Rumor: Apple Tuesday 02.26.08

Apple製品の卸売り業者の1つである "Tech Data" で、MacBookの在庫が切れているそうです。これは珍しいことだとのことで、近日のMacBookのリプレイスを示唆しているかもしれません。

さて、9to5macでも予想が立てられていますが、私もここで。

まず明日火曜日に何が登場するか、ということですが、当初予想されていたイベントはもちろん、iPhone/iPod touchのSDKも登場の可能性は非常に低くなっています。そのスペシャルイベントはどうやら3月中旬に延期されたようです。

では登場が期待されているプロダクト達に関して、現在タイムリーなのはこんな感じです。

・MacBook Pro
・MacBook
・iMac
・Apple Cinema Display
・iPhone/iPod touchの値下げ

この中でどれがどのような順でやって来るかがポイントですが、今回予想が難しくなっている背景にiPhone/iPod touch向けSDKのリリースが遅れていることが挙げられます。もう一つに最近1ヶ月の度重なる新製品発表も番狂わせの原因です。

今週火曜日にリリースされるものとして一番有力なのはMacBook Proでしょう。2007年6月5日にアップデートされて以来、265日間現行モデルを保っています(ただし11月1日に2.6GHz BTOを追加)。平均が186日であることを考えてもアップデートされておかしくない時機です。となると9to5macが書いているように、あくまでもスペックアップデートで、筐体を含めた大きなリプレイスにはならないでしょう。ただしマルチタッチトラックパッドに対応すべく、トラックパッド部やキーボードに変化が見られそうです。

次にMacBookに関してですが、確かに今月中にアップデートされるとの噂がありますが、可能性としては高くないと思います。先ほどの挙げた昨年11月1日のMacBook Proのマイナーアップデートのとき、同じくMacBookがスペックアップデートされています。しかし同時にMacがアップデートされることはスペシャルイベントのときを除いてめったにありません。MacBookの最後のアップデートからは116日が経過しており、今回アップデートされると平均の199日よりはるかに早いことになります。もし同時、または来週にアップデートされるとして、早くリリースする目的はなんであるかがポイントとなります。それが筐体にあるのか、それともマルチタッチトラックパッドに関するものなのか。しかしマルチタッチトラックパッドに関しては「MacBookかMacBook Proのいずれかに搭載」との情報もあるので、微妙なところですが、Appleがマルチタッチトラックパッドでモデルの差別化を図るかという点も疑問です。

上記2つはおそらくスペシャルイベントでは発表されないでしょう。では来月3月に延期されたとされているスペシャルイベントでは、なにがテーマになるか。これもおそらくiPhone/iPod touchのSDKに関する話題と思います。この話題の流れでiPhone/iPod touchの値下げも行われるかもしれません。

iMacとMacBook Proのプロセッサは同じなので、ほぼ同時期にアップデートされるとすると、iMacのアップデートも近いです。実際のアップデート平均も204日で、現在の202日を考えてもタイムリーです。では、わざわざイベントで取り上げる発表になった場合は、iPhoneの技術の延長であるマルチタッチトラックパッドに準ずるマルチタッチ搭載のMighty Mouseが導入されるかもしれないという噂が際立ちます。マルチタッチ関連で紹介されても違和感がありません。iMacのアップデートは意外とイベントで行われていることが多いです。

最後にApple Cinema Displayに関してですが、こちらは1年前に登場してもおかしくないくらい、アップデートされていません。iSightが生産終了になったときに、なぜアップデートしなかったのか疑問です。こちらもMWSFなどが予想されていましたが、その前週にMac Proがアップデートされて可能性が薄れ、現に発表されていません。時機としてはやはりMac Proと同時が一番適切かと思います。となると考えられるのは今年のWWDCでしょうか。もちろんそれよりも前に単独で登場することも考えられます。

ということで、私の予想のまとめは以下の通りです^^
・今週火曜日(今日26日)→MacBook Pro/MacBook(maybe)
・来週火曜日(3月4日)→なにもないかも?(maybe)
・再来週火曜日(同11日)→スペシャルイベント/iPhone SDK

どうでしょうか。ちょっと期待しすぎかな^^;

Comment

Cinema Displayって…
Apple-Styleさんから来ました:)
MacBook Pro長いですね…iBook(はんぺん)より長いのかなぁ?

ところで、Cinema Displayって、4月のFinal Cut関連のアップデートが行われる、NAB(でしたっけか?映像関係のイベント)で行われる事が多い気が…
あ、Mac Proじゃなくて、Power Macの頃は、Power Macも同時にアップデートってのがあった気がしますね。
Mac Proはインテル都合に変わってるから、少々時期がずれるのかも?
あと、カメラ内蔵のCinema Displayを想像する人が多いみたいですけど、iMacなりMacBookなりに繋げたり、デュアルディスプレイにした時って、2つもあるカメラのどちらを使うようになるんでしょうね?:)
わざわざカメラ付きなMacに別カメラを繋げて実験なんてした事無いんで、ちょっと興味ありますね:)
  • 2008/02/26 16:18
  • ゆきぷー
  • URL
  • Edit
>ゆきぷーさん
コメントありがとうございます!
例年通りならばNABも考えられますが、今年はどうやらAppleは出展しないみたいなので、微妙なんですよね。。
Mac Proが延びるとなるとWWDCはどんなデベロッパ向けの話になるんでしょうかね…
ほんとにmacbookアップデートしてしまうんですかね。
最近ついに買ったので出たらショックです。
  • 2008/02/26 19:06
  • kuni
  • URL
今、Storeメンテきますね。
  • 2008/02/26 19:23
  • Black
  • URL
  • Edit
ちなみに今のところ、Japanの方だけです。
これは、もしやシャッフル2G?^^;;
  • 2008/02/26 19:25
  • Black
  • URL
  • Edit
5月頃にノート向けの新しいチップセット登場があるのでほったらかし期間の長いMBPは来ますぞえ。他もミニが怪しい・・。
  • 2008/02/26 19:32
  • rexd
  • URL
>kuniさん
コメントありがとうございます。
ちょっと早い気もしますが、マルチタッチトラックパッドを標準にしようと早くしたのかも。。出るかもですね・・・。

>Blackさん
Apple Store Japanのメンテナンスがきていますね^^ たいてい日本(アジア)からとUSからのパターンがあるので、今回は大きな発表かも^^;

>rexdさん
miniは動向そのものが怪しいですね(汗)MBPはきてもおかしくないですね^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
