column: 「興味がない」ドコモ夏野氏に拍手

natsunosan

NTTドコモの執行役員・マルチメディアサービス部長の夏野剛氏がCNETJapanのインタビューでiPhoneに関して興味深いコメントをしています。

(笑)。ドコモから出てくるにしろ、ソフトバンクモバイルから出てくるにしろ、サービスは変わらないと思いますよ、Apple(が開発する端末)だから。そうなると後は経済条件だけじゃないでしょうか。個人的には、僕の味付けができないからそんなに興味はないですね。少なくとも今のiPhoneでは携帯電話回線を使って自由にアプリをダウンロードするといったことはできないですから。

夏野氏は「興味がない」と言い放ちました。私はこの発言を聞いて一種の安心を覚えました。夏野氏といえばiモードの責任者で、ほとんどの新機種のプレゼンは彼によって行われます。ある意味、その言動からドコモの孫社長とも言えます。やはり彼は自分のビジョンをもっていました。

すなわち、ただ単にiPhoneを導入しようとせず、カスタマイズ出来ないのであれば「私的関心はない」と彼は言います。例えばiPhone発表後の日本キャリアのトップは「あんなものいらん」とだれも言わない。ただみんな「素晴らしい端末だ」「うちに欲しい」「うちにこそiPhoneはふさわしい」と言うだけでした。

私も彼の気持ちには完全に同意します。大衆に迎合しない、立派な発言で、黒船が迫っている日本にとって、夏野氏の発言はかなり力強いものです。これからどうなるかは彼らの胸の内にあるとしても、メディアに向かって「興味がない」と言い切った夏野氏に拍手。

Comment

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

iPhoneについて夏野氏が「興味がない」とおっしゃっていたのもわかるような気がしますね。

というか変に興味持たれて本体にiモードボタンなんか付いちゃった日には目も当てられませんが(苦笑)。。。

他のスマートフォン同様ある意味「使い手を選ぶ」端末だけに日本といえど数は売れないでしょうが、リリースされることで今の「どうしようもなく行き詰まった」感のある日本の携帯業界に何かを感じてもらえるきっかけになって欲しいと願ってます。

夏野氏がiPhoneに興味がないように、私もあなたのビジョンには興味がありませんので(笑)。。。
  • 2008/01/27 11:52
  • NT-D
  • URL
>NT-Dさん
コメントありがとうございます!
「一部iモードが付けば面白い」という意見がありますが、何が面白いのか全く分かりませんね。絶対にiモードが出来るような端末にはなってはいけないのがiPhoneです。

(私は)とりあえずそこまでは夏野氏を批判していませんので(笑)ただ氏がこれまで豪語してきた新サービスが一体どれほど受け入れられているか、などの最近のビジョンについては計測不能ですが・・・(プッシュトーク等)。
すいません。ちょっと言葉を間違えました。

私もあなたのビジョンに・・・
じゃなくて、
私も彼のビジョンに・・・

と言いたかったのです。決してRDP.さんを批判する意図はありませんので。。。

私はDoCoMoですが、確かにプッシュトークなんかはただの一度も使ったことはありませんね(笑)。

私自身そろそろ機種変更したいなぁと思って、905iなんかを見に行ってみましたが、どうも食指が動きません。
なのでiPhone出るまで待ってみようと決めました(笑)。
いつになるかわかりませんが・・・。
  • 2008/01/27 15:12
  • NT-D
  • URL
>NT-Dさん
あっ、大丈夫ですよ ちゃんと夏野氏のことだと分かってます^^

私はよく書くのですが、友人とプッシュトークパーティというのをした覚えがあります。その月は無料だったんですよね~。まあ最悪でしたけど。。プッシュトークの功罪はハード面で側面ボタンを強制させていることですね。

iPhoneは・・・まだまだかも!?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
