ringo-sanco

 
 
 
ディズニー・モバイル/ご紹介について→→ 
 
 
 
 

column: キャリアよりも時期が大事

dass.jpg

様々なところでiPhoneの日本キャリアが噂になるなか、ASCII.jpが、情報サイトに携帯電話の記事などを書いている識者5人(石川温氏、石野純也氏、神尾寿氏、法林岳之氏、村元正剛氏)に大胆予想と題して、iPhoneがどこから出るのかインタビューしています。ただしほぼ全ての予想がドコモなので、あえて感じたことをまとめてみました。記事始めにも書かれている通り、WWDCまであとわずかなのにも関わらず、日本のキャリアに関してマスメディアが報道をしない(日経など)のは、つまり現段階で誰も確実な情報をもっていないということです。

見出しの下が私の感じたことです。引用ではありません。

・Appleとの関係が深いドコモが優勢(石川温氏)

ドコモ関係者との談話で数カ月前に「iPhone? 間違いなくうちから出ますよ」ということを聞いたとか。3年前からAppleとドコモはiPodケータイの共同開発をしていたらしく、形にはならなかったものの、その余韻が残るのがF902iだったとのこと。まあ確かにそんな形してました。ただ、じゃあなぜ出なかったのか、その後の関係はどうなのか、数年前に日経の一面でかなり詳細に報道されたAppleとSoftBankの共同開発の話はなんだったのかなど疑問が残ります。

・iPhoneがiモードに対応する可能性も……(石野純也氏)

iPhoneがiモードに対応する可能性があるという予想を立ててます。さらにメジャーという観点からもドコモである可能性が高いと。まあ現実的な話です。ただしiモードに対応するために発売が遅れるなんてことは言語道断で、必要のないこと。アドバンテージにもならないと思います。ただしiモードメールは話が別ですが・・・。

・金銭的な上限をクリアできればドコモ(神尾寿氏)

いわゆる上納金をクリアすれば、シェアの面でもドコモという話。他は大した話はありません。

・ユーザー数の多いドコモが有力だが……(法林岳之氏)

だが・・・の先は要するに最近見られる一社独占の崩壊。私も同感ですが、複数キャリアで販売しないメリットというのは特に見当たらないと思います。

・多彩な端末の販売実績があるドコモ(村元正剛氏)

この話が一番納得できないのですが、多彩の割に成功例がないのがドコモのいわゆる「iモード非対応端末」です。どちらかというと柔軟に海外製を受け入れているのはソフトバンクで、ドコモはほぼ国内で固めて、時々どこのなんという機種かも分からないような海外製端末をもってきます。PRADAフォンが予行演習に見えますか?残念ながら私には見得ません。う〜ん、納得できない記事だ。。

さてここからは私の勝手な希望ですが、契約がすでに締結しているのであれば日本のキャリアは、他国のキャリア同様に、WWDCでのAppleによる公式発表よりも前にその事実を公表すべきであり、それが出来なければ、たとえ、WWDC後に発表したとしても、私は日本キャリアを全く評価できません。この場合が一番残念なパターンです。なぜ他国キャリアが出来ることが出来ないのか。

ドコモの発表会はもう終わりましたが、別に他国のキャリアが記者会見を開いてまで発表をしたわけではないので、まだ充分にプレスリリースを出す時間はあります。一方、もしソフトバンクと締結しているなら6月3日の発表会という絶好の場で公表すべきです。いちいちWWDCなんかを待ってプレスリリース出す必要は皆無。日本だけがWWDC後というのは避けて欲しい。

ドコモかソフトバンクかという議論は私にとって現段階ではどうでもいいことで、問題なのは発表の時期のみ。私はWWDCより前に2社のうちどちらかでも発表できれば○、出来なければ×と考えます。ケータイ大国としての意地を見せてもらいたい。。

P.S. 最近気付いたのだけど、ソフトバンクから出たほうが私には実は都合がいいみたい。そういえば1つ遊んだ契約(スパボ一括)があるのを忘れてました・・・。あれ差し替えればいいじゃん^^;
 
 
 
