母にiPhoneを使ってもらうことにした

  • Day:2009.07.31 22:27
  • Cat:iPhone
IMG_0650.jpg

まず、iPhoneはユーザーが感じている以上に使いやすい。母はこれまで数々のケータイを酷評してきた。「ボタンが小さい」「文字が見づらい」「ボタンの数字の色がわかりにくい」「重い」「使いにくい」「画面が小さい」・・・などなど。それでいて、お年寄り向けのケータイは使いたくないと。

そこで、今回ついに私が動いた。はっきり言うとiPhoneユーザーになってもらった。Appleに入信してもらった。私はiPhoneこそが母の要求を満たすと思ったからだ。もう1年以上iPhoneを使っているので、たとえ母が電話とちょっとしたメールしかしなくても、その部分で十分初心者にも母のような機械オンチにも使いやすいと確信している。

たとえば電話。ケータイは今でこそキーレイアウトが統一化しているが、電源ボタンがスライドのディスプレイ部にあるものや、キーボード部にあるものなど、細かい点では様々だ。ならばボタンをなくしてしまえ!ボタンがないなら不満もないはず。電話がかかってきて、ディスプレイに「応答」と出る、応答をスライドする、実に簡単。または「通話」「拒否」という表示の場合もある、分かりやすい。

たとえばカメラ。母はケータイのカメラを起動できない。それくらいの機械オンチ。たとえば電話で説明を求められる。頭に「使ってたのあのケータイだよな」と浮かんでも、いざ説明しようとすると難しい。

私「まずメニューボタンを押してメニューを出して、カメラにして・・・」
母「メニューボタンってどれ?」

このやりとりがただの一言ですむ(はず)。

私「カメラのマークで!」
母「ok」

理想だが、たぶんこんな感じ。

コストの面でも今が買い時だと思った。iPhone向けの度重なるプラン変更により、パケット定額に下限が設けられ、使わない人は1,000円ちょっとで済む(はず)。そしてなんと言っても、機種代。旧モデル8GBがMNPでスーパーボーナス一括4,800円で、月月割が1,200円程度。毎月最低1,000円ちょっとで利用可能なのはやさしい。

さらにキャッシュバック!MNPで5,000円分、家族割引で5,000円の計10,000円キャッシュバック!(しゃべるお父さんBIGストラップでも良いんだけど・・・ちなみにオークションなどで高額取引されてます)。正直、商品券で母が乗り気になったところも強い。

IMG_0651.jpg

ビバV2!ジャイアンツファンだけど。ともかく、母がiPhoneユーザーになったのは画期的なことだと思う。予約録画もろくに出来ない母が、メールで絵文字もろくに使えない母が、あのiPhoneを手にしている・・・圧倒せざるを得ない。

そしてまた一つ使命を果たした。
スポンサーサイト

Apple, "Shake" の販売を終了

ピクチャ 1

Appleが、ハイエンドデジタル合成・ビジュアルエフェクトソフトウェア "Shake" の販売を終了し、ウェブサイトからページを削除しました(日本ではまだページが残っています)。削除されたページにアクセスすると、Final Cut Studioのページに移行します。

Shakeは、1997年にNothing Real社から発売され、2002年にAppleが同社を買収して以降は2006年の "Shake 4.1" までメジャーアップデートされてきました。ですが、のちにFinal Cut Studioの "Motion" としてバンドルされる "Phenomenon" プロジェクトの進行により、Shakeのメジャーアップデートが終わることが示唆されます。

先週、Appleは新しいFinal Cut Studioを発売し、Motion 4とその他のFCSのコンポーネントの登場により、Shake単体での役割を終えました。

Apple, Time Capsuleに2TBモデルを追加(UPDATED)

ピクチャ 1

Appleが、Time Capsuleをアップデートし、2TBモデルを追加しています。これに伴い、500GBモデルは出荷終了となり、1TBモデルと2TBモデルのラインアップになりました。

UPDATED:
Apple Store(日本)においても取り扱いが開始されました。価格据え置きで、2TBモデルが50,800円、1TBモデルが30,800円となり、いずれも24時間以内の出荷となっています。

