やっと届いた「バッテリー交換」 でもちょっと無責任では

  • Day:2006.09.23 15:10
  • Cat:Apple
先月に手続きをしていた「PowerBookおよびiBookのバッテリー交換プログラム」により、本日交換バッテリーが届きました。これでようやくPowerBook本来の力が発揮されます。
バッテリー
それはいいとして、つくづくAppleは「無責任」だなと感じました。バッテリー交換プログラムにより代替品が送られてくるまで「4-6週間」というかなりアバウトなアナウンスだけで、それ以降なにも連絡はなし、それで今日突発的に来ました。

まずオンラインのApple Storeが、利用する運送業者を「福山通運」だと正式に記述していなかったり、問い合わせ番号はもちろんのこと、「発送しました」というメールさえ送らない、運送業者と「交換」の取引をしなければならないのに、です。

不在の場合、家族の者が出た場合といろいろな状況が考えられますが、「ただの荷物の受け渡し」ではないので、家族の者にいつ来るかも分からない宅配の話をして、責任を押しつけるわけにもいきません。結局、家族の者が引き取ったのですが、PCのバッテリー等については分からないため、福山通運さんが後ほど引き取りにくるということで解決したみたいです。

Appleは現場の苦労を何もわかっていません。バッテリーがソニーの不祥事だろうとAppleの不祥事だろうとユーザーはどうでもいいです。ただ「購入したAppleのPCの電池が火を吹く恐れがある」という事実だけが問題となります。せめて発送したというメールを送るくらいの誠意は見せるべきでしょう。

話は変わり、バッテリーの放電についてですが、ここは同封のカミキレに『放電をしてご返却ください』と書かれていたので今放電しています。

なんでも、「システム環境」→「省エネルギー設定」→「最大パフォーマンス」にしてCDなりDVDなりを再生すると早く放電します、らしい(当たり前だ)のでDVDを再生しています。

今後はここまでの手間を取らせないように、ソニーの電池なんかできれば使わないように、メールはちゃんと送るように、やってほしいものです。

Comment

TBありがとうございます。
rdp.さん、初めましてretroと申します。
TBありがとうございました。
「ringo-sanco」よく拝見しております。

Apple Storeで購入の際にも思っていた事なんですが、問番(問い合わせ番号)と送り状の伝票番号、時間帯指定の是非ぐらいはメールか何かで教えて欲しいと思ってました。

普通はそうすると思います。
でも何故かAppleではその様なサービスをrdp.さんもご存じの通りやってません。
通常は皆さんは会社勤めをなさっていると思います。(自営業の方スミマセン)福運さんと事前に交渉している方をのぞき、福運は昼間に配達されるのですが、居ない時は非常に不便です。(サポートセンターから配達される時も同様)

今回の対応といい、自社製品から出た不具合に対してのサポート力には些か疑問を抱いております。

今回、あの記事を書いたのはオイラ自身「運送業」に従事しているからです。(ドライバーではありませんが)
Apple製品は大好きですが、サポートの体制には疑問が残ります...
retoroさん コメントありがとうございます。
retoroさんの記事を朝拝読していたので、そのとき「今日にも来るかも」と思っていればよかったです(笑)
福山通運さんの配達が凄い速いので、それはそれで感心してますけど、やはり問いあわせ番号くらいは欲しいものです...
確かに!
はじめまして。
私も先週バッテリーが届きまして、iTMSの1曲くらいサービスしますから勘弁して下さいってゆ~のかと思ったら「放電をしてから返却」って?と思ったんですよね。使うな!って言いながら使い切って!ってなんか変だなぁと思いつつ、火が出たら怖いのでちょっと離れたところで放電しました。
こちらがAPPLEの製品を大切に思っているのと同じくらいこちら(お客さん)の気持ちを察して大切にして欲しいものですよね。
mito_syo_koさん、コメントありがとうございます。

全くその通りです。出火のおそれがあって放電させるのか、と違和感を感じましたが、私もDVDを再生して早めに放電しました。

放電のときくらいです、「最大パフォーマンス」に設定したのは...
先日、シューズを買ったら、連絡が遅かったり発送時にメールをくれなかったりしたんですが、なんだか適切に処理されているのか不安になりました。最近では、受付時、納期確定時、発送時、っていうくらいの連絡が一般的になってきているので、それ以下のショップなりサービスは目立ちます。ましてや、配達時にいないといけない今回のトラブル対応は、少なくても発送時には欲しいですよね。郵送と違って、格段にコストが掛からない電子メールを使うんですから、ここらへんは改善してほしいと願うところです。
iPod Style Naviさん こんにちは!
ですよね~。アマゾンでさえ(失礼な言い方ですが)発送日時と問い合わせ番号、運送業者は明らかにしてくれますから。
いま福山通運さんに連絡してお昼に集荷してもらう手続きをしました。なんかAppleと福山通運は取引とはいえ、ドライバーの方はかなり苦労してそうです。。

チグハグですね
バッテリを放電して返さなければならない(しかもその指示は配達後に分かるんですよね)のに、配達時に交換で回収なの?なんか全てがチグハグな対応ですねぇ。
  • 2006/09/24 12:38
  • Kou
  • URL
Kouさん はじめまして
放電については到着後の紙を見て知りました(他にWEBで記載があったのかな??)ので、慌ててやったという感じです。ユーザーも危険、運送業者さんも危険なので方法は「ユーザー自身で放電する」に限られるのは分かりますが、だったらきちんとアナウンスすべきですよね。特に注意事項等を詳しく明記して。。
知りませんでした
はじめまして iPod Style Navi さん、
ボクは宅配便の方が今すぐ回収するということだったので、あわててバッテリーを取り外し、そのまま送られてきたものを取り出した箱に入れ替えて渡してしまいました。紙を読む余裕も無く、放電なんかしていません。
それにしてもiBookなど、商品を購入した時に登録させるのは何のためなんでしょうね。S/Nを入れると、あなたのバッテリーは該当します、なんてのはどういう神経でしょう。
  • 2006/09/25 20:59
  • アヒルの子
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
交換プログラムのバッテリーが来ました。しかし...
先日「バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4」に申し込んでいたのですが、その新しいバッテリーが来ました。早速充電をしています。先月、このプログラムが発表された翌日(8/26)に申し込んだのですが、約一ヶ月後に来たという事になります。他のblog
  • 2006/09/23 17:08
  • URL
