BlackBerry Bold: 初期不良交換

BlackBerry Boldが充電できない問題で、ドコモショップにて初期不良交換をして頂きました。当初は修理扱いになる予定でしたが、ショップがBBBに関しての対応について発売から間もないため全てを把握していないようで、ショップとしても代替機貸し出し(BBBではない)よりも新品交換のほうが簡単だったのかもしれません。私としてもBIS向けのドコモ独自のメールサービスである "docomo.blackberry.com" を数週間利用できないのは困るので、交換の方が都合が良かったです。私の場合の充電に関する不具合の事象は次の通りです。

・充電中にBBB本体が異様に熱くなり、バッテリー充電量が急激に減る
・充電中にBBB付属のACアダプタが異様に熱くなり、BBBのバッテリー充電量が急激に減る
・BBBが「スタンバイモード」時に、本体が熱くなり、充電が見る見る内に減る
・BBBを操作中(フル充電時)に突然電源が落ち、起動しなくなる→数時間後、充電中に起動(バッテリー容量低下のマーク)
・映画鑑賞時、BBBの電源を切り、観賞後に入れようとすると起動しない(充電器に差し込むとバッテリー容量低下のマーク)

私はドコモショップにBBBとACアダプタを持参したため、両方が交換となりました。現在使用している限りでは上に挙げた事象のいずれも発生していないため安心しています。通常、交換対応の際は電池パックは交換されないと思いますが、BBBでは電池パックも交換して頂きました。なお、他の付属品もショップに持参すると交換してくれるそうです(私はUSB充電器などは使用していなかったため遠慮しました)。

BBBが特殊なケータイであるため、故障時には尚更BBBの貸し出し、もしくは柔軟な交換対応が必要だと感じます。BBBはビジネス用途を打ち出しているため、メールやスケジュールなど、他のiモード対応ケータイでは「代替」出来ないサービスが多いです。ドコモとしてBBBを以上のように売り出しているならば、故障時の対応はそれらをカバー出来る内容でないと、安心して所有できないと思います。任意の「ケータイ補償 お届けサービス」などの場合は尚更ですね(私も加入していますが、まだ利用したことはありません)。

今回はドコモショップの方が誠意ある対応をして下さり、無事トラブルを解決することが出来ました。

Comment

こんばんわ!
docomo Shopの紳士的な対応で無事交換でき、よかったですね!

しかし、iPhone3Gがいっきに安くなって、ちょっぴり発売当日に並んだことが....あ~
パケット定額フルが安くなったことはうれしいのですが...



  • 2009/02/25 23:33
  • いせきち
  • URL
>いちせきさん
こんばんは!
なんか今日になってついに販売停止になっちゃいました・・・

交換品は今のところ問題ないですが、全てが対象なのでやっぱり充電が怖いです。

パケ代上限安くなるのは嬉しいことですね^^ 他のスマートフォンユーザーには不平等だと思われそうですが・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
