さて何故8万の純増があるドコモで、iモードが1万も純減するのか・・・
column: 日本におけるiPhone発売決定を受けて
覚えている
まず最初に、以下のレポートについて一言。
「WWDC前の」ソフトバンクからの発表
次にソフトバンクが発表したことについて。私が予てより主張していたことなので、敢えて強調して申し上げたいが、ソフトバンクは6月9日から開催されるWWDCよりも前に公式にプレスリリースを発表するに至った。私はキャリアよりも時期が大事と言ってきたが、それだけに今回のWWDC前の発表には安堵した。つまり日本におけるiPhoneも他国と同様に展開されるということだ。とある国のキャリアのプレスリリースには「年内」の文字はなかった。「年内」の文字がソフトバンクのプレスリリースについているということは、現時点ではAppleとソフトバンクは確実に年内にiPhoneを発売することだろう。これで少なくとも日本が置き去りにされることはなくなり、WWDCも他人事ではなくなる。私が大事だと申してきた「時期」というのは、この辺りの確信を得るためであり、今回のソフトバンクの発表は妥当なものと考える。そして昨日の発表会を選ばなかったのも、他国キャリアがウェブ上でのプレスリリースのみになっていることを考えると納得できる。このことに関してはソフトバンクは「プレスリリース以上のことを言えない」とコメント。アップルジャパンも、プレスリリースを認めた上で、それ以上のことにはノーコメントとしている。
日本最大のキャリア "ドコモ"
さて本命だったドコモについても述べておかなければならない。今回のソフトバンクの発表にドコモは「今回の発表は残念。今後の可能性を検討中。」とコメント。つまりドコモは完全に敗北したのだ。iPhoneがソフトバンクから登場することに、ドコモファンや現在ドコモを使用しているユーザーは残念だろう。その気持ちは充分にわかる。その上で大事なのは、Appleが、5000万人を超える顧客を持つドコモを抑えてまでソフトバンクと契約を締結したということだ。これまでの通例からすると、その国の一番大きなキャリアが選ばれていたが、今回は全く違い、ソフトバンクは日本で3位のキャリアだ。Appleがドコモから発売するのを見送った原因は、残念ながらどう考えてもドコモにある。つまりAppleは「選ぶ側」であり、選ぶ側がソフトバンクを選択したということは、ドコモとの交渉の中、ソフトバンクが3位であるということよりも大きな困難な問題があったからだと思う。しかし一社独占方式は変わりつつあるのも事実であり、ドコモが言うように今後同社から併行して発売される可能性も充分にある。
3位のソフトバンクを選んだApple
前述の通り、Appleは5,000万人を超える顧客を持つ日本最大のキャリアであるドコモを抑えてまで、ソフトバンクと契約を締結した。これには、なんらかの理由がありそうだ。すなわちソフトバンクの何かに魅力を感じたのではないか。それはこれまでもスマートフォンを幾度となく販売してきた実績の他に、現在12ヶ月連続純増数が1位であること、つまり勢いがあること、料金体系に魅力があること・・・などなど。私が注目したいのは一番最後の料金体系だ。まずAppleは、インセによるiPhone本体の値下げ販売を取り入れることを検討しているという噂がある。このインセ方式はまさに日本で現在まで取り入れられている販売方式で、仮に日本でインセ方式が採用されるとすると格段に販売価格は安くなる。AppleがiPhoneを発売して1年である程度柔軟な姿勢になってきたことを考えると、もしかするとソフトバンクの料金体系をも考慮するかもしれない。
Steve Jobsがソフトバンクの基本料金980円というホワイトプランに魅力を感じていたらどうだろう。ソフトバンクが、980円で定額通話を導入していることを考えても、それを単に上げることは出来ないだろう。もちろんiPhoneの性質上、インターネットというのが核にあるのは間違いないため、ユーザーは定額通信を欲する。すなわち980円+定額通信の月額固定プランを専用に用意する可能性がある。この予想で行くとおよそ5,000円から6,000円での設定となる。決して他国に比べて安いわけではないが、それでも日本キャリアの各サービスの恩恵を受けられると思えば充分だ。例えばAT&Tでは59.99ドルからの設定で、ケータイ間通話定額・通信定額となっている。
今後の展開について・来週iPhoneページ登場か
今日という日を今まで待ちに待っていた。日本でiPhoneが年内に発売されるということが正式発表されたのだ。WWDCが一層楽しみになったわけだが、おそらくSteve Jobsは壇上で、スライドに世界地図でも出して1つずつキャリアを挙げていくだろう。これだけワールドワイドになる、と。各キャリアのexecが一斉に壇上に登場する姿があれば最高だが、さすがにそれはやり過ぎか。まだプレスリリースが出ていない地域に中国(except: 香港, マカオ)・韓国・ロシアがある。これらの地域もWWDCまでに明らかになるかもしれない。
ともかく私はソフトバンクが「年内に」と断言してくれたiPhone発売を心待ちにしたい。全てはWWDCによって明らかにされるだろう。そしてそのAppleからの大本営発表を受けて、各国の既にプレスリリースを出したキャリアは、その情報をアップデートすると思われる。USや欧州の例を考えると、日本のAppleホームページに "iPhone" の文字が登場するのはWWDCでのキーノート直後ということに。なんと素晴らしいことだろう。
まず最初に、以下のレポートについて一言。
もちろん覚えている。このレポートでは数週間でソフトバンクより発表されると伝えていた。そしてこのレポートは現実的なものとなった。私は敬意を表して、このレポートをこのコラムの最初に採り上げる。そして同じくソフトバンクから登場するという正しい情報を持たれていたMACお宝鑑定団さんおよび記者の本田雅一氏にも同様の思いだ。併せて、私があえて申し上げたいのはアスキーの先日の5人識者の「ドコモコール」についてだ。5人いて、全ての識者がドコモと予想したのは非常に残念だ。先日のコラムでも言及したように、このアスキーのレポートには様々な疑問点もあった。Wireless Watch Japan
-3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile-
"Check our time-stamp and remember you heard it here 1st.."
