SoftBank, iPhone 3G専用の料金プランを発表(追記)

  • Day:2008.06.23 21:42
  • Cat:iPhone
ソフトバンクモバイルが、iPhone 3Gの料金プランを発表しました。以下に詳細を記述します。

・料金プラン

基本料金プランは、iPhone 3G向けに「ホワイトプラン(i)」を適用し、月額980円でソフトバンクモバイル間の通話が1時から21時まで無料となります。また、Eメールアドレス「@i.softbank.jp」が付与されます。iPhone 3Gユーザーは新たなパケットプラン「パケット定額フル」への加入が必須となり、こちらは月額が5985円と設定されています。また「S!ベーシックパック(i)」へも同様に加入する必要があり、こちらは月額315円です。

また、iPhone 3Gはホワイトプラン(i)に加えて、現在ソフトバンクが提供している他のプラン(ブループラン、オレンジプラン)にも対応します。

「基本オプションパック(i)」(月額498円)では、留守番電話サービスで、iPhone 3Gの独自機能「ビジュアルボイスメール」にも対応しています。

・iPhone 3Gの価格設定

<8GBモデル>
分割金 月々2,880円×24カ月=69,120円
特別割引 月々1,920円×24カ月=46,080円
実質負担金 月々960円×24カ月=23,040円

<16GBモデル>
分割金 月々3,360円×24カ月=80,640円
特別割引 月々1,920円×24カ月=46,080円
実質負担金 月々1,440円×24カ月=34,560円

・特記事項

※iPhone 3GはS!メールには対応していません。
※90日の無償サポートが付属します。
※有償電話サポートについても検討中です。
※iPhone 3G利用の場合は専用のUSIMとなるため、機種変更時には切り替えが必要です。また専用USIMはiPhone 3Gのみで有効となります。
※iPhone 3Gはホワイト学割キャンペーンの対象外です。

・iPhone 3G利用額/月

iPhone 3Gはホワイトプランに加入した場合、月々以下の額で利用できます。

・ホワイトプラン(i)基本使用料 980円
・パケット定額フル 定額料 5,985円
・S!ベーシックパック(i)基本料 315円
・iPhone 3G月額負担料 960円/8GB 1,440円/16GB

計 8,240円/月(8GB), 8,720円/月(16GB)

なかなか良い料金プランではないでしょうか。諸外国と比較しても見劣りのないプランです。販売店については特に限定がないため、ソフトバンク取扱店(直営店含む)で販売されると思われます。アップルストアについては詳細が書かれていません。

「@i.softbank.jp」についてもなかなかやってくれます。MMSには非対応といえ、me.comやgmail.comがケータイ感覚で利用できないことへの抵抗感も、またsoftbankとついていることから伝える相手にも違和感を感じさせることのないメールアドレスを提供してくれました。

追記:
また、iPhone 3Gにパケット定額が必須ということに対して(結構)多くの方が残念とのコメントをされていますが、私はある意味当然のものと理解します。というのもiPhone 3Gは他のスマートフォンと比較しても勝手にパケット通信をする機会が多く(例えばiTunes Store, App Store, YouTube, 株価, 天気, その他もろもろ)、ましてケータイと比較するとそれはもう。今も昔もパケット代金に関するトラブルが多発する中で、ユーザーにも事業者にも都合のいい設定でしょう。確かに電話のみ(+Wi-Fi)での使用を考えていた方もいたでしょうが、これは今後も変わることないと思います。たとえドコモから出ても同様でしょうね。。

あと、大手の家電量販店で購入することを考えている方は、長い目で見ると、明らかにスーパーボーナス一括購入の方がお得です。一括の場合、16GBモデルで80,000円程度ですが、ヨドバシやビックなどのポイントサービスで、購入時に8,000円還元されます。分割の場合は頭金0円なので、当然ポイント自体がありません。

Comment

TBしました。ついにですね。。

実質1076×24ヶ月=25.824円でメディアプレイヤー&ソフトバンク同士ただって言うのが魅力的で

今まで○●さんは、ソフトバンクじゃないから電話するのためらってたんですよね。。って人がいたりとかすれば、もれなく上の料金で目新しさとソフトバンクユーザーのあの子やその子から電話かけてもらえるかも的な感じですかね(笑) 大学生的には。。w
正直驚きました。
専用プランに専用メールアドレス・・・月額料金も定額でこれなら十分アグレッシブな設定だと思います。

確かにこんなプランは某d社には無理でしょうね。

さぁ・・・あとはどの位当日にタマ(在庫)が用意できるか・・・これはあまり期待しないほうが良さそうですねw。。。
  • 2008/06/23 20:18
  • NT-D
  • URL
スマートフォン向け定額
ホワイトプランのXシリーズ用定額は10000円近い値段ですが、
docomoは同等のプランを6000円未満で出しているわけで。
国内では相場ではないですか?

