Rumor: 9月9日に新iPod/レコメンド機能搭載のiTunes 8.0が登場(UPDATED)

UPDATED:
Electronistaによると、この情報ソースであるKevin Roseが、ポッドキャスト "This Week in Tech" において、Appleは、9月9日(火曜日)に、第4世代iPod nanoとiTunes 8.0を発表すると伝えています。その中で、iTunes 8.0の新機能として、ユーザーのライブラリからオススメの音楽を紹介する機能が搭載されるとのことですが、詳細は不明です。

これまでの傾向から、iPodシリーズや新機能追加のiTunesはスペシャルイベントで発表することが多いため、今回もやはりスペシャルイベントが開かれると思います。

original posted: 2008.08.23 (17:53)Sat.
Digg.comのKevin Roseが、新しいiPodシリーズの情報を掲載しています。以下、Kevin Roseによる新iPodシリーズの情報です。

・全iPodシリーズの一新
・iPod touchはデザインに若干の変更
・iPod nanoは曲面デザイン/ワイドスクリーンに
234140-new-nano_425.jpg

・iPodシリーズは大幅な値下げへ(199ドルのiPhone 3Gとの幅を縮める)
・iPhone ソフトウェアv2.1は間もなく登場
・大きな新機能を搭載した "iTunes 8.0"をリリース
・これらのiPodシリーズは2~3週間以内に登場
・Mac OS X 10.5.6においてBlu-rayをサポート

えーっと、最後のはともかく、iPod nanoに関しては実に興味深いデザインの情報が出てきました。これまでワイドスクリーンになるという噂がありましたが、確かにKevin Roseの投稿した第4世代iPod nanoの写真はその特徴をとらえています。しかも、先日のMACお宝鑑定団さんの情報としてお伝えした曲面デザインも。次期iPod nanoが上記のものである可能性は高いと思います。あとはこれがどの程度の大きさなのか・・・ということでしょうか。

2~3週間以内ということは、スペシャルイベントは9月2日もしくは9日辺りに開催されるかもしれません。前者の場合は来週中に、後者の場合は再来週中に招待状が送られるでしょう。また、iTunes 8.0に搭載される「大きな新機能」がサブスクリプション方式のダウンロードサービスなのかどうかは書かれていませんが、私は他の機能がいいなー、と。

にしてもこのデザイン、日本人が見たら真っ先に思い浮かぶのはINFOBAR 2ですね。

Comment

とうとうこの時期に出てきましたね。
画像の信憑性はアレですが、9月にアップデートされるのは間違いないと思いますね。

別の情報では「iTunes 7.8」なんて話もありますが、新シリーズを機に「8.0」という可能性は大いにありますね。

10.5.6でBlu-rayをサポートという事は今後Macでも高額機種からBDドライブを積んだ機種が登場するかもしれませんね。
発売が楽しみです!
ちょっと形が気になりますが....
操作系を変えていないいないようなので....
安心?
この縦長は個人的には嫌です。
噂が少しずづ出てきて
賛否両論があがってくると
今年も9月がやってくると実感しますね^^。

発火事故があってから充電するのが
途端に怖くなり始めました。
持ってるのは初代nanoではないですが
なんとなく怖いです。
  • 2008/08/23 23:11
  • 三毛猫
  • URL
  • Edit
>retroさん
私もINFOBAR 2の可能性を考えて画像を色々検索しましたが、とりあえず探した範囲で元画像のようなものはありませんでした・・・が、似ています。ただ曲面情報はあるので、あくまで「このようなもの」と言っているのかもしれません。

あとretroさんがおっしゃっている「iPod nanoはなくなる」というのは私も思っています。「nano」という名前が相応しくないということもありますが、いまやnanoというのはイメージが微妙な名称になってしまいました。

あとはtouch, classic, airというような大きさと関係のない名称が増えていることから、nanoも・・・というのもあります。


>ipodさん
nanoのポジションにあるのは操作性や使いやすさだと思うので、タッチパネルにはして欲しくないところですね・・・。


>三毛猫さん
現行のiPod nanoも出るまでは散々でしたからね(苦笑)
過熱事故はどの製品でも可能性があるものなので、ホントに心配です。ケータイも含めて充電する機会が多い製品ばかりの世の中なので、情報を共有をするなりして、問題発生前の対策をして欲しい。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
