Review: "iPhone OS 2.2" の新機能

  • Day:2008.11.21 16:25
  • Cat:iPhone
本日リリースされたiPhoneのメジャーアップデート "OS 2.2" を早速インストールして、新機能を試してみました。先ほどのエントリーでお伝えした通り、OS 2.2は主に以下の特徴を有しています。これらの新機能を実際に試してみました。

・絵文字機能をサポート
・Googleストリートビュー対応
・PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fiおよび携帯電話ネットワーク経由)でのダウンロードが可能

・絵文字
IMG_0001emojiii.jpg IMG_0002emojiiii.jpg
"i.softbank.jp" 宛にケータイから絵文字を送ってみました。顔の絵文字もそれらしい感じのもので対応されています。右はディズニー・モバイルからマイ絵文字を送った結果です。これもしっかり表示されます。

・Googleマップ
IMG_0004omote.jpg IMG_0001sutaba.jpg
Googleマップに追加された機能には、ピンを置いた場所の住所が表示される機能(左)とメールによって場所を共有する機能(右)があります。左のピンの表示のオレンジの顔マークをタップすることで、Googleストリートビューの表示へ切り替わります。

・Googleストリートビュー
IMG_0005street.jpg
先ほどの顔マークからストリートビューへ。PC版を使ったことがある方ならば、違和感なく使えると思います。右下のマップで表示している方向が分かるほか、左上のレポートで、不適切な写真を報告することが出来ます。

・Podcastのダウンロード
IMG_0001pod.jpg IMG_0002pod.jpg
これまでWi-Fiでの接続じゃないと表示されなかった "iTunesアプリケーション" で、ポッドキャストの表示や検索、ダウンロードが可能となりました(右/左)。我々のApple Accentも検索でちゃんと表示されました^^ ただし、3Gネットワークでダウンロード出来るのは10MB以下のファイルなので、Apple AccentはWi-Fiでのダウンロードにのみ対応していることに。

・その他の新機能
IMG_0007safari.jpg IMG_0002auto.jpg
ベータ版のときから明らかになっていましたが、Safariのトップに新たに「Google検索」が追加されました(左)。設定においては、何かと邪魔だった英語キー使用時のスペル自動修正機能のON/OFFが追加(右)。

こんなところです。ホーム画面表示中にホームボタンを押すことで、一番最初のホーム画面に移動する機能は地味に便利だと感じました。Safariや通話の安定も使用にあたって、必要な改善だと思うので、今回も「有益な」アップデートでしたね^^

Comment

自分もアップデートしてみました。

ようやく絵文字使えますねー!
現在のところソフトバンク間だけってのが残念ですが・・・(でもこれはキャリア側の問題?)

あとSafariがかなり安定して使いやすくなってますね。
次回のアップデートも楽しみです。
はじめまして.
いつも,楽しく拝見させて頂いております.

私もv2.2にアップしましたが,絵文字は...ううむ,って感じですね.gmailを使う人なんで(^^;)
あと,カミさんはauなんで今のところメリットなしです(T_T)

ストリートビューは凄いですね.PC版は経験しているはずなのに,こっちの方がなんか新しく感じられるのはナゼ(^_^)
>QlQlさん
どうもです!

そうですねーようやく・・・でもソフトバンクの努力ですね~。
昨日はiPhone持ってる友達とSMSで盛り上がりました(笑)

次は何が向上するのか、楽しみですね^^


>m-kazuさん
コメントありがとうございます!

絵文字の対応は、他のキャリアでやってもらうしかないですね・・・。イーモバイル新規参入のときもディズニーのときもお互い様でやってきたことですし、早めに対応して欲しいです。

ストリートビューは、モバイルでも活用できますね^^ あのストリートビューになるときのエフェクトがカッコいい!
遅くなりましたが、自分もアップデートしました。

自分はGmailを使っているので、せっかく絵文字が使えるようになったのにメリットがない! 楽しみにしていたのに…。周りはauが多いので、他キャリアの早い対応を望みます。GmailもWebからだと絵文字が送れるらしいので、iPhoneについても対応してくれたら最高です。

あまり使っていないけど、Safariは安定したんですかね。
Mapで経路検索できるようになったのは、とても実用的で嬉しいですね。
>nontaconさん
どうもです@

私はもともとiPhoneをケータイメールのメインにしていないので、絵文字使う(というよりiPhoneでケータイメールするときは)相手がソフトバンクかiPhoneの人で問題ないのですが、絵文字を呼び出すのが少々面倒かと感じました。オルタナティブなやり方はあるみたいですけどね^^;

経路検索、ストリートビューどれも素晴らしいです!Yahoo!地図とGoogleマップどちらもそれぞれ使いやすいですね。

なんか巷でSIMカードレベルでFeliCaに対応する日が近いのではないかとの噂もありますが・・・(でも確かSuicaはJR東日本の接触テストの基準に満たさないと対応されないので、ハードレベルで厳しいかも・・・。)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
