Weekend: "PSP Go" leaked

  • Day:2009.05.31 02:20
  • Cat:Gadget
ピクチャ 1


・3.8インチディスプレイ(PSP-3000: 4.3インチ)
・PSP-3000より43%軽い(108g程度?)
・内蔵16GBメモリ
・Bluetooth搭載
・UMDドライブ非搭載
・Memory Stick Microスロット
・新グランツーリスモ/リトルビッグプラネット/メタルギアソリッド登場
・Playstation Networkをフルサポート
・PSP-3000と併売
スポンサーサイト

Apple Accent: Episode 56 "WWDC 2009を予想する(後編)"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード56「WWDC 2009を予想する(後編)」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

みなさま、6月、7月、8月、9月に向けて色んな準備は出来ていますでしょうか??

NTTドコモ, ソフト未更新の "N-06A" "P-07A" におけるiモードを利用不可に

NTTドコモは、同社の新機種で発売後に不具合により販売停止となった「docomo PRIME series N-06A」および「docomo PRIME series P-07A」について、エアダウンロードによる更新ソフトウェアの提供を行っていたことを明らかにしました。その上で、本日16時までに更新されなかった約2100台(全体の販売数は約1万8900台)について、iモードサービスの提供を停止する措置をとったことを発表しました。該当のユーザーは電話などiモード通信以外の利用は可能なものの、エアダウンロードを出来ないため、ドコモショップで手続きを行う必要があります。

ドコモによるとソフトウェア更新はN-06Aで2回、P-07Aで1回行われており、現時点でこれらを適用させることにより、ソフトウェアの不具合は解消されるとのことです。ただし、いわゆる「iモードブラウザ2.0」のJavaScript機能を強制的に無効化しているため、今後準備が整い次第、同機能を有効化する考えです。また今回、プレスリリースが後手に回った理由について、「お客様への対応を優先していたため」とした上で、ソフトウェア未更新の端末のiモードを利用不可にしたことについては、不適切なアクセスで有料コンテンツが登録なしで利用できる可能性があるなど、CPへも被害が出る恐れがあったからとしています。

不具合の原因について、ドコモでは「iモードブラウザの機能拡充にあることは確か。高度化によってバグが発生した」とコメントしており、今後、1~2週間を目処に販売を再開する見込みです。

お客様お問い合わせ先

N-06A・P-07A お問い合わせセンター
【電話番号】 0120-199-090
【受付時間】 午前9時~午後8時(平日、土曜、日曜、祝日)

「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応について(プレスリリース)
ドコモのN-06A/P-07A、ソフト更新未適用でiモード利用不可に(Impress)

Apple, "MacBook White" をアップデート(UPDATED)

Appleが、アルミニウムMacBookと併行して販売している "MacBook White" のスペックをアップデートしています。現在のラインナップ下でのMacBook Whiteのアップデートは、今年1月21日に続き2度目となります。

以前のモデル↓
ピクチャ 10


新しいホワイトMacBook↓
ピクチャ 1

上記以外で現時点で明らかになっている変更点としては、メモリ仕様が "667MHz DDR2 SDRAM" から "800MHz DDR2 SDRAM" へ変更されているほか、バッテリー駆動時間が4時間30分から5時間へアップグレードされています。

なお、日本のApple Storeではまだ反映されていません。

UPDATED:
日本のApple Storeでも販売が開始されました。旧価格の114,800円から108,800円に値下げされました。出荷ステータスは24時間以内となっています。

Rumor: 第5世代iPod nanoはカメラ搭載/新しいiPhoneは6モデル

ipodnano5g.jpg
(iLoungeによるモックアップ画像)

iLoungeは、情報筋によると、第5世代iPod nanoは現行モデルと同じ形で、画面のアスペクト比が1.5:1(現行モデルは1.33:1)になり、クリックホイールがやや小さくなると伝えています。背面にはカメラが搭載されているそうです。第5世代iPod nanoは、7月から9月にかけて第3世代iPod touchと同時に発表される見込みとのことで、同ウェブサイトでは9月が有力だとしています。

また、同レポートによると、新しいiPhoneは6モデル(3G対応/3.5G、3.75G両対応/中国向け)がラインナップされるとしています。各モデルは2つのストレージが用意され、デザインに変更はないものの、背面がキズの目立たないつや消しのプラスチックが採用されるようです。また各モデルは各国のキャリアに適した方式を用意したもので、2つのモデルが市場で両方発売されることはないとのことです。

iLoungeは、これまでも未発表のiPodやiPhoneについて正確な情報を提供してきました。

Rumor: 次期iPod nano/iPod touchはカメラ搭載で9月発表?
Rumor: 次期iPhoneは有機ELを採用/7月17日発売か
Rumor: 「新しいiPhoneファミリー」はWWDC後に発表か(UPDATED)
Rumor: 次世代iPhoneの背面写真?

SoftBank, 「iPhone for everybodyキャンペーン」を延長

  • Day:2009.05.26 17:20
  • Cat:iPhone
ソフトバンクモバイルが、「iPhone 3G」がよりお買い求めやすくなる「iPhone for everybodyキャンペーン」の受付期間を9月30日まで延長すると発表しました。当初は今月末までとなっていました。同キャンペーンを新規契約時または機種変更時に申し込んだユーザーは、iPhone 3Gの本体価格が8GBモデルで実質0円(16GBモデルは11,520円)となります。さらに、パケット通信料定額サービスの上限料金が、通常 5,985円/月のところ4,410円/月で利用出来ます。以下、改めて注意点を抜粋します。

・本キャンペーンの適用には、ホワイトプラン(i)で2年単位のご契約をお約束いただく「2年契約(キャンペーン)」の加入が必要となります。「2年契約(キャンペーン)」は、2年単位のご契約となり、2年ごとの更新月にお申し出がない場合、自動更新になります。

・契約期間中に解約やホワイトプラン(i)以外への料金プラン変更、新スーパーボーナス用販売価格以外でSoftBank 3Gへ機種変更された場合、9,975円の契約解除料が必要になります。

