column: 生活に定着するiPod touch

hero_overview_20070920.jpg

iPod touchを無事ゲットして3週間あまりが経過しました。ほぼ毎日と言っていいくらい使用していますが、どうやら「iPod」として定着してくれたみたいです。とりあえずringo-sancoでのレビュー第2弾です。なんかすっかり遅くなってしまいました。Leopardもあって、Appleの話題だけでも豊富ですね^^ とりあえず使用感等を思いついたままに書いてみました。文章としては読みにくくて申し訳ないですが、少しでも今後購入される方の参考になればと思います。

1. 操作
操作は極めて簡単です。普段音楽再生に使うためのお決まりの操作は「スリープボタンを押して起動→スライドでアンロック→音楽→選択→スリープボタンでスリープ」でo.k.です。そして問題の曲送りや音量の調整の「やりやすさ」ですが、確かにクリックホイールでしか出来ないことはあります。しかしバーチャルキーに対する懸念は意外にもなくなりました。外で歩きながらちょっと操作をするというのも慣れると簡単で、例えば音量調節をするときは「スリープ解除→ホームボタンをダブルプッシュでロック状態(スライド動作をすることない)のまま音楽操作(曲送りや音量調節のみ)→スリープ」で完了です。放っていても時間が来れば(初期1分)でスリープしますが、センサーで横画面になっていることがあり、これが意外と厄介なので、極力スリープしています。厄介といえば音量調節もなかなかのもので、微調節が難しいと感じました。ときどき手元が狂ってか、音量がいきなり大きくなって困ることも。

2. 機能
音楽その他の機能のほうがiPod touchには多いかもしれませんが、とりあえず脱獄はしていないので、出来ることはもちろん初期状態です。iTunes Wi-Fi Music Storeもベッドで寝ながら利用・購入してみました。プチストアではなく、音楽限定ですが殆ど変わらない感じで使えるのには感動も。これは外出先(旅行先)とかで活躍出来そう。Safariもベッドの中のMacといった感じの役割になっています。最近では青空文庫を利用したり、mixiを見たり。なんといってもリアルタイム(Macとのシンク)でブックマークを互いに同期出来るのは素晴らしい。touchで見つけたサイトはMacにも転送されます。というか最近では、あくまでベッド周りでということですが、ついに時計の役割も担ってくれています。ちと目が覚めて「今何時だ・・・」とスリープボタンをポチッ、「なんだ、まだ5時か」とスリープボタンをポチッ。大学でスケジュール管理していたらカレンダーとしての役割も果たしてくれたり。意外と生活はiPod touchを求めていたんだと実感しました。あとはケータイに取って代わってくれればいいと。そのためには通話機能と通信機能に私の場合はおサイフケータイをつけてくれればgoodです。最悪(というかiPhoneでもFeliCa対応はないだろうけど)SuicaをiPod touchの裏面に貼るのでno problemということで^^

日本語入力とかも書きたかったけど、次回ということで。結論は、頑張っているけど「まだまだ」かなという印象でした(^_^;

Comment

報告ありがとうございます。
僕も実はiPod touchを買いました!
先週の土曜にApple Storeでです。
個人的にはまだ慣れてないです(笑)
曲名を選ぶ時の指のスライドで聴きたい曲になかなか定まらなかったり。。。。
もうちょっと使いこなす必要がありますね^^
  • 2007/10/25 00:52
  • まかまか
  • URL
>まかまかさん
ご購入おめでとうございます!
私は主にプレイリスト管理で聞いているので、曲を選択することは滅多に無いのですが、ときどきリストをフリックするとき、たまたま止まったのを聴いていたりします(笑)一期一会かなぁと^^

次第と手になじみますよ^^
自分は会社の前のバス停のダイヤとか最寄り駅や乗換駅のダイヤをjpgにして入れてます。必要な部分だけ拡大して読めるので便利です。
あと意外に動画が使えることがわかったので、深夜の経済ニュース番組などを録画しておいて、朝iPodに自動転送して昼休みとかお茶しながら見てます。EyeTV250だと録画した番組を自動でiTunesに入れておいてくれるので、朝iPod touchを接続するだけで準備完了です。
  • 2007/10/25 14:18
  • 活用してますね
  • URL
  • Edit
>活用してますねさん
コメントありがとうございます!
みなさん色々自分のライフスタイルにあった活用をされていますね~^^ 私もメトロの路線図いれてみようかなぁと^^ そういう使い方もありますね!
「SuicaをiPod touchの裏面に貼る」に大爆笑しました。

ぼくのtouchでやろうかと(笑)
  • 2007/10/25 17:12
  • iSac
  • URL
>iSacさん
コメントありがとうございます!
いやーこれしかないでしょう(笑)ポケットからさりげなくiPod touchを取り出しつつ改札にタッチ^^ まさにタッチ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
