HTC, KDDIと日本市場に特化したスマートフォンの開発に合意

  • Day:2012.02.29 02:48
  • Cat:au
HTCが、KDDIと日本市場に特化したスマートフォンの開発に合意したと発表しました。

今回の協業により、HTCの先見的かつ革新的な製品を生み出す技術力と、KDDIが誇る優れた通信網及び日本市場における強力なプレゼンスを最大限に活かし、日本のユーザのニーズや趣向に合わせたスマートフォンを今後提供していく予定とのことです。

なお、HTCは、KDDI向けに「ISW13HT」を開発しており、HTC製スマートフォンとして初めて日本国内向けの機能が搭載される端末になるかもしれません。
スポンサーサイト

Apple, 3月7日にメディアイベントを開催

screen-shot-2012-02-28-at-12-08-52-pm.png

Appleが、メディアイベントを現地時間3月7日午前10時(日本時間8日午前3時)に開催するとEngadgetなど各メディアに案内しています。メディアへの招待状には、「We have something you really have to see. And touch.」と書かれています。

イベントは、 Yerba Buena Center for the Artsで開催されます。

関連:
RUMOR: Appleの製品に関するメディアイベントは2月ではなく3月上旬?=MACお宝鑑定団

NTTドコモ, 「エリアメール」津波警報の発報に対応


NTTドコモは、緊急速報「エリアメール」において、気象庁が発表する「津波警報」の配信を2月24日(金曜日)から開始すると発表しました。

今回の津波警報対応により、気象庁が発表する津波警報(予想される津波の高さが高いところで3m程度以上となる場合に発表される津波警報(大津波)、および予想される津波の高さが高いところで2m程度となる場合に発表される津波警報(津波))を、津波警報の対象エリアの携帯電話やスマートフォン等に対しエリアメールで配信します。

なお、エリアメールを受信するために事前の申込みは不要で、対応機種のユーザーは無料で受信できます。905i/906i/705i/706iシリーズのエリアメール対象機種は事前にエリアメールの受信設定を行う必要があります。

同社は、昨年3月11日に発生した東日本大震災の教訓を活かし、災害時における重要エリアを中心とした安定的な通信の確保、被災エリアへの迅速な対応、ユーザーの更なる利便性向上に向けた「新たな災害対策」を2011年4月より策定、実行してきましたが、本日、一連の取り組みについて「概ね完了」したと発表しました。

今回の津波警報対応のほか、音声回線が混雑する災害時にパケット通信で安否等を音声メッセージで伝える「災害用音声お届けサービス」を、3月1日(木曜日)より提供します。

Apple Japan, 国内でも「iTunes in the Cloud」サービスを開始

  • Day:2012.02.22 02:18
  • Cat:Apple
Apple Japanが、日本国内においても「iTunes in the Cloud」サービスを開始しました。

スクリーンショット 2012-02-22 2.26.32

Mac/WindowsのiTunesから「購入済み」にアクセスすると、これまでAppとブックのみだった項目に、新しくミュージックが追加されました。

購入したすべてのミュージックを閲覧できるほか、購入した楽曲でコンピュータに無いアイテムをダウンロードすることができます。

itunesicloud2.jpg

また、iOSデバイス側の「Store」の自動的ダウンロードにも「ミュージック」が追加され、オンにすることで、購入した楽曲をすべてのiOSデバイスで自動的に同期します。

また、iTunes Appにも「購入済み」という項目が追加され、コンピュータ側の機能と同様に、購入済みの楽曲で、iOSデバイス側に同期されていない楽曲を再ダウンロードすることが可能です。

イー・アクセス, 月定額3,880円のLTEサービスを本日発表=日本経済新聞

  • Day:2012.02.22 02:14
  • Cat:Others
イー・アクセスは、3月から開始する同社のLTEサービスを本日正式に発表します。日本経済新聞によると、同社は、LTEサービスの月額料金を3,880円に決定したとのことで、同方式によるサービスでは業界最安水準となります。

