iPhone 3GS: 昨年と同様のショップの問題について

  • Day:2009.06.23 03:42
  • Cat:iPhone
なんか展開が全く昨年と同じなので、半ば怠さを感じているんですが、何かの参考になればと思い、昨年かなり議論になった当ブログの記事を再度リンクさせて頂きます。基本的には私の考えは変わっていません。今読み返すと失礼な表現等多く、大変申し訳ない部分もありますが、57ものコメント欄でのやりとりには皆さんの大切な意見が詰まっていると思うので、きっと何かの足しになってくれると思います。

ちなみに、今年はソフトバンクモバイルが予約開始日を予告し、道路などが混乱した表参道ではオールナイトイベントをすることにより、「オールナイト」する予定だった人たちへの(暇つぶし含めた)配慮もされている一方、未だにYahoo!BB加入などと言った、到底iPhoneに対するオプションとは言えないサービスへの加入を要求する代理店もあるようです。

アップル直営店では確実にソフトバンク公式の金額で購入できます。ソフトバンク表参道など直営店ではオプション加入必須だったので、それに同意できる人はそちらで。とにかく、自分が納得のいく店舗で購入するのが最適です。私はどちらかというと、Yahoo!BBなんて言われたら怒るかも?しれませんが、オプション加入は慣れてしまっているので、何の抵抗もないです。あと頭金があって、オプション加入で相殺っていうのもNTTドコモの905iシリーズを大手量販店で買ったときは普通にありましたし、違和感はあまり。ただ頭金がないお店を見つけたら勿論そちらで買いますが・・・。

一つ言えるのは、Yahoo!BBやTVチューナーみたいなものとの抱き合わせで売るような代理店は、所詮その程度だとして無視するに限ります(でもお店が好きでやっているとは限らないけど・・・)。むしろこんな話題がこの時期に一年ごとに出てくることが「何だかなぁ~」って。ショップが学習しないなら、こちらがより賢くなったほうが得ですよ^^ でも正直、ソフトバンク直営店でオプション加入するとは思っていませんでしたが。

直接は関係ありませんが、昨日、公取委がセブンイレブンに排除命令を出したことが業界全体にインパクトを与えています。フランチャイズにはフランチャイズの苦しみや圧迫などがあったことでしょう。もしかすると携帯電話販売代理店にも同様の苦労があるかもしれないということを最後に追記しておきます。

column: 契約時の上乗せ金問題への反論(ringo-sanco)
ドコモの「905i」シリーズ発売、一括5万円/持ち帰り0円、分割 月2100円から(ITmedia)

あと表参道のイベント、何か情報を共有する手段はないですかね^^; やっぱりTwitterでしょうか??今疎遠なんですよね。。どうせなら皆さんに会いたいので・・・。

Comment

>むしろこんな話題がこの時期に一年ごとに出てくることが「何だかなぁ~」って。ショップが学習しないなら、こちらがより賢くなったほうが得ですよ^^

私も全く同じことを思ってました。
自分が予約に行った店ではまさかのワンセグチューナーとの抱き合わせのみの販売って言われました・・・
もう、何も言い返す気力もなく「あ、やっぱりいいです」と言ってそのまま店を出ました。
ほんとに、ショップは前回のことから何一つ学べていないのだなと思ったのと、またこういうつまらない事でいろいろしないとだめなのかーと考えると悲しくなりました。こっちはただ単純にiPhoneがほしいだけなのに。 普通に一番近くのショップで買えないのかと。
ちょっと遠いけどApple Storeに行ったら最高の対応で、普通のことなのかもしれないけど、なんというか感動してしまいました!笑
改めてソフトバンクの質の低さを感じたのと、Appleがソフトバンクを選んだのは携帯インフラ業者と関係ない、商売会社という次元で間違っているのではと感じました。

幼稚な文章で失礼しました。
日本語は苦手なもので!笑
  • 2009/06/23 04:24
  • ジャン
  • URL
  • Edit
>ジャンさん
どうもです!

