NTTドコモ, 「iPad」用のmicro SIMを販売へ

  • Day:2010.01.31 03:41
  • Cat:iPad
NTTドコモが、Appleの「iPad」の日本での発売に合わせ、iPadで採用された新しい規格のSIMカード「micro SIM」を単体で販売し、iPadユーザーがドコモのネットワークを利用できるように検討していることが30日、明らかになりました。読売新聞が報じました。ドコモは、iPadユーザーを通信需要の取り込みを狙う考えです。

これにより、iPadは、iPhoneとは明らかに違う提供方法になることが明白になり、規格対象各キャリアがiPadで採用されているmicro SIMを販売することで、ユーザーはキャリアを自由に選べるモデルが確立しそうです。

なお、記事中では「iPad WiFi+3G」は日本において6月以降に発売されると伝えられています。

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ(読売新聞)
スポンサーサイト

NTTドコモ: iPadは「(ドコモの)micro SIMを入れて使ってもらうことになる」

  • Day:2010.01.30 01:22
  • Cat:iPad
ITmediaによると、NTTドコモの山田隆持社長は、2010年3月期第3四半期の決算会見において、Appleの「iPad」について「(ドコモの)micro SIMを入れて使ってもらうことになると思う。ビジネスモデルはこれから検討する」との認識を示しました。

ドコモの社長がこのように踏み込んだ発言をしたということは、かなり高い確率で「iPad」をドコモのネットワークで利用できる環境を同社が提供する可能性があります。

NTTドコモ: 「iPadはiPhoneとは違う、積極的にやっていく」と明言

  • Day:2010.01.29 18:10
  • Cat:iPad
CNET JAPANによると、本日開催されたNTTドコモの2010年3月期第3四半期の決算会見において、同社社長の山田隆持氏が、Appleの「iPad」について次のように認識を示しました。

iPhoneとiPadは違う。iPadは通信モジュールを内蔵した、いわば高級ネットブック。SIMフリーの端末に対してどんなビジネスモデルを取るかというのはこれから検討するが、例えば米AT&Tは特に販売奨励金を載せずに販売すると聞いている。NTTドコモも(同様に)、というところで取り組みたい。

また、同氏は「iPhone」についても「あきらめたわけではない」と意欲を示しました。

iPadが採用するmicroSIM規格については「ドコモでもmicro SIMの標準化を作業したことはあり、対応するのはそう難しくないと考えている。ただ、具体的には今から着手するということになる」と述べました。加えて、同社代表取締役副社長の辻村清行氏は以下のようにコメントしました。(参考: ケータイWatch

micro SIMは標準化上、mini UICC(ミニユーアイシーシー)と呼んでいる。少しソフトウェアを変えなければならず、検証の必要があるため、実際に導入するには数カ月時間がかかる。しかしM2M(機器間通信)ではmicro SIMが主流になるだろう。micro SIM自体は、従来のSIMカードより劇的に小さくなっているわけではない

アップルは「iPad WiFi+3G」について、日本における通信会社や販売日は後日発表する、とコメントしており、iPadがドコモからも登場する可能性が出てきました。

私も「iPhone」と「iPad」では性質そのものが違い、iPadは、キャリアを限定して販売されるべきではないと思います。

iPad: サードパーティ各社がケースを発表

  • Day:2010.01.29 17:57
  • Cat:iPad
先日のAppleによる「iPad」の発表を受けて、サードパーティ各社が専用のケースを相次いで発表しています。
スクリーンショット(2010-01-29 17.47.36)
写真は「Max Sleeve」

Belkin Internationalは、iPad用スリーブケース「Vue Sleeve」「Max Sleeve」「Grip Sleeve」とディスプレイ保護シート「Screen Overlay」を今春に発売すると案内しています。

elan-passport-ipad_1.jpg
写真は「Elan Passport」

Griffin Technologyは、iPad用ケース「Elan Passport」「Elan Sleeve」「FlexGrip」「Jumper」とディスプレイ保護シートキット「Screen Care Kit for iPad」を発表しました。

tunefolio.jpg

TUNEWEARは、iPad用ラバーバンド付きケース「TUNEFOLIO for iPad」を今春より発売すると案内しています。

アップル, 「iPad(WiFi+3G)」を4月に日本発売へ

  • Day:2010.01.29 14:20
  • Cat:iPad
iwork_20100127.jpg

アップルが、3G通信に対応する「iPad(WiFi+3G)」を4月に発売すると発表しました。日本における通信会社および販売については後日発表されます。

当初、一部報道でアップルが「日本は(プレスリリースでの)一部の国に含まれるので6月以降の発売」とコメントしたと伝えられていて、一方、アップルのウェブサイトで4月発売とされていたため、錯綜していました。現時点で4月発売というのが公式見解となります。