「WWDC前の」ソフトバンクからの発表
次にソフトバンクが発表したことについて。私が予てより主張していたことなので、敢えて強調して申し上げたいが、ソフトバンクは6月9日から開催されるWWDCよりも前に公式にプレスリリースを発表するに至った。私はキャリアよりも時期が大事と言ってきたが、それだけに今回のWWDC前の発表には安堵した。つまり日本におけるiPhoneも他国と同様に展開されるということだ。とある国のキャリアのプレスリリースには「年内」の文字はなかった。「年内」の文字がソフトバンクのプレスリリースについているということは、現時点ではAppleとソフトバンクは確実に年内にiPhoneを発売することだろう。これで少なくとも日本が置き去りにされることはなくなり、WWDCも他人事ではなくなる。私が大事だと申してきた「時期」というのは、この辺りの確信を得るためであり、今回のソフトバンクの発表は妥当なものと考える。そして昨日の発表会を選ばなかったのも、他国キャリアがウェブ上でのプレスリリースのみになっていることを考えると納得できる。このことに関してはソフトバンクは「プレスリリース以上のことを言えない」とコメント。アップルジャパンも、プレスリリースを認めた上で、それ以上のことにはノーコメントとしている。
日本最大のキャリア "ドコモ"
さて本命だったドコモについても述べておかなければならない。今回のソフトバンクの発表にドコモは「今回の発表は残念。今後の可能性を検討中。」とコメント。つまりドコモは完全に敗北したのだ。iPhoneがソフトバンクから登場することに、ドコモファンや現在ドコモを使用しているユーザーは残念だろう。その気持ちは充分にわかる。その上で大事なのは、Appleが、5000万人を超える顧客を持つドコモを抑えてまでソフトバンクと契約を締結したということだ。これまでの通例からすると、その国の一番大きなキャリアが選ばれていたが、今回は全く違い、ソフトバンクは日本で3位のキャリアだ。Appleがドコモから発売するのを見送った原因は、残念ながらどう考えてもドコモにある。つまりAppleは「選ぶ側」であり、選ぶ側がソフトバンクを選択したということは、ドコモとの交渉の中、ソフトバンクが3位であるということよりも大きな困難な問題があったからだと思う。しかし一社独占方式は変わりつつあるのも事実であり、ドコモが言うように今後同社から併行して発売される可能性も充分にある。
3位のソフトバンクを選んだApple
前述の通り、Appleは5,000万人を超える顧客を持つ日本最大のキャリアであるドコモを抑えてまで、ソフトバンクと契約を締結した。これには、なんらかの理由がありそうだ。すなわちソフトバンクの何かに魅力を感じたのではないか。それはこれまでもスマートフォンを幾度となく販売してきた実績の他に、現在12ヶ月連続純増数が1位であること、つまり勢いがあること、料金体系に魅力があること・・・などなど。私が注目したいのは一番最後の料金体系だ。まずAppleは、インセによるiPhone本体の値下げ販売を取り入れることを検討しているという噂がある。このインセ方式はまさに日本で現在まで取り入れられている販売方式で、仮に日本でインセ方式が採用されるとすると格段に販売価格は安くなる。AppleがiPhoneを発売して1年である程度柔軟な姿勢になってきたことを考えると、もしかするとソフトバンクの料金体系をも考慮するかもしれない。
Steve Jobsがソフトバンクの基本料金980円というホワイトプランに魅力を感じていたらどうだろう。ソフトバンクが、980円で定額通話を導入していることを考えても、それを単に上げることは出来ないだろう。もちろんiPhoneの性質上、インターネットというのが核にあるのは間違いないため、ユーザーは定額通信を欲する。すなわち980円+定額通信の月額固定プランを専用に用意する可能性がある。この予想で行くとおよそ5,000円から6,000円での設定となる。決して他国に比べて安いわけではないが、それでも日本キャリアの各サービスの恩恵を受けられると思えば充分だ。例えばAT&Tでは59.99ドルからの設定で、ケータイ間通話定額・通信定額となっている。