同社は、LTEサービスの開始に伴い、LTEネットワークに対応する、ファーウェイ製、AnyDATA製のWi-Fiルーターやデータ通信カードを発表します。

iPhone: 中国で商標権を主張する企業が出現=共同通信

  • Day:2012.02.21 07:40
  • Cat:iPhone
共同通信は、中国の新華社電によると、浙江省義烏市にあるランプや懐中電灯の販売企業が、Appleの「iPhone」の商標権を主張していると報じました。

報道では、Appleが中国で「iPhone」を商標登録していなかったため、2010年に商品名として登録を申請したようだと伝えています。

また、日本経済新聞は、中国の商標法では「有名ブランド」は登録していなくても保護の対象とされており、Appleは申請撤回を要求していると報じています。

Appleの要求について中国企業側は「2010年時点でiPhoneは有名ブランドとは言えなかった」と反論、中国当局は17日、商標権所有を裏付ける補強証拠の提出を中国企業側に求めました。

中国の専門家は「Appleのブランド保護戦略に欠陥があった」と指摘しています。

関連:
iPad: 中国地裁判決、商標権侵害を認め販売停止命令
iPad: 中国で商標権侵害主張の企業が輸出入差止請求/販売店はiPad排除の方向

iPad: 中国地裁判決、商標権侵害を認め販売停止命令

  • Day:2012.02.21 07:40
  • Cat:iPad
日本経済新聞は、中国紙の南方週末(電子版)によると、広東省深セン市のIT企業「唯冠科技」が、Appleのタブレット端末「iPad」の商標権を主張し、電器販売店などに販売差し止めを求めた訴訟の判決で、広東省恵州市の中級人民法院(地裁)は20日までに、同市の電器販売店にiPadと関連商品の販売停止を命じたと報じています。

唯冠科技によると、iPadが発売されていない2000年、同社の台湾のグループ企業が世界各地で「iPad」の商標登録を始め、中国では唯冠科技が01年に登録しています。同社の弁護士は判決後「(同判決は)中国市場のすべてのiPadが商標権違反であることを意味する」とコメントしていると伝えています。

22日には、上海市の中級人民法院にてApple関連企業への同様の審理が始まります。同市においても同様の判決が出た場合、Appleの中国展開に大きな影響が出そうです。

関連:
iPad: 中国で商標権侵害主張の企業が輸出入差止請求/販売店はiPad排除の方向

NECカシオ, スマートフォン生産をアジアメーカーに移管へ=日本経済新聞

  • Day:2012.02.18 08:42
  • Cat:News
NECカシオモバイルコミュニケーションズは、2012年9月までに早期希望退職の募集やNECグループへの配置転換により、全従業員の約4分の1に相当する500人を削減し、スマートフォンの生産を外部に移管します。日本経済新聞が、17日付で報じました。

NECカシオは、MEDIASブランドのスマートフォンの生産をアジアメーカーなどとの共同開発・生産委託に切り替え、同社が保有する工場では今後はフィーチャーフォンを生産します。

レビュー: 「Samsung Galaxy Note」は最高のメモタブレット端末

IMG_6572.jpg

ここ2週間くらいサムスン電子製「Galaxy Note」を使用しているが、5.3インチ(WXGA)Super AMOLEDディスプレイというタブレット端末とスマートフォンの中間に位置するサイズは、案外使い勝手が良く、ゆえにユーザーの支持も高いことから、多くの市場で受け入れられているようで、国内でも発売予定だ。

IMG_6565.jpg

コンセプトは、その名の通り「Note」で、システム手帳のような使い方もあれば、殴り書きもできるようなメモ帳という見方もあるかもしれない。それは、5.3インチという大画面と、サムスンの培ってきたスマートフォンの技術力と、ディスプレイに採用した静電容量式に電磁誘導式のデジタイザを組み合わせたワコムの技術に加え、Galaxy Noteに収納されている専用スタイラスペン「S Pen」に因るところが強い。

S Penには、ボタンが搭載されており、ボタンを押し続けた状態でディスプレイをダブルタップすると、たとえどんな画面を開いていても即座に「S memo Lite」が起動して、メモを取ることができる。また、ボタンを押し続けた状態でディスプレイを押し続けると、スクリーンショットが撮れる。そのとき、スクリーンショットへのメモ画面に移行する。このあたりの詳細は後述する。

