうですね。

ただ、Wi-Fiも載ってないnanoにカメラが付いても、写真を撮る事だけしか使えないのでは、今一つ面白味に欠ける気がするので、これまでに無い新しい使い方の提案が有ると嬉しいですね。
  • 2009/07/24 18:51
  • klaxon
  • URL
なんだか待ってましたって感じです

今のiPhone 3GSは人とつながる新しいカメラだなって
思って今度展示会もするんですが


昔からAppleカメラ出して欲しいなって言う(過去に出てましたが)

その夢が実現しそうで。よかったら本格的なのを作ってほしいって思うんですよ。。

iPhone 3GSがあまりにもカメラとして楽しすぎて
今までのカメラの出番が減ってます(笑)
>ケンさん
どうもです!

これによりAppleカメラ利用者激増で、ケンさんはiPod+iPhone写真展をすることになります^^

(また)Appleカメラ出ると良いですよねー 安価ながら、単体でたのしめて、Macとも楽しめる・・・
  • 2009/07/26 15:37
  • ryuichiro
  • URL
はじめまして! koukiといいます

今touchを買おうか迷ってたところだったんですが
カメラがつくとは驚きです!!

でも、正確に発売日が分からないとなると
手に入れるのも困難になりそうですね(泣)

確実に発売日に手に入れられる方法は
無いんでしょうか・・・

僕、学生なんで平日は朝から電気屋に並べなくて困ってるんです
何か良い考えをお持ちでしたら教えてくださいませんか?
  • 2009/08/27 18:39
  • kouki
  • URL
>koukiさん
コメントありがとうございます!

iPod touchは日本でのWi-Fi認証があるので、発表から発売にズレがありますね。ただ、一日逃したから売り切れで買えなくなるという状況はもう無いんじゃないかな、とも思います。

この手の製品を予約できる量販店もあるので、確実に入手したいのならば予約についての情報を集められるといいでしょうね。もしくはApple系の情報サイトを毎日見ておくといったことくらいでしょうか・・・。

当サイトでも情報が入り次第お伝えする予定です^^
そうですか!^^

ご丁寧なアドバイス
どうもありがとうございましたm(_ _)m

僕自身も情報収集に努めたいと思います^^*

これからも参考にさせていただきます!!

あと
僕、ipod touchの色々なアプリを使うのが楽しみなんですが
何かオススメのアプリがあったらぜひ教えてください!!

有料、無料問いません 
  • 2009/08/29 20:24
  • kouki
  • URL
>koukiさん
いえいえ、こちらこそよろしくです^^

アプリに関してはAppBankさんなどを参照されると良いと思いますよ^^ 検索で出てきます~。
分かりました^^

あと一週間ほどで発売だと思うと
楽しみで勉強に集中できませんよw

でも、ここで発売延期とかになったら
笑うしかないですけどねTωT
  • 2009/09/02 20:05
  • kouki
  • URL
すみませんが
先ほどネットで
ipod touchが発表されても
発売までしばらくかかるという情報を知ったんですが
本当なんですか!!!

本当でしたらどの位かかるんでしょうか!!!

今更と思われるかもしれませんが
さっきまでぜんぜん知りませんでした・・・泣
  • 2009/09/04 21:24
  • kouki
  • URL
>koukiさん
どうもです!

iPod touchは日本での認可が必要なため、US本国で即日発売されたとしても、日本では数週間遅れでの発売になります。

現時点で分かっていることは9日に確実にiPod touchが発表されるということです^^
やっぱりそうなんですか

もうすぐだと思ってたので
かなり残念です・・・
  • 2009/09/05 12:51
  • kouki
  • URL
9月中には
発売されるでしょうか?

apple storeでなら早く購入できるという話を聞いたんですけど
もしバグがあったりしたら保証は効きますか?
  • 2009/09/06 20:51
  • kouki
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