Comment
 
 
 
 es [URL] #-
自分たちの通常の夏モデル発表の中でiPhone発売を出せるかと言えば、そんなアホなことやるキャリアは居ないのでは。
Apple主導の派手な発表やるでしょうね、常識的に考えて。PRADAだってそうでしょ。

日本のキャリアにはまだ、WWDCの基調演説でステージに上がって、jobsと握手してその場で発表、ってチャンスがあるわけですよ。

もちろん私の興味は、自分のiPhoneで、どれほど未知のすばらしい体験が得られるのかにあり、日本のキャリアの意地なんてかけらも気にしていません。
時期が重要な人もいるでしょうが 2008.06.02 Mon 20:45
 biomax [URL] #dRRvYisg
「WWDCより前に2社のうちどちらかでも発表できれば○、出来なければ×」ってなに?
発表の時期なんて全く問題じゃない。発売の時期のほうがよっぽど問題。
? 2008.06.02 Mon 22:56
 no name [URL] #-
そもそもWWDCに3GiPhoneの発表が
あるかもって話なのに
その前に日本のキャリアが
発表するなんてあり得ないだろが・・・
 2008.06.02 Mon 23:08
 retro [URL] #93Spc5Yw
ryuichiroさん、お久しぶりです。
ここにコメントをするのは実に久しぶりです。

これは僕の個人的な意見ですが、今までのJobsの基調講演を見てきているryuichiroさんなら既にお判りと思うのですが、やはりAppleとしての公式発表以前に日本のキャリアが先行で発表するというにはどうしても僕には考えられないのです。

確かにiPhoneは非常に魅力あるガジェットだとは思っています。
ただ、発売されている他の国でも一応の成功を見ているようですし、Appleが日本だけ「Appleよりも先に日本のキャリアにセンセーショナルな発表を」というのをJobsが許すとはやはり考えにくいのです。

ここはやはりWWDCでJobsがいつもの「One More Things...」で発表で日本のどちらかのキャリアのトップが講演をするというのを僕は想像しています。

ryuichiroさんがおっしゃる「どちらかでも発表できれば○、出来なければ×」というにも気持ち的には分からなくも無いのですが、Appleがそこまで主導権を渡してくれるか?と思うのですがどうでしょうか?
 2008.06.02 Mon 23:39
 fuji ryuichiro [URL] #-
>esさん

>夏モデル発表の中でiPhone発売を出せるか
あくまでも他国キャリアに準じるプレスリリースのことです。当然詳細を語れるはずはありませんので。

>ステージに上がって、jobsと握手して
一番の理想ですね。但し、日本だけがなぜ「特別に」WWDCのステージでわざわざJobsに呼ばれるのか、理由が必要になります。もし他国とは違う、日本独自仕様のiPhoneを発表するのであれば可能性もありますが・・・。かなり稀な話と思います。

つまり、他国キャリアのようにWWDC前に発表するか、おっしゃるように何故かWWDC壇上で日本キャリアをわざわざ発表するか、WWDC後にプレスリリースを出すか、この3点しかないのです。発売されるのは確実なので、「WWDC後」というのは発表されて当たり前、あるいはされていて当たり前と思います。他国キャリアと違い、WWDC前に公表出来ないのであれば、マイナスの何かがあるということです。

私は、キャリアうんぬんの議論の中、敢えて時期にポイントを当てた、それだけです。
 2008.06.02 Mon 23:58
 fuji ryuichiro [URL] #-
>biomaxさん

>「WWDCより前に2社のうちどちらかでも発表できれば○、出来なければ×」ってなに?
すなわち、私の考えに他なりません。他の方がキャリアを気にされて、一方で発売の時期を気にされている中で、発表の時期を気にしているということです。発表の時期によって、気にされている発売の時期も変わることでしょう。

発売の時期は一般には認証関係(技適など)で遅くなるのは必至として、Q4までには発売されるのでは。少なくとも日本時間10日発売はあり得ませんし、USの発売と同時ということもないと思います。
 2008.06.03 Tue 00:02
 fuji ryuichiro [URL] #-
>no nameさん
WWDCでは確実にiPhoneが発表されます。それでも遅かったくらいです。そして、世界中の10近くのキャリアが30カ国程度の地域でのiPhoneの発売をアナウンスしているのに、WWDCの前に日本キャリアが発表しないこと自体が不自然と感じます。