販売キャリアは後日発表されます。

SoftBank, 新たなiPhone割引プラン「Wi-Fiバリュープラン(i)」を提供

  • Day:2010.01.29 14:01
  • Cat:iPhone
ソフトバンクモバイルが、iPhone向けの定額サービス「Wi-Fiバリュープラン(i)」を2010年2月1日から提供すると発表しました。このプランは以下の内容がセットされています。

・月額4410円のパケット定額サービス
・月額利用料490円の「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」(2010年12月31日までに加入した場合は無料)
・iPhoneの本体価格最大1万1520円割引

このプランで申し込むことにより、引き続きiPhone 3GSの実質負担額は、16Gバイトモデルが0円、32Gバイトモデルが11,520円(480円/月)となります。

ただし、現在実施中の「iPhone for everybodyキャンペーン」では、パケット通信料が月額1,029円~4,410円に設定されているため、こちらを考慮するユーザーは、1月31日までに申し込むことをお勧めします。なお、解除料の発生等の条件は共に同じです。

Apple, 「iPad」で富士通の商標権に異議申し立てへ

  • Day:2010.01.28 17:31
  • Cat:iPad
ブルームバーグによると、Appleは、本日発表した「iPad」に関して、既に名称の申請を行っている富士通の商標権に異議を申し立てる可能性があることを米特許商標庁への届け出文書で明らかにしました。申し立ての期限は2月28日です。

商標名「iPad」は、複数企業の登録代理人を務めるデラウェア州の住所を使った弁護士によって、今月16日に申請されており、商標の対象カテゴリは、コンピューターや書類、玩具、通信機器などさまざまな製品を指定しています。

Appleは、解決しない場合、商標の不使用取消審判を請求するのでしょうか。

アップル, 「iPad(Wi-Fi)」を3月に日本発売へ

  • Day:2010.01.28 12:38
  • Cat:iPad
アップルが、本日発表した「iPad」のWi-Fiモデルを、3月下旬に発売すると発表しました。一方、「iPad」のWi-Fi+3Gモデルについては、「他の国」に含まれるとして、6月以降に発売され、時期、キャリアともに未定とのことです。また、ソフトバンクモバイルは「特にコメントすることはない」としています。

Apple, 「iPad」向けの各種周辺機器を発表

  • Day:2010.01.28 07:21
  • Cat:iPad
Appleが、タブレットベースの新しいデバイス「iPad」の発表に併せて、同製品向けの周辺機器を各種発表しました。

スクリーンショット(2010-01-28 7.10.59)

iPad Keyboard Dock」により、iPadの充電、フルサイズキーボードの使用を可能にします。キーボードが省かれた「iPad Dock」も用意されています。「iPad Case」は、iPadを保護するだけではなく、タイピングがしやすい角度でiPadを傾けることが可能です。

スクリーンショット(2010-01-28 7.20.45)

iPad Camera Connection Kit」により、USBケーブルやSDカードを利用して、デジタルカメラ等で撮影した音楽やビデオを、iPadに転送することが出来ます。「iPad USB Power Adapter」は、ダイレクトにiPadを充電することが出来ます。

Apple, 「iPad」を発表

  • Day:2010.01.28 07:04
  • Cat:iPad
hardware-01-20100127.jpg

Appleが、ウェブブラウジング、メールの送受信、写真の閲覧、ビデオの視聴、音楽の再生、ゲームのプレイ、電子書籍の閲覧に対応した革新的なデバイス「iPad」を発表しました。iPadに採用されている敏感な高解像度マルチタッチディスプレイは、ユーザーにアプリケーションやコンテンツのフィジカルな操作を可能にします。iPadは、1.27cmの厚さ、約680gの重さで、どのようなラップトップやネットブックよりも薄く、軽量です。iPadは、12個の新しい革新的なアプリを搭載しており、App Storeにて現在提供している14万個以上のアプリのほぼ全てに対応しています。iPadは、3月下旬発売で、価格は499ドルから提供されます。