ちなみに、ブループランにはdocomo相当の5800円だったかの定額が
あったりします。
  • 2008/06/23 21:17
  • S
  • URL
>ケンさん
定額必須は残念でしたね。。でもある意味当然かも(追記にも書きましたが・・・)。


>NT-Dさん
メールアドレスには驚きました、というかナイスですね。在庫は少なそう。。ドコモにも似たような料金設定がありますが、アドレスなどは柔軟にはいかなかったでしょうね。。


>Sさん
スマートフォン使用の相場ですね。ただドコモはこれまでも海外のスマートフォンがあまり出ていないため、どうしてもスマートフォンファンはソフトバンクの10,000円相当のプランを契約していました・・・。これで現行ユーザーも負担が軽くなりますね^^;
こんばんは。
来ましたね。個人的には納得のプランだと思います。

パケット定額必須については同意見です。
iPhoneの特徴を考えれば当然ではないかと。ドイツのようなやり方もあるんでしょうが、サービスインと同時にやると余計混乱しそうですしね。

気になってるのは販売店舗についてもですが、スパボ加入あるいは未加入での一括購入金額。他機種のを見ても参考になるのかならないのか、何だかよく分かりません。

それと、やっぱり自宅アクティベートはできないんですかねぇ。パッケージを開ける楽しみを奪われるのは我慢なりません…。

あとは何処に並ぶことになるのか、ですね^^
  • 2008/06/23 22:21
  • ti
  • URL
パケ代払ってもらっている親にも納得してもらえる値段ですねw

web500k制限とかは当然無いと信じたいw
それが無ければ後の問題はバッテリーと流通量だけかなあ

あ、2年も使い続けるかどうかという問題も・・・
Appleも来年にはまた新型出しそうですし・・・
  • 2008/06/23 23:21
  • kaz
  • URL
  • Edit
祝!プラン発表
やっと詳細でましたね!ほっとしてます。

ぼくもパケ代の設定は妥当だと思いますよ。
ダブル定額みたいなものを設定しても、それを選択しちゃう時点で、別にiPhoneじゃなくても…という感じがしますしね(苦笑)。
まぁ、色々な組み合わせでの使い方があると思うので、プランは今後増やして欲しいですよね。

とりあえず込み込みでシンプルに!って、S社にしては清いところを評価したいです。

メールの件、微妙な対応でしたね…。
でも独自アドレスってうれしいかも!と前向きに考えます。

2年縛り…ここだけネックです。
浮気性なんです。
  • 2008/06/24 00:52
  • クリリン
  • URL
>tiさん
iPod touchがあることを考えると、iPhoneの役目ってパケット通信が第一ですよね。スパボ加入での一括は単純にかけた価格でしょうが、スパボ未加入は・・・設定されていたとしても高そうですね。。
店頭で化粧箱を開けられるのは我慢がなりませんね(苦笑)店員が開ける姿も想像できません。。並ぶならアップルストアが・・・。


>kazさん
確かに(笑)普通ですもんね。
制限はXシリーズにはないので、料金プランから考えるとないのが自然だと思います。新型が出たら、優待で乗り換えられる方法を^^; 要求しすぎか^^;


>クリリンさん
シンプルさはソフトバンクらしいですね。でもオレンジとかブルーとかを入れると複雑かも・・・(苦笑)あの独自アドレス、PCメール扱いなんでしょうかね・・・拒否される可能性があるのはキツイ・・・。

私は浮気の達人です!^^;
確かにそうですね。必須は当然ですね。
今ソフトバンク(携帯)を使っていて思うのは
メールアドレスを変えたり、迷惑メールの指定なども
やはりWEBに必ず接続することになる。

iPhoneはどのようなメニュー画面が容易されてるのか
まだそのあたりわかりませんが

日本独自の携帯用のサイトは見れないんですかね?とか。。

まだあと数週間あるので(笑)
ぼくも心変わりが早い人間。。(笑)

無職時代にiMacをワンクリックで買ったり(笑)
お金一銭もないのに24インチiMacを何も考えずに即購入しちゃう人だったりするんで(笑)思わず誘惑に負けて購入しちゃいそうで怖いです(笑)

とりあえずiPhoneユーザーになられるであろう方たちのサイトを見たり友人の買いますよって人の話を聞きながらどうするか考えて行きたいと思います。

ってか携帯ってこんな悩んで買ったり発売楽しみになるもんでしたっけ(笑)
980円携帯とか無料携帯しか今まで買ったことがない人間にはそれだけでもiPhoneって凄いなと思いますね(笑) 長くなってすみませんでした。。

SB(ホワイト)→iPHONEのメールが有料なのはいただけないですね(´・ω・`)

某家電量販店でSBMメイルのヘルパーやってるんですが、ヘルパー間は自キャリ他キャリともに残念感が満載でした…バッテリーの取り外しが不可になるかもとの話も聞かされてるので販売側は一層取り扱い注意な品です
  • 2008/06/24 14:51
  • no name
  • URL
  • Edit
>ケンさん
ケータイサイトの閲覧は厳しいでしょうね。。ただサードパーティアプリで対応出来るかもしれません。是非心変わりしましょう^^;


>no nameさん
どうもです!
確かにそうですね。皆がパケット定額とは限らないので、例え少量としてもパケット代が発生しちゃいますね。やはり販売店さんがパッケージをあけることになるのでしょうか・・・?^^; すごく気になります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソフトバンクiPhoneの端末価格と料金プランなどを正式に発表
ソフトバンクがついにiPhoneのプランなどを発表しました。 8GBモデルは、実質負担額は月々960円×24カ月で2万3040円 16GBモデルは、実質負担額は月...
  • 2008/06/23 18:03
  • URL