要するに当然ですが「こんな機種出します」じゃなくて、「iPhoneを出します。詳細は後日」というプレスリリースが必要ということです。
 2008.06.03 Tue 00:10
 fuji ryuichiro [URL] #-
>retroさん
どうもです。

逆ですね。「日本だけが」発表していないのです。正確には日本、中国、韓国、ロシアです。何度も申し上げているように、詳細の発表なんてあり得ません。どの国もしていないし、Appleがさせるはずもない。ただ発売のプレスリリースは上記4カ国以外では出ているんです。その中でなぜ日本キャリアから未だに出ていないのか、という点のみが私の疑問です。

最初の問いにもお答えした通り、仮にJobsが世界各国のキャリアを押しのけて日本のキャリアのトップをわざわざWWDCの壇上に招いてまで発表するということになるとすると、その特別扱いの理由が大事です。日本仕様、もしくは日本オリジナルの機能がついたiPhoneが登場するなら話は分かりますが、噂すら耳にしません。

全てのコメント返信に同じことを書いている気がして申し訳ない感じになってきましたが、なぜ殆どの方が「WWDC前の公表はない」と思うのか、かなり疑問です。前述の通り、約10キャリア30以上の地域で発売を公式に発表しているのに。

1)WWDC前→世界の殆どのキャリア
2)WWDCで→恐らく上記含めて決まっているキャリアをJobsは発表するでしょう
3)WWDC後→もしJobsの口頭での発表にも日本が入っていなかったら前途多難。。

こんな感じです。
 2008.06.03 Tue 00:21
 retro [URL] #D7iV8vA6
なるほど。
確かにイギリスやフランスやドイツではAppleよりも先に「キャリアのプレスリリース」は確かにあったようにも思えます。

ただですね、僕はiTS(iTMS)が日本で始まった時の事を何故か気にしているのです。
参加するレコード会社が「iTMSで楽曲を提供します」と非公式ながら発表していながらも最後はJobs自身の口から正式に発表がされました。

今回WWDCがあるので、わざわざ日本に来てiPhoneを発表するという事は100%無いですが、SBのトップがあれだけAppleのイベントに顔を出していながら(当然交渉はしてきたと思うのですが)未だに一切事をしゃべらないというのも強力な「箝口令」があったのは既に周知の通りです。

逆に他の国と同じ発表の仕方はしないとも限りません。
我々はこの様なわくわく感を楽しんでいるのですが、他の国とは少し事情が違う日本のキャリアの事を考えると他の海外製メーカーの端末の発表と同じやり方をAppleがするとも思えないのです。

ダラダラと書いてしまいましたが、もしWWDCの壇上でJobsが「iPhoneを日本でも発売します!」と言ってくれたら凄いサプライズだとは思いますけどね。f(^^)

過去の例を見ても結構淡々とキャリアの発表をしていましたからね。



 2008.06.03 Tue 00:42
 masah [URL] #vS/RWfqI
最近はよく拝見させていただいてます。

DC前に非公式でも発表しちゃうと、そのキャリアは応対のために結構なマンパワーを割かれるのは必至でしょうからね。。万全な体制を整えるまでの時間稼ぎとも。CJK+R以外の他国とは想定市場規模が違うでしょうから。

あと、これは無いかもしれませんけど、2G-onlyと2/3G両対応版の2機種が時間差で「発売」されるとしたら、自然とリリースも後ろにずらす一因にはなるでしょうね。
初めまして 2008.06.03 Tue 01:20
 torio [URL] #-
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。

これは僕の考えですが、
中国、ロシアはともかく(いまだ交渉中か?)、
独自の第2世代規格“PDC”を採用していた日本と韓国のキャリアが
WWDC以前に「うちで発売します!」と発表してしまったら、
3G iPhoneが近々出ることを世界中に証明してしまうことになり、
それはApple(ジョブズ)が許さないのでは?
したがって、いまだ発表はできないのでは?
と思っています。