SC20120216-011135.png tokyomapss.png

まず、Googleマップの表示を見ると、その情報量の多さがわかる。特に、筆者が普段使っているAppleのiPhone 4S(3.5インチディスプレイ)と比べると歴然だ。

ここからの比較は本題から外れるが、ついでにAndroid版のGoogleマップの充実した機能をご紹介する。

SC20120216-011326.png statokyoss.png

Android版のGoogleマップは商業施設や駅などの階層ごとのテナント表示に対応している。例えば、東京駅を検索すると、地下4階から地上2階までインジケータが表示され、各階ごとの情報が見られる。また、トイレの場所も記されている。(左)

残念ながらiPhone版は対応していない(右)。

SC20120216-011437.png SC20120216-011159.png

さらにAndroid版は「プレイス」機能も実装しているので、レストランなどの検索はアプリから行うことができ、食べログなどのソーシャル口コミサイトの評価を閲覧することも可能だ。(左)

また、駅をタップすると、時刻表が表示される。上記スクリーンショットでは、東京駅をタップした状態だ。新幹線や地下鉄にも対応していて、地味にGoogleマップ全体が便利だ。

capture_03.png SC20120217-130826.png

さて、話をGalaxy Noteに戻して、引き続きノートとしての機能を紹介する。ディスプレイが5.3インチで、S Penという特殊なスタイラスペンを備える、というときにどのように機能を活かせるか。

筆者は、ひとつはメモ代わりの使い方がベストだ。世の中には紙に書いたメモをスマートフォンのカメラでスキャナしてEvernoteに送るというアイテムが存在するようだが、Galaxy Noteがあれば、これひとつで全てをカバーする。

例えば上のスクリーンショット。S Penのボタンを押してディスプレイ長押しでスクリーンショットを撮った。スクリーンショットは即座に編集画面に移行する。そこでは、Sメモと同様の機能で、いわば落書きができる。筆圧も感知するので、強弱を付けられる。

そして、このメモを「共有」ボタンからサービスを選んで送信できる。このあたりはAndroid側の機能だが、Galaxy Noteとの連携という意味では最高に使い勝手が良い。

なぜなら、例えばiPhoneだと、現時点では写真から転送できるのはメールやメッセージ、Twitterに限られている。だが、Androidでは、メールはもちろんのこと、Bluetoothや各種インストール済のアプリケーションに送信できるのだ。この画面からSkypeやFacebookメッセージで写真を送信ということも当然できる。

export_01.png

また、先にご紹介したとおり、S Penを使えばどんな画面にいたとしても、すぐにメモアプリを起動できる。例えば、不意に電話がかかってきた際にディスプレイをトントンとタップするだけで、簡易メモが利用できるのだ。

簡易メモといっても、4種類のペン先タイプや、色指定にも対応している。上記スクリーンショットでは、バックグラウンドはFacebookだが、Sメモを起動している。

SC20120217-125834.png

国内で発売される際にどのようなアプリケーションが搭載されるかは不明だが、英国版では「Mini diary」という簡易日記アプリが内蔵されていた。使い勝手が意外に良く、写真と場所、テキストを入れられる。インターフェイスもおしゃれだ。

以上がGalaxy Noteのレビューとなるが、日本での発売が非常に楽しみだ。特に国内版はLTEネットワークに対応するので、端末の機能をより活かせるだろう。

関連:
Weekend: Samsung Galaxy Note
NTTドコモ, Samsung製「GALAXY Note LTE SC-05D」開発
Gadget: Samsung「Galaxy Note(GT-N7000)」UK版

Tim Cook CEO, MacとiPhoneの融合促進=WSJ

The Wall Street Journalは、Apple本社で行われたTim Cook CEOのインタビューを掲載し、同社のMacについて、iPhoneと一体感のある製品にしていく方針を示したと報じました。