hero_20100127.jpg

iPadは12個の次世代マルチタッチアプリケーションを搭載しており、全て、ポートレート、ランドスケープ画面に対応しています。iPadは、デジタルカメラから写真を読み込むことも可能で、YouTubeのHD画質視聴にも対応しています。新しいiBookstoreからダウンロードした電子書籍を閲覧しながら、音楽を試聴することも出来ます。

iPadは、App Storeにて現在提供している14万個以上のアプリのほぼ全てに対応しており、専用のアプリ「iBook」も発表しました。iBookアプリから、iBookstoreへアクセスして電子書籍の購入や閲覧が可能です。

iwork_20100127.jpg

また、Appleは、iPad向けの新しい「iWork」を発表しました。新しいiWorkは、マルチタッチ向けにデザインされた初のデスクトップクラスのプロダクティビティスイートで、「Pages」「Keynote」「Numbers」が用意されており、それぞれ9.99ドルで販売されます。

hero_20100127-1.jpg

iPadには、鮮やかな9.7インチのLEDバックライトディスプレイ(IPS技術)が採用されており、鮮明かつクリアな画像と178°の視野角で一貫したカラーを提供します。ソフトキーボードの他に、「iPad Keyboard Dock」を利用してフルサイズキーボードを使用することも出来ます。

iPadには、Appleの次世代システムオンチップ「A4」が搭載されており、桁外れのプロセッサとグラフィック性能を発揮し、最長10時間の長時間のバッテリ駆動時間を実現しています。

iPadは、「Wi-Fi」モデルと「Wi-Fi+3G」モデルの2モデルが用意されています。「Wi-Fi」モデルは、3月下旬に世界で発売され、価格は16GBモデルが499ドル、32GBモデルが599ドル、64GBモデルが699ドルとなっています。また、「Wi-Fi+3G」モデルは、米国と一部の国で4月に発売され、価格は16GBモデルが629ドル、32GBモデルが729ドル、64GBモデルが829ドルとなっています。

国際的な価格および購入方法などは後日発表されます。

NTTドコモ, 緊急通報出来ない不具合で「L-02B」を販売停止

NTTドコモは、LGエレクトロニクス製FOMA端末「docomo STYLE series L-02B」について、ソフトウェアの一部不具合により、 緊急通報用電話番号「110」「118」「119」への接続ができない事象が確認されたため、販売を一時見合わせると発表しました。

同社によると、2010年2月上旬を目途にソフトウェアアップデートを実施する予定で、販売に関しては、2010年2月中旬を目途に進めているとのことです。

1.事象の内容
・緊急通報用電話番号「110」「118」「119」への接続ができない。
・電話番号の前に「184」(番号非通知)や「186」(番号通知)を付加した場合には、正常な接続
が可能です。

2.対象のお客様
・「docomo STYLE series L-02B」をご利用のお客様
・2010年1月26日(火曜)までの販売台数: 約6,000台

3.お客様お問い合わせ先
・L-02Bお問い合わせセンター
【電話番号】 0120-563-090(携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。)
【受付時間】 24時間受付

Apple Tablet Event: 「Appleタブレット朝まで討論会」に参加します

  • Day:2010.01.27 17:30
  • Cat:iPad
本日のAppleのメディアイベントにあわせて、ITジャーナリストの神田敏晶さんが主催される深夜のイベント「Appleタブレット朝まで討論会」に参加します。午前3時からのメディアイベントをお酒を飲みながらみんなで楽しみ、タブレットデバイスについて討論?出来るのかどうかともかく、徹底的に騒ぐイベントです!ジャンケン大会もあったりするようなので、ついでに何か貰えたらな、とワクワクしております。

Appleのメディアイベントの速報は随時更新予定です。

申し訳ございませんが、今回のメディアイベントの速報は実施出来なくなりました。他のブロガーさんの実況をご覧ください。

ウィルコム, 会社更生法活用で再建へ

  • Day:2010.01.27 12:24
  • Cat:News
PHS最大手のウィルコムは、会社更生法を活用して再建を目指す方向で、公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入りました。日本経済新聞が27日付の朝刊で報じました。同紙によると、ウィルコムは、機構とソフトバンクの支援を前提に更正法の適用を申請するプレパッケージ型の法的整理を活用し、2月にも東京地裁に更正法適用を申請する方向で調整しています。投資ファンドのアドバンテッジパートナーズが出資するかは調整中です。

機構は、ウィルコムを現行のPHS事業を手がける会社と、次世代PHS「XGP」サービスを手がける会社に分割する案を検討しており、前者の再建は機構が、後者次世代PHS事業はソフトバンクが主導する見通しです。