今後の展開について・来週iPhoneページ登場か
今日という日を今まで待ちに待っていた。日本でiPhoneが年内に発売されるということが正式発表されたのだ。WWDCが一層楽しみになったわけだが、おそらくSteve Jobsは壇上で、スライドに世界地図でも出して1つずつキャリアを挙げていくだろう。これだけワールドワイドになる、と。各キャリアのexecが一斉に壇上に登場する姿があれば最高だが、さすがにそれはやり過ぎか。まだプレスリリースが出ていない地域に中国(except: 香港, マカオ)・韓国・ロシアがある。これらの地域もWWDCまでに明らかになるかもしれない。
ともかく私はソフトバンクが「年内に」と断言してくれたiPhone発売を心待ちにしたい。全てはWWDCによって明らかにされるだろう。そしてそのAppleからの大本営発表を受けて、各国の既にプレスリリースを出したキャリアは、その情報をアップデートすると思われる。USや欧州の例を考えると、日本のAppleホームページに "iPhone" の文字が登場するのはWWDCでのキーノート直後ということに。なんと素晴らしいことだろう。
Comment
3G iPhoneは携帯電話網で使うことを諦めたのかな、と思ってしまったのが第一印象です。本当にSoftBankのHSDPAは速度出ませんし、エリアが超が付くほど狭いですから...
ただ、WWDCを開いてみたら、実はドコモも、と言うオチがあったりして...
ドコモが必死に否定したにもかかわらず、実は裏でこっそり準備していたと言う事が昔あったような気がしたので...
その前に、日本で売れるかどうかのほうが心配です。熱狂的なファンしか買わないとか言うオチもありうるので...
ただ、WWDCを開いてみたら、実はドコモも、と言うオチがあったりして...
ドコモが必死に否定したにもかかわらず、実は裏でこっそり準備していたと言う事が昔あったような気がしたので...
その前に、日本で売れるかどうかのほうが心配です。熱狂的なファンしか買わないとか言うオチもありうるので...
2008.06.04 Wed 22:08
僕はsoftbankだけがiPhoneを販売するとは思えません。もしsoftbankだけならiPhoneの日本進出はきっと失敗すると思う。 もしかしたらAppleはdocomoと良い条件で販売契約を得るために先にsoftbankと販売契約をしたのかも。
2008.06.04 Wed 22:32
今日の発表は非常に残念でなりません。せうさんの言うとおり回線は遅いですし、アンテナの数も他の2社とあまりにも違いすぎます。一般住宅街でつながらないということも平気でありますから・・・。
docomoも譲歩できるところは譲歩して早く契約を済ませてほしいものです。
docomoから出るのであれば買います(ちなみに私の今のキャリアはauですが、最近のauには何の魅力もないので、とりあえず変えたいです)。
せうさんが心配されている日本で売れるかどうかですが、多少微妙です。まずソフトバンクになったと言うことで、やめる人が多いでしょう。回線が遅いという理由よりも、会社そのものが信用できないとかという話の方が大きいようですが。そう言っても、まぁそれなりには売れるでしょうけど、爆発的な売れ方にはならないかもしれません。
docomoも譲歩できるところは譲歩して早く契約を済ませてほしいものです。
docomoから出るのであれば買います(ちなみに私の今のキャリアはauですが、最近のauには何の魅力もないので、とりあえず変えたいです)。
せうさんが心配されている日本で売れるかどうかですが、多少微妙です。まずソフトバンクになったと言うことで、やめる人が多いでしょう。回線が遅いという理由よりも、会社そのものが信用できないとかという話の方が大きいようですが。そう言っても、まぁそれなりには売れるでしょうけど、爆発的な売れ方にはならないかもしれません。
今日の発表は残念でなりません 2008.06.04 Wed 22:50
今までiPodtouchを買わずに我慢していたのには訳があります.iPhoneの登場を心待ちにしていた私には,その甲斐があったもんです.
インターネットは,我々に平等に情報を得る機会を与えてくれる.