Apple, 新サービス "Cocktail" とタブレットデバイスを9月に発表へ

UPDATED:
ロイター通信は、関係筋によると、Appleが主要音楽レーベルと手を組み、新しいタイプの双方向型デジタル音楽アルバム・フォーマットを開発、新しく開発したタブレット型PCと共に、今年9月に発表すると報じました。

ロイターが「9月に発表する」と断言したということは・・・。

Original Story:
Financial Timesは、複数の情報筋によると、Appleは、EMI、Sony Music、Warner Music、Universal Music Groupと協力し、インタラクティブなブックレットやスリーブノートなどのコンテンツを音楽ダウンロードの際にバンドルするという新しいサービスを9月にも提供する準備を進めていると伝えています。このサービスは "Cocktail" プロジェクトと呼ばれています。

また、サービス開始と同じ頃にAppleのタブレットデバイスが登場することを示唆していますが、一方で、AppleInsiderは先日、信頼できる情報筋の話ではタブレットデバイスの登場は2010年1月~3月とレポートしています。

Financial Timesは、こうしたレーベル絡みのニュースに強いので、サービスそのものは将来的に明らかになりそうです。また、最近の噂の数を考慮しても、少なくとも、タブレットデバイスの登場は近づいてそうですね・・・。次のAppleがもたらす革新的な製品になるのでしょうか。かなり期待しています。

Apple, デベロッパに "iPhone SDK/OS 3.1 beta 3" を配布(UPDATED)

  • Day:2009.07.28 09:13
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

Appleが、デベロッパ向けに "iPhone SDK 3.1 beta 3" 及び "iPhone OS 3.1 beta 3" を配布しています。OSのビルドは7C116a(beta2は7C106c)となっています。beta 2は、ほぼ2週間前にシードされていました。

UPDATED:
AppleInsiderでは、iPhone OS 3.1は、9月上旬にリリースされると予想されており、iPhoneやカメラが搭載されたiPod touchで拡張現実アプリを利用することができるだろうと伝えています。

行ってきました!"One step to the future × iPhone 3G exhibition"

  • Day:2009.07.26 21:21
  • Cat:iPhone
IMG_0536.jpg

harajyuku tokyo japan Design・Festa Galleryで開催された "One step to the future × iPhone 3G exhibition"(主催: KEN3TV) に行ってきました!いやー熱かった!活気に満ちたイベントでした。ほぼ夜に行ったので、みんなお疲れかな?と思ってたら、逆にテンション高くて。「Apple Accentがキター」って叫んでくれてありがとうございます(笑)良い宣伝になります^^ しかも、奥の方はなんか宴会気味で、お酒もいただきました!おいしかったー

IMG_0510.jpg

展示作品の一部です。第一声で「これiPhoneで撮ったんですか!?」と叫んじゃうほどの美しい作品ばかり。iPod touchをディスプレイとして利用するというのも画期的ですね。

IMG_0507.jpg
(左: ジャーナリストの林信行さん 右: 主催のKENさん)

展示会には、ジャーナリストのnobiさんこと林信行さんもお見えになっていました。林さんは2台のiPhoneとアンドロイドを駆使されていて、名刺も頂き、色々とお話する機会もありました。主催のKENさんは以前からブログで交流があって、今回初めてお会いしましたが、大変気さくな方でした。

会場にはGIZMODO Japanの方々もいらしていて、後日記事になるそうなので、後ほどリンクいたします。説明できませんが、インドダンスの方や、小児科医の方、林さんとお知り合いの女性の方、カレーな方、Twitterで存じている方などなど、様々な人がいらしていて、とても貴重な時間でした。

ポーケンを忘れるという大失態を犯してしまいましたが、プランBのおかげで助かりました。プランBとは、iPhoneアプリの "Bump" です。 Bumpにプロフィールを入れておいて、名刺交換ライクなiPhoneシェイクをするだけで、簡単に情報を交換できます。

今回は、どうもありがとうございました。Twitterでも是非交流していきたいです。またこのような企画をお願いしますね。あと、カレーには誘って下さいね>iPhone x カレーの方々

