Think SecretとApple, 情報源秘匿とサイト閉鎖で和解へ

  • Day:2007.12.20 15:18
  • Cat:Apple
Appleが、Apple系ルーマーサイト "Think Secret" を企業秘密の漏洩により提訴していた問題で、本日Think Secretがプレスリリースにて、Appleと和解したことを発表しました。詳しい合意内容は明らかにされていませんが、Think Secretはこれ以上記事をパブリッシュしないとしていますので、事実上の閉鎖による解決が図られたと考えられます。

Appleは2005年にThink Secretをカリフォルニア州サンタクララ郡高等裁判所に提訴していました。そのとき、Think Secretの管理人が大学生であったことも判明しています。この問題ではブログの記者にも通常のメディア同様、取材源の秘匿権が認められるか否かが争点の一つとなっていました。

今回、Think SecretがAppleに情報源を開示しないことが合意内容の1つだったことは、言論の自由の面では画期的な和解かもしれません。

それでも、事実上の閉鎖というのは残念な終結です。。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。