このIT時代に於いては,情報は世界同時発信されタイムラグなく受け取ることができるが,その万能感にも似た何かが余計に,遅れるモノとのタイムラグを必要以上に感じさせてくれます.世界の果てから届く雷鳴のようです.
情報は電気信号に変換できるので電線を通ることができますが,モノ(商品,サービス)の伝達には,輸送トラックや会議というマンパワーを必要とするため,遅れるのは必然です.
しかしながらも,情報システム・サービスの発展のおかげで輸送サービスと連携され,ある程度の商品は地域格差なく発売地域近隣と同様に手に入れることができるようになりました.
iPhoneの国内発売発表は,システムやサービスの都合で世界から負わされていたハンディキャップをやっと取り戻せたという安堵と,これで世界と足並みが揃ったという安堵と,やっと安堵しました.
できればインフラの整っているdocomoからも発売されて欲しいですが.あるいはsimフリーでもかまいませんが.
WWDCより前に公式プレスリリースもあってよかったですね.
これでやっと,本当に,正規に国内市場にでてくれるんですね.
我々Appleファンは,一年間iPhoneから取り残されるという酷い仕打ちによって,随分とハングリーになっていたと思います.
iTunesMovieRentalサービスも,一刻も早く米国ユーザと同じく享受したいものです.
インターネットは,我々に平等に情報を得る機会を与えてくれる.
このIT時代に於いては,情報は世界同時発信されタイムラグなく受け取ることができるが,その万能感にも似た何かが余計に,遅れるモノとのタイムラグを必要以上に感じさせてくれます.世界の果てから届く雷鳴のようです.
情報は電気信号に変換できるので電線を通ることができますが,モノ(商品,サービス)の伝達には,輸送トラックや会議というマンパワーを必要とするため,遅れるのは必然です.
しかしながらも,情報システム・サービスの発展のおかげで輸送サービスと連携され,ある程度の商品は地域格差なく発売地域近隣と同様に手に入れることができるようになりました.
iPhoneの国内発売発表は,システムやサービスの都合で世界から負わされていたハンディキャップをやっと取り戻せたという安堵と,これで世界と足並みが揃ったという安堵と,やっと安堵しました.
できればインフラの整っているdocomoからも発売されて欲しいですが.あるいはsimフリーでもかまいませんが.
WWDCより前に公式プレスリリースもあってよかったですね.
これでやっと,本当に,正規に国内市場にでてくれるんですね.
我々Appleファンは,一年間iPhoneから取り残されるという酷い仕打ちによって,随分とハングリーになっていたと思います.
iTunesMovieRentalサービスも,一刻も早く米国ユーザと同じく享受したいものです.
2008.06.04 Wed 23:20
>せうさん
せうさんのエントリーも読ませていただきました。まさにおっしゃる通り、HSDPAに関してはエリアは狭いですし、基地局も他社に比べると数で劣っていますね。でも前も申したのですが、実際にわが家ではドコモが入らず他社が3本という状態なので、ケースによっては問題ないと思います。
残念ながら今回の契約は、Appleに「なぜ?」と尋ねるよりもドコモに尋ねるべきですね。選んだのはAppleであり、その正否は将来に任せるとして、今回ドコモが選ばれなかったのは、明らかにソフトバンクがのめた要求をのめなかったからに他なりません。
私はドコモのコメントで「Appleから連絡がない」というのにひっかかりました。この前の発表会や「うちには同様のタッチパネルケータイがある」という発言はやはりAppleとの交渉がうまくいっていないことを示している気がします。
iPhoneの売り上げに関してはどう考えても爆発的なヒットはするはずがありません。おっしゃるように一部のAppleファンと新しいものが好きな層、Macユーザーで利便を考える人、などなどが対象になると思います。逆にWMでばりばりやっている人はiPhoneよりもそちらの自由度に魅かれているということで、iPhoneを購入したいと考えない人も多いと思います。ソフトバンクも十分承知でしょう。
>ふじさん
私もfujiです(笑)というのはさておき、私も独占方式は好ましくないと思います。販売機会が数倍増えるのにドコモと契約しないということは、余程ドコモが条件をのめないのか、Appleが凄い要求をしているのか。どちらにせよソフトバンクはのんだということですね。。こうなったらドコモは折れるしかありません。あるいは失敗したとき、逆にAppleに要求を突きつけられる立場になれるかもしれません。
>ゆきちさん
私の実施したアンケートによると、購入したいキャリアで両社はほぼ2分されました。すなわちゆきちさんのようにドコモから出て欲しいと思っている人が同様にソフトバンクからの登場を期待していたわけです。私は現在ディズニーモバイルとソフトバンクを持っていますが、決してドコモに問題があって乗り換えたわけではないです。ソフトバンクには納得できない点が数多くありますが、それでもユーザーは増えつつあるのも事実です。