NTTドコモ, 国内初のGPS連動情報配信サービスを提供へ

読売新聞の報道によると、NTTドコモは、11月に発売予定の新機種から、国内で初となるGPS機能と連動した情報配信サービスの提供を開始します。同サービスは既に提供している「iコンシェル」を発展させたもので、ユーザーの現在地を特定し、終電時間を配信するなど、仕事や生活に役立つ情報を自動配信するもので、11月発売の冬商戦向けモデルから利用可能です。

現在地の予報・終電…ドコモ、GPS使い配信(読売新聞)

AppleInsider: Appleが来年初旬にもタブレットデバイスを発売へ

AppleInsiderは、信頼できる情報筋の話として、Appleは、長い間噂されていたタブレットデバイスを来年初旬にも発売するとのスクープを掲載しました。AppleInsiderの得た情報によると、Appleは、10インチのディスプレイを搭載した3Gネットワーク対応のタブレットデバイスを、2010年1月~3月にかけて発売する準備をしているとのことです。このデバイスはiPhoneとMacの間に位置づけられたデバイスとされています。

ピクチャ 1

同ウェブサイトは、以前からAppleがタブレットデバイスを開発していることを主張しており、そのデバイスがiPhoneを大きくしたようなものになるとして、モックアップイメージを掲載しましたが、今回、来年発売されるタブレットデバイスのイメージを新たに掲載しています(上画像)。

AppleInsiderは、2007年9月にタブレットデバイスの存在をスクープしましたが、AppleはIntel CPUとバッテリー寿命の関係に不満があり、結果としてリリースが遅れたようです。

Macworld Conference & Expoの替わりに、Appleがどのような場を設けて発表をするか不明ですが、来年1月にはその姿を拝めそうです。

UPDATED:
AppleInsiderは、TechCrunchの情報によると、Verizon Wirelessが2010年第1四半期にもLTE(第3.9世代規格)による高速データ通信サービスを提供する準備をしていると伝えており、Appleのタブレットデバイス発売と同時期になるとしています。

先週も(Rumor: Appleが年内に「タブレットMac」をVerizonから発売か)において、Verizon Wirelessチャンネルからのタブレットデバイス登場が噂されていました。

Rumor: MacBookとiPhoneの間の解像度のAppleデバイスを確認
Apple製PDAの復活か: 来年中頃にもリリース

SoftBank, 月額390円からの「パケットし放題S」を正式発表

ソフトバンクモバイルは、月額390円~4410円のパケット通信料定額サービス「パケットし放題S」を7月31日から提供開始すると発表しました。同サービスは、今年4月に、NTTドコモが「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の下限額を5月から490円に値下げすることへの対抗値下げとして、7月を目処に「パケットし放題2(仮称)」開始するとの予告を名称変更したものです。当時は「月額490円~」としていましたが、正式発表では「月額390円~」に値下げされました(KDDIの「ダブル定額スーパーライト」への対抗)。

当初の発表の通り、「パケットし放題S」と現行の「パケットし放題」との主なる違いは、下限定額料ですが、「パケットし放題S」はNTTドコモの新しい「パケ・ホーダイ ダブル」への対抗オプションのため、ソフトバンク同士のメール送受信も有料(定額内/SMSも一通3.15円)となります。なお、「パケットし放題」も引き続き提供されます。

「パケットし放題S」を7月31日より提供開始(ソフトバンクモバイル)
SoftBank, ドコモ対抗で490円からの「パケットし放題2(仮称)」を発表

News: 第5世代iPod nano/第3世代iPod touchはカメラ搭載へ

new_ipods.jpg
Cult of Macが掲載したケースの一つ

Cult of Macは、次期iPod nanoとiPod touchにカメラが搭載されるという情報を裏付ける証拠として、多数のサードパーティ製専用ケースの写真を掲載しています。以下に画像を引用します(大きな画像はCult of Macに別途掲載されています)。

ipod_cases.jpg

これらのケースの公表により、これまでの数ヶ月間噂されていた第5世代iPod nanoおよび第3世代iPod touchにカメラが搭載されるという情報はほぼ確実となりました。同サイトによると、Appleは、(おそらくSteve Jobsにより)9月に新しいiPodシリーズを発表し、アップデートの一部は以下のように予測できるとしています。

