iPhone 3G: 欲しくなるような写真を撮りたいけれど

  • Day:2008.07.20 12:45
  • Cat:iPhone
なかなかうまく撮れないのが現実。自分がネットでケータイの写真とかを見ていて、実際に欲しくなったりするから写真の力というのは凄いと思います。というか大抵写真で憧れて、店頭で現実に戻るようなことが多いです・・・。白熱灯というのは購買意欲を刺激する神秘な色合いを・・・ってまあいいか^^;

DSC_0005phonei.jpg

さてそんな写真で、御覧頂いた方がiPhone 3Gを欲しくなってほしいな~と思い撮りましたが、まあ結果は見ての通りです。デザインは伝わるんですが、やはり魅力的な写真は撮れません。。。ドックコネクタの左がスピーカー、右が通話用のマイクとなっています。よく考えると日本のケータイって外部接続端子やイヤホン端子はカバーしてスッキリ魅せるのに、その他の部分でゴチャゴチャしていることがあります。その点ノキアなどの海外製やiPhone(やiPod)は、ある意味むき出しの方が自然な感じがします。ただ、傷つけそうで不安というのもありますが・・・。あとホームボタンがiPod touchと比較してちょっと固いです。スピーカーはケータイとしては十分。

DSC_0008iphone.jpg

iPhone 3Gで意外に便利なのがこの側面のボタン。ボタンといっても「本当の」ボタンです。タッチ式ではありません。左がマナーボタンで、この状態が通常モード。下にスライドさせるとマナーモードになります。大抵のケータイがボタン長押しでしか出来ないなか、これは便利。昔の日立製KDDI端末の気配りスイッチを思い出しました。でもバイブ切みたいなオリジナルモードなるものがない(設定でいちいち変更しないといけない)のは面倒かも。右のボタンは音量切り替えで、ヘッドホンで使用している場合は音量を、未装着の場合は着信音量を、通話中の時は受話音量を調整します。iPod touchにはないボタンなので、これ+付属のマイク付きイヤホンで簡単な操作は取り出さなくても出来ることに。これは凄く便利。

全面タッチスクリーンなのに、こういうところに普通のボタンを持ってくるところが、なかなか使い勝手に配慮されています。ボタンは写真では分かりにくいですが、艶ありです。関係ないけれど、奥のピンボケ被写体はApple Wireless Keyboardです^^;

Comment

ども、送らばせながらiPhone買えました。(*≧∀≦*)
Fujiさんと同じく白です。
いやぁ~、いいですねぇ最高です。
個人的に外観のどこが良いかと申しますと裏のりんごマークでは
ないでしょうか。w
そこがいいと言うのはアップル信者のみなのでしょうか(笑)

全然関係ないですが、DSのドラクエ5はなかなかいいですよ。^^
話の流れ上ビアンカを選ばない奴は人でなしだと思いますが、デボラ
を選んでみましたwww
  • 2008/07/20 15:22
  • gun-g
  • URL
iPhoneからコメントです。
物撮りはフラッシュたかないほうがいいとおもいますよ!

手振れしないように我慢あるのみです。
  • 2008/07/20 16:07
  • 初めまして
  • URL
はじめまして。
はじめまして。いつも拝見してます。
写真撮影、難しいですよね。特に物撮りはプロでも難しいらしいです。
上の方も書かれていますが、フラッシュはたかないほうがいいです。
光が強すぎて、白とびしちゃいます。
窓の近くなどに置いて、自然光をうまく使って撮影すると奇麗に撮れますよ。

ところで、自分はまだiPhone購入できてません。
並んで買うような事をしたくないので、しょうがないのですが、
早くソフトバンク&アップルさんが、安定供給してくれればいいのにと思います。
(この品不足は、やはり飢餓感をあおるためなのでしょうか?だとしたら姑息ですよね。)
  • 2008/07/20 16:43
  • haru
  • URL
  • Edit
>gun_gさん
おーおめでとうございます!
いえいえ裏のリンゴマークは神秘的すぎます(こういうこと言うから・・・^^;)iPhoneのロゴにもうっとり来るくらいです・・・。

いわゆる「選択」のところですね^^ 私も買いたい・・・けどなんかアマゾンの価格が上がったんですよね。。。様子みます~^^


>初めましてさん
コメントありがとうございます!
iPhoneゲットおめでとうございます^^

助言どうもです!天気のいい日に再チャレンジしてみます^^ 手ブレをどうにか抑えますね。なかなか難しい・・・。頑張ります^^


>haruさん
コメントありがとうございます!
フラッシュ厳禁ですね。明日天気よかったら頑張ってみます^^ 助言どうもです! iPhoneが白でデスクが白というのが・・・余計難しいです^^;

iPhone・・・定期的に入荷しているそうですが、すぐに売りきれるみたいです。ある代理店は25日に再入荷するとか。代理店の数が多いので、均等に配ると、やはり一店舗あたりの数は少なくなっちゃうかもしれません。でもそろそろ初回購入の熱も勢いがなくなるころなので、手に入れやすくなるかもです。ご購入出来ますように^^
はじめまして、いつも拝見しています。
iPhone、正直日本で出れば絶対買う!と思っていたはずなのに、キャリアと料金プランが決まったとたんに萎えてました。そのくらいあのキャリアが嫌いです。

せっかくデザインがいいモノですからかっこ良く撮りたいですよね~。
私もよくiPodなど撮って遊んでいます(笑)
フラッシュは別に厳禁にしなくても大丈夫ですよ、裏ワザがあります。
トレペかティッシュ1枚でフラッシュを覆った状態(正面から直接光が当たらないように覆う・覆える大きさにカットしてくださいね)でフラッシュを焚くとソフトな光になります。白飛びもなくなりますよ。
手ブレ防止はISO感度を上げるか、デスクにカメラを置いて撮るかですね。
あ、ISO感度を上げるとフラッシュなしでも撮れますよ。
素敵に撮れるといいですね^^。
  • 2008/07/21 02:24
  • ひちゃこ
  • URL
  • Edit
>ひちゃこさん
コメントありがとうございます!
お気持ち分かります(苦笑)いずれ他キャリアで出ることを祈るばかりです(私は乗り換えられませんが・・・)

おー凄い裏技ですね!今度チャレンジしてみます!
デジイチ、コンデジを気分で使い分けてますが、デジイチは良いですね~ 設定が細かく出来ます^^ もっとも、設定に時間がかかって気付いたら・・・ってことが多いですが^^;

その裏技試しますね!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
