iPhone 3G: アップルストアでも販売へ(UPDATEDx2)

  • Day:2008.06.24 17:02
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

UPDATEDx2(6/24/08):
朝日新聞によると、ソフトバンクモバイルから登場するAppleのiPhone 3Gは、ソフトバンク取扱店、家電量販店の他、直営のアップルストアでも販売するとのことです。また、Bloombergは、直営のアップルストアでの価格・契約体系はソフトバンクが先日発表した価格とは別になると伝えています。

リテールのアップルストアで販売されることもほぼ確定のようですね^^

UPDATED:
ITProによると、ソフトバンクの孫社長はインタビューにおいて、iPhoneの販売方法について「製品は,ソフトバンクショップのほか,アップルストアでも販売する」とコメントし、直営のアップルストアでも販売する方針を明らかにしました。ちなみにUSのAT&Tも直営のアップルストアで購入/アクティベートをすることが出来ることを発表しています。

依然、アップルからiPhone 3Gの購入方法に関する詳細が発表されていません。そのせいなのか、ソフトバンクショップへの問い合わせが殺到しています。というか私も2件ほど電話させていただきました。直営ではない代理店では、独自の判断で受付をしているようですが、アナウンスによると、販売方式すら不明とのことです。ショップの方はMVNOの可能性をおっしゃっていましたが、私はMVNOを採用する可能性は低いと思います。

さて懸念はその販売方法なのですが、ソフトバンクショップでのアナウンスはどの程度まで行うのか、在庫状況はどうなのか、手続きはどのようなものになるのか(特に機種変更)などなど。

最初にアナウンスに関してですが、iPhone 3Gは他のケータイとは違う特殊なケータイであることは間違いありません。ショップはどういった説明をされるのでしょうか。一般的なケータイと同じ手続きで、かつ説明に時間がかかるとなると、手続きは円滑に行うことが出来るのか、など不安な点は多いです。

USでは、iPhone 3Gに関してはAT&Tストアや直営のアップルストアで販売するとアナウンスしています。前のモデルはオンラインでも販売されて、自宅でアクティベートといった手順でした。3Gではお店で行うのが必須のようです。

では日本ではどうなるのか・・・。ちなみに当初掲載されていた「ソフトバンクショップでお求め下さい」という情報はITmediaによると誤報だったようで、削除されたみたいです。ということは・・・だけじゃないテイジン(最近あのCM見ないな・・・)・・・じゃなくて、もしかすると他のストアでも販売するかもしれません。というかソフトバンクショップだけでは対応できない気が・・・。

というところにこういった情報が、GIZMODO Japanに。

アップルストアの人によると、7月11日当日にアップルストアで売るらしいです!
● アップルストアの中にSB店員が混じって契約手続きをする(ビックカメラなどと同じ形式)
● アップルストアの店員がSB店員みたいな作業をする
のどれですかね…[いちるさん(11日時点)]

この情報が正確だとすると、アップルストアスタッフによる手続きがありうるかもしれません。でもどちらも結構厳しいかも・・・。機種変更限定で、ということなら手続きは簡単かもしれませんが、新規はどうでしょうね。。書類をアップルストアで書きますか??可能性低いです・・・。

ただし、変な情報で仮予約殺到状態よりは、アップルストアに順当に並ぶのが個人的には落ち着きます(と言いつつ仮予約してますが・・・)。でもアップルストアがある地域は非常に限られているので、ソフトバンクショップでの販売も確実です。

また、プランに関しても様々なことが言われています。孫社長自身も語っていました。しかしアップルはソフトバンクに「シンプル」を求めると思います。面倒で細かいプランは適用しないような感じです。

ただしプランよりもまずは販売方法ですね・・・。やはり。。

Comment

こんばんはです。

私も"GIZ-J"見ましたが、「どれですかね...」と結ばれてるので、●2つはこの方の私見でしょうね。
アップルストアで白ロムorSIM無の本体を購入後、SBショップに配布されたアクティベーションキット(ソフト+ドック)で開通、並びに諸手続き、という流れを妄想してますけど、いかがでしょうか?


