アルミニウム筐体のMacBook登場?

macbook-keyboard.png
9to5Macでは、Appleがアルミニウム筐体のMacBookを発表するといった複数の情報があると伝えています。以下、同サイトがレポートしている情報です。

現在分かっている情報
・ブラックアルミニウムとシルバーアルミニウムが目撃されている
・現行MacBookより薄く、MacBook Proより若干薄い
・ディスプレイの縁が現行MacBook狭い
・ディスプレイサイズは現行MacBookと同じ
・キーボード部はNew Apple Wireless Keyboardに似ている
・タッチパッドに何らかの変更がある
・非常に攻撃的な価格設定である
・現行MacBookより軽量

分かっていないこと
・iPod nanoのようなカラーバリエーションがあるのか
・HDDやメモリをユーザーが簡単にアップグレード出来るのか
・プロ向けなのか、コンシューマー向けなのか
・Leopardと同時(10月)に発表されるのか、Macworld(1月)か
・Appleは "ホワイト" から撤退するのか

iBookやiPodに代表される "ホワイト" がAppleから消えようとしているのはiMacやiPodのアルミニウム化からも明らかです。現在MacBookがデザイン的に浮いているようにも感じます。そこにAppleが手を加えるのは流れからみても理解出来ますね^^ 少々残念ですが。。発表は9to5Macが予想している通り、来月のLeopard披露会(もしあるとすれば)や1月のMWSF 08が一番線を行っているでしょうね^^ 今月25日からのApple expoは・・・まあないでしょう。そういえば確かMacBookは初期モデルが登場したときもイベントは開催されずプレスリリースだけでしたし、その後のマイナーアップデートも一回たりともイベントでは行われていない気が・・・。

p.s. iPodのDockやAirPort Extremeも浮いている気が・・・。

Comment

Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
プライスまで出ているのなら来年まで持ち越さないでしょう(嬉しい事に)。実はMacbook出るんじゃないかと当たらない予想をしていた矢先の出来事で驚いています!?!!タッチパッドは二本指操作がiPhoneライク操作になったりでしょうか??あとディスプレィに関してはサイズのみで材質に関しては触れてないですね、企業理念を実行すればLED、願わくばLED。ガラスのディスプレィ、お財布にアグレッシブな価格帯は勘弁です…。型落ちするMacbookを含めて更に購入選択肢が増えました!v(^^)
  • 2007/09/21 22:39
  • rexd
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>rexdさん
タッチパッドに関して9to5macはすでに情報を得ているようなので、あとは公表するだけとか。とりあえず同サイトは信用がありますから、楽しみに待ってみます^^

どれだけiPhoneライクな「タッチ」が取り入れられるかですね!もはやiPhoneはApple製品の中心ですね。価格も低下するんじゃないでしょうか^^
Re: 「iLife '08」初回起動篇
これはスゴいニュースですね。。
いずれホワイトがなくなるってのは寂しいですが。。
Macは白くて可愛いってのが一番だったのですが。。

でも時代の流れってことですかね?

でもこりゃスゴく期待が出来ますね。。

新OSも出るんだしそろそろノートにもメスを入れてほしいところですね。
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>ケンさん
コメントありがとうございます!

いやホントにホワイトなAppleがなくなるのは残念ですね。殆どのユーザーがホワイトAppleから入ってきたでしょうし^^

来月にLeopardのイベントがあれば、そこで発表も十分考えられますね!
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>タッチパッドに関して9to5macはすでに情報を得ているようなので

そうなんですか~。もうリークなのか情報提供なのかわかりませんね(苦笑。価格はiPhoneバカ売れの還元SALEといったところでしょうか。あとディスプレィよりも優先してほしい要望はUSB×3ですね。がんばれ!Macbook thin(仮名)。
  • 2007/09/22 00:59
  • rexd
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
連カキコすみませぬ。

・The screen reaches much closer to the edges than current MacBooks but is the same size as current MacBooks - indicating a somewhat smaller footprint

・画面の枠は現行MacBookよりも狭い
・ディスプレイは現行MacBookと同じ

ここら辺がまだいまいち分からんですね。自分訳は「横幅が狭くなるから全体的に小さくなるかも」なんで「・ディスプレイは現行MacBookと同じ」には?です。PB12サイズでしたら大歓迎です!!!この機種に近いのではないでしょうか?ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/G2/index.html
  • 2007/09/22 01:33
  • rexd
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>rexdさん
USB3つは賛成です!あとはそれぞれの間隔を空けて欲しい・・・。現行MacBookは狭いんで。

縁が狭くなると全体的にボディを小さくすることが出来るので、液晶の大きさを変えなくてもいい、ということでしょうが、色んなところからウルトラポータブルPCの噂が出ているので、12インチ以下のものも期待出来ますね^^
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
うむ。そうですか。
MacBook Proとの棲み分けが気になるところですが、新商品が出ることは大いに歓迎します。
まっ出ればの話ですが...
最近、他のPCメーカーがこぞって白いノートPCばかり出しているので、
白に嫌気がさしたとか...Appleってもしかしてあまのじゃくぅ。
そういえばタッチスクリーンMacBookって噂どうなったのかな?
  • 2007/09/22 16:43
  • いもむし
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
仮に新型MacBookが出たとしたら、MacBook Proのデザイン変更も
近々あるかもですね。現状のデザインは大好きですが、
変わるとしたらどう変わるのか、妄想が膨らみます。
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>いもむしさん
コメントありがとうございます!
問題はMacBookとMacBook Proと「ウルトラポータブル」の関係ですね。。MacBookは残るのか否かなど。多分残ると思いますが。。

たしかにソニーを始め、ホワイトはトレンドのようなものになりましたから、今度はアルミ^^かも!?

タブレットPCはいずれタッチスクリーンで出るでしょうね^^

>団長動物さん
MacBook Proのデザインの基本はここ数年間変わってませんからね^^ もしリデザインされるとなると、(iMacがあまり変わらなかったことを踏まえて)どう来るか、見物ですね!
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
あー!やっと、気付きました!
タッチパッド(トラックパッド)は無いんですよ!
9to5Macの写真を凝視しててハッとひらめきました。もう少し解説すると下の部分はキーボードだけ、上がディスプレイ兼タッチパッド(トラックパッド)=タッチスクリーン!!!
APPLEが今年発表したふたつのヒット商品(iPhone、Apple Wireless Keyboard)からの融合、発展です。

もちろんこれは当たらない予想です。けどこんな製品を出してくるのが今のAPPLE。失礼しました。
  • 2007/09/23 02:14
  • rexd
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>rexdさん
なかなか鋭い^^ 9to5Macはトリッキーなので写真にも意味があるのかも!? 最近のAppleはキーボード一つとっても冒険しているんで、実際に上にディスプレイ兼タッチパッドがきたらどうなるのかは分かりませんが、十分やりそうですね^^ そういった特許を出していたような(^o^)/
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>rexdさん
はじめまして、タッチスクリーンはコスト&人間工学的理由(腕の自重で疲れる)からなくなり、トラックパッドにセンサーを追加したものでiphoneのインタラクションを実現するという説が自分は有力だと考えています。
  • 2007/09/29 01:09
  • santa
  • URL
Re: アルミニウム筐体のMacBook登場?
>santaさん
私も画面にタッチ機構を搭載するのは肩が疲れるからないと思います。。タブレット型のようなPCかキーボード側にサブ機能として搭載されるかも^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