>QS2002さん
同感です。世界が経験していたインターネットで、ようやく1つのデバイスを通じて日本でも体験出来るようになります。このiPhone発売は日本のユーザーや携帯業界にとって1つのインパクトになると思います。現在のキャリア主導での端末調達が、完全にドコモが出し抜かれた形でのAppleとソフトバンクの契約締結により、メーカー主導でキャリアを選ぶ形に変わるかもしれません。そうすると競争によりサービスがより良くなる見込みがあります。どんよりとした日本のケータイ業界に風が吹くだけでインパクトになるかと感じました。
iTunes Storeもサービスが出来たので、是非映画販売やドラマ配信も・・・期待したいところですね^^
せうさんのエントリーも読ませていただきました。まさにおっしゃる通り、HSDPAに関してはエリアは狭いですし、基地局も他社に比べると数で劣っていますね。でも前も申したのですが、実際にわが家ではドコモが入らず他社が3本という状態なので、ケースによっては問題ないと思います。
残念ながら今回の契約は、Appleに「なぜ?」と尋ねるよりもドコモに尋ねるべきですね。選んだのはAppleであり、その正否は将来に任せるとして、今回ドコモが選ばれなかったのは、明らかにソフトバンクがのめた要求をのめなかったからに他なりません。
私はドコモのコメントで「Appleから連絡がない」というのにひっかかりました。この前の発表会や「うちには同様のタッチパネルケータイがある」という発言はやはりAppleとの交渉がうまくいっていないことを示している気がします。
iPhoneの売り上げに関してはどう考えても爆発的なヒットはするはずがありません。おっしゃるように一部のAppleファンと新しいものが好きな層、Macユーザーで利便を考える人、などなどが対象になると思います。逆にWMでばりばりやっている人はiPhoneよりもそちらの自由度に魅かれているということで、iPhoneを購入したいと考えない人も多いと思います。ソフトバンクも十分承知でしょう。
>ふじさん
私もfujiです(笑)というのはさておき、私も独占方式は好ましくないと思います。販売機会が数倍増えるのにドコモと契約しないということは、余程ドコモが条件をのめないのか、Appleが凄い要求をしているのか。どちらにせよソフトバンクはのんだということですね。。こうなったらドコモは折れるしかありません。あるいは失敗したとき、逆にAppleに要求を突きつけられる立場になれるかもしれません。
>ゆきちさん
私の実施したアンケートによると、購入したいキャリアで両社はほぼ2分されました。すなわちゆきちさんのようにドコモから出て欲しいと思っている人が同様にソフトバンクからの登場を期待していたわけです。私は現在ディズニーモバイルとソフトバンクを持っていますが、決してドコモに問題があって乗り換えたわけではないです。ソフトバンクには納得できない点が数多くありますが、それでもユーザーは増えつつあるのも事実です。
>QS2002さん
同感です。世界が経験していたインターネットで、ようやく1つのデバイスを通じて日本でも体験出来るようになります。このiPhone発売は日本のユーザーや携帯業界にとって1つのインパクトになると思います。現在のキャリア主導での端末調達が、完全にドコモが出し抜かれた形でのAppleとソフトバンクの契約締結により、メーカー主導でキャリアを選ぶ形に変わるかもしれません。そうすると競争によりサービスがより良くなる見込みがあります。どんよりとした日本のケータイ業界に風が吹くだけでインパクトになるかと感じました。
iTunes Storeもサービスが出来たので、是非映画販売やドラマ配信も・・・期待したいところですね^^
2008.06.05 Thu 03:17
私はドコモユーザーで家族みんなドコモなので、非常にショックでした。
最近よく言われるドコモはダメだという話には一切興味が無かったし、通信で一番大事なのはインフラ、品質である事を分かっていないのかと叫びたくなる気持ちでした。
料金体系も他社に比べて高いといいますが、本気で比べた事があるのか?安いイメージのあるauと全く同じ料金体系であるという事を知っているのか?とも思っていました。
auも恐らく割賦契約になりますが、その時分かると思います。
しかし、今回のドコモの発言には本当に失望しました。
ドコモには、PRADAPHONE、SH906iがあるという発言です。
この発言の甘さから、今回の発表は完全にドコモの負けだと読みとれるでしょう。
iphoneを誰が単なるタッチパネルのケータイだと思ってるのでしょうか?
あの意味もなく高いPRADAPHONEを買って我慢しろというのでしょうか?