Appleは、日本時間16日、Macの次期OS「OS X Mountain Lion」を今夏にも発売すると発表しました。Tim Cook氏はインタビューで、「iPhoneは、その多くのアプリや機能性が人々から愛されている」と語り、iPhoneの機能をMacにも採用する考えを示しました。

同氏は、ノートブックとタブレット端末は引き続き共存していくとする一方、両製品カテゴリが将来一体化する可能を否定しませんでした。WSJは、将来的にiPhone、iPad、Macに同じプロセッサが搭載される可能性があるか否か質問したところ、あらゆる方向性を検討していると回答しました。

昨年10~12月期の売上高で前年同期比73%増の好業績を上げるAppleにおいても、Macの売上比率は20.3%から14.2%に低下していることについて、同氏はAppleにとってMacが引き続き非常に重要な部門であると述べた上で、昨年は中国でiPhoneの牽引によりMacの販売も倍増したことに言及しました。

同氏はMacの新製品に関する今後の計画についてのコメントを避けたものの、相次ぐ他社の超薄型ノートブック発表について「業界全体がこの製品(MacBook Air)を模倣しようとしているが、そんなに簡単なことではないことが分かるだろう」と述べました。

Apple, 今夏発売予定「OS X Mountain Lion」を発表

スクリーンショット 2012-02-16 22.48.07

Appleが、今夏に製品化を予定するMacの最新版OS「OS X Mountain Lion」を発表しました。

スクリーンショット 2012-02-16 22.50.35

ITmediaに掲載された林信行氏の記事によると、OS X Mountain Lionに用意された100以上の機能のなかで、今回明らかになった10の機能は以下のとおり。

「iCloud」への対応
「iMessage」アプリケーションの搭載
「リマインダー」アプリケーションの搭載
「ノート」アプリケーションの搭載
「通知センター」の搭載
「共有」シート
「Twitter」連携のOSレベルでのサポート
「Game Center」機能の搭載
「Air Play Mirroring」機能の搭載
「Gatekeeper」機能


関連:
「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる(ITmedia)
新Mac OS「OS X Mountain Lion」新機能プレビュー(AV Watch)
iPhoneやiPadと一体感 新MacOSが示す新次元(日本経済新聞)

NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応のスマートフォンなど2機種発表

スクリーンショット 2012-02-16 15.11.12

NTTドコモが、携帯端末向けのV-Highマルチメディア放送「モバキャス」に国内で初めて対応した「docomo NEXT series AQUOS PHONE SH-06D」「ドコモ タブレット MEDIAS TAB N-06D」2モデルを開発し、2012年3月より順次発売すると発表しました。

今回発表された2モデルは、4月1日(日曜日)から株式会社mmbiが「モバキャス」で提供する「NOTTV(ノッティーヴィー) 」を視聴できます。

AQUOS PHONE SH-06Dは、4.5インチHDディスプレイを搭載し、「モバキャス」を高画質な映像でお楽しみいただけます。アンテナ付卓上ホルダを同梱しており、充電しながら横向きフルディスプレイで「モバキャス」を視聴できます。

MEDIAS TAB N-06Dは、 7インチディスプレイを採用した、スリムで軽量の薄さ約9.9mm、重さ約350gのタブレット型端末で、ドコモの「Xi」ネットワークや防水・防塵(IPX5、IPX7、IP5X)、FeliCa、赤外線通信などに対応する世界最薄防水タブレットとなっています。

関連:
NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応2機種を3月投入=日本経済新聞
NTTドコモ, NOTTV開局および新商品発表会を2月16日に開催
NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応スマートフォンブランドを近日発表

iPad: 中国で商標権侵害主張の企業が輸出入差止請求/販売店はiPad排除の方向

  • Day:2012.02.16 00:43
  • Cat:iPad
このほど、中国国内においてAppleの「iPad」が商標権を侵害しているとして、中国の情報機器メーカーの唯冠科技が中国税関当局に対し、iPadの輸出入差し止めを申し立てたと中国各紙が報じていると、時事通信など各メディアが伝えています。