併せて、現行ユーザー向けにパケット定額の上限額が4,410円/月になる「パケット定額フル(キャンペーン)」加入受付期間も同日まで延長されています。

同社は、「ホワイト学割」も同日まで受付期間を延長しています。

「iPhone for everybodyキャンペーン」の受付期間を9月30日まで延長(プレスリリース)

Column: 「2009年夏モデル」で日本ケータイが明るくなった

  • Day:2009.05.26 02:28
  • Cat:News
hitachi-wooo-720p-phone.jpg
(Mobile Hi-Vision Cam Wooo)

私がケータイ好きなのは自分でも痛いほど分かっているのだけど、どんなときにどんな端末を選ぶか、ひいては何処のキャリアを選ぶかというのは、一貫していません。利便性から、キャリア自体はそこまで乗り換えなくなってきましたが・・・。例えば私はケータイにそれほどまでにハイスペックを求めなくなりました。それは昔の「ハイスペック」と違い、現在の基本機能はモデルごとにほぼ変わらないレベルまで上がっていて差別化がなくなりつつあるから、というのが一つの原因です。

カメラを例にするならば、ある時期までカメラが付いていることがハイスペックと呼ばれ、やがて100万画素搭載をハイスペックと呼び、それが200万画素になり、300万画素になり、現時点で1,000万画素が最高レベルとして君臨しています。ですが当初の30万画素と100万画素、100万画素と500万画素の決定的な違いを超えた今、500万画素と1,000万画素の違いを然程魅力的に感じなくなりました。一定レベルからデジカメで代用するようになるからです(もちろんソフトバンクモバイルの孫社長が言うように、1,000万画素のケータイを持てばデジカメはもういらない、という人もいるでしょう)。

機能がフラットになったということはメーカーは他のところで戦わなければなりません。また例を出すなら、NTTドコモのFOMAでかつてNECとパナソニックはソフトウェアを共にしていました。となると何処かで差を出さなければならず、NECは固定ファンへの訴えかけだったり、美しい曲線デザインだったりアピールします。一方のパナソニックはワンプッシュオープンや着せ替えパネルで独自の戦いをするわけです。ちなみに私はN900iやN900iSをはじめ、P900i、P901i、SH900iなどを利用しましたが、特に当時のNEC端末のデザインや、パナソニック端末の着せ替えはケータイフリークの心を掴む何かを持っていたに違いありません。

R5050693.jpg
(N900iS)

話はもっと遡ります。FOMAは出だしが不調でした。従って当時はKDDIのauが攻勢を強めていて、その後のau黄金期のベースとなります。A5301Tから始まる東芝端末のスペックには目を見張るものがあり、その頃カシオもカメラを武器に「良い機種」を出します。

そんな時代を超えてFOMAがようやくmovaから本格的移行を開始できるレベルになったのはN2701やP2102Vくらいからです(もしかしたらT2101Vからかも)。その時P2102Vにはかなりの魅力や憧れを感じました。確か発売日に買ったと思います。初のFOMAで、当時は中学3年くらい?でしょうか。

p001.jpg
(Impress)

その魅力はFOMAとしての完成度の高さはもとより、ビデオカメラライクな独特のヒンジだったからです。大きく、重いので、当時ではまだデザインも洗練されたmovaを選ぶ人が多い中、後のP900iVやヒンジにこだわるパナソニックの原形が魅力的に登場したのは素晴らしいことだと思います。

私がその後のドコモのFOMAについて特に述べることはありません。実に安定的に端末及びサービスを提供していきましたし、特に大きな失敗というのはないと思います。ドコモが2006年11月に初の純減を記録した原因は、ドコモの絶対的価値が下がったからでなく、MNP開始という時勢も影響してのことでしょうから特に問題とは言えません(一方でドコモ九州の水増しやドコモ関西の古墳破壊は許されません)。

ではauは。auは少なくとも私のケータイの歴史の中で徐々に進化していくのが見て取れました。auらしさというのが輝いていた時期はINFOBARの登場や、料金面での攻勢、機能面での先手など、多くのau一人勝ちの所以がありました。

例えば東芝は毎回ハイスペック担当として腕を振るっていました。先ほど挙げたA5301Tをはじめ、A5501TなどCDMA 1xでも強烈な影響力を与えていましたし、WINに主力を移行後もW21TやW31T、W41Tは革新的でした。時代を先取りし過ぎた感が否めないHDD搭載のW41Tにしても、チャレンジ出来る余裕があったと思います。

DSC_0003_5.jpg
(A5301T)

その後のauの失墜は記憶に新しいことです。それは先ほどのフラット化するスペック合戦の中で、かつてあったauらしさというものが失われていたことや、先進的なアイデアを他社に先駆けて行うことが少なくなったことが原因の一つだと考えられます。同時にソフトバンクの巻き返しは目を見張るものがあり、料金面を含めても上手く戦えなかったこともあるかもしれません。

ソフトバンクの変革ぶりは凄まじいものでした。ボーダフォンの体たらくを見事なまでに回復し、少々怪しいながら、消費者に訴える料金革命を起こし、端末もシャープを中心に魅力的なものを毎回揃えます。孫社長自身のこだわりもあるでしょうが、それでもシャープ製ミドルレンジモデルのバランス感は素晴らしいです。ボーダフォン時代から短期間で魅力的なモデルを提供できるようになった裏側すら知りたいくらい。

DSC_0005_3812sh.jpg
(812SH)

2009年の夏モデルが主力キャリアから出揃いました。ソフトバンクは19機種もラインナップします。そもそも「・・・機種・・・カラー」というのはソフトバンクが打ち出したアピール概念です。確かに数字だけを見ると驚きすら感じますが、それはあまり問題ではなく、中身が大事なのは言うまでもありません。それでも依然、個性的な機能を備えたラインナップです。ソフトバンクにとっては、隠し球にiPhone 3G(第二世代)を用意できるのも強みの一つでしょう。

