Gadget: "HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition"

  • Day:2009.02.23 03:06
  • Cat:Gadget
P2230388.jpg

アンサー。BlackBerryがあまりにMacに冷たいから、機としてネットブックを買いました!昨年から色々考えていて、考えている間にHPの「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」が出てたんですね、これ以外の選択肢は私の中ではあり得ませんでした。久しぶりのWindowsになぜか正直ワクワクしています。

その前に若干言いたいことが。量販店にViviを買いに行ったのですが、ネットブックコーナー凄いですね。イー・モバイルやドコモの文字が踊って、店員さんも携帯電話の社名入りのユニフォーム着ていて。値段も色々書いてあって。騒がしくて。データ同時加入を異様なまでに売りにして、携帯電話コーナー化しているのが、(PC分からないから)真剣に選んでいて、面倒でした。だってお客さんよりスタッフの方が多いんだもん。「100円」だの「9,800円」だの言ってるし・・・。ユニフォームが携帯電話キャリアのだから、ネットブックのこと聞いていいか分からないし・・・。まじで勘弁して欲しいです。。あと価格表示も分かりにくいから規制入れて欲しい。

さて、ネットブックで、この価格帯で、ここまでデザインにこだわったモデルというのは「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」以外にない、というのがViviを選んだ全ての理由です。それ以外の要素はWindowsに明るくない私には結局分かりません。

P2230375.jpg

このあたりのメッシュのデザインやディスプレイ周りの作りが丁寧です。

P2230378.jpg

トラックパッド周りも赤、というか、いたるところが赤。トラックパッドの上はトラックパッドを無効にするボタンです。

P2230377.jpg

Macユーザーならこのキーボードには親近感を持つはずです(が、微妙にフォント違いますよね)。現状USキーではありませんが、中央に英字がプリントされているので、見た目はすっきりしてます。

P2230380.jpg

Macとの縁でHPのプリンター使ってますが、本気で好きになりそう>HP

P2230382.jpg

MacBookとの大きさ比較。MacBookも片手で持てますが、Viviは私が使ったことのあるPCで一番小さいので一年遅いカルチャーショック。(でもViviはネットブックの中では若干重め)・・・あと背面お披露目。

P2230384.jpg

厚さ比較。まあこんなところかな。

P2230370.jpg

オリジナルのケースも。ただしあくまでキズからの保護目的な感じの素材。で幅に余裕なし。

P2210363.jpg

Windows初心者の私にとって、この付属オマケは嬉しすぎ。インプレス、グッジョブ。1ページ目から勉強しました。でも起動してアップデートして、更新プログラムをなんちゃらして、やれることはやったんだけど、これで良いのかどうか分からない・・・。詳しい人に聞いてみよう。。

で、Macで一切完璧に出来なかったアドレス移行やメディアの取り込み(対応ソフトでなぜか出来ませんでした)がViviでスムーズに出来ました。ネットブック、全然いいじゃん。

あとBlackBerry Boldに関して。アドレス移行完了、メディア取り込み成功。iTunesのプレイリストを読み込んでくれるので転送は楽。で、3.5mmイヤホンジャックがあるので、いつも使っているイヤホンを直に接続出来ます。この辺り、ノキアより簡単で良い感じ。音もiPod nanoと同じくらい綺麗。

BBBに関して若干の問題点は、ネットでも話題になっているけど、充電がうまく出来ないときがあります。私も3回ほど。最初はBBB自体が異常に熱くなっていて、充電機さしているのに充電やってない(セーフティで停止しているのかな?)。次は映画を観る前に電源を切って、終わって付けようとしたら付かない(勝手に放電?)。3回目は今日、普通に充電していたら、またしても充電されていない・・・今度はBBBではなく充電器がかなり熱い・・・。

全ての面で言えることは、BBBを普通に利用していて、あるいは待ち受け状態でも電池はそうそう減らないのに、充電していて異常が起こると電池が異様な減り方をします。原因不明なので、近いうちにドコモショップに相談するつもりです。

Comment

ryuさん こんにちわ!
HP Mini 1000 Vivienne Tam Editionいっちゃいましたか~
私もHPではないですが、衝動にかられてます。はい。

BlackBerryの充電問題は深刻ですね~早期解決を祈ります~

でもMacに冷たいんですね、BlackBerryって...
  • 2009/02/23 23:34
  • いせきち
  • URL
>いせきちさん
どうもです!

いっちゃいましたねー。他にないデザインなので今回は即決でした。
久しぶりのMy Windowsなんです^^

BBBの充電問題、不定期で把握しづらいです。。怖くて夜充電出来ません(苦笑)

非常に冷たいと思います・・・日本のユーザーには尚更かもです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