第5世代iPod nano: 16GB($150)/32GB($200)
第3世代iPod touch: 16GB($230)/32GB($300)/64GB($400)

第5世代iPod nanoのディスプレイは、以前iLoungeが伝えたように、アスペクト比が1.5:1(現行モデルは1.33:1)と若干広くなり、クリックホイールがやや小さくなるとのことです。ビデオ撮影機能が両iPodに搭載されるかは不明としているものの、おそらくiPod touchには搭載される見込みです。

さらにCult of Macから一部写真を引用します。

ipod_nano_5_white.jpg

上記イメージはプレゼン資料の一部だそうで、ケースは、日本製の新しい素材を使用しプラスチックのようにタフながらシリコンのようなソフトさを持つと説明しています。

iPod-Nano51.jpg

上記イメージを含めた全てのケースで、iPod nanoは背面左下にカメラ用の穴が見られます。

ipod_touch_3_silicon1.jpg

同じく、全てのiPod touch向けケースで、背面上中央部にカメラ用の穴が見られます。

Rumor: 第3世代iPod touchのケース?
Rumor: 第5世代iPod nanoはカメラ搭載/新しいiPhoneは6モデル
Rumor: 次期iPod nano/iPod touchはカメラ搭載で9月発表?

UPDATED:
IMG_0506.jpg

仮にカメラが付いていたとすると、この持ち方が一番しっくりきます。2本指でシャッター押せるくらいiPod nanoが軽いので。もちろん両側持つとより安定しますし、私の場合、右利きなので、右で持つともっと自由が利きます。

Gadget: 新しいFinal Cut Studio発売記念に旧リリースを

昨日、Final Cut StudioやLogic Studioなどのソフトウェアが相次いでアップデートされました。実は以前からアップデートの噂はあり、今年3月あたりに出るんじゃないか、あるいはベータ段階だ、と囁かれていました。(関連: Rumor: 24日のイベントでFinal Cut Studioなどをアップデート?Rumor: 来月のNAB付近にFinal Cut Studioをアップデート?

さて、今月3月に大学の部会を通じてFinal Cut Studio 2を導入しました。Final Cut Studioは、Apple Store for Educationにて購入すると98,800円です(新バージョンでも同価格)。なかなか個人では購入できないので、「この際」と思って、撮っておいた写真があります。というか、多分届いたときの箱の重さと中身の凄さに圧倒してたのかもしれません。

ということで、新しいFinal Cut Studioの発売記念に旧リリースの写真を載せてみます。Logic Studioも同じ感じと思いますが、とにかく内容が凄い。昔のフロッピーでのインストールを思い出しました。では写真の解説と併せてどうぞ。(ところで、Logic系のお手頃価格には目を見張るものがありますね)

P3220479.jpg

パッケージの大部分をマニュアル類が占めます、が、ほんの一部だけを同梱しています。◎マークがインストールディスク類のケースです。

P3220483.jpg

ディスクは9枚!内容量およそ50GBです!Mac miniの殆どが埋まりました。Soundtrackのコンテンツが大きいです。

P3220485.jpg

同梱されている紙のマニュアルはこんなに分厚い量!

P3220486.jpg

分厚い英英辞典+六法でようやく追いつきます。これはどうなんだろう。。

インストールディスクは仕方ないとしても、マニュアル類はどうにか他の方法があるような気がします。Final Cut Proだけで実に4冊あります。同梱されていないマニュアル含めて全てAppleのウェブサイトからPDF形式でダウンロード出来ますが、全てダウンロードすると208MB程度あり、ページ数では・・・。PDFは紙媒体と違い、場所を取りませんし、色々と移動できるのでその点便利なのですが、これだけ多いと閲覧し難いです。紙媒体全部省いていいので、別途必要に応じて取り寄せというかたちを採って欲しいな。

