NTTドコモ, 今冬に「Androidケータイ」第2弾を発売

NTTドコモの山田隆持社長は9日、ブルームバーグのインタビューにおいて、第2弾となる「Androidケータイ」を今冬向けに発売する考えを明らかにしました。本日発売の国内初AndroidケータイはHTC製ですが、冬商戦向けは「製造元は別になる」とした上で、まだ最終決定していないとのことです。

山田社長は、RIMのBlackBerry、東芝のT-01A、HTC製のHT-03Aの3機種合計で販売台数100万台程度を目指す方針を明らかにしましたが、矢野経済研では「ドコモのブランド力とマーケティング力からすれば不可能ではない」としながらも、達成は難しいとの見通しを示したとのことです。昨年同氏は、2009年中に10機種近くのスマートフォンを投入する意向を表明していたものの、今回は「経済クラッシュもあり、少し後ろ倒しになっている」として、投入数が減少すると述べました。

また、同社長は、AppleのiPhoneについて、発売を「あきらめていない」と従来の見解を繰り返す一方で、他のスマートフォンも「技術的な中身では(iPhoneに)かなり肉薄してきた」と指摘しています。

* * *

>「技術的な中身では(iPhoneに)かなり肉薄してきた」
こういう見解に凄く違和感を感じるんですよね・・・iPhoneユーザーとしては。あと、この記事読むとアンドロイド買うなら冬でいいなーとも思います。どうやら夏はあまり「アンドロイド」でやる気がないみたい??

ドコモ社長:グーグル携帯の第2弾は冬-初代HTC以外で(ブルームバーグ)

UPDATED:
産經新聞において、ドコモは「携帯電話の可能性はスマートフォンにあり、iPhoneが好調な理由もそこにある。Googleケータイがひとつめの武器」と対抗心を語っています。が、あれ?ひとつめらしいです。T-01AとかBBBとかは考慮されていないので、前述のインタビューと若干相違してます。

グーグル携帯、日本で発売 「スマートフォン戦争」激化へ(産經新聞)

Comment

肉薄してきただけならiPhoneのが上って認めてますからね…
twitterでフォローさせていただきました。machapikoってやつです。
  • 2009/07/10 12:03
  • まちゃ
  • URL
Docomoユーザーの方には申し訳ないけど、まちゃさんもおっしゃるとおり、iPhoneが上だって認めちゃっちゃあねえ。
まだiPhoneをあきらめてないんですね。
GoogleとAppleは決して仲が悪いわけじゃないでしょうが、日本で同じキャリアがiPhoneとAndroidを同時に発売するってありえるのかな。
>まちゃさん
どう考えても売り上げでは上ですからね・・・。そこは「iPhoneより売れてる」なんて勝負はしないでしょうね。

twitter、あとで確認してみます^^


>タローさん
ソフトバンクもアンドロイドを発売する予定があるので、競合するプラットフォームだから同キャリアで出ないということはないと思います。アンドロイドは開発費削減でキャリア、メーカーは重宝するかも。
  • 2009/07/13 02:59
  • ryuichiro
  • URL
なるほど、おっしゃるとおりですね。
googleのCEOはappleの取締役です。
仲が悪い訳がない。彼等は、グルです。
  • 2009/07/13 16:59
  • HAtu
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