本件の差し止め請求を提起した唯冠科技は、昨年末、中国南部での訴訟でAppleに勝訴しており、判決の執行を待っている状態です。

今回の「iPad」商標権侵害に関する輸出入差し止め請求に関連して、中国の販売店ではiPadを店頭から撤去する動きが見られており、オンライン販売大手のAmazon中国においても、iPadが在庫リストから下げられました。

iPhone 4S: 「Siri」はすでに「日本語を話せる」と答える

  • Day:2012.02.15 15:32
  • Cat:iPhone
sirijapanese.png

Appleの「iPhone 4S」の音声アシスタント機能である「Siri」に、「日本語を話せますか?(Do you speak Japanese?)」と聞くと、「ドイツ語、日本語、フランス語、英語を話せます。Siriの設定から変更できます。」と回答されます。

しかし、iOS 5.0.1が動くiPhone 4Sでは、現時点で日本語は実装されておらず、設定項目にも出ません。

関連:
★RUMOR: 「Siri」来月にも日本語を含めた3ヶ国語に対応?=DoNews

レビュー: ずっと触っていたい革製品。ROBERU「キー&コインケース」「グラウンド コインケース」

  • Day:2012.02.15 08:25
  • Cat:Gadget
IMG_6580.jpg

オンラインセレクトショップVIVA JAPANが販売する、革製品を創るROBERUの「キー&コインケース」「グラウンド コインケース」を購入しました。

ちなみに、2年前に「iPhone 3GS」専用のケースに惚れてからというもの、カメラストラップや「iPhone 4S/4」専用のケースにそれを選ばざるを得ないほど、私は大のROBERUのファンです。

そして今回、これまで持ったことのないコインケース、キーケースというアイテムを、ぜひROBERUのモノを使いたい、と思い注文するに至りました。

本日、到着して早速開封してみたところ、2つのコインケースがまるでお菓子のように(美味しそうに?)包まれていました。1つはシンプルなコインケース(右)、もう1つはキーケースにジップ付きのコインケースが付いているタイプ(左)です。

IMG_6584.jpg

まずは「キー&コインケース」から。ROBERUの丁寧なハンドメイドによる縫製が伝わります。2つ折りで、それぞれキーケースとコインケースになっており、コインケースにはジップが付いています。

IMG_6586.jpg

キーケース側には4つホルダーが付いています。ホルダーも味のある色で、革のキャメルのフレーバーに合います。

IMG_6591.jpg

ボタンでとめることができるので、キーをしっかりとホールドしてくれます。コインケース側のジップの創りも非常に丁寧で、私はハンドメイドの正に芸術品だと感じました。ジップの色にはゴールドを使用しており、全体に統一感をもたらし、引き締めてくれます。

ちなみにコインケース側にはコイン以外にも小物が入るので、財布を別に持っている方でも他の用途に利用できます。

IMG_6608.jpg

キーをセットしてみました。キーケース側もカバーとなるように設計されているので、開いていても閉じていてもキーが無駄に露出することなく、保護されています。

IMG_6611.jpg

小物を入れてもいい、とのことなので、遠慮なくウィルコムのストラップフォンを入れてみました。思いの外、ピッタリフィットしたので、この部屋はそのままストラップフォンの部屋にしてみます。

実際に手に取ると手放さずにはいられないROBERUの革製品、写真でも十分に上質さが伝わります。

IMG_6656.jpg

IMG_6659.jpg

次に「グラウンド コインケース」をご紹介。こちらがあるので、先ほどのコインケース部分は小物入れとして使ってみました。グラウンド コインケースは2つ折りで、一方にコインを入れるホールが開いています。

IMG_6606.jpg

このようにざっくりとコインを入れて、ざっくりと折りたたんで、ざっくりとポケットに入れる、ざっくりと取り出し、ざっくりとコインを出す、結構ワイルドなスタイルです。

ちなみに、私が購入したのはキャメルで、その他にもブラックとブラウンがあります。上質なヌメ革を丹念に揉み込み繊維をほぐしたオリジナルレザーなので、手に馴染むとても柔らかい素材となっています。

IMG_6613.jpg

いかがでしたか。記事冒頭に述べましたように、私はROBERUにかなり惚れています。しかし、ヒイキメでも良いモノは良い。その良さが読者の皆様に伝わっていただけると、この上ないです。

ちなみに、私のデジイチには代官山の北村写真機店で購入したROBERUのハンドストラップを付けています。iPhone 4Sのケースも。お、なんだか、やっぱりかなりのROBERUファン!