一方、ウィルコムは報道に対し以下のコメントを発表しました。

本日、一部報道にて当社に関する報道がされておりますが、報道機関による臆測記事であり、報道された内容は弊社から発表したものではございません。

ご承知のとおり、現在、弊社ではADR手続き成立に向けて債権者の皆さまのご理解とご協力のもと、関係各所と鋭意調整を進めております。当社サービスをご利用いただいているお客さま、また販売店さまやメーカーさまなどお取引先の皆さまへの影響はございませんのでご安心ください。


参考:
ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整(日本経済新聞)

関連記事:
ウィルコム, 企業再生支援機構活用でPHS事業継続へ/SoftBankも出資(UPDATEDx2)
SoftBank, 経営再建中のウィルコムを買収か(UPDATEDx4)
ウィルコム, 私的整理へ/1000億円の返済期限延長要請(OFFICIAL)

Rumor: Apple Tabletは最初は英語圏のみで発売?

  • Day:2010.01.27 00:58
  • Cat:iPad
MACお宝鑑定団さんの情報によると、消息筋の話として、まもなく発表されるApple Tabletは、提供されるコンテンツなどから英語圏のみで販売される予定で、日本では販売されない可能性が高くなっているとのことです。個人輸入は可能なものの、iTunes Store USのアカウントが必要で、かつiTunes Storeの規約に則った場合、正式に日本で発売するまで待つ必要があるようです。

ただ、Appleはメディアイベントの翌週から連続して製品を発表する可能性があるそうで、そちらが日本市場に影響する内容であるとしています。

NTTドコモ, 学生と家族向けに月額390円からの「タイプシンプル学割」発表

NTTドコモは、KDDIが先週発表した春商戦向け施策、学生対象のキャンペーン「ガンガン学割」に対抗し、学生ユーザーと学生の家族を対象に、月額基本料を3年間割り引きするキャンペーン「タイプシンプル学割」を2010年2月1日~5月31日まで受け付けると発表しました。適用により、月額390円から利用が可能になります。

ドコモでは、昨年10月にも、KDDIの「ガンガンメール」およびソフトバンクモバイルの「シンプルオレンジE」に早期対抗し「メール使いホーダイ」を提供するなど、他社料金施策への対抗措置が極めて迅速になっており、同社の方針に何らかの変化が伺えます。(私は現在の山田社長の影響が強く反映されていると思っています。)

KDDI, システムトラブルにより全国で受付業務を停止(復旧)

  • Day:2010.01.26 14:16
  • Cat:au
KDDIは、同社の携帯電話auについて、システムトラブルが発生しており、窓口受付業務を全国で停止している状況にあると発表しました。同社によると現在、新規および機種変更契約、故障受付、解約、auショップでの料金支払いなど店頭受付業務のほぼ全てが停止している状態とのことで、また、MNPに関しては予約や転入、転出という手続きも停止しており、他社からの移転や他社への転出にも影響が出ています。

同社広報部によると、依然復旧の目処はたっていないようです。

UPDATED:
KDDIは、全てのシステムトラブルが復旧したと案内しました。

本日、弊社システムの障害により、au携帯電話の受付業務の停止ならびにサービスに不具合が発生しましたが、15時00分に全て復旧しました。
お客さま、ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをあらためて深くお詫び申し上げます。

1.対象サービス au携帯電話サービス
2.発生時間 1月25日(月) 23時39分
3.復旧時間 1月26日(火) 15時00分
4.障害原因 調査中
5.影響 以下の受付・業務ならびにサービスに影響が出ておりましたが、全て復旧いたしました。

<受付・業務停止>
・新規加入お申込み(MNP転入含む)
・機種変更お申込み
・故障受付
・料金のauショップでのお支払い
・解約(MNP転出含む)
・その他各種店頭受付業務
・MNP予約(店頭、auお客様センター、EZwebの受付)
・料金滞納のお客様の通話停止解除業務

<サービスの不具合>
EZwebでの料金照会につきまして、1月24日現在の情報表示となっておりました。
まとめてau支払いの限度額が反映できずコンテンツ等のご購入ができない場合がありました。
年齢認証コンテンツにおいて、年齢が正しく反映できずご購入できない場合がありました。

