column: iPhone 3Gをようやく冷静に考える vol.2 ~折角だから最大限活用~

  • Day:2008.06.28 11:37
  • Cat:iPhone
前回はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。今回は「折角8,000円払うのだから、最大限に活用しようじゃない」をテーマに考えてみました。具体的なことは使ってみないと分からないので、とりあえず今ある情報のなかから活用してみましょう、ということで。

・vol.1を考える
先日エントリーしたvol.1では、iPhone 3Gの基本的な部分について改めて考えてみた。本体価格、料金プラン、そしてそれらに対する不満などなど。一つ補足しておきたいのは、vol.1で「iPhone 3Gはケータイであり、通常はいま利用しているケータイにリプレイスされる」と書いたが、これはあくまで2年間の利用料を考慮したときの場合なので、特にスマートフォンのみを利用している人以外には、iPhone 3G単独使用はオススメ出来ない。それにはメール仕様やPC必須、料金プランなど様々な要因がある。私もDisney Mobileとの二つ持ちで計画している。私の場合、いまのところ友人とのメインメールをどちらで行うかは定まっていない。"i.softbank.jp" のおかげで、"me.com/mac.com" や "gmail.com" などを友人に知らせて「何これ」という反応を聞かずには済む。でも日本のケータイ文化である絵文字に対応していないので、絵文字を織り交ぜたメールを多用する若者には不便かもしれない。キーボードが改善されたとは言え、ケータイの操作に慣れているというのも事実だ。この辺の問題は実際に利用してみて決めていきたい。こうした点からも、iPhone 3G一本で、というのは少々不安だ。当然iPhone 3Gだけでも約8,000円かかるので、もう一方は最低プランにするなりで安価に収めるのも賢明かもしれない。

・最大16GBということ
iPhone 3Gは現状でどんなに頑張っても16GBまでのストレージしかない。これはケータイというよりもむしろiPodとして考えたときに十分な容量とは言えない。その昔、iPodがもたらした新しい概念というのは、CDやMDとは違い、好きな曲もそうでない曲も取りあえず入れておき、いつでも気ままに選択できるという点だった。私の現在のiTunesのデータ量は5,828項目・43.80GBだ。到底16GBには収まらない。今使っているiPod touchも同様だが、出来るだけ曲を入れたいと思い、ビデオや写真は極力省いている。"for iPod touch" というスマートプレイリストを作っていて、レートが3以上のアルバムを自動的にアップデートするようにしているので、こちらが15GBくらいになると、そこからさらに削る必要があるのだ。

容量のことを嘆いても今更どうしようもないことは、昨年10月から実感しているので、今回iPhone 3Gを導入するにあたり特にショックであるようなことはない。どのような使用法にするかをiPod touchで勉強してきたつもりだ。だからここではポジティブなことを書こうと思う。

・MobileMeとiPhone 3G
iPhone 3GがiPod touchと違う最大の特徴の一つはキャリアのネットワークを利用して、どこからでも通信が出来るという点だ。これを最大に活用すると、容量の問題にもやさしく、iPhone 3Gを最大限に活用することが出来る。そこでは ".Mac" の後継サービスとしてAppleから発表された "MobileMe" が活躍する。MobileMeは.Macとは違い、iPhone/iPod touchとの幅広い連携が出来る。例えばメールではプッシュメールに対応し、iPhone 3Gからも "me.com(mac.com)" のメールをリアルタイムでチェックすることが出来る。これは私にとってかなり大きなポイントだ。大学から帰ってくるとPCに重要なメールが入っているということがよくある。iPhone 3Gの導入により、どこからでも閲覧などが出来るのは大変便利だ。

電話帳なども同様だ。私は未だにMacで電話帳を管理することに慣れていない。というのもやはりモバイルしているのはケータイで、その習慣はかれこれ10年弱続いている。簡単に変わるわけがない。私の場合、ほとんどがケータイの電話番号やメールアドレスが入った電話帳をMacで利用することなどないのに、一度ケータイの電話帳をバックアップしたときに、Macのアドレスブックに保存された。綺麗に整えたい私は当然 "姓名" の部分やフリガナを編集していく。その過程で普段PCでメールする人のアドレスも登録していく。そうすると最終的にある程度実用可能なアドレスブックが出来上がるのだ。しかもiPod touchではそれを同期出来た。使わないにしても、iPhone 3Gでの利用イメージが分かるのだ。