革職人さんの思いが伝わるプロダクトは使っていても気持ちいいですし、革製品特有の、永く使ったときに出る使用感を味わえるのも魅力的です。

みなさんも素敵な革職人さんがお届けする自分だけの上質なハンドメイドキーケース/コインケース、この機会にいかがでしょうか。きっと持ち歩くのが楽しくなりますよ!

VIVA JAPAN(ROBERU商品ページ)

Apple, 本日開催されたTim Cook CEOの演説をストリーミング配信

スクリーンショット 2012-02-15 8.20.05

Appleが、日本時間本日未明に開催された、Tim Cook CEOのGoldman Sachs Technology and Internet Conferenceにおける演説を、ストリーミング配信しています。

Tim Cook CEOは、現在問題となっているサプライヤー従業員の安全、iPhoneの成長、ブラジルやロシアなど新興成長市場での展開、iPadの成長、競合他社のタブレット端末、株の買戻および配当、AppleTV、Siri、iCloudについての考えを語っています。

関連:
Apple, Tim Cook CEOの演説を現地時間14日にライブ配信へ

Rumor: Apple, 8インチの小型「iPad」開発?=WSJ

  • Day:2012.02.14 19:58
  • Cat:iPad
The Wall Street Journalは、事情に詳しい関係筋によると、Appleは、アジアのコンポーネントサプライヤーと小型ディスプレイを搭載した「iPad」をテストしているようだと報じました。

報道によると、Appleの供給元の匿名の担当者は、同社が8インチディスプレイを採用するタブレット端末の設計図を示したとのことです。

Appleの現行iPad(iPad 2)は、9.7インチのディスプレイを搭載しており、関係筋の1人は、小型のiPadは、iPad 2と同等の解像度を採用していると述べました。

なお、WSJは、事情に詳しい関係筋によると、Appleは、3月第1週にも新しいiPadを発表する準備を進めており、iPad2よりも高解像度で同等サイズのディスプレイを搭載していると報じています。

また、同紙は本日、新しいiPadが、 Verizon WirelessとAT&TのLTEネットワークに対応すると報じました。

より小型のタブレット端末の開発について、Capital SecuritiesのDiana Wu氏は『Samsungの5.3インチディスプレイを搭載する「Galaxy Note」やAmazonの7インチディスプレイを搭載する「Kindle Fire」が売れている』とした上で、「これは消費者が既存の9.7インチよりも小型のタブレット端末を望んでいるからだ」と同紙にコメントしています。

関連:
RUMOR: 「iPad 2 WiFi+3G」在庫調整開始?=9to5Mac
Rumor: Apple, 3月第1週に「iPad 3」を発表?=AllThingsD
RUMOR: Appleの製品に関するメディアイベントは2月ではなく3月上旬?=MACお宝鑑定団
RUMOR: Apple, 高解像度でLTE対応の新しい「iPad」製造開始?=Bloomberg
Rumor: 次世代「iPad」来年3月発売?=DIGITIMES
Rumor: 新しい「iPad」2012年初めに発売?ーWSJ(昨年8月報道)

NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応2機種を3月投入=日本経済新聞

スクリーンショット(2012-02-10 9.45.18)

NTTドコモは、2012年4月1日(日曜日)から放送を開始する携帯端末向けマルチメディア放送サービス(モバキャス)「NOTTV(ノッティーヴィー)」に対応するスマートフォンおよびタブレット端末を3月中にそれぞれ1機種ずつ発売します。日本経済新聞が、13日付で報じました。

報道によると、スマートフォンはシャープ製で、タブレット端末はNECカシオ製とのことです。シャープ製NOTTV対応スマートフォンには、4インチ~5インチディスプレイ搭載で、外出先で番組を視聴できるほか、宅内では高性能アンテナを搭載した専用の充電器に立てかけて視聴することもできます。

