MacBook Pro: Airライクなキーボードを採用か

macbookpro.jpg

2週間以内にアップデートされると噂されているMacBook Proに関して、9to5mac
が「良い報せ、悪い報せ」と題して、予測される仕様をレポートしています。以下、同レポートによる予測です。

・マイナーアップデートである
・筐体は現行と同様デザイン
・10.5.2を搭載している
・キーボードはMacBook Airのような感じ
・Air同様の大きなマルチタッチトラックパッドに同じ機能を持つ
・45nmプロセスのPenrynを搭載(わずかに速く、消費電力も抑えられる)
・現行価格据置の3モデル構成(15インチx2, LEDバックライト搭載17インチ)
・希望を込めると、3GやWiMAX(残念ながら実現していない、9to5macがずっと言い続けてきたこと)
・より薄いパッケージになり、SSDのオプションやハイブリッドの構成もあるかも

キーボードがAirライクというのは、再びブラックになるということでしょうか。それともMacBookや現行Apple Keyboardのようになるということでしょうか・・・。Proのあれが良いんですけどね・・・。

Comment

Airっぽいキーボードなら、なかなか良いと思う今日この頃です。

Airの場合、ガワががっちりしていたおかげで、中々のうち心地です。筐体が変わることで、どれほどうち心地が変わるか...

そこに注目ですね。
こんばんは。

Airっぽいキーボードは、同じMacBookProユーザーとしては、とても微妙な気持ちです。。。
やっぱり、僕は、Proのようなキーボードの方がいい感じがします。
僕的には、やはり、Proのようなキーボードのタッチ感が好きなんですけどねぇ.....
こんばんは♪
自分もNew MBPのキーボードがAirの様になるのは、羨ましいです(^^。
現行MBPのキータッチは申し分無いけど、実は「隙間ありType」の方が好きなんです(^^;。
Dual CPU で Go!
こんにちは。
いつも楽しませていただいております。

私自身の思うことは、(そんなこと書くか!)的な発想で恐縮ですが・・・。

この際、タイトル式の Mac book Pro をやってしまいそうな気がします、スゴく。

つまり、Intel Core 2 Duo プロセッサ×2つ。
そうすると4つか・・・。

MacBook Air に見る工業デザインと格納技術を活かせば、出来ないことはないと思いますが皆さんいかがでしょうか。

いや、正直に言いますと、そういうのを出して欲しい、それだけです。

そうすれば・・・。
Windows クルーにはなし得ないような物体になる、はず、と期待する。
  • 2008/02/01 13:40
  • さくら
  • URL
>せうさん
せうさんはAirを触っていらっしゃるんでしたね!打鍵感はMacBookとくらべてどんな感じですか??


>Masabeeさん
私もいまのところはそう思っています・・・。ただ、Airを触ると考えが変わるかも^^;


>Ryoさん
隙間ありに統一することも必要性があるかもしれませんね。確かにMacBook Proを使い続けたあとに、Apple Keyboardを使うと違和感があります。。


>さくらさん
コメントありがとうございます!
それをやっちゃうとかなり嬉しいかも^^ お値段据置ならなおさら^^
プロユーザーでProに物足りないと思っている方向けですね!

またインテルに無茶を頼みましょうか(笑)
MacBookPro Tenkey
「MacBookPro キーボード」で検索してやってきました。
MacBookProのキーボードにテンキーを付けるというアイデアです。
ノートMacとデスクMacを日々使っている私にとってキーボードのインターフェースの共通化は能率の面から言ってなんとかしたい問題です。今回、MacBookProにテンキーを付けたら・・・という提案です。気になる点や改良点などご意見いただけたらうれしいです。
http://www.geocities.jp/netbenkei/links/labo/MacBookPro/MacBookProTenKey.html
>warpさん
コメントありがとうございます!
読ませて頂きました。正直、テンキーを必要としている方の全ての希望をのせるとこんな感じになるんだろうなーと感心しました^^

意見を言えるような立場ではないのですが、個人的には一番最後のトラックパッドをディスプレイにしているモデルで、ワンタッチでテンキーが表示されたりしたら面白いな~と思いました。

興味深いものを提供していただき、ありがとうございます!
カラータッチパッド
こんにちは
見ていただいてありがとうございます。
そうですね、iPod Touchでできるのですから小さそうに見えるトラックパッド部分に様々な機能を持たせることもできそうですね。マウスをつなげばトラックパッドにテンキーを表示しても差し支えなさそうです(マウスはモバイル時にはちょっと?ですが)。
モード切り替えもFキーに割りあてるとか、トラックパッド部分を指4本でスクロールするとかいろいろ考えることができそうですね。
内部的なハードやソフトウェア技術ももはや可能だと想像がつきますね、あとはユーザーの声が後押しすれば・・・。
iPod Touchが4万円弱として、MacBookPro Tenkey+カラータッチパッドModelはプラス5万円程度なら魅力的です。
こんなことを考えると楽しいです・・・(^_^;)
>warpさん
どうもです!
いつかそうなりそうですよね~!ディスプレイになっても不思議じゃないですね!

他の斬新なアイデアがありましたら、また紹介して下さいね^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
