iPhone: AppleがNTTドコモ・SoftBankと交渉

  • Day:2007.12.19 01:31
  • Cat:iPhone
ついに日本でのiPhoneに関する話題です。Wall Street Journal Asiaのレポートとして、Appleが日本におけるiPhoneの販売に関してNTTドコモ、ソフトバンクモバイルと交渉をしていると伝えています。レポートによると最近Apple's CEO, Steve JobsはNTTドコモの中村維夫社長と会談したとのこと。その他にもソフトバンクモバイルとも会談しているようで、両社はこれまでに数回、Apple本社クパティーノを訪れているそうです。関係筋は、いまの段階ではNTTドコモから登場する可能性が高いと予想しています。

ついに!という感じですが、ドコモから出るのは「どうかな」と思う部分が多々あります。たとえば、iモードどうするの?とか。ポータルが登場するほうがいじりやすいですよね。それは置いておいて、私は依然、日本におけるiPhoneのキャリアはXxxxxxになると信じています。いろいろなメリットがあるんです^^

さらに・・・次の下り・・・誤認識な感じが。
"Japanese consumers are also already used to shelling out hundreds of dollars for expensive phones with advanced capabilities such as digital television, camera and music."
簡単に言えば「日本のユーザーは既に、高機能ケータイに数百ドルを支払うことに慣れている」となりますが・・・さて本当にそうでしょうか。これは微妙な認識です・・・。

Comment

個人的には
断然、SoftBank を希望!
  • 2007/12/19 03:55
  • wax
  • URL
ドコモもSoftBankも、iPhoneで割賦販売が使えるかどうかが結構ポイントになると思います。

で、iモードは、ドコモが「iモードブラウザ」を提供しそうな気もしますが、法人向けには普通にiモードが使えないスマートフォンを売っていることを考えると、無しの線も捨てきれないな、と。

と、言うか、両方から出てもおかしくないと思うのは、自分だけ...?

それよりも、現在、こういった話題から外れてしまっているau(KDDI)が心配です...
>waxさん
私はドコモから出ないのだけを希望します。と書いておきます^^

>せうさん
販売モデルはあくまでiPhoneにあわせることになると思うので、独自の割賦方式などはAppleが了承しない限り無理だと思います。その点がこれまでの端末と違うところですね。iPhone求めた人に「iモード」は不要ではないかとも。

私は逆にこの両方からは出ないと予想しています^^

別にiPhoneの販売権を得たからと言ってイメージがよくなるわけでもなく、iPhoneそのものが売れ筋になるわけでもないのでKDDIがこの点で取り残されているとは思いませんが、私は別のところでKDDIを危惧しています。
自分は逆で、ソフトバンクじゃなければどこでもいいです。ソフトバンクはパケット速度遅すぎますよ。FOMAと同じ方式を使っているのにネットワークをケチりすぎでしょう。夕方に使うと数十bpsなんてありえない数値しか出てきません。これでiPhoneは遅いなんていわれるのは心外。ここだけはやめてほしい。
アップルストアがあるような「都会」だけを相手にするならイーモバイルも速度も料金もなかなか良いのですが、音声通信の実力はまったく不明ですね。エリアも全国相手では狭すぎますし。
  • 2007/12/19 16:38
  • URL
  • Edit
夕方に使うと数十bpsなんて、というのは桁が違ってました。すみません。今使ったら数十kbpsでした。ありえないことには変わりないですが。
ちなみに、イーモバイルで計ると今だと2Mbpsくらい出ます。
  • 2007/12/19 16:53
  • URL
  • Edit
>逢さん
私はソフトバンクの音声通信に辟易しています。。通話していて「必ず」切れます・・・あれはなんとかならないものでしょうかね。

イー・モバイルは別の意味でやめていただきたいですね。音声に関してはドコモのを借用するので問題はないでしょうが、それ以前にまだキャリアとして未熟と思います^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