なお、ドコモおよび株式会社mmbiは、携帯端末向けマルチメディア放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」開局および新商品発表会を2月16日(木曜日)に開催し、発表会においてシャープ製対応スマートフォンを「SH-06D」として、NECカシオ製対応タブレット端末を「N-06D」として発表する見込みです。

関連:
NTTドコモ, NOTTV開局および新商品発表会を2月16日に開催
NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応スマートフォンブランドを近日発表

Apple, Tim Cook CEOの演説を現地時間14日にライブ配信へ

スクリーンショット 2012-02-14 7.11.04

Appleが、Tim Cook CEOがGoldman Sachs Technology and Internet Conferenceにて行う演説を、現地時間14日午後0時30分頃からオーディオウェブキャストでライブ配信すると案内しています。

関連:
Apple, 米国公正労働協会による中国のFoxconn工場の特別自主監査を発表
RUMOR: Appleの製品に関するメディアイベントは2月ではなく3月上旬?=MACお宝鑑定団

Apple, 米国公正労働協会による中国のFoxconn工場の特別自主監査を発表

  • Day:2012.02.13 23:38
  • Cat:Apple
Appleは、米国の「公正労働協会(Fair Labor Association:FLA)」がAppleの要請により、中国の深圳市と成都市にあるFoxconnの工場を含むAppleの最終組立サプライヤーの特別自主監査を行なうことを発表しました。

同社のプレスリリースによると、FLA会長のAuret van Heerdenをリーダーとする労働権の専門家チームが月曜朝、Foxconn Cityとして知られる深圳市にある工場の第1回目の査察を開始しました。

AppleのCEO(最高経営責任者)、ティム・クックは下記のように述べています。

私たちはどこで働く労働者も安全で公正な労働環境で働く権利を持つと信じています。だからこそ、FLAに当社最大のサプライヤーの労働環境を独自に評価していただくよう要請いたしました。現在行なわれている査察は、その規模、範囲ともにエレクトロニクス業界で前例のないものです。また、FLAが今回特に報告書の中で具体的にどの工場であるかを明らかにすることに同意してくれたことに感謝しています。


特別自主監査では、FLAは何千人ものFoxconn従業員に対して、健康、安全、給料、就業時間、経営者側とのコミュニケーションを含む労働条件および生活条件について聞き取り調査を実施します。

同社によると、Appleのサプライヤーは事業所への無制限の立ち入りを含め、FLAに全面的に協力することを誓約しているとのことです。今回の自主監査の評価は、3月初めに同協会のウェブサイト、www.fairlabor.org に掲載されます。

また、Foxconn以外にも、今春、QuantaとPegatronの工場で特別監査が実施される予定で、予定されている監査が完了した場合、Apple製品の90%以上が組み立てられている工場がFLAの評価を受けたことになります。

Appleは、Appleのサプライヤー責任を公開しています。

RUMOR: 「iPad 2 WiFi+3G」在庫調整開始?=9to5Mac

  • Day:2012.02.12 09:18
  • Cat:iPad
9to5Macは、Appleのディストリビューションチャンネルに詳しい情報筋の話として、Appleは「iPad 2 WiFi+3G」の供給を制限しており、主要販売店は在庫切れを案内していると伝えています。

同レポートは、3Gモデルと比較してWiFiモデルの供給に制限がかかっていないとした上で、新しいiPadが、上位モデルとして発表され、現行のiPad 2が併売される可能性を指摘しています。

なお、Appleは、iPad 2(16GB)の整備済製品の価格を419ドルまで値下げしていることから、レポートは、同モデルの価格を399ドルに設定して低価格なエントリーモデルとして併売するかもしれないとしています。

関連:
Rumor: Apple, 3月第1週に「iPad 3」を発表?=AllThingsD
RUMOR: 「Siri」来月にも日本語を含めた3ヶ国語に対応?=DoNews
RUMOR: Appleの製品に関するメディアイベントは2月ではなく3月上旬?=MACお宝鑑定団