前にドコモの幹部である夏野氏がiphoneには、興味が無いだの、どこから出すのかは完全にappleの判断で私達は何もできないだの言っていましたがそういった怠慢な態度の裏で、孫さんはiphoneがもたらす意味をしっかり認識した上で、iphone獲得に向け走っていたのだと思います。
それにもし、今回ドコモからの発表という事であったならば、夏野氏の発言は本当に問題だったと思います。
今回docomoがPRADAPHONE、softbankがiphoneを獲得したという意味はその会社の体質を良く表してくれたと思います。
iphoneを獲得しようと思えばドコモは出来たと思います。
ドコモは獲得に向け行動をしてきたといいますが、実際の所、厳しく言えば何もして来なかったのだと思います。
しかし、孫さんはまたやってくれた!、携帯電話先進国のno.3キャリアがiphoneを獲得したというインパクトは大きいのではないかと思います。
ドコモは本当に今回の事を重く受け止めるべきだ。
最近よく言われるドコモはダメだという話には一切興味が無かったし、通信で一番大事なのはインフラ、品質である事を分かっていないのかと叫びたくなる気持ちでした。
料金体系も他社に比べて高いといいますが、本気で比べた事があるのか?安いイメージのあるauと全く同じ料金体系であるという事を知っているのか?とも思っていました。
auも恐らく割賦契約になりますが、その時分かると思います。
しかし、今回のドコモの発言には本当に失望しました。
ドコモには、PRADAPHONE、SH906iがあるという発言です。
この発言の甘さから、今回の発表は完全にドコモの負けだと読みとれるでしょう。
iphoneを誰が単なるタッチパネルのケータイだと思ってるのでしょうか?
あの意味もなく高いPRADAPHONEを買って我慢しろというのでしょうか?
前にドコモの幹部である夏野氏がiphoneには、興味が無いだの、どこから出すのかは完全にappleの判断で私達は何もできないだの言っていましたがそういった怠慢な態度の裏で、孫さんはiphoneがもたらす意味をしっかり認識した上で、iphone獲得に向け走っていたのだと思います。
それにもし、今回ドコモからの発表という事であったならば、夏野氏の発言は本当に問題だったと思います。
今回docomoがPRADAPHONE、softbankがiphoneを獲得したという意味はその会社の体質を良く表してくれたと思います。
iphoneを獲得しようと思えばドコモは出来たと思います。
ドコモは獲得に向け行動をしてきたといいますが、実際の所、厳しく言えば何もして来なかったのだと思います。
しかし、孫さんはまたやってくれた!、携帯電話先進国のno.3キャリアがiphoneを獲得したというインパクトは大きいのではないかと思います。
ドコモは本当に今回の事を重く受け止めるべきだ。
2008.06.05 Thu 15:58
初めてコメントさせていただきます。
今回、大変複雑な気持ちです。
まず、喜びたいのはWWDCより前に日本で正式にiPhoneの発表があり年内に発売されると決まったことです。
携帯業界構造もしくは日々の生活までも変えてくれるかもしれないiPhoneの持つ意味は非常に大きいと思っています。
ですが、どっちのキャリアから出ても。。。。
docomoはiPhoneの存在価値をあまりにも理解していないのは明白です。上の方々の言うとうりです。
では、softbankと言えば、プロバイダとしてのsoftbank BBにサポートセンタにMacが1台も置いてないなんてことがあるのでしょうか?(マニュアルしかありません。6年使った上にその事実をわかり止めました)
その方針を決めるのも孫さんです。
Macは知らない、でもiPhoneはやりたい。
これじゃあ、大きなところから見ればdocomoと変わらないような気がします。
今回、大変複雑な気持ちです。
まず、喜びたいのはWWDCより前に日本で正式にiPhoneの発表があり年内に発売されると決まったことです。
携帯業界構造もしくは日々の生活までも変えてくれるかもしれないiPhoneの持つ意味は非常に大きいと思っています。
ですが、どっちのキャリアから出ても。。。。
docomoはiPhoneの存在価値をあまりにも理解していないのは明白です。上の方々の言うとうりです。
では、softbankと言えば、プロバイダとしてのsoftbank BBにサポートセンタにMacが1台も置いてないなんてことがあるのでしょうか?(マニュアルしかありません。6年使った上にその事実をわかり止めました)
その方針を決めるのも孫さんです。
Macは知らない、でもiPhoneはやりたい。
これじゃあ、大きなところから見ればdocomoと変わらないような気がします。
2008.06.05 Thu 22:44
>yamadaさん
お察しします。それと全ておっしゃる通りで、私も同感です。
ドコモの「Prada」コメントはドコモで待つユーザーにとってもマイナスイメージだったのは間違いにないです。仮に「そうだ!そうだ!」という方がいたら話は別ですが・・・。夏野さんはおそらく心の底からiPhoneに関心がなかったのでしょう。imodeを創った彼としては心情は理解できます。今回のドコモは夏野さんが要因というより、おっしゃるように「Pradaのドコモ」が一番形容されていると思います。本当に出したいのなら、根本の考えを変えるべきですね。。