ワンセグチューナーとの抱き合わせは酷いですね・・・。そこまでするか、と。
以前ドコモショップではショップを色分けしていましたが、優良店か否かを判断できる洋にして欲しいです。

Apple Storeは純粋なので、気持ちよく買えそうですね~

いえいえ、同じく 笑
iPhoneの購入時の話ではないのですが、自分の体験談を一つ。
 以前iPhoneを落として割ってしまったことがありました。たまたまMacBook Proを名古屋栄のAppleストアに引き取りに行ったので、その時に見積もりをしてもらい、軽度の破損と言う事で3万円ほどの交換費用がかかるとの事でした。残念な事に私はその時には資金が無く、丁度iPhoneもメインディスプレイが少しやられただけだ!と言う感じで使える程度のひび割れであったので、ガラスの破片を取り除いて「どだー、ファンキーだろー」などと粋がって使っていました。

 しかし、後日、バイトの帰りに自転車で縁石に乗り上げ、その弾みでさらに落としてしまい、完全に液晶が真っ白しか表示しなくなりました。これでは生活に支障が発生する、と言う事で親にお願いして、修理代金を一部補助してもらい、修理する事に成りました。その時に学校付近にあるショッピングモール内のSoftBankショップに頼んだところ、67000円の重度な損傷の場合の交換金額を提示されました。液晶が写らないのなら重度の損傷と判断されても仕方ないようです。また、店員さんが、「ケータイ内のデータも保証されませんし、お客様のデータが消えますが」など、どうやらiPhoneの仕組み自体を把握せず、どうも普通の携帯電話の修理規定のマニュアル基づいて説明しているようでした。さらに、「一応(お金は)出せるんですけれども、他に必要な書類や判子などはありますか?」と聞いた所、「現金で67000円を納めていただければ本人確認などは一切無しでの新品を渡します。」とのことでした。iPhoneの担当者が居ないと言う事で20分ほど待たされた上にどうもその店員の態度が不快であったため、結構ですと断ってきました。
そして、その後に67000円なのだろうな、と自分の腹をくくって納得させるために家の近くのソフトバンクショップに行って修理見積もりをお願いした所、軽微な損傷と言う事で数日前までは30000円ちょっとだった交換価格が21800円との事でした。最終的に同じ交換をする、というのに「修理」価格が損傷の程度によって異なるというのも不思議ですが(分解して再生でもしているのでしょうか?)、安いのならお願いします、という事でそちらの店で交換をお願いました。
しかし、現運用中のiPhoneの登録を解除して交換機へと登録を変更するためにはIMEI番号が必要なようで、それが液晶ディスプレイのホワイトアウトにより確認できず、箱の方に記載されている番号をお願いします、となりました。幸い自転車で往復できる距離だったので良かったのですが、箱を持参して店舗へ戻ってみると1時間20分待ち、との事でした。待っている間に契約をする方々の様子を見る物も無いので観察していた所、実際に書類を書いている時間やバックヤードで作業している時間は短く、ほとんどが契約プランの説明やオプションの説明、その他の詳細な事項の説明をしている事が分かりました。携帯電話の回線契約が一般常識からぶっ飛んで離れすぎているために全てを0から説明する必要があるのではないか?と自分は考察しましたが、そうこうしているうちにやっと順番が回ってきて、交換のためにSIMカードスロットを取り出した所、SIMカードトレイに書かれていたのは1時間20分自分に奇妙な携帯電話の契約に置ける人間模様を観察させる原因に成ったIEMI番号でした。店員さんは長時間待機させてしまった事を丁寧に謝罪してくれましたが、どうもIMEI番号がSIMカードトレイに記載されている事を知らなかった事はうやむやになってしまいました。

そして、やっと記事に関わる事になるのですが、学校付近のsoftbankの店員は普通の制服のみの店員で、最終的に交換をお願いした店舗の店員は襟に階級章の様な物を付けており、机の上に有った説明書きによるとより上位の階級の店員だそうです。店員の間に階級を付ける事にはかなり疑問を感じますが、どうやらより上位の店員が居る店舗の方がユーザーに対してより良いサービスを得られるようです。つまりいい店は自分で見つけろ、という事のようです。

長々長々とつまらない文章で体験を語り、(しかも3GSの発売前夜に!)失礼いたしました。それでは幸せなiPhone3GSとのファーストコンタクトを。
  • 2009/06/25 21:51
  • no name
  • URL
>no nameさん
いえいえ!コメントありがとうございます!

iPhoneもタフですね~苦笑
損傷の判断というのは一律が好ましいのか、段階を踏むべきなのか、悩みどころですね。段階を踏んだら、どうしてもその場の判断で左右されそうですね・・・。

ランク付けはソフトバンクやKDDIが(ドコモはどうだったかな?)やってますね。ネームのところに何か付いています。そういう方が増えてくれると嬉しいんですが^^;

どうもありがとうございます!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