なにが不満かというと、ケータイに絶えず入ってくる新しいメールアドレスや電話番号をその都度Macに同期するなんてマメなことはしないので、いつのまにかMacの情報は古くなっている。そうすると最早アドレスブックの意味をなさない。それが今回からiPhone 3Gはもちろん電話やメールが出来て、かつMacと無線経由で情報を常に最新の状態に保ってくれるのだ。Appleの示すお手本では「外出先でiPhone 3GのGoogle Mapからお気に入りのレストランを検索して、そこに電話でリザーブ、さらに電話帳に番号を登録して、Macにも自動的に同期~」というような優雅な利用法がある。これからはそうしよう。

そして私にとって最も興味深いのが "MobileMe ギャラリー" だ。これは写真を共有してMacでもiPhone 3GでもiPod touchでもWindows PCからでも閲覧することが出来るというサービス。Macに入っている写真をMobileMeにギャラリーとしてアップロードしておくと、iPhone 3Gからいつでも閲覧が出来る。逆にiPhone 3Gで撮った写真をアップロードするという使い方も可能だ。

このサービスは写真をiPhone 3Gに常に同期させておく必要がなくなる点にもメリットがある。つまりiTunes経由でiPhotoの写真を同期しておかなくても、データをとることなくギャラリー経由でiPhone 3Gでの閲覧を可能にさせる。自分で撮影した写真はもちろんのこと、例えばメモ代わりにMacで保存した画像を "メモ" という項目をつくって、iPhone 3Gから見ても良い。地下鉄の路線図を保存すると便利そうだ。とにかくiPhotoの写真を自由に見られることに魅力を感じる。さらに写真にiPhone 3Gの貴重な容量を費やす必要もなくなるのだ。

・iPhone 3Gを活用する
これはMobileMeとも関連があるが、具体的な部分はvol.3以降に考えてみたいと思う。ここでは総論的なことに触れたい。iPhone 3Gを欲しいとする方は何に魅かれているのだろうか。Safariがいつでも使えることか、GPSとGoogle Mapの組み合わせか、App Storeか、タッチスクリーンiPod機能か、原点に返って電話か。前からも述べているようにAppleファンの中には、とにかく使わないけどiPhoneを持ちたいという方もいるようだ。iPhoneはボタンを押すだけでインターネットの世界に繋がる。それはSafariだけではなく、メールにしてもApp Storeにしても、MobileMeとの連携にしても。プリインストールの株価や天気もそうだ。正直なところiPhoneを持ちたいだけの人はUSIMがないiPhoneをどこからか手に入れた方が安全で良い。

iPhone 3Gの魅力的な部分を最大限に活用するという人もなかなかいないだろうが、せっかく付いている機能、日本のケータイのような要らない機能ばかりでメニューが膨れ上がっていないので、気軽に楽しめるはずだ。iPodはもちろん、これを機に友人を一人ずつ写真にとって、電話帳の画像に簡単に登録したり、どこかに行ったときの写真を友人と見てみたり、気になるニュースをいつでもチェックしてみたり。使い方の幅は十分にある。せっかく8,000円払うのだから、思う存分使ってやる、というのが私の目標かもしれない。

Comment

どうもです!
Vol.1に続き大変参考になりました。
iPhoneは当然大前提には「電話」なんですが、僕はどうしてもiPodとしての側面も大事にしたいという思いがあるせいか「16GB」という容量を気にしてしまいます。
なかなか「32GB」を出さない所にiPod touchとの差別化があるのかもしれませんが、やはり32GB版も欲しい所ですね...f(^^)

後は文中にもありましたが「ボタン」に慣れてしまっている僕にはタッチパネルでやっていけるかが心配です。
まぁこんな事を考えている様ではまだまだiPhoneを買うまでに至らないのかもしれません。


>retroさん
どうもです!
16GBはiPodとして少ないですね・・・32GBでも私はもの足りません(苦笑)16GBが延期という噂の噂もありますが、そんなことになると8GBってことになっちゃう・・・。

即答するようなメールはiPhoneではまだまだ出来ないような気がします・・・。私も同感です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
iPhone 3G とsafari
ケータイ電話みたいな?折りたたみ傘 モバイルフラット iphoneを買おうか迷っています…長文です・・・ません。携帯も機種でお分かりのとおりこだわりは無く、プランSSです。ただ単にmacファンとしてiphoneを持ちたい=ソフトバンクに移行ということなのですが、iphoneにした
  • 2008/06/29 08:32
  • URL