新しいFinal Cut Studioは、旧リリースより通常版が39,200円も安くなった108,800円で提供されており、本日出荷が開始しています。

Apple, 新しいLogic Studioを発表

ピクチャ 4

Appleが、新しいLogic Studioを発表しました。価格は499ドルとなっています。

Apple Store(日本)では、通常版が54,800円、アップグレード版は31,800円/21,800円となっており、4~6週の出荷予定となっています。

Apple、Logic ProとMainStageのメジャーアップグレードを含む新しいLogic Studioを発表(プレスリリース)

Apple, 新しいFinal Cut Studioを発表

ピクチャ 3

Appleが、新しいFinal Cut Studioを発表しました。価格は999ドルで、299ドルでアップグレードできます。

新しいFinal Cut Studioには、"Final Cut Pro 7", "Motion 4", "Soundtrack Pro 3", "Color 1.5", "Compressor 3.5", "DVD Studio Pro 4" などが搭載されています。

Apple Store(日本)では、通常版が108,800円、アップグレード版は31,800円となっており、24時間以内の出荷予定となっています。

Apple、100以上の新機能でFinal Cut Studioをアップデート(プレスリリース)

News: 次世代iPhone紛失による従業員自殺でAppleの秘密主義に批判

  • Day:2009.07.23 15:13
  • Cat:iPhone
ロイター通信は、iPodなどを受託販売している台湾企業Foxconnの中国工場において、次世代iPhoneのプロトタイプを紛失した嫌疑をかけられた中国人従業員が自殺した事件を受けて、Appleの秘密主義の企業体質に批判が向けられていると伝えています。

AppleはiPhoneなどで成功を収めている企業である一方、過剰なまでの秘密主義に徹するという側面も持っていることは有名です。同社は事件について「若い従業員を失ったことは辛い。調査結果を待っている」とコメントしています。

China suicide puts spotlight on secretive Apple culture(Reuters)

Rumor: Appleが年内に「タブレットMac」をVerizonから発売か

MacRumorsでは、The StreetのScott Moritzのレポートとして、Appleは年内にタブレットMacの発表を予定しており、情報筋によるとVerizon Wirelessから発売されると伝えています。同レポートによると、タブレットMacは、9インチから10インチのディスプレイを搭載し、Verizon Wirelessの販売奨励金を受けて発売されるようです。Appleは、ユーザーをVerizon Wirelessが用意するデータ専用プランに加入させることにより、長期間利用を確保する狙いです。

「セカイカメラ」のウェブサイトでカウントダウン開始

  • Day:2009.07.23 01:45
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

拡張現実を実現する「セカイカメラ」を開発するTonchidotのウェブサイトにおいて、謎のカウントダウンがスタートしています。現時点で445.00.00程度をカウントしており、カウントダウンの日付はおよそ18日後の日本時間の2009年8月10日あたりに指定されているようです。間もなくリリースとなるのでしょうか?

UPDATED:
時分秒でカウントしているので、18日後でした。訂正致します。

NTTドコモ, Androidケータイ向けにARアプリ「直感検索・ナビ」を試験提供

NTTドコモは、東京ビッグサイトで開催されている展示会「WIRELESS JAPAN」において、拡張現実(AR)を体験できるコーナーを設置し、Androidケータイ "HT-03A" を使った「直感検索・ナビ」アプリのデモを実施しています。「直感検索・ナビ」はAndroidケータイ向けのアプリで、電子コンパスや加速度センサーを利用して、画面上に店舗情報やランドマークを表示することが出来ます。

ランドスケープに構えるように持つとカメラが起動し、全ての情報、または指定した情報(ショップ、病院、学校など)の位置をカメラ越しに確認できます。また、ディスプレイを傾けると自動的に地図表示へ変わります。近くの友達を探す機能や、その友達にケータイを振ってメールを送る「投げメール」という機能も用意。振る強さでメールが届いたり、届かなかったりするほか、届かなかったメールが「落ちた」周辺を歩いた他のユーザーがデータを見つけることも出来ます。

