Disney Mobile: 購入レポート&ファーストインプレッション

  • Day:2008.03.01 19:38
  • Cat:Others
無事、Disney Mobileを契約することが出来ました。朝いちに量販店に行って、即契約手続きを踏みました。とりあえず福岡では、もちろん私のほかに契約をしている人はいませんでした。おそらくこんな感じでDisney Mobileは進んでいくんでしょう^^ ゆっくりと~。とりあえず開封レポートです。

dmopening1.jpg

化粧箱は作り込まれています。

dmopening2.jpg

カバーをとるとこんな感じで。おそらくディズニーファンは嬉しいでしょうね~。

dmopening3.jpg

化粧箱はドコモやau、ソフトバンクモバイルが採用しているような形ではなく、Apple製品やイー・モバイル製品のような形状です。一回り小さい箱です^^

deopening5.jpg

SIMカードはこんな感じ。もちろんDisney Mobileでロックされているので、他のキャリアのケータイに挿しても利用することは出来ません。

dmopening4.jpg

同梱されていたのは、ディズニーのポストカードなどなど。その他、他のケータイ同様に説明書類一式が入っています。

dmopening7.jpg

ソフトバンクモバイルの "820SH/821SH" をベースとしたDisney Mobile唯一の機種 "DM001SH" は、3色展開のディズニーのオリジナルデザインです。価格は新スーパーボーナスで賦払金は3,380円で、特別割引は2,200円に設定されています。なお、Disney Mobileは初期不良による新品交換が出来ないようで、全て修理対応となるそうです。充電器は付属していないため、ご注意下さい。

dmopening6.jpg

なお、オリジナルの袋も用意されています。

Disney Mobileによると、"@disney.ne.jp" に関して「当社 "DisneyMobile/Walt Disney" の社名およびサービス名等に関わるアカウントの取得はできません」とのことで、ディズニーのキャラクターなどはワンワードで使用できないようになっています(ex: Walt, Mickey, Pixarなど)。この点、ウォルト・ディズニー社らしい措置です。

ちなみに契約の際、電話番号について下4桁の数字を第3希望まで申請することが出来ます。希望の番号がない場合、自動的に電話番号が決定されます。

私はとりあえず早速メールアドレスを取得(映画タイトルの1つで制限されていなかった・・・^^)して、Disney Webへの登録をしました。ソフトバンクモバイルとほとんど同じなので特に操作には困りません。非常に細部までディズニー仕様なので、ファンの方には待望のケータイなのではないでしょうか。

もちろん懸念もあります。ディズニーはアメリカでもMVNO方式で携帯電話事業に参入しましたが、利用者数の伸び悩みを理由に、昨年末にサービスを終了しています。日本ではアメリカでの二の舞にならぬよう、日本独特のディズニー文化を十分に理解しつつ、焦らず、サービスが繁栄していくことを望みます。ソフトバンクモバイルの悪い所を倣わぬよう・・・。サービスの拡充も期待しています^^

とりあえずは、この日本のケータイ業界に新たな風が吹きました~。

Comment

こんばんは
いろいろ参考になります。

パッケージは何だかどこかで見たような^^
でも、いままでのケータイやデジカメみたいに「箱開けていきなり対面するのが分厚い説明書」じゃないのはいいですね。
あれはガッカリしますから^^

マーケティングはどうなんでしょう?CMはよく見ますが…。
例えばiPod miniの時、前刀さんが女性がよく見る雑誌等にバンバン宣伝記事を仕掛け、結果それがiPodが日本で大ヒットするきっかけにもなったような。

あんまり雑誌とかを見ないのでわかりませんが、その辺は発表からサービスインまでちょっと時間がなかったでしょうかね。


いずれにせよ、これからですね。
iPhoneがどういう形で出てくるにしても、全く関係ない事とは言えないだけに関心を持って見守っていたいと思います。
  • 2008/03/01 23:15
  • ti
  • URL
やっぱり買ったんですね。派手ですね。
僕はヒラリー・ダフのファンではありませんけどw
イギリスは売ってませんねこんなの。日本は何でも一歩先なんですよね。特に電気製品。
でもマックはアメリカ製w
>tiさん
どうもです!
パッケージはAppleチックですね~。ただ上からあけるのではなく、中央から上に開ける(?)構造なので、ショップの方も開けるのに苦労したのかな・・・いろいろと跡がついてます^^;

CMは・・・微妙な感じですね・・・。ヒラリーダフ自体があまり日本での人気が乏しいみたいですし、イメージCMとしては中途半端なかんじ。おそらく周知もあまりされていないと思います。ソフトバンクの一部と思われるかもしれません。時間がなかったのでしょね。

iPhone・・・で私は新しいケータイから撤退しよう・・・(汗)キリがないです^^;


>Ryoxさん
やっぱり買いました(苦笑)しかもピンク。。ビビッドじゃないので意外と派手じゃないので、よかったです・・・。
私もヒラリー・ダフに関してはさっぱり(笑)

私は欧米の飾らないケータイも好きですが、日本的なこんな感じなのも好きです。Macは両方を取り入れている感じですね。「和」も感じられます^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