ドコモは良い意味で保守的です。目立たないところを改良しつつ、端末ラインナップも注力しています。メーカーがコンスタントにハイスペックなモデルを出し、国内初のAndroidケータイも用意しています。BlackBerry Boldから引き続き、iPhone以外のスマートフォンを拡充しているのも良い方向へ進んでいるのかもしれません。敢えて言うならば、順当過ぎる改良で、端末それぞれの新鮮味という点では若干弱い感じも受けます。さらに相次ぐ販売停止はBlackBerry Boldからの流れとみると、不安要素にも繋がり兼ねません。BBBほど長引かないことを願うばかりです。

これまで色々な言葉で揶揄されてきた劣勢auは、ここに来てようやく攻勢に出ました。料金面でも敢えてドコモよりも100円安いパケット定額下限料を打ち出し、「24時間通話無料」という概念では、他社にはない月額390円のオプションでの対応という概念を生みます。相対的にサービスの善し悪しを比較することは出来ません。ソフトバンクは「ただとも」全員が標準で時間限定定額である一方で、auは月額料により家族以外の指定3件までの24時間無料です。それぞれにニーズがあると思います。

また、端末面でも個性的なauが徐々に復活していると感じました。iidaのG9はKCP+として安定しており、何よりデザイン面で高い評価を得ています。モバイルピコプロジェクターも他社にはない面白い試みです。ソーラーケータイではソフトバンクとほぼ同様の端末ながら、「最初に出す」ことへの競争心などが伺えます。HD画質のムービーが撮れるWoooも然り。必要性はともかく、他社にはない個性的なハイスペックが大事です。もとより、「ハイビジョンのデジタルビデオカメラを別途買わなくても」いいというのは、今の趨勢ではまだ有効なアピールポイントです。

ともあれauが元気をみせたことで、業界全体が再び活性化することに期待を持てます。特に料金施策では、「通話無料」以降は大きな改革がありません。個人的には今度はパケット定額料の上限を下げる競争をして欲しいところですが、縁の下の力持ちであるケータイの保証面でも、充実したサービスが各社から登場するとユーザーには大変な恩恵になることでしょう。形骸化しつつある基本料もいずれは無くなるかもしれませんね。久々に2009年夏は日本のケータイが明るく見えました。

関連:
KDDI, auの夏モデル13機種を発表(ringo-sanco)
NTTドコモ, 夏モデルなど18機種を発表(ringo-sanco)
SoftBank, 夏モデルなど19機種を発表(ringo-sanco)
SoftBank孫正義社長のケータイ事業参入「野望」の軌跡(ringo-sanco)

NTTドコモ, ”P-07A” も販売を停止

ピクチャ 1

NTTドコモは、22日から販売が開始されたパナソニックモバイルコミュニケーションズ製の新機種 "P-07A" において、iモードのサイト接続時に、サイト側との連携が正常に行われず、正しく動作しない場合がある事象が確認されたとして、販売を停止すると発表しました。現時点での販売台数は約1万7,000台で、コモでは既に購入したユーザーへの対応を検討中で、後日改めて案内するとしています。

ドコモでは、先日も "N-06A" で同じ事象が発生して、同機種の販売を停止しています。ドコモは、現時点で今後発売される予定の端末への影響を明言していません。

現時点で発売が開始されているドコモの夏モデル全てにおいて、現在販売を見合わせている状況となっています。

「docomo PRIME series P-07A」の一時販売停止のお知らせ(プレスリリース)
ドコモ、「P-07A」にも不具合発覚で販売停止へ(Impress)

朝日新聞社、テレビ朝日、KDDI, 「EZニュースEX」を提供

  • Day:2009.05.25 12:15
  • Cat:au
朝日新聞社とテレビ朝日、KDDIは25日、3社共同による新たな有料情報配信サービス「EZニュースEX」を6月から提供すると発表しました。同サービスはBCMCSを利用し、最新ニュースや天気、交通、エンタメ、スポーツ、生活関連など、幅広い情報を最短30分ごとに一斉配信します。

記事閲覧にパケット通信が不要であることから、地下鉄内でも閲覧できるほか、タッチパネル操作にも対応しています。現時点での対応機種は同日発表された「biblio」「T002」の東芝製auケータイです。月額262円、自動受信はパケット通信料無料で提供されます。

au携帯電話向け新情報配信サービス「EZニュースEX」の提供開始について(プレスリリース別紙)
「EZニュースEX」6月開始 携帯にニュース・超速報(朝日新聞)
超速報に動画、特集も 「EZニュースEX」の内容紹介(朝日新聞)

KDDI, 月額390円でau電話3件まで24時間通話無料へ

  • Day:2009.05.25 11:16
  • Cat:au
KDDIが、ユーザーが指定するau携帯電話への国内通話料が24時間無料になる通話料割引サービス「指定通話定額」を2009年8月10日(月曜日)より開始すると発表しました。月額定額390円で、auの携帯電話番号を3つまで指定して、24時間通話無料となるサービスです。

また、月額390円 (税込) から始まるパケット通信料定額サービス「ダブル定額スーパーライト」を同日から開始します。上限は変わらず、月額4,410円です(PCサイトビューアーを含めて月額5,985円、モバイルデータ通信を含めて月額13,650円)。

先日、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルが月額490円からのパケット定額を発表しました。恐らくソフトバンクはauの月額390円に対抗して、値下げを実施すると思われます。

au携帯電話における新しい定額サービスの導入について(プレスリリース)

KDDI, auの夏モデル13機種を発表

  • Day:2009.05.25 11:04
  • Cat:au
ピクチャ 1

KDDIが、新製品発表会において、auの夏モデル13機種を発表しました。新たな機種は「biblio」「Sportio water beat」「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」「SOLAR PHONE SH002」「T002」「G'zOne CA002」「K002」「簡単ケータイ K003」で、既に発表されている「G9」「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」「私の犬のリンリン」「宇宙へ行くときのハンドバッグ」「misora」「E06SH」が夏モデルとなり、順次発売が開始されます。

主な新機種

biblio
ピクチャ 4

→電子書籍ビューアー「Book Player」
→「Wi-Fi WIN」に対応
→「Opera Mobile 9.5」を採用した新「PCサイトビューアー」

Sportio water beat
ピクチャ 5

→国内初の防水機能搭載フルタッチスタイル
→5月29日 (金) 発売

Mobile Hi-Vision CAM Wooo
ピクチャ 3

→国内初の1280x720(最高30fps)ハイビジョンムービー撮影可能
→光学3倍ズーム
→音声ズーム機能
→携帯電話として世界初となるHDMI端子搭載
→「3WAYオープンスタイル」

SOLAR PHONE SH002
ピクチャ 6

→世界初の太陽光で充電ができる防水機能付きソーラーパネル搭載
→太陽光で待受時間を延ばせる「エコ充電」

Weekend: 福山雅治なPowerBook G4


福山雅治がナレーションを担当したアップルのCF『PowerBook G4 "Big and Small" 編』です。この前のAA収録のときに話題になったのですが、その時ムービーが見つからなかったので。ようやく探し出しました~。

もう一回、福山雅治お願いします>アップル

Weekend: なに、この灯?

