Rumor: 今年中にiPod, MacBook/MacBook Pro, iMacをアップデート

AppleInsiderでは、詳しい筋からの情報として、iPhone 3Gの発表を終えたAppleの2008年のロードマップには、iPodシリーズとMacBook/MacBook Pro, iMacのアップデートが残っていると伝えています。これらは全て9月中に実施(iMac除く)され、とりあえず現時点では9月の第2週(9月9日)にスペシャルイベントが開催されると予想されています。

スペシャルイベントの中心は、デザインを少し変えて、さらに安価になった "新しいiPod touch"、 "新しいiPod nano" とそれらに関連するサービスの発表となります。ただし、このスペシャルイベントでは、長らく噂される「新しい携帯デバイス」の登場はないとのことです。

しかしこのスペシャルイベントには若干の謎があります。それは上記のiPodシリーズの一新と同じ場で、期待されるAppleの新しいMacBook/MacBook Proが発表されるか、あるいは別の機会か、ということです。Appleはここ4年間、iPodとMacを同じイベントで発表していません(詳しくはこのエントリー/但し2005年10月の5G iPodイベントではiMacをアップデート)。したがって、仮に同時に発表されるとすると、およそ4年ぶり(MWSF2005/Mac miniとiPod shuffle)の出来事になります。

新しいMacBookとMacBook Proについては何度もレポートがありましたが、最も顕著な変化は、これまでプラスチックボディだったMacBookのアルミニウム化です。また、新しいMacBook Proは、新しいバッテリーカバーを含むメジャーアップデートとなるとしています。

これらとは別に、iMacも今年中のアップデートが予定されています。これは単純なアップデートで、MacBookシリーズのアップデートに続いて、この秋、地味に市場に登場するようです。

Mac ProとMac miniは今回の2008年のロードマップレポートに含まれていません。ただし、これは2008年にアップデートされることを否定しているわけではなく、あくまでレポートに含まれていないということです。Mac miniに関しては、一時EOLの情報がありましたが、引き続き販売されています。しかし、本日付けで387日間アップデートされていません。



といった情報がAppleInsiderから示されました。やはり9月9日前後にスペシャルイベントが開催されるのは間違いないようですが、AppleInsiderの指摘するように、Appleはここ数年間、iPodシリーズとMacシリーズのメジャーアップデートを被らないようにしています。例えば、昨年は8月初旬にiMacをメジャーアップデートして、約1ヶ月後にiPodシリーズを一新しました。非常に特殊なケースですが、同じ9月にiPhoneの欧州発売のためにUKでスペシャルイベントを行っています。

仮に9月第2週のスペシャルイベントにおいてiPodシリーズに加えてMacBook/MacBook Proが発表されないのならば、少なくともこの2モデルのために別のイベントを開催することはないかもしれません。ただし、あくまでこの2モデルの話であって、付随するサービスの発表が含まれるならば限りではありません。現に昨年8月のスペシャルイベントは、iMacシリーズとiLife/iWorkのアップデートが主でした。したがって同様に、Apple本社キャンパス内にあるApple Town Hallなどで小規模に行われる可能性もあります。

まずは、来月第2週のスペシャルイベントの招待状が来月3日あたりに明らかになると思うので、その招待状で内容がおおよそ把握できると思います。ということで、Stay tuned!

Comment

お宝鑑定団で見つけたのですが、これって、もしかして。
http://www.wakwork.jp/search/detail.html.php?aWorkId=425

  • 2008/08/30 08:38
  • OI
  • URL
>OIさん
そうなんですよね それを踏まえてもやはり9日が妥当でしょうね

昨年もiPodはtouchを除いてほば同時発売でしたし期待大です
  • 2008/08/30 09:31
  • fuji ryuichiro
  • URL
本当にMac mini(もしくはその系統)はどうなるのか…ついに消え去ったりしてしまうのでしょうか。iMacとProのみだとWindowsからのスイッチャー及び両刀使いの人間は手を出しづらいんですが…個人的にはゲームしたいので今のMac miniもちょっと使えないですけどねぇ。
>N_Odaさん
私は消えないと思います・・・。敢えて消えるとすると、リニューアルされて、Mac miniという名称ごと他のものに置き換えられると思います。

キーを握っているのはAppleTVの今後でしょうか・・・。あの形状はMac miniの後継にも成り得る感じですね。。

私も欲しいんですよ@次のmini
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新しい「iPod nano & MacBook/MacBook Pro」のモックアップ画像
ringo-sanco さんとこで詳しく書かれていますが、9月の第2週(9月9日)にスペシャルイベントが開催され、iPodシリーズとMacBook/MacBook Pro, iMacのアップデートが発表されるかもしれないとのこと。 コレがホントだったら9月は大変な月になりそうですね! で、飛び...
  • 2008/08/28 16:41
  • URL
いい感じ、”なんちゃってnano 4th Gn”
「9月9日のスペシャルイベントで」とかの噂が出て来てますが、 ringo-san
  • 2008/08/31 19:57
  • URL