>ゆーさん
コメントありがとうございます。
最初の話で、WWDC前に決まったのは本当によかったです。仮に韓国や香港などを除く中国、ロシアでWWDCまでに発表がなかったら、WWDCでジョブズ自身の口から名前が挙がる可能性は低いでしょう。それだけに日本はソフトバンクが頑張ってくれました。
もしかしたら孫さんのことですし、iPhone発売を機に、急速にMacに優しいサポートに転換していくかもしれませんよ^^
お察しします。それと全ておっしゃる通りで、私も同感です。
ドコモの「Prada」コメントはドコモで待つユーザーにとってもマイナスイメージだったのは間違いにないです。仮に「そうだ!そうだ!」という方がいたら話は別ですが・・・。夏野さんはおそらく心の底からiPhoneに関心がなかったのでしょう。imodeを創った彼としては心情は理解できます。今回のドコモは夏野さんが要因というより、おっしゃるように「Pradaのドコモ」が一番形容されていると思います。本当に出したいのなら、根本の考えを変えるべきですね。。
>ゆーさん
コメントありがとうございます。
最初の話で、WWDC前に決まったのは本当によかったです。仮に韓国や香港などを除く中国、ロシアでWWDCまでに発表がなかったら、WWDCでジョブズ自身の口から名前が挙がる可能性は低いでしょう。それだけに日本はソフトバンクが頑張ってくれました。
もしかしたら孫さんのことですし、iPhone発売を機に、急速にMacに優しいサポートに転換していくかもしれませんよ^^
2008.06.06 Fri 02:48
こんばんは、いつも拝見しています。
念願の国内販売が決まってよかったですよね。
僕も心から「黒船」を歓迎しています。
docomoは今回の夏機種や、iPhoneの一件で、
「反撃」や「アンサー」のスローガンに対する明確な答えをユーザーに提示できなかったということが、とても残念に思いました。
僕はただのファンなので、どのキャリアから出ても購入しますが、
国内でほかのキャリアで発売されるようになるといいですね(まだ当分先のような気はしますが)。
皆さんがおっしゃる通り、日本でiPhoneはそれほど売れないでしょう。
ただ、この黒船によってもたらされる、日本の携帯電話産業に与えるインパクトは相当なものだと思います。
言葉通り、鎖国的なこの業界に、これから先に何が起こるのか、それを考えただけでもワクワクします。
まだ数日、夜更かしが続きそうです。
念願の国内販売が決まってよかったですよね。
僕も心から「黒船」を歓迎しています。
docomoは今回の夏機種や、iPhoneの一件で、
「反撃」や「アンサー」のスローガンに対する明確な答えをユーザーに提示できなかったということが、とても残念に思いました。
僕はただのファンなので、どのキャリアから出ても購入しますが、
国内でほかのキャリアで発売されるようになるといいですね(まだ当分先のような気はしますが)。
皆さんがおっしゃる通り、日本でiPhoneはそれほど売れないでしょう。
ただ、この黒船によってもたらされる、日本の携帯電話産業に与えるインパクトは相当なものだと思います。
言葉通り、鎖国的なこの業界に、これから先に何が起こるのか、それを考えただけでもワクワクします。
まだ数日、夜更かしが続きそうです。
くろふね 2008.06.06 Fri 03:54
こんにちは、はじめまして。
僕はPRADA Phoneを買いましたよ。
価格は適正だと思うし、よくできていると思います。
Macユーザーがケータイもアップルを持ちたいように、
プラダを着ていると、ケータイもプラダを持ちたいものです。
スティーブ・ジョブズは才能のある方ですが、
ミウッチャ・プラダも才能のある方ですよ。
僕はPRADA Phoneを買いましたよ。
価格は適正だと思うし、よくできていると思います。
Macユーザーがケータイもアップルを持ちたいように、
プラダを着ていると、ケータイもプラダを持ちたいものです。
スティーブ・ジョブズは才能のある方ですが、
ミウッチャ・プラダも才能のある方ですよ。
2008.06.06 Fri 17:23
>クリリンさん
コメントありがとうございます。
この黒船は、ドコモやKDDIにも影響を与えると思います。事実、ソフトバンク発表の翌日の株価はドコモも上げました。業界の活性化へ繋がるという見通しがあるからとのことです。どれほど売れたら成功と見ているのか、両社の見解が気になります。
>アカクロさん
コメントありがとうございます。
私はそのブランドに興味がありませんが、あえて私がPRADA Phoneにコメントするとすると、"LG" が邪魔だなぁ・・・と感じました^^; ケータイブランドではないのでしょうがないといえば、しょうがないですが。。満足度が大事なので、満足されているということは、良い機種なのでしょう^^
>サンタクロースさん
ソフトバンクから登場するiPhoneを利用して通話した場合、ソフトバンクの他のケータイと同様の扱いになると思われます。サードパーティ製アプリでVoIPが可能ならば、そちらに準じますが。。