P3300540.jpg

iMacスリープ時、というか私の就寝時に、iMacの下の妙な明かりに気付いて思わず写真を撮りました。写真は強調されすぎですが、ほんのりとこの部分だけスリープ時に光ってます・・・。なに、この灯?なくなったスリープランプに代わるモノなのでしょうか。何が灯っているのか謎です。。

アミアミの右端下からデスクに灯影されている・・・。

NTTドコモ, 不具合で "N-06A" の販売を停止

ピクチャ 1
(N-06A/N-08A)

NTTドコモは、22日から販売が開始されたNEC製の新機種 "N-06A" において、iモードのサイト接続時に、サイト側との連携が正常に行われず、正しく動作しない場合がある事象が確認されたとして、販売を停止するとともに、28日からの販売を予定していた同 "N-08A" についても発売日を延期すると発表しました。

当日の販売台数は1,500台で、ドコモでは既に購入したユーザーへの対応を検討中で、後日改めて案内するとしています。以下にお問い合わせ先を記します。

お客様お問い合わせ先
・一般電話などからの場合・・・0120-800-000
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
【受付時間】 午前9時~午後8時

・ドコモの携帯電話からの場合・・・(局番なし)151/113(無料)
(一般電話などからはご利用できません)
【受付時間】 午前9時~午後8時
※113は24時間受付をしております。

参考:
「docomo PRIME series N-06A」の一時販売停止及び「docomo STYLE series N-08A」の販売延期のお知らせ(プレスリリース)
ドコモの「N-06A」「N-08A」、不具合で販売停止(Impress)

KDDI, auの夏モデルを25日に発表へ(UPDATED)

  • Day:2009.05.22 01:42
  • Cat:au
UPDATED:
25日(月曜日)11時より、KDDIの小野寺社長が都内ホテルにて新製品に関する記者会見を行うことが確認されました。また、翌26日には、新コマーシャルについての発表を行います。

Original Story:
KDDIは、早ければ25日(月曜日)にもauの夏モデルを発表し、来月から順次発売を開始します。今回の夏モデルの目玉は、世界初の防水対応ソーラーケータイとなる "SOLAR PHONE SH002" や、HD動画撮影可能で光学3倍ズーム搭載の " Mobile Hi-VisionCAM Wooo"、内蔵メモリ7GBで3.5インチディスプレイにQWERTYキーを備える "biblio" でしょうか。以下に発表予定のモデルを記します。

なお一部報道でKDDIからの登場が示唆されている、ソニー・エリクソン製のAndroidケータイが発表されるか否かは不明です。また、夏モデルではパナソニックが供給を停止しており、その理由について先日の同社夏モデル発表会で「我々の商品を採用されるかどうかはKDDI次第だが、今回は見送りになった。今後の事業展開の中で、前向きに検討したい。当社としては強い商品(魅力ある機種)が不足していたと認識している」と述べ、今後もKDDI向けの端末供給を継続するとしました。

ピクチャ 11
ピクチャ 12


参考:
パナソニック夏モデル発表会、新広告キャラの水嶋ヒロも(Impress)

Rumor: 次期iPhone搭載の電子コンパスは旭化成が供給?

  • Day:2009.05.21 09:24
  • Cat:iPhone
ak8973bd.gif

AppleInsiderでは、次期iPhoneに搭載されるデジタルコンパスは、日本の旭化成株式会社が供給すると伝えています。iPhone SDK 3.0 betaに詳しい開発者によると、コンパスに分類されるディレクトリの中に日本のメーカーと思われるヘッダファイルがあるとしています。

旭化成のウェブサイトでは "AK8973 BLOCK DIAGRAM" というデジタルコンパスが紹介されており、携帯電話、携帯機器等に特化した機能として

・3軸ホール素子使用の電子コンパス
・パッケージ(4.0 X 4.0 X 0.7mm)
・電源電圧:2.5 V~3.6 V

などが挙げられていますが、現在開発中とされています。既に商品化されている "AK8970N" が採用されるのかもしれません。

SoftBank孫正義社長のケータイ事業参入「野望」の軌跡

孫正義 世界20億人覇権の野望
大下 英治
ベストセラーズ
売り上げランキング: 3016

この本を読んでいると色々なことがフラッシュバックされます。まだ読書は途中ですが、孫正義という男が日本のビジネス社会において希有の存在であることを思い知るとともに、改めて孫正義の信念というものが認識させられます。

孫正義は福岡の久留米大学附設高校を中退後、アメリカへ渡ります。アメリカでの大検(相当)のテスト時の辞書交渉はあまりに有名なストーリーです。その後、翻訳機を開発し、シャープなど日本の大手企業と契約交渉をします。

孫正義は「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ」という人生50年計画を19歳で立てました。未だにこの計画は実行されていて、49歳のときのボーダフォン・ジャパン買収による携帯電話事業進出は「ひと勝負」の最後のチャンスだったと振り返っています。

そもそもソフトバンクは新規参入として携帯電話事業に乗り出す予定でした。認可が下りるまで、何度も総務省と対立していて、パブリックコメントを求めるメールをプロバイダのユーザー宛にメールで送っています(相当の批難がありました)。実は私のところにも当時届いているので、改めてそのメールを掲載してみます。

