p.s.: Apple Tuesday 02.26.08

  • Day:2008.02.27 09:24
  • Cat:Apple
ブログという場で情報を発信している以上、垂れ流しにするわけにはいかないので、今週のApple Tuesdayの編集後記ということで。つまり色々書いたことのフォローということです^^

Rumor: Apple Tuesday 02.26.08(ringo-sanco)

昨日エントリーした上記事で、今週のApple Tuesdayや今後の展開について、これまでのデータや噂をもとに予想しましたが、とりあえず今週は大方はok(?)だったようです。MacBookのアルミ化はありませんでしたが、MacBook/MacBook Proの両方がアップデートされ、"Penryn" ベースとなりました。MacBook Proにはマルチタッチトラックパッドも搭載され、MacBook Airの機能に追いついたことに。

今回もMACお宝鑑定団さんの情報は正しかったようです。同サイトは、最近のApple Tuesdayの動向のほぼ全てを知っていたようです。以下、対応する記事です。

iPhone/iPod touch: ラージモデル登場か(01.27.08)
Rumor: 今月中にiPod shuffleがアップデート?(02.18.08)
Rumor: 今月中にMacBook/MacBook Proがアップデートへ(02.23.08)

ちなみに他のサイトで事前に話題にならないようなアップデート "Xserve RAIDもアップデート(正確には販売終了でした)" なども取り上げられています。

さて、MacBook/MacBook Proが同時にアップデートされたことで、とりあえずは悩みの種が二つ無くなりました^^; 今後の予想も少しはやりやすくなったようです。さて3月はどうなるのか。残った話はこんな感じです。

・iMacのアップデート
・iPhone/iPod touch向けSDKのリリース
・iPhone/iPod touchのプライスダウン
・Apple Cinema Display

PenrynベースのMacBook/MacBook Proが登場したことから、iMacのアップデートも近いと思われます。3月にアップデートされるかは不明なものの、スパンの平均を考えても、時機かと思われます。その際にイベントでの発表ならば、+αが用意されていると考えられます。

iPhone/iPod touch向けSDKのリリースは3月の本命とも言えるアナウンスで、3月中旬に延期されたとされるスペシャルイベントで発表されるでしょう。iPhone/iPodtouchのプライスダウンは同イベント、もしくはそれまでにアナウンスされると思います。

ただしこのイベントの主題がSDKだけというのは、少々内容に欠けるのでは、とも。となるとイベントが開催される際は、他にも何かがあると考えられます。そして通例では、スペシャルイベントの1週間前にプレス関係者に招待状が届くので、その内容からも推察できます。

Apple Cinema Displayに関しては以前のエントリーでも書きましたが、WWDCまでには発表されるべき、と予想します。Appleはこれまで、毎年4月に開催されているNAB(全米放送事業者協会)の展覧会に出展しており、昨年のようにスペシャルイベントを催して新製品の発表(Final Cut Studio 2)を行うほか、過去には、MacBook Pro 17インチのアナウンスもありました。しかし今年はAppleが出展をしないことから、この時期に別のイベントを開催するかもしれません。

3月、4月、5月、6月(WWDC)・・・続きます^^;

Comment

お疲れさまです^^

マルチタッチトラックパッドはコンシューマ向け(=MacBook)にこそ付けるべき、と思っていたのでちょっぴり残念です。

iPod touchのソフトウエアバージョン1.1.4がリリースされてますね。不具合(主に日本語入力時の)修正のみのようです。
  • 2008/02/27 11:07
  • ti
  • URL
>tiさん
私もマルチタッチトラックパッドは共通仕様にすべきと思うだけに残念です。あの横向きの不具合なくなったのかな?それならよかった^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