IMG_0501.jpg

ドコモでは、本日よりAndroidケータイ向けに先着1000名限定で試験提供を開始しており、ユーザーはインストールして、気軽に楽しめます。

直感検索・ナビ(みんなのドコモ研究室/NTTドコモ)
【WIRELESS JAPAN 2009】ドコモ、触る感覚を伝える技術や拡張現実アプリなど(ケータイWatch)

Gadget: モバイル系が乱雑に

  • Day:2009.07.20 04:21
  • Cat:Gadget
IMG_0392.jpg

デスクの一部がごちゃごちゃしております。ケータイ3台(iPhone 3GS, DM003SH, アンドロイドHT-03A)とアンドロイドの取説、メガネ、LaCieのキー型USBメモリ、名刺、iPhone Dock・・・。もっとスマートにまとめたいものです。

ディズニー・モバイル+iPhoneという私のケータイ牙城にアンドロイドが進行中。最近買ったケータイでは一番近くにきたかも、という印象。

ジョージ・オーウェル「1984年」の新訳登場

一九八四年[新訳版]
一九八四年[新訳版]
posted with amazlet at 09.07.19
ジョージ・オーウェル
早川書房
売り上げランキング: 103

ジョージ・オーウェルの「1984年」の新訳版が出版されてます。そういえば「旧訳」が絶版になっていて、アマゾンで高値が付いていますが、新訳になり、文字が大きくなり再登場です。村上春樹の「1Q84」にも度々登場していたので、その影響もあるのかな。

訳については、序盤を読む限り、固有名詞の表記に変更がみられます。例えば1ページ目に登場する「勝利マンション」は「ヴィクトリー・マンション」となっているほか、「憎悪週間(ルビ: ヘイトウィーク)」は「<憎悪習慣>」となっています。でも「真理省」は「真理省(ルビ: ミニストリー・オブ・トゥルー)」になっていて、なんだかバラバラ(両者とも)。

この機に旧訳も、もう一度読んでみます。

東芝, 年内にもBlu-rayに参入へ

読売新聞によると、東芝が年内にもBlu-ray市場に参入することが18日明らかになりました。東芝は年内にBlu-rayプレーヤーを発売する予定で、今後の需要によりレコーダーの生産も検討するとのことです。同社は昨年2月、次世代DVD規格として推し進めていたHD DVD事業を終息することを発表し、それはBlu-rayへの一本化を決定づけることになりました。

同社の西田厚聡社長は、先月の株主総会において、Blu-rayへ柔軟な対応をするとコメントしていました。

東芝、年内にもブルーレイ参入(読売新聞)

News: SoftBank(第2世代ケータイ)が東北地方で通信障害

UPDATED:
復旧: 2009年7月18日(土)午後5時11分

ソフトバンクモバイルが、同社の第2世代ケータイにおいて、東北6県と新潟県で通話やデータ通信が一切できなくなる通信障害が発生したと案内しています。障害はネットワーク設備の不具合が原因で、約14万6千人の契約者に影響が出ており、現在も復旧中です。詳細を引用します。

(発生日時)
2009年7月18日(土)午前6時59分

(内容)
ソフトバンク携帯電話がご利用できない状況

(影響機種)
SoftBank 5・4・3・2シリーズ・(V6・4・3・2・1シリーズ)

(サービス影響)
(1)下記番号をご利用のお客さま
(※青森県・山形県・岩手県・秋田県・宮城県・福島県・新潟県 においてご契約いただいたお客さまとなります)

090137・0901397~1399・090284・090288・090295・090297・090861・090662
090298・090299・080319・090645・090942・080332・080333・090668・080314