日本テレコム お客様各位

日本テレコム株式会社 取締役会議長の孫 正義です。

いつも日本テレコムのサービスをご利用いただきありがとうございます。さて、本日このメールをお送りしたのは皆様に是非ご協力いただきたい、ゆゆしき事が起こっているためです。

ご存知でしょうか? 日本の携帯電話料金は世界一高い! と言われております。これは携帯電話事業に参入している企業がごく一部に限られており、自由な競争が行われていないことに最大の原因があります。

日本のブロードバンド料金は数年前まで先進国の中で最も高額な部類に属しておりました。しかし、ヤフーBBが参入し、競争が活発になった結果、今や日本のブロードバンドは世界一安くしかも世界一高速になっています。

(中略)

携帯電話の世界でも、同じように新規事業者が参入し、競争が促進されれば携帯電話の料金は必ず、今とは比較にならないほど安くなるはずです。私たちソフトバンク・日本テレコムグループが携帯電話事業に参入したい意向を持っていることは、既にいろいろな場面でお話させていただいています。また、私たちのもとには「早く携帯事業をはじめて、携帯の世界の改革を推し進めて欲しい。携帯料金も下げて欲しい。」というご要望も毎日のように寄せられています。

私たちが携帯電話事業に参入できれば、携帯料金は確実に下がります。私たちが目指す「いつでも・どこでも・だれとでも」情報のやり取りが安価でできる、まさに「ユビキタス」な社会が実現できるはずなのです。

現在、私たちは電波の割当が受けられるよう様々な努力をしています。しかるに平成16年8月6日、総務省から提案された800MHzの電波帯の再編案は、携帯電話に最も適した800MHz帯を独占的に使っている、NTTドコモとKDDIの2社のみが再編後も引き続き割当を受けるというものでした。そして今回の案では、平成24年までこのままの状態が続くことになり、結果として携帯事業への新たな参入は著しく困難になると思います。

現在、今回の総務省案に対する国民の皆様方のご意見(パブリックコメント)の募集が行われております。パブリックコメントとは、官公庁が政策、制度を変更する時などに国民から広く意見を募集するために行うものです。

私は皆様に、今回の総務省案に対するパブリックコメント募集に是非ご意見を出していただきたいと考えています。

本来であれば書面にてお願いすべき内容ですが、今回はあまりにも時間がありません。本件についてのパブリックコメントの締め切りは9月6日(月)の17:00なのです。しかし電子メールならば充分間に合います。是非皆様にもインターネットの力、電子メールの力を使ってご意見を出していただきたいと思っております。

皆様の意見で、日本の携帯電話が変わります。
是非とも皆様のご協力をお願い申し上げます。

その後、インフラ整備などのコスト面を考慮した結果、新規参入ではなく、既存のキャリアの買収により携帯電話事業へ進出することになります。当時のボーダフォンは明らかに失政をしており、もの凄い勢いで自滅していっていたのを今でも覚えています。それは「グローバルスタンダード」の名のもとに、日本のこれまでのケータイ文化を完全に無視した端末作りを行ったからです。顕著に現れるのは「2004年秋冬モデル」。

vs.jpg

この7機種は伝説のようなもので、ヨーロッパ風の異様なデザインと使いづらいインターフェイス、操作方法の違いなどで悪評ばかりでした。私もこの中の3機種を実際に使いましたが、例えば日本ではもはや常識である「メニュー+0」で自局番号を表示することすら出来ず、「自分の番号はどうすれば分かるのか」というのが最初の皆が抱く疑問だったのを覚えています。

こうした状況のボーダフォンを買収し、新たにソフトバンクモバイルとしてサービスを開始。「0円」というインパクトのあるメッセージ(当ブログではこのキャンペーンに批判的でした)により、着々と利用料を下げていきます。少なくとも現在の基本料が1,000円以下にまで下がったのは、ソフトバンクのホワイトプランがきっかけであることは疑いようがありません。時々はユーザーを欺く手を使うこともありますが、それなりに真剣であることは社長のプレゼンや、近ごろ盛んな接続料を巡る応酬でも見て取れます。

同書では、こんなエピソードも書かれています。まだソフトバンクが電波の実験免許を取得していなかった2004年頃、孫社長はカリフォルニアのAppleを訪れ、CEO Steve Jobsと会いました。そこで孫社長は図面を広げて「iPodの機能を採り入れたケータイを一緒に作ろう」と持ちかけたそうです。訪れる前からソフトバンクでは既に開発をしていたようですが、Steveは「面白い」と満面の笑みを浮かべながら言いつつも、「これは自分でやる」「まず免許を取るのが先決じゃないかい?」と孫社長に言ったとか。孫社長は「Appleは既に作っているに違いない」と感じたそうです。事実、当時AppleはiPhoneを極秘に開発していました。

apsb001.jpg

上の写真はWWDC 2008でのiPhone 3G発表後のショットです。おそらく孫正義はSteve Jobsと何度も会っていたのでしょうね。iPhone 3Gの販売を勝ち取ったソフトバンクは、発売から凡そ1年、iPhoneユーザーを真剣に考えていた結果を残しています。それは無理難題と言われていた絵文字対応やワンセグ対応でも明らかです。

このあたりまでしか同書を読んでいませんが、パワーが伝わってくる内容です。でなければ、こんな時間に過去を振り返って記事を書こうとは思いません。皆さんにも是非読んで欲しい一冊です。

関連:
ボーダフォン、W-CDMA方式の新端末7モデルを発表(Impress)
ソフトバンク、TD-CDMA・CDMA2000方式の予備免許取得(Impress)2003/12/26
総務省、3Gサービスにおける2GHz帯の取り扱い方針を発表(Impress)2004/05/28
ソフトバンク株主総会、「携帯電話事業には必ず参入する」と孫社長(Impress)2004/06/24
ソフトバンク、800MHz帯の再編についてパブリックコメントを呼びかけ(Impress)2004/09/06
ソフトバンクBB、800MHz帯の利用方針を巡って総務省を提訴(Impress)2004/10/13
総務省、個人情報流用でソフトバンクBBと日本テレコムに行政指導(Impress)2004/11/02
総務省、ソフトバンクBBへの800MHz帯免許付与を拒否(Impress)2005/02/09
ソフトバンクBB、周波数割当に関する総務省への訴訟取り下げ(Impress)2005/03/30
総務省、新規参入希望の3社に免許付与(Impress)2005/11/09
「ソフトバンク、MVNOでボーダフォンと交渉」に両社ノーコメント(Impress)2006/02/09
英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却で交渉(Impress)2006/03/04
ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収で英本社と合意(Impress)2006/03/17
ボーダフォン新社長に孫正義氏が就任(Impress)2006/04/28
BBモバイル、1.7GHz帯の携帯事業認定書を返納(Impress)2006/04/28
ソフトバンク、iPodケータイ報道にコメント(Impress)2006/05/15
ボーダフォン、新ブランドは「ソフトバンク」に(Impress)2006/05/18

