iPhone 3G: 私の場合の導入後料金試算

  • Day:2008.06.24 00:54
  • Cat:iPhone
本日ソフトバンクモバイルから発表されたiPhone 3Gの料金プランは概ね好評のようで、私も以前からXシリーズの10,000円弱のパケット定額適用はありえないのでは、と述べてましたから、希望通り(というか希望以上に)フルブラウザ向けパケット定額料が下がったことは大歓迎です。それに加えてソフトバンクのメリットであるホワイトプランや他のプラン、実質負担金の程度などを見ても、特に文句をつけるところは見当たりません。先にも書きましたが「i.softbank.jp」も頑張ってくれたなぁと思います。

さて、iPhone FAN(仮)(そろそろ正式版に移行へ!?)さんのエントリー "iPhone 3G導入後の私の月額料金。" に便乗して、私も現在使っているケータイとの料金比較をやってみました。以下の請求書は4月の利用分です。

ピクチャ 1

私はディズニーモバイルなので、若干表記が異なる部分もありますが、だいたい毎月こんな感じです。ちなみにこれは契約2ヶ月目の料金なので、まだスーパーボーナスの特別割引が反映されていません。一括購入だったので現在は多少引かれているはずです。

請求金額が記されていませんが、合計は17,869円です。内訳もソフトバンクの請求書は見づらいので以下に晒し挙げます^^;

・ホワイトプラン(D) 934円
・Wホワイト(D) 934円
・パケットし放題(D) 4,200円 
・請求通話料 9,670円(24,390円ー14,720円)
・Disneyベーシックパック 300円
・Disneyあんしん保証パック 475円
・情報料 400円
・ユニバーサル手数料 6円
・請求書手数料 100円

私の場合、パケット料金というよりもむしろ通話料の方が高いのが反省しなければならないところですが、これは単にケータイではパケットをそんなに使う機会がないということを意味します^^; とくにDisney Mobileの機種ではjigなどが対応していないので、なおさら。iPhone 3Gになると莫大にパケット料が増えるだろうな、というのが今の考えです。通話料が未知なので詳しくは試算できませんが、こんな感じになるでしょうね。↓

・ホワイトプラン(i) 980円
・パケット定額フル 5,985円
・S!ベーシックパック(i) 315円
・留守番電話サービス(i) 315円
・16GBモデル負担額 1,440円
・ユニバーサル手数料 6円

計 9,041円+(定額外通話料)=?

しゅん爺さん同様、そう変わるものではありませんね。というかソフトバンク系なら変わらないのが普通かも。ただしMobileMeへのお布施も考慮しないと^^

Comment

いやー勉強勉強。。しかし通話料が凄いですね。
海外で使ったりしている僕よりも高いってのは素敵すぎます。
>ケンさん
通話料は誤課金があり実際は5,000円安いです(汗)それでも高いです(汗)家族通話もありますが、それ以外も高いなぁ。。。よく話すみんながSkype導入してくれたらいいのに(苦笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
iPhone 3G導入後の私の月額料金。
Apple系ブロガーの iPhone FAN(仮)さんやringo-sancoさんあたりの有名ブロガーさんたちがこぞってiPhone 3G導入後の私の月額料金。を書かれているので...
  • 2008/06/24 07:27
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。