Apple Tablet: まとめ

  • Day:2010.01.26 12:03
  • Cat:iPad
Appleのメディアイベントに先立ち、発表される可能性の非常に高いApple Tabletに関する過去の記事を集めました。もしかすると、一貫する情報が隠されているかもしれません。

・新着順
Steve Jobs: (Apple Tabletは)過去の取り組みの中でも最も重要
AppleInsider: Apple Tabletのデザインは「初代iPhone」
Apple Tablet: France Telecomの幹部が存在を認める
Silicon Alley Insider: AppleタブレットのUIは「セクシー」
Apple, タブレットデバイスの情報を自らリーク(UPDATED)
WSJ/Bloomberg: Apple, タブレットデバイスを3月に発売へ(UPDATED)
BusinessWeek: 発表間近のAppleタブレットの予想をチェックする(日本語訳)
Rumor: 今月末のメディアイベントで「iPhone OS 4.0 Beta」を公開?
Apple, 1月下旬のメディアイベントで新主力製品を発表へ(UPDATED)
Apple, "iSlate.com" を2007年に購入/タブレットは「iSlate」?
Rumor: Apple, 2010年1月26日にスペシャルイベント開催?
Rumor: Appleのタブレットデバイスは「もう間もなく」発表(UPDATEDx2)
Apple, タブレットデバイスを来春にも発売へ
米アップル、電子書籍対応の新型端末 10年春にも発売(日本経済新聞)
Rumor: Appleのエンジニアが中国を頻繁に訪問?
「iPhone情報整理術」の先にある有望なタブレット
Rumor: Appleのタブレットデバイスに関する10の新情報
Rumor: Appleが2つのサイズのタブレットデバイスを開発?
Rumor: タブレットデバイスは600ドルで200万台販売?
AppleInsider: Appleが来年初旬にもタブレットデバイスを発売へ
Rumor: Appleが年内に「タブレットMac」をVerizonから発売か
Rumor: MacBookとiPhoneの間の解像度のAppleデバイスを確認
Rumor: Appleの「秘密の製品」はMacBook touch?
AppleがタブレットPCを開発?
Apple製PDAの復活か: 来年中頃にもリリース(初発)

Steve Jobs: (Apple Tabletは)過去の取り組みの中でも最も重要

  • Day:2010.01.25 12:03
  • Cat:iPad
Tech Crunchは、複数の情報筋が、Apple CEO Steve Jobsが、タブレットデバイスについて「これは私の取り組みの中でもっとも重要なこと」だと述べているのを耳にしたとの報告を受けたと伝えています。

2007年1月、AppleがiPhoneを発表した際も、Steve Jobsは基調講演前に「非常に興奮し、胸を高鳴らせている」とのレポートがありました。

Gadget: Google Nexus One

IMG_2958.jpg

現地時間1月5日に発表されたGoogleの「Nexus One」をアメリカから輸入しました。SIMロックフリー版なので、NTTドコモSIMやソフトバンクモバイルSIMを認識します(定額対象か否かはプラン、キャリアで異なります)。Nexus Oneの化粧箱はiPhone 3GSよりも大きめ。

IMG_2882.jpg

化粧箱のボトムは、四方の縁がイエロー、グリーン、レッド、ブルーの「Google」カラーで彩られており、細かな作り込みが気に入りました。

IMG_2962.jpg

ドコモSIMを入れると、勝手に日本語で起動して、普通に利用できるようになりました。ロック解除はiPhoneと同様に左から右にスライドします。Nexus Oneでは、右から左でマナーモードが用意されています(マナーモードの物理キーはありません)。Androidでおなじみの種類のキーが、タッチパネル式でディスプレイ下に用意されています。また、その下にはトラックボールがあります。

IMG_2963.jpg

Googleロゴと製造元のHTCのロゴ。トップにはLEDフラッシュ搭載500万画素CMOSカメラ(次期iPhoneもこれになる可能性高)。リアカバーを外してバッテリー、SIMスロット、microSDカードスロットにアクセスできます。また、外部接続や充電はmicroUSBという日本ではまだ普及していない方式です。しかし、Appleを含めて、モバイル分野の標準として広く採用されることが見込まれています。

IMG_2964.jpg

筐体の大きさは、Nexus One(119×59.8×11.5mm)、iPhone(115.5×62.1×12.3mm)と比較してほぼ同じです。Nexus Oneのほうが若干薄く、若干大きいように感じます。ディスプレイは、iPhoneの3.5インチ320x480ピクセルに対して、3.7インチ480×800ピクセルと、大きく、より綺麗です。有機ELディスプレイを採用している点も特徴です(ちなみに、次期iPhoneも有機ELの可能性あり)。

・いつでもアクセスできるVoice Searchが便利
→慣れると文字入力が面倒になります
・HT-03Aに比べてかなり快適
→全然別物。Android 2.1やCPU 1GHzが寄与?

