review: "Leopard" DVD Player篇

私がLeopardで最も注目していた新機能の一つがDVD Playerです。なぜか、ということですが、Tigerのとき、iTunesなど他のアプリケーションが着々と進化するなか、DVD Playerが機能面でもインターフェイス面でも見劣りするように感じていました。だからDVDをMacで見る機会が多い私としては、LeopardのDVD Playerにかなり期待しています。

AppleのホームページによるとLeopardのDVD Playerには以下の通り、大きく10の新機能があるそうです。

・強化されたフルスクリーンインターフェイス
・イメージバー
・タイムスライダ
・自動拡大/縮小
・チャプターサムネール
・タイムスキップ
・傷付いたディスクの再生
・ウインドウを常に表示
・ペアレンタルコントロール
・ビデオの画質を向上

この中で注目なのはやはりインターフェイス。こんな感じのコントロールバーが搭載されています。
dvdplayerleopard1.jpg
これはフルスクリーン時のコントロールバーですが、これまでのDVD Playerにはない、新しい、というかiTunesなどの他のアプリケーションの流れを踏むものとなっています。デザインもやっとAppleらしい感じに。

dvdplayerleopard2.jpg
上にカーソルを置くとチャプターサムネールが表示されます。

そして・・・私が「進化」と思えるのはなんといってもSpacesとの連携です。これまでのDVD Playerではフルスクリーン再生中にエクスポゼ→別のアプリケーションという操作をすると強制的にフルスクリーン解除となっていましたが、今回Spacesと連携することで、「常にフルスクリーン表示」を実現してくれます。DVD再生中の画面に他のアプリケーションが被っている場合もSpacesでアプリケーションを移動することもできますし、その際はエクスポゼ→Spaces→移動という流れで簡単に^^
dvdplayerleopard3.jpg

その他、地味なところで、DVD再生画面を常にトップにする機能も便利です。これは他のアプリケーションと少し被さっていても、DVDの画面を優先表示させるというもの。結構「使える」プレーヤーに進化しています^^ 映画好きには嬉しいLeopardの新機能ですヽ(^。^)ノ

Comment

こんばんは。記事と関係の無い話ですがすみません。。。
実はアップルの公式ページでもあるんですが、新iMacのCMソングのアーティスト・楽曲名(レパードのOP曲でもある)が知りたいのですが、RDP.さん,ご存知でしょうか?
もしご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
  • 2007/10/30 17:44
  • まかまか
  • URL
>まかまかさん
どうもです!
その楽曲はHoneycutの『Exodus honey』というやつです^^
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=174734238&s=143462&i=174735019

これですね!
ありがとうございます!
早速購入しました^^
  • 2007/10/30 18:49
  • まかまか
  • URL
>まかまかさん
いえいえ^^
私もこのタイミングで思わず購入!
ボクも購入しました。
横からすみません、ボクも購入させていただきました。これ、名曲ですね~!

個人的に、このビデオが大好きなのですが、
 iMac G5 commercial - Black Eyed Peas
 http://jp.youtube.com/watch?v=0yXF-V-BY5s

これで使われている曲「Let's Get Retarded」もカッコいいですよ~。
 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=13080378&s=143462&i=13584354

失礼しました~
>Jackさん
これまたカッコいい曲!+ CM^^
またまた購入しちゃいましたー

ご紹介、ありがとうございます!
同じくまたまた購入してしまいました(笑)
あと今年の夏にCMでも流れてましたが、
「iPod+iTunes」のCMでNickodemus &Quanticの「Mi Swing Es Tropical」がいいですよ!
iTunes Storeでの検索ではアーティスト名ではなく、「Mi Swing Es Tropical」で検索するとヒットします^^
  • 2007/10/31 18:38
  • まかまか
  • URL
>まかまかさん
あーまた思い出したかのように購入!
なんなんでしょうね^^ この良曲の宝庫は(笑)
どしどし受け付けます(笑)
iPhone CM "Hello" 知ってますよね?
http://jimaku.in/w/aj6jAB1d_0I/n1uhqC_N_KT
このビデオ、ボクの結婚式/披露宴で流したんです。

このBGMが「inside your head」。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=184732204&s=143462&i=184732383

感動的な曲です。

>>まかまかさん
Mi Swing Es Tropical 買いました。いいですな~
>Jackさん
これまた購入してしまいました~^^
ということはこの曲は大変縁起が良いということですね^^
「inside your head」買いましたよ!
買い過ぎてiTunes Cardの残高がなくなりそうです(笑)
  • 2007/11/01 19:15
  • まかまか
  • URL
>まかまかさん
コカコーラのやつを一気に使っています(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
