Rumor: Appleが9月にスペシャルイベント開催か(UPDATED)

MACお宝鑑定団さんの情報によると、Appleが9月にスペシャルイベントを実施するといった噂があるとのことです。この時期Appleは毎年のようにスペシャルイベントを実施していますが、今年もおそらくその頃に行われるでしょうね。

昨年は8月にアルミニウムiMacを発表するイベントを開催、9月上旬のイベントではiPod touchなどiPodシリーズを一新、さらに同月中旬にロンドンでiPhone発表のイベントを実施するといったハードスケジュールでした。

もちろん今年も新しいiPod touchの発表、より安価な新しいiPod nano、iPod classicなどクリスマス商戦に向けたラインナップを発表すると思われます。iTunes Storeに関しても新しい噂があります。また、タブレットMacなど新たなデバイスも噂されています。個人的にはこちらはMWSFあたりのような気もしますが・・・。

UPDATED: 08/07/2008:
AppleInsiderでは、Piper Jaffrayのアナリスト, Gene Munsterのレポートとして、Appleが9月にスペシャルイベントを開催し、iPodシリーズとMacBook/MacBook Proをアップデートすると伝えています。同氏の予想では、iPodについて、iPod shuffleとiPod nanoはストレージがアップされて価格は据え置かれ、iPod touchはリデザインされて199ドルとなるとのことです。またMacBook/MacBook Proについては、新しいデザインとなり、少々値下げされるかもしれないとしています。

これまでの傾向では、Appleはスペシャルイベントの一週間前に招待状を送るようなので、仮に9月初旬の場合は8月下旬までに、9月上旬以降の場合は9月以降にスペシャルイベントの存在が明らかになると思われます。また、MacBookが発表された場合、MacBookとしては初となるイベントでの発表ということになります。

MACお宝鑑定団さんの情報によると、周辺機器メーカの話として、第4世代iPod nanoは液晶面が平らではなく、曲面になっていると伝えています。また、3Dホイールを採用しているという話もあるそうです。

iPod nanoどうなるのでしょうか。全面タッチスクリーンに後ろにクリックホイールという奇妙な噂もありますが・・・。今のままでも良さそうなものです^^;

Comment

個人的にはiPod nanoは今の形が完成形だと思います。リーク写真の時は大ブーイングでしたが、私は最初から「キタコレ!」と思ってましたし。
まあ、iPhone手に入れた今となっては、nanoは正直使い道がないので購入対象外ですが…もし、touch nanoという事になれば、iPhoneには入らない動画を入れておくという事で一定の役割は有りそう。でもその用途だと、今のままストレージサイズアップでも充分かも。丁度ライン上の存在で、悩ましいです。
この秋は、iPodよりも新しくなると言われているMacBookの方が気になりますね。HDDが簡単に取り替えられる点は今まで通りなのか、幾らかは軽くなるのか、LEDバックライトになるのかなどなど。噂は色々有るようですが、果たして…?
>kamunagiさん
そうですよねー。私はiPodの機能という面では、iPhoneとの使い分けが出来るのはiPod shuffleですね。これをより一層良いものにしてくれたら私は買います^^

MacBookについてはデザインチェンジされて斬新さとコストパフォーマンスの高さが欲しいですね^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。