この記事でどんどん追加していきます。

NTTドコモ, ソニー・エリクソン「Xperia」を4月発売

IMG_2907.jpg

NTTドコモが、英ソニー・エリクソン製Androidケータイ「Xperia X10」を「Xperia(型番: SO-01B)」として4月に日本において発売すると発表しました。また、パケット料金プランについて、4月1日に「Biz・ホーダイ ダブル」を「パケ・ホーダイ ダブル」に統合すると案内しました。1回線でスマートフォンとiモード端末を使い分けるときなどに便利になります。そのほか、ユーザーニーズが高いと見られるアプリをキャッチアップする「ドコモマーケット」を発表し、同サービスにより、年内にもドコモによる課金プラットフォームを構築する考えを示しました(関連記事)。

IMG_2898.jpg

発表会と同日開催されたソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ主催、アジャイルメディア・ネットワーク協力の「Android OS端末 Xperia(TM) X10タッチ&トライ」イベントに参加しましたので、簡単にレポートさせていただきます。

IMG_2909.jpg

ソニエリ製Androidケータイとしての独自性を発揮する最大の機能である「Mediascape」「Timescape」は、ソーシャルメディアが活躍する時代に適した一つの情報整理のように感じました。「Timescape」では、アドレス帳と連携させ、Twitterを含めたSNSやメールなどを時間軸に整理し、斬新なUIで閲覧できます。

IMG_2899.jpg

IMG_2925.jpg

機能面などのレポートは詳細が各メディアに上がっているので、ここでは私が関心を持ったことについて。iPhoneのアクセサリ類の充実は言うまでもありませんが、それ以外のスマートフォンではあまり種類が出ないのが現状です。しかし、「Xperia」では4月の発売に合わせて、レイアウト社から様々なタイプのケース類が登場予定で、すでに製品が展示されていました。シリコンタイプ、ポリカーボネートタイプ、ウォレットタイプなど、ラインアップは豊富です。

IMG_2927.jpg

また、日本独自のカスタマイズとして、日本語入力機能には力が注がれています。「Xperia」には、ソニエリの伝統的な「POBox」をタッチに対応させた「POBox Touch 1.0」が搭載されています。ご覧の通り、日本語入力時のフルキーボードが変則的デザインになっており、よく利用する「A」「I」「U」「E」「O」の面積が広くなっているほか、明らかに利用しない「Q」は省かれているのが分かります。賛否分かれるところでしょうが、慣れると打ちやすかったです。

IMG_2948.jpg

ソニー・エリクソンの担当の方に色々と質問したので、列挙します。(製品版とは異なる場合があります)

Q: 日本独自の開発とは?
A: 「POBox Touch 1.0」の搭載、「ドコモマーケット」の搭載、「羅針盤」の搭載など。日本のユーザーとの親和性重視。そのほか細かいチューニングをしている。将来的にはiモードにも対応予定。また、日本では同梱品を他国より豪華にしており、16GBのmicroSDやカナルイヤホンを標準セットしている。

Q: HT-03Aと同じ「Android 1.6」を搭載していて、なぜこのように快適に動くのか?
A: CPU(Qualcomm QSD8250「Snapdragon, 1GHz」)が貢献している。

Q: PCまたはMacとの連携は?
A: Windowsと接続した場合は音楽の同期などが行えるが、Macは現時点で未対応。ただし、microSDカードにコンテンツをPCやMacから取り込んで閲覧することも可能。

Q: 顔認識はPicasaと連携できるか?
A: 「Xperia」の機能として切り分けられており、顔認識データの同期は出来ない。

Q: 「Androidマーケット」や「Media Go」の決済方法は?
A: 発売時点ではドコモの一括決済には間に合わないが、今年中に対応するかもしれない。

Q: 着信インジケータランプは付いていないのか?
A: ユーザーの皆様が絶対に欲しい機能だと思うので対応したいが、現時点で明言出来ない。

Q: SIMカードを抜いたときの動作は?
A: カメラなどを利用することは出来るが、Wi-Fiは使えない。基本的にSIMカードに依存しているので、殆どの機能を利用できないと思って欲しい。