RUMOR: Apple, MacBook Proを超薄型デザインに刷新?=AppleInsider

AppleInsiderは、Appleのロードマップに詳しい情報筋の話として、Appleは、年内に「MacBook Pro」のデザインを刷新し、MacBook Airのような超薄型デザインを採用すると伝えています。

同レポートによると、新しいMacBook Proは、MacBook Airのように光学ドライブを搭載せず、内蔵メモリもSSDを採用します。情報筋は、新しいMacBook Proのデザインについて、MacBook Airのようだと話しています。

また、Appleは、MacBook Proの刷新を段階的に行うようで、以前の同シリーズ刷新のときと同様に、まずは15インチモデルから実施するとのことです。

関連:
Rumor: 15インチ「MacBook Air」当初は2010年10月発売予定だった=9to5Mac
Rumor: 「MacBook Air(15-inch)」試作開発を完了?=MACお宝鑑定団
Rumor: Apple, 超薄型の15インチMacBookを開発?ーMacRumors

Amazon, 4月にも日本国内で「Kindle」発売/ドコモ回線を調達=日本経済新聞

KW-slate.jpg

Amazon.comは、日本国内で4月にも同社の電子書籍リーダー「Kindle」を発売します。日本経済新聞が、11日付の朝刊で報じました。

同社は、Kindleの3Gネットワークに、国内最大手の移動体通信キャリアであるNTTドコモの回線を調達しました。Kindleは、ドコモの3G回線のほか、Wi-Fiでの通信にも対応しており、ユーザーは場所を選ばずに書籍をダウンロードしたり、インターネットを利用出来ます。

また、海外同様に、3Gネットワークであるドコモ回線を使用しても別途の利用料等はかからない方式を採用しています。

国内向けのフラグシップモデルは、すでに米国で発売されている「Kindle touch」になる見込みで、Amazon.co.jpを通じて販売します。

報道によると、同社は、一部の出版社と大筋で合意しており、4月には講談社などの複数の出版社が電子書籍の共同管理会社「出版デジタル機構(仮称)」を設立するため、Amazonはコンテンツの確保に向けて同社と一括交渉します。

関連:
Amazon, 年内に電子書籍事業で日本市場参入=日本経済新聞

NTTドコモ, NOTTV開局および新商品発表会を2月16日に開催

スクリーンショット(2012-02-10 9.45.18)

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモおよび株式会社mmbiが、携帯端末向けマルチメディア放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」開局および新商品発表会を2月16日(木曜日)に開催すると案内しています。

mmbiの筆頭株主であるドコモが、モバキャスのサービス開始時点でAndroidスマートフォン1機種とタブレット端末1機種を投入することから、発表会では、モバキャス対応の新モデルについても明らかになります。

関連:
NTTドコモ, モバキャス「NOTTV」対応スマートフォンブランドを近日発表

Weekend: Samsung Galaxy Note

IMG_6572.jpg

5.3インチHDディスプレイに「S Pen」と呼ばれる専用スタイラスペンを内蔵する異色のスマートフォン「Galaxy Note」は、その絶妙な大きさにより、スマートフォンの可能性をより高めている。

Galaxy Noteは、今後、国内市場でも展開される。

関連:
NTTドコモ, Samsung製「GALAXY Note LTE SC-05D」開発
Gadget: Samsung「Galaxy Note(GT-N7000)」UK版

Rumor: Apple, 3月第1週に「iPad 3」を発表?=AllThingsD

  • Day:2012.02.09 23:18
  • Cat:iPad
The Wall Street Journalの記者ブログAll Things Digitalは、関係者によると、Appleは、3月第1週にスペシャルイベントを開催し、新しい「iPad」を発表すると報道しています。

記事によると、スペシャルイベントはYerba Buena Center for the Artsで開催されるため大きな発表になると予想しています。また、新しいiPadは、イベント後の1~2週中に発売される見通しとのことです。

関連:
RUMOR: Appleの製品に関するメディアイベントは2月ではなく3月上旬?=MACお宝鑑定団
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。