Rumor: 次期iPhoneは有機ELを採用/7月17日発売か

  • Day:2009.05.21 03:03
  • Cat:iPhone
AppleiPhoneApps.comが、Appleのハードウェア開発チーム関係者からの情報として、次期iPhoneのスペック及び発売日を掲載しています。以下に掲載されているスペックと同サイトによる説明を記します。

ラインアップは現行の「8GB/16GB」から「16GB/32GB」へ
→初代iPhoneからiPhone 3Gへのアップグレードを考慮すると正統な進化
現行iPhone 3Gの価格199ドル/299ドルを維持
320万画素カメラ(現行は200万画素)
→オートフォーカス機能搭載
→複数ソースがレポートしており信憑性が高い
ビデオ録画及び編集機能
MMSで写真と動画を送信可能へ
→ロードマップで公式発表あり
iPhoneの縁にあるメタルの囲みが無くなる
→外観(形状ではなく)の大幅な変更を示唆するレポート
有機ELディスプレイ採用
→消費電力面で有効ながら、コスト高のため信憑性は計れない
バッテリー寿命が1.5倍
→有機ELディスプレイ採用なら貢献
メモリが倍に(現行128MBから256MBへ)
FMトランスミッタ内蔵
→iPhoneやiPodで未だにこの機能が搭載されたことがない
→意図は?
背面のAppleロゴが点灯
→ノートブックと同様にディスプレイのバックライトを利用
→消費電力面で信憑性が分からない
背面の素材がラバートレッド
→BlackBerryの背面のような素材
→ホールド感が増す
より滑らかなデザインへ
コンパス内蔵(デジタルコンパス)
→複数ソースがレポートしており信憑性が高い
カメラ、GPS、コンパス、Googleマップで写真を特定して位置情報通知
→撮った写真が何の建物か、場所はどこかを特定する機能
→技術的には可能ながら、搭載されると画期的
自分の歩く方向が常に上になるナビ案内(デジタルコンパス利用で)
2009年7月17日(金曜日)発売
→昨年のiPhone 3Gも7月11日(金曜日)に世界同時発売

また、MacRumorsは、Register Hardwareのレポートとして、次期iPhoneはハードレベルではなくソフトウェアレベルでモデルの差別化を計ろうとしていると伝えています。

孫社長, 次期iPhoneにノーコメントも販売継続に意欲

  • Day:2009.05.19 16:27
  • Cat:iPhone
ソフトバンクモバイルの孫正義社長は、本日の新製品説明会において、6月にAppleが新機種を発表するとの観測が広まっていることに関して、「うわさにはコメントしない」とこれまでの姿勢を維持しつつも、「ソフトバンクとしてはiPhoneは大変好調であり、積極的に継続していきたい」と今後の販売継続に意欲を見せました。

いずれにしても数ヶ月以内に発売される「新しいiPhone 3G」も引き続きソフトバンクモバイルのチャンネルで販売されるでしょうね。

参考:
「iPhoneは尻上がりに伸びている」 孫社長、新機種のうわさにはコメントせず(ITmedia)

NTTドコモ, 夏モデルなど18機種を発表

ピクチャ 1

NTTドコモが、新機種発表会において夏モデルなど18機種を発表しました。

[PRIME series]
N-06A→3Wayスタイル、タッチパネル、N-01Aの後継機
N-07A→スライド、音声文字入力
P-07A→ヨコオープンスタイル、P-01Aの後継機
F-09A→スライド+ヨコモーション、810万画素カメラ、タッチスクリーン(UI改善)、F-03Aの後継機
SH-06A→AQUOS SHOT、1000万画素CCDカメラ(広角28mm)、SH-03Aの後継機
L-06A→折りたたみ、Googleサービスへのアクセスボタン搭載、韓国語対応

[STYLE series]
N-08A→折りたたみ、音声文字入力、810万画素カメラ、N-02Aの後継機
P-08A→スライド、P-02Aの後継機
P-10A→折りたたみ、防水、P-06Aの後継機
F-08A→折りたたみ、F-02Aの後継機
SH-05A→折りたたみ、防水、SH-02Aの後継機
L-04A→スライド、タッチパネル、韓国語対応

[SMART series]
N-09A→折りたたみ、音声文字入力、810万画素カメラ
P-09A→ワンプッシュオープン、P-04A/P-05Aの後継機

[PRO series]
T-01A(TG01)→4.1インチ(WVGA)タッチスクリーン、Windows Mobile 6.1
HT-03A(HTC Magic)→3.2インチ(HVGA)タッチスクリーン、Wi-Fi、Google Androidケータイ
SH-07A→サイクロイド、1000万画素CCDカメラ(広角28mm)、SH-01Aの後継機

SoftBank, 夏モデルなど19機種を発表

ソフトバンクモバイルが、新商品説明会において夏モデルなど19機種を発表しました。5月19日より順次発売が開始されます。1,000万画素CCDカメラを搭載したAQUOS SHOT 933SHをはじめ、常時表示可能な3インチのサブディスプレイを搭載したmirumo 934SH、アルマーニとのコラボモデル830SCなど多岐に渡る端末をラインナップしました。

太陽光充電に対応したSOLAR HYBRID 936SHも発表されましたが、こちらは8月下旬以降発売予定の開発中端末であるため、同様のシャープ製ソーラーケータイを6月に発売するKDDIが「世界初のソーラー充電・防水ケータイ」または「日本初のソーラー充電ケータイ」を謳うことが出来るようです。

その他、931Nはソフトバンクのレギュラーモデルとしては初めてWi-Fiを搭載しており、それに併せて新サービス「ケータイ無線LAN」を発表しました。このサービスを利用することによりWi-Fi環境がある場合は、そちらを優先して通信を行います。当初月額1,029円と発表しましたが、NTTドコモが同日昼の発表会において同種サービス「ホームU」の利用料を月額490円に引き下げたことへの対抗措置として、即日同額へ値下げしました。

Read more...