だいぶ信憑性が高くなってきた3G iPhone発表ですがあくまでもまだ「噂」、
確実な発表はもちろんジョブズの口からでしょう。

言い換えれば他国のキャリアが発売を事前に宣言できているのは2G iPhoneに対して、という言い訳もありえるわけで、その発表自体は3G iPhoneが近々発表になる理由にはならないと解釈されるのではないでしょうか。
まあ各国のキャリアのプレスリリースをくまなく読んだわけではありませんので、
もし誤解がありましたらすみません。

ただ、明日の午後になればまたひとつ可能性に対する結果が出ているでしょうし、
がっかりするか、歓喜の雄叫びをあげるか、
このように冷静さを装いながらもしっかり期待している自分もいます。

とにかく「日本でも出しますよ!」って誰かはっきり言ってほしいですよね?
それまではぐっすり眠れません。。
 2008.06.03 Tue 01:21
 fuji ryuichiro [URL] #-
>retroさん
まず公式発表についてですが、挙げられた国以外に、最近出ている殆どの国のiPhone発売は公式なプレスリリースです。つまりAppleよりも先、ということになります。これが第一。第二に、確かに日本のキャリア事情というのは世界でも特殊な部類に入りますが、それは我々の都合であり、Appleからしてみると、ほぼ全ての地域で発売が決まっている状況で、日本を特別視して壇上に挙げるなんてことは、余程のこと(つまり前にも書きましたが日本独自サービス)がない限りあり得ないでしょう。一人くらい呼ぶでしょうから、おそらくAT&Tの社長とかでしょうかね・・・。


>masahさん
どうもありがとうございます^^
キャリアが独自でもプレスリリースを出した時点で「公式」ですからね・・・。ただし、CJKなどの面では考えられるかもしれません。既に対応していて欲しいですが。。今回2Gオンリーが出る可能性もありますから、ないとは限らないかも^^ 日本での発売は確実に遅れる(というか当初の予定通りだろうけど。。)でしょうね。


>torioさん
中国もロシアもまだ決まっていませんね。。あえて日本でのWWDC前発表がないことの理由を考えるならばそれでしょうね。つまり3G特化であることが分かってしまう・・・と。AT&Tのexecなどがもう既に3G iPhoneのことをしゃべってしまっているので、100%間違いない現状ですが、Appleが通したい筋というのも分かります。

私は今日午後にも可能性があるということで、それを希望しています^^ どうせ発売するんでしょうけどね・・・^^;
 2008.06.03 Tue 13:46






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://rdp.blog52.fc2.com/tb.php/1605-9171159d
ちょっと3G iPhoneに関する記事を調べていたら、「大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!」 というAscii.jpの記事を見つけた。 また、その記事
2008.06.02 10:29
 
 
 
コンタクト・ミー
 
medotcomatringo.jpg
私のiPhone 3Gでダイレクト受信^^(予定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
日本におけるiPhone発売を見守る会
 
 
 
 
 
 
 
マイ・フェイバレット
 

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

 
 
 
 
 
 
ブログの著者。
 
Apple専門Podcast "Apple Accent"
appleaccent - Apple Accent - Apple Accent

Author:fuji ryuichiro
「Mac user who loves BoA」

PCs:
MacBook Pro (C2D), iMac (Mid 2007)
Music:
iMac+Companion3
iPods:
iPod touch (16GB), iPod classic (80GB), 2G iPod Shuffle
Mobile Phones:
DM001SH(Disney Mobile)
Headphones:
BOSE QuietComfort3, Ultimate Ears 5Pro




ピクチャ 1

Click me;

(ringo-sanco別館です)
English, here;


テクノラティお気に入りに追加する

 
 
 
 
 
 
My Twitter
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内サーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
訪問者数
 
 
 
 
 
 
 
My iTunes
 
 
 
 
 
 
 
Google Ad.
 

 
 
 
 
 
 
タグリスト
 
 
 
 
 
 
 
Apple Accent
 
 
 
 
 
 
 
Firefox 3
 
Firefox meter
Firefox 3