(2)現在、以下の地域にいらっしゃるお客さま
青森県・山形県・岩手県・秋田県・宮城県・福島県・新潟県

ソフトバンクは、今年4月に最大約1576万人に影響を与える大規模な通信障害を起こしており、総務省から行政指導を受けたばかりです。

総務省, 大規模通信障害でソフトバンクモバイルを行政指導

SoftBank, 基本使用料を月月割の対象外へ

ソフトバンクモバイルは、新スーパーボーナス契約時に毎月発生する特別割引「月月割」について、8月19日以降の契約では基本使用料を「月月割」の対象外にすることを明らかにしました。これまでの月月割は、基本使用料、通話料、パケット通信料、割引サービスなどの定額料、オプションサービスの月額利用料、契約変更時の手数料など、ユニバーサル手数料を除く殆どの課金に対して上限額の対象となっていましたが、8月19日以降は基本使用料が対象外となります。

この施策は既に沖縄県などで局地的に提供されていますが、全国区への拡大が今回明らかになりました。最も影響を受けると思われる状況は、定額通話専用としてソフトバンクを契約する場合です。現行では基本料が対象に含まれるので割引も同額発生していたところ、今回の施策では、割引を最大額にするために、それ以外の部分(通話料、パケット通信料、割引サービスなどの定額料、オプションサービスの月額利用料)で割引を上限まで引き上げる必要があります。

ソフトバンクによると、「将来的なサービス品質の向上のため」の変更としており、既存契約ユーザーに同変更は適用されません。

ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に(ケータイWatch)

Apple, "iTunes 8.2.1" リリース/Palm Preのシンクを解消

Appleが、"iTunes 8.2.1" をリリースしました。ソフトウェア・アップデートまたはiTunesからダウンロードすることが出来ます。レポートによると、同アップデートでは、"Palm Pre" とシンク可能となっていた「不具合」が解消されているとのことです。その他にも多数のバグを修正しています。

Rumor: Macのアンチグレアオプションを拡大か

mbp-090715-1.jpg
MacBook Pro(左: 現行グレア仕様/右: 旧モデルアンチグレア仕様), AppleInsider

AppleInsiderでは、情報筋の話として、AppleはMacのアンチグレアオプションを現在の17インチMacBook Proだけではなく、他のMacにも拡大して提供することを検討しているようだと伝えています。レポートによると、13インチMacBook Proと15インチMacBook Proが最も可能性のある候補だとのことです。

Gadget: ケータイは「6台」持て!

  • Day:2009.07.15 02:26
  • Cat:Gadget
IMG_0347sixcells.jpg

記念撮影!普段より1台多く回っております。「ケータイは5台持て」が幻の著書のままでないことを祈ります・・・よ、出版社さん。

そういえばiPhone 3Gが中古市場で流行っているそうな。たしかに皆出品して価格は下落するし、普通に買うより安いし、人気出るのも当然ですよね。私は第3世代iPodが欲しいです。あの光るヤツ。

Apple, イヤホンのプラグ部をプラスチックに変更

AppleInsiderでは、csmonitor.comによると、Appleが "Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic" のプラグ部のケーシングをゴム製からプラスチック製に変更していると伝えています。記事によると旧仕様ではゴムが緩くなるという問題があったそうです。

私のはゴム製。でもこの仕様変更、実は第3世代iPod shuffleから既に実施されており、私の持っているiPod shuffle付属のイヤホンもプラグ部はプラスチック製のケースです。

R5051149.jpg

News: 国内で新たに初代iPod nanoの発火事故/5件目の火災

経済産業省は14日、Appleの初代iPod nano(MA099J/A)を使用中に、本体から火花が出る事故が今年7月に大阪府内で1件あったと発表しました。バッテリーの不良による過熱が原因とみられ、経産省が詳しく調べているとのことです。

初代iPod nanoを巡っては、国内でこれまでに18件の過熱事故が報告されており、うち4件で火災が発生していました。同製品を日本で販売するアップルは、事象が発生した際の交換には応じているものの、「0.001%未満の発生率」であることを理由に、未だ、リコールなどの改善措置を講じていません。

一方で、韓国ではAppleは初代iPod nanoの一部をリコールすることを明らかにしています。

iPodから火花 けがなし、経産省調査(産經新聞)
消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(経済産業省/PDF)

News: 韓国でiPod nanoの爆発事故(ringo-sanco)
News: iPod nanoの新たな過熱事故で経産省調査/未だリコールせず(ringo-sanco)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。