BlackBerry Bold: 発熱の不具合で一時販売停止(UPDATED)

ピクチャ 3
(NTTdocomo)

NTTドコモは、今月20日から販売しているRIM社製のスマートフォン「docomo PRO series BlackBerry Bold」において、携帯電話を充電中に発熱する場合があることを確認したことを受け、販売を27日から一時停止すると発表しました。同社によると、26日時点でユーザーから計30件の申告があったとのことです。火傷や発火などの人体への被害は確認されていないとしています。以下、主な事象を引用します。

1. 事象の内容
携帯電話を充電中に発熱する場合があります。
※本体のキーボード部分が発熱する事象です。
※本事象に伴う、火傷や発火等の事実は確認できていません。

2.事象の原因
詳細は現在調査中。

3.対象のお客様
「docomo PRO series BlackBerry Bold」をご利用の全てのお客様

4. 「docomo PRO series BlackBerry Bold」をご利用のお客様へのお願い
本事象に関して、弊社より該当のお客様へご連絡させていただくことがございますが、携帯電話を充電中に発熱した場合、使用・充電を中止いただき、下記のお問合わせ先までご連絡いただけますようお願いいたします。

5.お客様お問い合わせ先
「ドコモ・ブラックベリー・ケア」
【電話番号】 0120-045-360(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
【受付時間】 午前9時30分~午後9時

「ドコモ インフォメーションセンター」
【電話番号】
・ドコモの携帯電話からの場合・・・(局番なし)151
・一般電話などからの場合・・・0120-800-000
【受付時間】 午前9時~午後8時

「113」
【電話番号】
・ドコモの携帯電話からの場合・・・(局番なし)113
【受付時間】 24時間受付

私は同事象で既にBBBをドコモショップにて初期不良交換しています。それに関連する記事はこちらです。

参考:
ドコモ、BlackBerry Boldに発熱の不具合で一時販売停止(Impress)


UPDATED:

RIM社によると、今回の事象はあくまで日本国内(ドコモ)向けのBlackBerry Boldが対象であり、海外で販売されているものについては、問題はないそうです。同社では、不具合については修復出来るものであり、国内での販売は「近いうちに」再開できるとしています。

一方、ドコモによると、BlackBerry Boldの当該事象について、あくまで本体の不具合であり、電池パックやACアダプタの不具合は確認されていないとのことです。また、原因は未だ調査中であり、販売再開についても目処が立っていないとしています。既にBlackBerry Boldを購入されたユーザーには、順次、同社から当該問題についての連絡があります。

現在同事象を確認しているユーザーは、直ちに使用するのを中止して、上記コールセンター、もしくは最寄りのドコモショップへご相談下さい。今回、現在出荷されている全てのBlackBerry Boldにおいて当該事象が発生する可能性があるため、ショップでは預かり修理扱いとなります。その際、代替機は通常のFOMAとなり、料金プラン等もそれに準じるものへ変更措置を行います。また、他機種への変更を希望されるユーザーへは、そのような対応を実施する用意があるようですので、そちらもご相談下さい。

私の事象では、BlackBerry Bold本体は「かなり」熱くなりました。現時点で発火は確認されていないそうですが、危険性は充分にあります。また、本体は火傷するくらい熱くなりますので、当該事象の恐れがある場合、直ちに使用を中止することを強くお奨めします。

Comment

日本向けだけなのが...
知人に海外で買ったSIMフリーなBBBをドコモのBISに登録して使っている人がいるんですけど、全く問題ないみたいなんですよね。

と、言うことは、ドコモ(日本向け)独自の要素が悪さをしていると言うことになりそうです。

まさか、800MHz(FOMAプラスエリア)の無線対応が悪さをしているとも思えないので、多分、ソフトの不具合でしょうね。

だとすると、今の携帯がいかにソフト次第か、って事が良くわかる事例になりそうですね。
>せうさん
そうなんですよね、海外の報道を見ていても、やはり日本だけの話ですね(ただBBB自体には様々な不具合があるみたいですが・・・)

ソフトウェアでしょうね・・・土日はさみましたが、早くなんらかの解決をして欲しいですが、果たして・・・。

交換回収は面倒くさいんですよね、ブックマークとかの同期が・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。