Q: 絵文字に対応する予定は?
A: 現在開発中で、将来的にはダウンロードで対応出来るようにしたい。

Q: 4月発売ということだが、世界的に見てどうなのか。
A: 日本は世界でも最も早く「Xperia X10」を発売する国の一つだ。


最後に、このような機会を与えて下さったソニー・エリクソンさん、アジャイルメディア・ネットワークに深くお礼申し上げます。ソニエリのマーケティング部の方も仰っていましたが、発表当日に、発売が2ヶ月後の製品をこれだけ多くのユーザーが触る機会を作るのには、余程の自信がある製品でないと出来ないです。それだけ、ドコモもソニエリも力を入れており、両社の今年のキラープロダクトになりそうです。

IMG_2967.jpg

ソニエリからお土産まで頂きました!しかも!内容が凄いんです。お土産だからノベルティかな、と思っていたら、ソニー・エリクソン製のBluetooth対応ワイヤレスステレオヘッドセット「HBH-DS205」が入っていました。太っ腹すぎ・・・。

「Xperia」は、4月に、4万円弱で販売される予定です。

AppleInsider: Apple Tabletのデザインは「初代iPhone」

  • Day:2010.01.22 05:01
  • Cat:iPad
134137-apple_tablet_concept.jpg
Fotoboer.nlによるモックアップイメージ

AppleInsiderでは、来週Appleがメディアイベントにおいて発表するタブレットデバイスについて、情報筋によると、デザインは初代iPhoneに似ていて、上記イメージ(Fotoboer.nlによるモックアップイメージ)に近いと伝えています。

レポートによると、Apple Tabletは、ユニボディのアルミニウム筐体を思わせるデザインで、iPhoneよりも薄く、ホームボタンを含めてiPhoneと同様のボタンを全て搭載しているとしています。また、Apple Tabletは、iPhone 3GS同様に、3.5mmステレオヘッドフォンジャック、内蔵スピーカー、マイク、GPS、3G回線、Dockコネクタを搭載しており、ディスプレイは10インチで、上記イメージのように、ブラックのフレームに囲まれているとのことです。

AppleInsiderは、2007年9月に独占的にAppleのタブレットデバイス開発を報じており、昨年iPodが発表されたメディアイベントの前にタブレットデバイス発表の機運が高まる中、「2010年1月~3月にかけて発売する準備をして」おり、9月の発表はないと否定していました。今回のレポートにより、デザインも上記イメージでほぼ決まりのようです。

スクリーンショット(2010-01-22 4.52.43)
スクリーンショット(2010-01-22 4.56.46)

本日、ソニー・エリクソン製NTTドコモ端末「Xperia」の披露イベントに参加します

NTTドコモが本日13時より、新製品発表会を開催し、英ソニー・エリクソン社製のAndroidケータイ「Xperia X10」を「Xperia」として日本発売することを発表します。

発表会後に開催されるソニー・エリクソン社主催のタッチ&トライイベントに私も出席します。のちほど模様をレポート致しますので、よろしくお願い致します。

UPDATED:
ドコモが「Xperia」を正式に発表しました。(記事タイトル、内容を更新しました)

NTTドコモ, Google/Microsoftとソフト配信事業で提携

NTTドコモは、年内をめどに、スマートフォン向けソフト配信事業で、Google、Microsoftと提携し、有料ソフトの代金をドコモの通信料と一括決済出来るシステムを導入します。日本経済新聞が21日付の朝刊で報じました。一括決済の導入により、クレジットカードを利用せずに、Googleの「Androidマーケット」やMicrosoftの「Windows Marketplace for Mobile」で有料ソフトを購入できるようになります。ドコモは有料ソフトの販売業者から手数料を受け取り、新たな収益源を確保します。

AppleのiPhoneを販売するソフトバンクモバイルは、「App Store」の課金代行サービスを提供していません。

ドコモは本日、ソニー・エリクソンと共同で記者会見を開催しAndroidケータイ「Xperia X10」を日本において発売することを発表します。

フォーカル, 「Juice Pack Air Red」を発売

  • Day:2010.01.20 12:42
  • Cat:iPhone
スクリーンショット(2010-01-20 12.35.58)

フォーカルポイントコンピュータが、mophie社の薄型バッテリージャケット「Juice Pack Air」のカラーラインアップに新色の「Juice Pack Air Red」を追加し、本日より販売を開始したと発表しました。フォーカルストアでは9,800円で販売されています。