コメントありがとうございます。
この黒船は、ドコモやKDDIにも影響を与えると思います。事実、ソフトバンク発表の翌日の株価はドコモも上げました。業界の活性化へ繋がるという見通しがあるからとのことです。どれほど売れたら成功と見ているのか、両社の見解が気になります。
>アカクロさん
コメントありがとうございます。
私はそのブランドに興味がありませんが、あえて私がPRADA Phoneにコメントするとすると、"LG" が邪魔だなぁ・・・と感じました^^; ケータイブランドではないのでしょうがないといえば、しょうがないですが。。満足度が大事なので、満足されているということは、良い機種なのでしょう^^
>サンタクロースさん
ソフトバンクから登場するiPhoneを利用して通話した場合、ソフトバンクの他のケータイと同様の扱いになると思われます。サードパーティ製アプリでVoIPが可能ならば、そちらに準じますが。。
2008.06.07 Sat 18:34
Trackback
http://rdp.blog52.fc2.com/tb.php/1617-84b5756b
コンタクト・ミー

私のiPhone 3Gでダイレクト受信^^(予定)
最近の記事
ブログの著者。
Author:fuji ryuichiro

PCs:
MacBook Pro (C2D), iMac (Mid 2007)
Music:
iMac+BOSE Companion3
iPods:
iPod touch (16GB), iPod classic (80GB), 2G iPod Shuffle
Mobile Phones:
DM001SH(Disney Mobile), iPhone 3G(Apple)
Headphones:
BOSE QuietComfort3, Ultimate Ears 5Pro, Image X10


Click me;

(ringo-sanco別館です)
English, here;

ブログ内サーチ
カテゴリ
- Alternative Talk (162)
- Apple Original Talk (192)
- Apple Event Talk (63)
- Apple Accent Talk (42)
- iPod+iTunes Talk (323)
- Mac+OS X Talk (314)
- iPhone Talk (215)
- Mobile Talk (363)
- Music+Movie Talk (77)
- Gadget Talk (24)
最近のコメント
- fuji ryuichiro:iTunes 8.0: 9日発表へ/iPhone 2.1にシークレットの新機能も (09/08)
- fuji ryuichiro:Rumor: 第4世代iPod nanoリーク画像の謎 (09/08)
- mxu4:Rumor: 第4世代iPod nanoリーク画像の謎 (09/07)
- N_Oda:iTunes 8.0: 9日発表へ/iPhone 2.1にシークレットの新機能も (09/07)
- N_Oda:Rumor: 第4世代iPod nanoリーク画像の謎 (09/07)
- fuji ryuichiro:Rumor: 両画面タッチの "Nintendo DS" が来年早期に登場か(UPDATED) (09/07)
- fuji ryuichiro:Rumor: 第4世代iPod nanoの写真がリークされる(UPDATEDx2) (09/07)
最近のトラックバック
フェイバレット・リンクス
- Apple-Style
- マク
- 公私混同日記@建築設計事務所
- Macin' Blog
- 気になる、記になる…
- .Mb
- iPod Style Navi
- My Sleepless Nights in the Big Apple
- New Design
- 入場無料
- むぁっく日記
- chandra's Life
- Mac user only
- BittenMac Log
- 机上[desktop]の空論
- Blog!NOBON
- りんご大好き
- radioya's blog
- Macの手書き説明書
- iPod WeBlog
- kita2005MacLife
- TB_Idea_Notes
- macinfo
- iPod nanoなの。
- Creator’s Life
- maclalala
- MACLALALA:ANNEX
- せうの日記
- おかゆ MacBook
- タマシイ ノ イキノコリ
- まろゝぐ
- The News of new's
- ^A^BのMAC&PSP
- MacMode
- Mac!!Mac!!Mac!!
- MacBookの小部屋
- Inside Out
- 天野っちのハードなハードコアトーク 3rd
- グレログ
- Hello
- おおすぎ家
- iPhoner.TV
- 僕と日々とPCと
- KEN3NET
- Apple NOIR
- Mac乗り換え記 〜Windowsよりの使者〜
- MasabeeのMac的ブログ
- 管理者ページ
訪問者数
My iTunes
Google Ad.
Apple Accent