News: KDDIにおいて相次いでシステムトラブル発生

  • Day:2009.05.19 00:50
  • Cat:au
KDDI(au)が、先週土曜日から本日にかけて相次いでシステムトラブルを起こしています。同社では、5月16日(土)に北海道及び東北エリアで発生した通信障害により、契約数で約28,000契約/コール数で約28,000の影響があったことを報告しています。障害の原因は作業手順の誤りで、着信不可となる事象が発生していました。

また、5月18日(月)には受付システムの障害により、auへのMNP転入/転出を一時停止しました。停止期間はほぼ一日で、同日17時32分から通常受付に復旧しました。同社によると原因は「au携帯電話サービスに関するお客さまからの各種お申込みを処理する受付システムのハード故障」とのことです。

同日、11時からは「お客様センター自動音声受付システム」の障害発生により、東日本エリア契約ユーザーの一部、沖縄のユーザーの一部で、「157」「151」「113」「153」のお客様センターへの電話が繋がり難い状態になっています。現在復旧作業中です。

プレスリリース:
北海道及び東北エリアにおけるau携帯電話の通信障害について (5月18日18時30分 完報)
au携帯電話サービスの受付システム障害による一部受付停止について (5月18日17時45分 完報)
【障害連絡】お客様センター特番(157)設備障害に伴う輻輳について

参考:
au、システム障害でMNPが利用不可に(Impress)

Disney, 「大人ガーリー」な "DM004SH" を発表

  • Day:2009.05.18 14:30
  • Cat:Others
img_nws_2_01.jpg
©Disney

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニー・モバイル向けの端末として、“大人ガーリー” をイメージした夏モデル "DM004SH" を発表(PDF)しました。発売は7月中旬の予定です。

DM004SHは、ディズニー・モバイルとしては初めてモバイルウィジェットに対応しており、オリジナルのウィジェット「スティッチといっしょ」「Disney世界時計」「Disney情報ウィジェット」をプリセットしています。また、アルファベットや数字に適用されるDisneyフォントを搭載しているほか、7月1日より、「デコフォント」を加えた「Disneyメールメーカー・プラス」を公開することも案内しています。

今回も、ソフトバンクモバイルの新製品発表会に先駆けてのプレスリリースとなっており、明日の発表会の中で詳細が語られると思います。ベースは831SHですが、明日発表の832SHもベースが831SHのため、832SHベースの可能性も。

最近購入した本: 4月~5月期

右カラムにアマゾンのウィジェットで最近購入した本を全て載せていますが、その中でもお奨めしたい本を一つずつ紹介したいなーと思いエントリーしました。(アマゾンのこのウィジェットはとても便利ですよ!)

罪と罰
罪と罰
posted with amazlet at 09.05.18
本村洋 宮崎哲弥 藤井誠二
イースト・プレス
売り上げランキング: 904

「光市母子殺害事件」差し戻し審での死刑判決後に、被害者遺族の本村洋氏と評論家の宮崎哲弥氏、ノンフィクション作家の藤井誠二氏の三者対談。これまでの経緯、差し戻し審判決後の心境、今後、メディアと弁護団、裁判員制度など多岐にわたる忌憚のない話が収まっている。

昭和史 1926-1945
昭和史 1926-1945
posted with amazlet at 09.05.18
半藤 一利
平凡社
売り上げランキング: 2709

昭和史 〈戦後篇〉 1945-1989
半藤 一利
平凡社
売り上げランキング: 11074

半藤一利氏の昭和史の決定版。戦前と戦後に分けて収録しており、伝わりやすい。教科書でさわりを習っただけで満足出来なかったので。こういう本を見ると、つくづく日本の教科書が変な作りになっているか分かる。「キーワード」教科書はもう止めたらいいのでは・・・。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
小林弘人
バジリコ
売り上げランキング: 523

小林弘人氏による既存メディアへのアイロニカルな諌言といった感じ。硬い文章ではなく、あくまで既存メディアに問い掛けるように問題点などを指摘。

ザ・プーチン 戦慄の闇
スティーヴ・レヴィン
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 230488

クレムリンが関与したのでは?というここ数年の暗殺事件などを詳細に語っている。先日来日したプーチン首相が引き連れた師団は殆どがKGB出身者だったという。現代ロシアの闇が少し分かる。アマゾンのレビューにあるけど、なんか翻訳が変な気も。

路上のソリスト
路上のソリスト
posted with amazlet at 09.05.18
スティーヴ・ロペス
祥伝社
売り上げランキング: 22683

5月に映画化。ワシントンポストのコラムニストが路上でチェロを弾く一人の男に出会う。この男はかつて有名音楽学校に属していて、コラムニストは彼の「超越した何か」に虜になる。

心にナイフをしのばせて (文春文庫)
奥野 修司
文藝春秋
売り上げランキング: 3081

1969年の「高校生首切り殺人事件」を扱うノンフィクション。この事件は先に挙げた「罪と罰」でも採り上げられている事件で、同級生を殺害した少年が少年院退院後、大学院まで進学し、弁護士となり社会復帰を果たす一方、被害者遺族が事件をきっかけに家庭崩壊状態に陥るなどコントラストが余りにも異例のケース。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 105

メディア・リテラシーという言葉がポピュラーになりつつある今、自分でデータを集めて統計しようという本。統計学なんて分からない、と思いつつ書店でパラパラ捲っていたら、難しい数式はなく、分かりやすそうで興味深かったので。「その数字ホントに正しいの?」という疑問に真っ向から(自分で)実証できる時代が来たらしい。

