KDDI, 6月にも世界初「ソーラーパネル防水携帯」を発売(UPDATED)

  • Day:2009.04.20 19:45
  • Cat:au
UPDATED:
p_sanko_01.jpg
KDDIから正式に発表されました。プレスリリースによると、同社が取り組む地球環境保全推進の一環として、世界初となるソーラーパネル採用防水携帯(シャープ製)を2009年6月に発売します。同社では、「太陽光発電により本体電池容量の最大80%まで充電できるため、通常電力での供給によるCO2排出量の削減に貢献できる」としており、「Green Road Project」に続く新たな環境保全プロジェクトを、これからも継続していく予定とのことです。

公開された参考イメージでは、背面にソーラーパネルが搭載され、回転二軸ヒンジを採用したスタンダードな端末になっています。

Original: 2009.04.19 Sun
読売新聞によると、KDDIが今夏にも、国内初となる太陽光充電可能のケータイを発売する見通しとなったとのことです。「ソーラーケータイ」はシャープ製で、防水機能も備えており、防水+太陽光充電としては世界初のケータイになります。「ソーラーケータイ」は、アウトドアなどではもちろん、災害時などの緊急を要する場合に役立ちそうです。

本体表に搭載されている小型太陽電池パネルにより太陽光で充電ができ、10分間の充電で、待ち受け状態2時間分/通話1分間分のエネルギーを得られます。また、当然ですが通常充電にも対応しています。

adpに "SOLAR PHONE CONCEPTS" として幾つかのコンセプトモデルがありますが、今回はデザインケータイではないようですね。

太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場(読売新聞)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。