Rumor: いや、Mac miniはまだ死なない(無限ループ)

macminifarm-081023.jpg
(macminicoloのサーバールーム/AppleInsider)

AppleInsiderによると、400台以上のMac miniをサーバーにコロケーションサービスを提供するmacminicoloがウェブページに "The State of the Mac mini(Mac miniの動静)" というコラムを掲載しています。そこでは、Mac miniがアップデートされることは間違いないと主張しており、最近のMacの傾向に沿った内容になるとしています。macminicoloが確信を持っているのは以下のアップデート。

・Mini DisplayPortの搭載
・メモリの最大容量が4GBにアップ
・SATA接続の光学式ドライブ搭載

他にも考えられる変更点として、確証が無い情報を挙げています。

・iMac/MacBook/MacBook Proのような黒い縁とアルミ筐体
・ユニボディではない(デスクトップには必要性がない)
・FireWireは搭載される
・MacBook/MacBook Proのようにグラフィックスが強化
・802.11nへアップデート

なんか今度はMac miniに注目が集まってきましたね。でも今年の3月辺りにアップデートの噂が多数あったものの、結局今日まで変わらず・・・。私の意見としては、単なるスペックアップデートだけだと、現行のiMac/MacBook/MacBook Pro/MacBook Airとのデザインの乖離が気になるところ。そんなアップデートで、また "Mac mini" の変化を先延ばしするのは嫌だなぁ。。以下にMac miniに関する過去の情報をまとめました。

[2008.10]
Rumor: Mac miniが出荷停止/生産終了か
[2008.08]
Rumor: 今年中にiPod, MacBook/MacBook Pro, iMacをアップデート
[2008.03]
Rumor: iMac/Mac miniが数週間中にアップデート
Rumor: 数週間以内にiMac/Mac miniがアップデート
[2007.08]
Apple, 「Mac mini」のアップデートを発表(latest update)
[2007.05]
Apple, Mac miniの販売を終了か

Comment

ほんとならどれだけ嬉しい事か。新MacBookと同じ中身になっていれば、何の迷いも無く買いますよ。私のやるゲームなら、3Dってもあれで充分動きそうだし。まあ、今はお金無いですけど。(笑

メモリとストレージが保証無しで良いので簡単に交換できると良いなあ。JobsがそんなminiにGoを出すのが想像できませんが。
LED ディスプレイの様な
ということは、黒リンゴに成るという事でしょうかねぇ。
  • 2008/10/26 19:36
  • OI 改め 桂川
  • URL
>N_Odaさん
MacBookやMacBook Proが簡単にHDDにアクセス出来るようになった(逆にメモリへのアクセスはヤヤコシイけど・・・)ので、方針転換と捕らえるとすると、筐体が変わるminiが出た場合はあり得る話ですね。

てゆうか何とかしてくれ~miniが可哀想だ。。


>桂川さん
アルミに黒リンゴかもしれませんね~。筐体は変わるべきだと思いますね^^ Mac Proとminiを除いて変わりましたし・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MacMiniが出荷停止?
もし本当としたらすごく残念です。 手軽に使えるMacとして、そしてUnix搭載のwebサーバマシンとして、コンパクトなサイズのMacMiniはとても魅力があるのですが。 Atomプラットフォームで出してくれないかなぁ。 ムリかなぁ。 http://www.gizmodo.jp/2008/10/mac_mini_3....
  • 2008/10/24 20:57
  • URL
次期Mac miniに希望が!?
Rumor: いや、Mac miniはまだ死なない(無限ループ) Mac mini終焉の噂が出た時は落胆して、また現行のMac miniを物色し始めたりしていましたが、再び希望が出てきました。 ”無限ループ”と書いている、その通りではありますが(笑)。 元ネタの英語サイト(AppleInsi...
  • 2008/10/25 09:12
  • URL