IMG_2895.jpg

他のカラーと異なり、ボディにマット加工が施されているため、非常に持ちやすく、手触りも良いです。濃いレッドが、独特の高級感を演出しています。

IMG_2894.jpg

背面のバッテリー残量インジケータも、綺麗に点灯します。

プレスリリース(フォーカルポイントコンピュータ)
Juice Pack Air Red(フォーカルストア)

KDDI, ガンガン学割など春商戦向け施策を発表

  • Day:2010.01.20 10:43
  • Cat:au
KDDIは、本日開催されたauブランドの春商戦向け営業施策の発表会において、学生と家族が新規契約した場合、最大三年間基本料が割引される「ガンガン学割」を、2010年2月9日(火曜日)から2010年5月9日(日曜日)まで提供すると発表しました。「プランEシンプル」であれば、au携帯電話を月額390円から利用することが可能になります。

また、12歳から22歳までのユーザーを対象に、モバイルコンテンツを半額で提供する「YOUNG半額キャンペーン」も実施されます。発表会では、ソーラー充電対応の「SOLAR PHONE SH002」に新色シャイニーピンクを追加し、2010年2月上旬以降に発売することも明らかにされました。

Mophie, Felicaリーダライター搭載iPhoneケースを日本発売/iPhoneでチャージなど可能へ

graphic1.jpg
(フォーカルポイントコンピュータより)

Mophieが、フライトシステムコンサルティングフォーカルポイントコンピュータと共同で、クレジットカードリーダ付きiPhoneケース「marketplace」(発表済)にFeliCa技術を搭載したケースを、2010年春にコンシューマ、一般企業、及び営業店舗向けに提供すると発表しました。

FeliCa対応版の「marketplace」を装着すると、iPhoneユーザーは、FeliCaカード内の情報をiPhoneで読み書きすることが可能になり、モバイル決済が出来るようになります。情報閲覧等には専用のアプリケーションを利用し、ケースにカードを挿入するだけで、すべての情報を見ることができます。

コンシューマ向けのソリューションとしては、iPhone+「marketplace」ケースにより、乗車履歴照会、残高照会、経費精算、チャージ機能、セキュアな支払機能、ポイントカードの確認、特典交換などが用意されています。

3社では、2010年中にクレジットカード決済用のソリューションもリリース予定です。

プレスリリース(フォーカルポイントコンピュータ)
プレスリリース(フライトシステムコンサルティング/PDFファイル)
フォーカルポイントコンピュータ恩田社長ブログ「HFO.jp」

Apple, 1月27日にメディアイベントを開催

top127.jpg


Appleが、現地時間1月27日(水曜日)にメディアイベントを開催すると各メディアにメールで案内しました。招待状には「Come see our latest creation.」と書かれており、Appleは、イベントにおいて「最新の製品」を明らかにするとしています。

UPDATED:
FOXNews.comは、現地時間今朝、Apple関係筋へ行った取材によると、イベントでは「タブレットデバイス」「iPhone OS 4.0」「iLife 2010」にスポットライトが当てられることが分かったと報じています。イベントでは「新しいiPhone」は発表されない模様です。

関連記事:
関連(新しい記事順):
Apple Tablet: France Telecomの幹部が存在を認める
Silicon Alley Insider: AppleタブレットのUIは「セクシー」
Apple, タブレットデバイスの情報を自らリーク(UPDATED)
WSJ/Bloomberg: Apple, タブレットデバイスを3月に発売へ(UPDATED)
BusinessWeek: 発表間近のAppleタブレットの予想をチェックする(日本語訳)
Rumor: 今月末のメディアイベントで「iPhone OS 4.0 Beta」を公開?
Apple, 1月下旬のメディアイベントで新主力製品を発表へ(UPDATED)
Apple, "iSlate.com" を2007年に購入/タブレットは「iSlate」?
Rumor: Apple, 2010年1月26日にスペシャルイベント開催?
Rumor: Appleのタブレットデバイスは「もう間もなく」発表(UPDATEDx2)
Apple, タブレットデバイスを来春にも発売へ
米アップル、電子書籍対応の新型端末 10年春にも発売(日本経済新聞)
Rumor: Appleのエンジニアが中国を頻繁に訪問?
「iPhone情報整理術」の先にある有望なタブレット
Rumor: Appleのタブレットデバイスに関する10の新情報
Rumor: Appleが2つのサイズのタブレットデバイスを開発?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。