Review: iPhone対応のAmazonは結構使いやすい

  • Day:2008.08.30 22:57
  • Cat:iPhone
これまでiPhoneでAmazonを閲覧すると情報量の多さから、拡大縮小が思うようにならなかったり、なにより(これはiPhone側の問題だけど)文字入力が難儀で、実用的ではありませんでした。が、先日Amazonがウェブページを全面的にiPhoneに対応したので、かなり使いやすくなりました。トップページからある商品を辿っていきます。

IMG_0005ama.jpg IMG_0006ama.jpg

左がトップページです。左上には「PCサイト」というボタンがあり、通常のページに切り替えることも出来ます。画面中央には、PCではグルグル回転するアニメーションのレコメンド商品が、iPhone向けに左右のボタンを利用するものになっています。割と滑らかにスクロールしていきます。検索のところで「篤姫」と入力。で、GO。(いままでのページはこの辺で止めたくなるほどの面倒さ・・・)

右は検索結果。検索結果がiPhoneに最適化されて表示されます。この画面では、価格、プライムのお届け日、中古価格、評価が分かります。商品右の▽をクリックすると、「グイッ」と下に延びて、「カートに入れる」と「ほしい物リスト追加」ボタンが。こうしたところにも気が配られている感じです。

IMG_0001ama.jpg IMG_0003ama.jpg

左は商品の画面。通常ページの情報がうまくまとめられています。下にスクロールすると、右のカスタマーレビューが。タイトル+評価の一覧で、見たいレビューをクリックすると、先ほどのように下に情報が出てきます。

IMG_0002ama.jpg IMG_0008ama.jpg

商品のイメージをクリックすると、ちゃんと拡大されて表示されます。それらしいグラフィックで。しかもこの拡大画像は長押し保存も出来るので、なにかと重宝する機能かもしれません。右のイメージはiPhoneに保存した拡大画像です。

「なにもiPhoneから買わなくてもいいじゃん」という意見には賛成、というかまあPCでいいよね、とは思いますが、これくらい情報を素早く探すことが出来るようになったので、外出先で「ほしい物リスト」への登録くらいは軽くこなせると思います。Amazon、なかなかやってくれました!

Comment

こんにちは!
Amazon のiPhone対応って、iPhoneを持っている人はAmazonの利用者と被っている、あるいはそれなりに購買力があるとみているのでしょうか。
個人的に、電車のつり革広告で「これ欲しい!」と思うときがあります。あるいは「あー、そういえば「おむつ」かわなきゃいけないの、思い出した」などです。
Amazonプライムに加入していると、送料を気にせずにちょっとしたものでもすぐに持ってきてくれますので、このAmazon のiPhone対応は大歓迎です!
>Jackさん
どうもです!
そうですよね。一日に目にする広告は3000以上と言われていますが、ピンとくるものって時々あるんですよね。私も雑誌を読んでいて、「この鞄いいなー」と思って、すぐお店に見に行きました^^

Amazonは、得意な分野ですぐに注文出来て、プライムだと当日届きますね!(私もプライムです~!)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