  • 2008/06/12 19:57
  • masah
  • URL
  • Edit
まぁ、今のところ、私は販売方法に関してはあまり気にしていません。

発売日にすぐに手に入れたい気持ちもありますが、別に「数量限定」って訳じゃないので、落ち着いた頃にでも入手しようかと思っています。

やはり今、一番気になるのはずばり「料金プラン」ですね。
正直、「Xシリーズ」とほぼ一緒になるのでは?と想定してるのですが、実際はどうなるのでしょうね。。。

専用プランという案も十分考えられますが、現在のXシリーズとの絡みも考えるとホワイトプラン込みで月額固定6~7000円台と言うのはあまり現実的ではない気がするからです。

ちなみに個人的には、もしXシリーズと同様の料金体系でしたら、当面は見合わせようと思っています。
  • 2008/06/12 22:09
  • NT-D
  • URL
>masahさん
どうもです!
それ可能性は十分にありますね!でもいずれにしても契約は書面(または端末)でしなければならないので、買った後で契約できないとかになると返品でしょうか・・・(汗) ホントに謎だらけです。。


>NT-Dさん
私とは逆ですね^^ 私は何が何でも発売日に・・・って感じです。。もはやプランなども・・・。でも普通一般は価格などのほうが気になると思うので、私がおかしいだけです(汗)

Xよりも下げて欲しいんですけれどね・・・。
iphone
apple JAPAN オンラインストアの中にiphone 3Gが新着アイテムの欄にあるんですが・・・
前からありましたっけ?
私の勘違いかな?
  • 2008/06/14 21:20
  • kei
  • URL
  • Edit
こんばんは。
「毎日電話してやる」と言いつつ一日で止めましたw

というのも、近くのソフトバンクのお店の反応が凄く慎重に感じられ、予約は一切受けなさそうだと思ったもあるんですが、いわゆる直営店でも予約を受け付けてないということだったので、

1.孫さんもアメリカでのiPhone発売開始時のようなお祭り騒ぎを自分のトコでやってみたいんじゃないか。ならばその祭りに参加した方が楽しそうだということ。

2.もしかしたらアップルストアでも販売があるんじゃないか。それならそっちのお祭りの方がさらに楽しいんじゃないか。

とまあ、もし初日に手に入れられなくても楽しい方向に考えてましたw


現状ではその通りに進みそうなのですが、できれば初日に手に入れたいですよねぇ。
せっかくシフト空けてもらうんですから(笑)
詳細の発表とXデーまではまさに「座して待つのみ」ですな。


ただ、MNP導入直後みたいなゴタゴタはナシにしてほしいもんですが…
  • 2008/06/14 23:53
  • ti
  • URL
地元のビ○○カメラに聞きにいったんですけど、アップルの情報が小出しなんで
昨日の時点(6/14)では当日当店で発売するかどうかすらわからないと言われました。。。

そう考えると、アップルストアでの発売ってのも濃厚ですねぇ。

この毎日前夜祭気分もたまらないわけですが、発売ルートとプランの発表を
早いとこ発表して欲しいですねぇ。^^;
  • 2008/06/15 11:11
  • gun-g
  • URL
>keiさん
確かに今までなかった気が・・・でもおそらく直営のみでしょうね。。。あとは各地のApple Shopでしょうか。


>tiさん
どう考えても非公式の予約受付でみんな混乱しますからね・・・お祭り騒ぎは良いのですが、私は手続きに時間を費やさなければならない電話の購入がどれくらいの早さで捌けるのか関心がありますね~。とっておきの方法があるかもしれません。


>gun_gさん
ビック(言っちゃった^^;)の対応は正しいですね・・・量販店でも販売されるでしょうけど、予約制を取るかは分かりませんね。関心の高さは違いますが、Disney Mobileの時は予約出来ました。詳細プリーズ!!ですね。
私も、発売されてからの様子見の予定です。また、プランもYBBの人向けプランとか出ないかなーとか期待しております。
予約に関しては、なんかトラブルのもとにならないのかなあ、と
心配しております。自宅でアクティベーションが一番いいと思うけど。
  • 2008/06/26 09:38
  • れいま
  • URL
>れいまさん
YBB向けですか・・・う~んソフトバンクの他の機種でなかったような。。FMCで固定とのつながりが増えればユーザーも増えると思いますね^^

店頭のアクティベーションも時間かかりそうですが、自宅もトラブルありそうで怖いです・・・(汗)どちらにしてもアップルストアの詳細が出ませんね。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
iPhone 3G Countdown Widget
来月に迫ったiPhoneの発売を待ちきれない人の為に制作したカウントダウンウィジェット 会社の近くのSoftbank Shopで16Gの黒を予約しました。 アメリカで焦って買わなくてよかったぁ。 早くほしいなぁ!! Download the Widget
  • 2008/06/13 01:57
  • URL
