公取委, 広告表示でドコモとKDDIに警告

  • Day:2007.11.16 18:02
  • Cat:News
fair01s.jpgfair02s.jpg

公正取引委員会は、NTTドコモとKDDIの割引サービスのチラシ広告に対して、実際のサービス内容を誤解させるような記述があったとして、16日付で警告を行なったと発表(PDF)しました。警告対象となったのは上記の各広告(いずれも公取委提供)で、ドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割」と、auの「誰でも割」をアピールする目的で制作・配布された広告です。

各社の違反被疑行為の概要は以下の通り。

NTTドコモ

表示内容:
約100ポイントの大きさの文字で「みんないきなり 」,約24ポイントの大きさの文字で「基本使用料」及び約200ポイントの大きさの文字で「半額に!」と大きく記載することにより,あたかも,「ファミ割MAX50」及び「ひとりでも割50」と称する料金割引サービスの適用を希望する者すべてについて条件なく直ちに基本使用料が半額となるかのように示す表示。上記表示と近接でない下方の箇所に,約5ポイントの文字で「●2年間同一回線の継続利用をお約束いただきます。●契約期間中に割引サービスの廃止、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金が必要となります(契約満了月の翌月を除く)。」と記載。また,契約の自動更新に係る事項については同一紙面に記載なし。

実際:
当該サービスが適用されるためには,2年を期間とする契約をする必要があり,当該契約の期間内に契約を解除した場合等には9,975円の解約金が必要となり,かつ,利用者からの申出がなければ契約から2年を経過した時点で自動的に2年単位の契約が更新され,更新後においても同様に解約金が必要となる。


KDDI(au)

表示内容:
約100ポイントの大きさの文字で「誰でも」,約80ポイントの大きさの文字で「いきなり」及び約150ポイントの大きさの文字で「半額」と,約18ポイントの大きさの文字で「2年間継続契約で、ひとりでも家族でも基本使用料いきなり半額」等と大きく記載することにより,あたかも,「誰でも割」と称する料金割引サービスの適用を希望する者すべてについて2年を期間とする契約をすれば,条件なく直ちに基本使用料が半額となるかのように示す表示。上記表示と近接でない下方の箇所に,約5ポイントの文字で「*2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をした場合には、「誰でも割」加入年数に関わらず、契約解除料9,500円(税込9,975円)がかかります。」等と記載。また,契約の自動更新に係る事項については記載なし。

実際:
当該契約の期間内に契約を解除した場合等には9,975円の契約解除料が必要となり,かつ,利用者からの申出がなければ契約から2年を経過した時点で自動的に2年単位の契約が更新され,更新後においても同様に契約解除料が必要となる。


なお、両社プレスリリースを出していますが、KDDIはその中で陳謝をしています。こういったことは昨年の同時期にも話題になりました。当時はソフトバンクに警告、他3社に注意処分でしたが、今回は注意を受けた会社が再び、ということに。こうした広告表示の問題の背景には複雑化する料金システムが少なからず影響していると思われます。

広告表示に関する公正取引委員会による警告について(NTTドコモ)
広告表示に関する警告等について(KDDI)

Comment

こんちは!

フリースペースなこっちにコメント、自分はMac持ってないから…。けど薄いMacbookを毎日想像しながら楽しんでますよ!これ書いてて思ったんですけど薄いMacBookってMacBook Proで15,17も同じデザインかも、ワクワク^^!最初のインテルMacがiMacとPBだとは誰も想像できませんでしたからね。←懐かしい。

本題ですが^^;「みんないきなり半額」っていうのは事実なわけで広告を作る側からすればレイアウトも仕方ないんじゃないかなと思います。「みんないきなり半額!但し二年間使い続けるのが条件で解約違約金は1万円頂きます。」下のくだりを大きくすれば問題解決になるのかな?競争激化でケータイ料金が下がったり、プランが増えて、ユーザーが受ける恩恵は増えるのになぁ・・と思いますけどね。
  • 2007/11/18 13:47
  • rexd
  • URL
>rexdさん
どうもです!

もうまもなくMacユーザーですかね~^^ 期待のものが登場することを祈っています~!

広告はもうしょうがないレベルの話ですよね。いくら公取委が言ったからといって、昨年のソフトバンクのような新しいタイプなら別として、このような縛り付きのサービスは以前からありましたし。要は注意書きが相対的に小さすぎるということでしょうが、基準がないので見えてこないですね。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。