News: 国内でiPod nanoの過熱事故/アップルはリコール対応せず(UPDATEDx3)

ピクチャ 2

日本テレビ系NNNによると、Appleの第1世代iPod nanoが、相次いで発火事故を起こしていたことが日本テレビの取材で明らかになったとのことです。報道によると、今年3月に経産省が公表した神奈川県の事故以外にも、1月に東京都で充電中のiPod nanoが発火し畳を焦がしたという事故が明らかになり、さらに今月上旬も東京都で消防に通報する事故が起きていたとしています。

国内外でこうした事故が伝えられているのに、未だアップルは何ら反応を見せません。これは大変問題です。今年3月、経産省はアップルに厳重注意した上で、調査を要求していますが、当時アップルは「詳しい事実を把握できておらず、現時点ではコメントできない」とだけコメントし、現時点でも全く解決していません。被害者への対応、現ユーザーへの対策など含めて、そろそろ誠意ある対応を望みます。

日本のメディアがこうした事故を報道し、追及して欲しいです。

UPDATED:
NHKによると、経産省が同製品の事故に対しアップルに問い合わせたところ、「バッテリーに何らかの欠陥があり、充電を繰り返すうちに内部でショートして過熱した可能性があるとみているが、被害の程度が小さいことなどから、回収は行わず、事故が発生した際に修理を受け付ける」とコメントしたそうです。経産省は、アップルに、より詳しい調査と適切な対応を指示しました。

やれやれ。欠陥あるのを認めておいて、回収しないとは。

UPDATEDx2:
朝日新聞によると、経産省はiPod nanoの過熱事故が国内で17件発生し、内2件でユーザーが軽い火傷をしていたことを発表しました。アップルはバッテリーの欠陥を認めているものの、原因を特定しておらず、リコールを見送った判断の是非について、アップルジャパンの広報部は「現時点ではコメントできない」としています。

UPDATEDx3:
朝日新聞によると、今年3月に経産省がアップルにiPod nanoの過熱事故を全件報告するように求めたものの、同社は応じなかったとのことです。国内での17件の事故の内、14件が未報告だったことが明らかになりました。メーカに、重大事故を国に報告することを義務付けた改正消費生活用製品安全法施行に伴い、それ以外の事故についても独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)への報告を要請しているものの、20日現在、14件の事故はアップルから報告されていません。

ソニー/アップル電池発火事故: 大阪地裁で和解も両社コメントせず(ringo-sanco)
パソコン発火訴訟が大阪地裁で和解(産經新聞)
Apple, Sony Settle Suit Over Battery Fire(Dow Jones Newswires)
経産省, iPod nanoの火花発生事故でアップルに調査要求(ringo-sanco)
経産省、ノートPC出火でアップルに再発防止策を要求(ringo-sanco)

Comment

発火事故自体は何を今更、な話では有りますが、本当にアップルのトラブルスルー癖はどうにかしてもらわなければいけませんね。トラブルなど無かった事にする事が良いイメージを維持する最良の方法だとでも思ってるんでしょうか。
>kamunagiさん
ネットにはいくらでも情報がありますが、国内で公にされた事故はこれで3件ですね。ホントはもっと多いと思います。事故に関しては本当にアップルの対応はおかしいです。単にアップルジャパンだけではどうも出来ないということかもしれませんが、となると機能していないだけですね。

確かに「普通」の企業じゃないようです。
この問題ですべてを回収するといっても現実問題難しいでしょう.
ではどういう対応をするべきでしょうか.日本だけ回収?
あり得ない.では全世界で回収すべき?具体的に提案してみて
下さい.普通の会社はこの場合どうするべきなんですか?
  • 2008/08/20 16:34
  • jj
  • URL
  • Edit
>jjさん
コメントありがとうございます。
提案してみましょうか。

アップルは、iPod nanoのバッテリー欠陥を認めたので、欠陥の原因を究明し、その該当シリアルナンバーを公表、無償交換するとともに、他のユーザーにも無償の点検をすべきです。だれも見ないようなページで「不安に思われる方は・・・」とか言っているのではなく、iTunesで同期した瞬間にメッセージが表示されるくらいのことが必要です。

数パーセントの事象ですが、出火して家財が燃える、命に危険が生じるなどの最悪の事態が起きた場合を考えると、全ての初代iPod nanoを無償点検するくらいの措置はあって然るべきです。

対応が遅すぎます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[新製品]アップル、過熱する初代iPod nanoのバッテリーを無償交換へ、注意喚起受け
 アップルは8月20日、同社が05年9月に発売した初代iPod nanoの一部が過熱・損傷する問題について、当該製品を使用中に過熱を感じた場合は、バッテリーの無償交換に応じると発表した。経済産業省が19日に公表した「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について」の中?...
  • 2008/08/20 19:46
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。