iPhone 3G: ついに絵文字に対応

  • Day:2008.11.21 17:56
  • Cat:iPhone
先月のソフトバンクモバイルの新製品発表会におけるアナウンスの通り、本日のiPhone OS 2.2によって、iPhone 3Gが正式に日本の絵文字に対応しました。以下、絵文字をiPhoneで使用するための手順などをご紹介いたします。なお現時点でiPhoneから送信された絵文字は、ソフトバンクやディズニー・モバイル端末のみ表示されます。他社での表示や他社からの絵文字メールの送信は、"i.softbank.jp" の対応同様に、他キャリア側で対応することになります。

IMG_0001emojiset.jpg IMG_0003emojinyuuryoku.jpg
まず、絵文字の受信はOS 2.2を適用していれば設定をしなくても出来ますが、入力するには設定→一般→キーボード→日本語から、新たに追加された「絵文字」をオンにする必要があります(左)。オンにすることで、メールなどの入力画面のキーボード切り替えボタンで絵文字入力画面を表示することが可能です(右)。ボトムの「時計」マークを押すことで、絵文字の使用履歴を表示します。絵文字はカテゴライズされており、マークで切り替えることが出来るほか、ホーム画面で表示される「●●●●」をタップすることで、次の画面に切り替えることが出来ます。

IMG_0002emojivoo.jpg IMG_0001coolemoji.jpg
絵文字の選択画面(左)。ちょっと移動がしづらいかな。あと、勝手ながら、iPhone絵文字でカッコいいものをチョイスさせていただきました。iPhoneなら、「汚い」ものまで綺麗に!あとはiTunesマークだったり、Appleのイヤホンだったり。これを満喫できるのはiPhoneからiPhoneへのメールのみ。他のケータイでは変換されちゃいます。

IMG_0016emojijapanktai.jpg
実際にiPhoneからディズニー・モバイルのケータイに受信したメール。ちゃんと表示されています。iPhoneにあるケータイを表す絵文字が「iPhone」のマークだからって、「iPhone」の意味で絵文字を使うと、ただのケータイに変換されますよ!笑 表示には全く問題ない感じですね~。むしろ絵文字が大きくて選びやすい印象を受けます。

今回のアップデートは、日本のユーザーにとってさらにiPhoneを身近に感じて貰えるようになったと思います。それにしてもこの絵文字のデザインの一部は、やっぱりAppleが担当したのかな。

Comment

こんにちは

絵文字のページ選択は"●●●●"部分だけでなく、ホーム画面と同じく絵文字選択表示部分全体をフリックしても次のページへ進め (戻れ) ますね

今回のアップデートは iPhone 購入後初になりますが、こうして進化していくケータイを世に出した Apple はホントステキですね!
やめられません
  • 2008/11/22 20:15
  • kenti
  • URL
  • Edit
>kentiさん
どうもです!

あのホーム画面みたいなスクロールには、使っていて気付きました(苦笑)スクロールが出来るなら、そっちを使いますよね。

私は昨日からSMSで開放されたかのように絵文字を多用しています^^ こんな感じでどんどん機能が増えていってくれると、ユーザーも都度楽しいですね~^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