新版 劒岳〈点の記 〉
新版 劒岳〈点の記 〉
posted with amazlet at 09.05.18
新田 次郎・作 山本 甲士・文
文藝春秋
売り上げランキング: 3815

新田次郎の「劒岳」の新版。何でも映画公開に併せて「読みやすく」したとか。どう変わったのかはまだ読んでいないから分からない。映画は浅野忠信・香川照之主演で6月公開。

最近本読むことが多くなっています。良い本は限りなく多いですね。読書は限りないです。書店で「チラッ」と見たあと、タイトルを忘れてしまい結局疎遠になるのがもったいないと思い、読みたいと思った本は、例え今読んでいる本があったとしても購入するようにしました。というより4、5冊同時に読んでいる感じです。今、個人的にオススメな本達です^^

LIPFES'09: 今年もLiptonに夢中

  • Day:2009.05.18 03:56
  • Cat:Gadget
R5050626.jpg

今のところ0勝14敗・・・。今年もやってきました、リプトンシール祭、コード入力祭、シールコレクト祭。ストラップ当たります。もはやストラップ当てたい気持ちより、シール集めたい比重が高い気がする。昨年から手帳に貼ってます。このシール、結構デザイン凝ってて、なかなか被らない(今年は早々に被ったけど)。微妙に色の組み合わせが違ったりしていて。3つ目のブラック・ピンク・イエローとか、最後のレインボーやつとかカッコいい。

高校のときは夏は多くて1日三回くらい飲んでたから、シール貯まりまくりで、みんなの集めて友人の机に貼っていたので机が凄いことになってた記憶も(テスト時の席チェンジでかなり怒られたけど)。必ずワンシーズン1回は当たってるので、今年も当たって欲しい^^

なかなか思い出のあるリプトンなのです。

NTTドコモ, 夏モデルを5月19日に発表へ(UPDATED)

NTTドコモは、2008年度の決算会見において、5月19日(火曜日)に夏モデルを発表することを明らかにしました。ドコモの山田社長によると、今月19日に発表される夏モデルでは、一部の機種でインラインFlashに対応するとしました。HSUPA対応端末が登場することも予想されます。

これまでJATEやFCCなどの認定機関で明らかになっている未発表機種は以下の通りです。

[PRIME series]
N-06A→3Wayスタイル、タッチパネル、N-01Aの後継機
N-07A→スライド、音声文字入力
P-07A→ヨコオープンスタイル、P-01Aの後継機
F-09A→スライド+ヨコモーション、810万画素カメラ、タッチスクリーン(UI改善)、F-03Aの後継機
SH-06A→AQUOS SHOT、1000万画素CCDカメラ(広角28mm)、SH-03Aの後継機
L-06A→折りたたみ、Googleサービスへのアクセスボタン搭載、韓国語対応

[STYLE series]
N-08A→折りたたみ、音声文字入力、810万画素カメラ、N-02Aの後継機
P-08A→スライド、P-02Aの後継機
P-10A→折りたたみ、防水、P-06Aの後継機
F-08A→折りたたみ、F-02Aの後継機
SH-05A→折りたたみ、防水、SH-02Aの後継機
L-04A→スライド、タッチパネル、韓国語対応

[SMART series]
N-09A→折りたたみ、音声文字入力、810万画素カメラ
P-09A→ワンプッシュオープン、P-04A/P-05Aの後継機

[PRO series]
T-01A(TG01)→4.1インチ(WVGA)タッチスクリーン、Windows Mobile 6.1
HT-03A(HTC Magic)→3.2インチ(HVGA)タッチスクリーン、Wi-Fi、Google Androidケータイ
SH-07A→サイクロイド、1000万画素CCDカメラ(広角28mm)、SH-01Aの後継機

夏モデルを5月19日に発表――ドコモの山田隆持社長(ITmedia)

Coldplay: ライブアルバムのフリーダウンロードを提供

ピクチャ 1

Coldplayが、新しいライブアルバム "LeftRightLeftRightLeft" のフリーダウンロードを提供しています。こちらにアクセスして、メールアドレスとリージョンを選択するとダウンロードリンクへ案内されます。楽曲のファイル形式はmp3、ビットレートは192kbps、トラック数は9となっています。

1. Glass Of Water
2. 42
3. Clocks
4. Strawberry Swing
5. The Hardest Part / Postcards From Far Away
6. Viva La Vida
7. Death Will Never Conquer
8. Fix You
9. Death And All His Friends

相変わらず、ColdplayとNINは気前が良いですねー!

News: iPod nanoの新たな過熱事故で経産省調査/未だリコールせず

経済産業省は15日、Appleの第1世代iPod nanoから火花が出る事故があったことを公表しました。同省によると、事故は都内で4月30日に報告されており、充電中に過熱して火花が出て、周囲を汚損したとのことです。同モデルではバッテリーに起因すると見られる事故が17件報告されているものの、アップルは同事象が発生した際には交換に応じているものの、「0.001%未満の発生率」であることを理由に未だにリコールを行っていません。

アップルは経産省の再三にわたる調査要求や再発防止策の要求に回答しているのでしょうか?

参考:
消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(経済産業省/PDF)
iPod nano:都内で火花が出る事故…経産省発表(毎日新聞)
「iPod nano」充電中に火花、経産省が調査(読売新聞)

関連:
News: 国内でiPod nanoの過熱事故/アップルはリコール対応せず(UPDATEDx3)
ソニー/アップル電池発火事故: 大阪地裁で和解も両社コメントせず
経産省, iPod nanoの火花発生事故でアップルに調査要求
経産省、ノートPC出火でアップルに再発防止策を要求

SoftBank, 夏モデルを5月19日に発表へ

ソフトバンクモバイルが、新商品説明会「SoftBank Summer 2009」を5月19日(火曜日)の10時から開催すると案内しています。これまで同様、インターネットによるライブ中継も行われる予定です。なお、同日はNTTドコモも新機種発表会を予定しています。

以下に噂をまとめました。

AQUOS SHOT 933SH →1000万画素CCDカメラ搭載、スウィーベルスタイル、タッチパネル
mirumo 934SH→常時表示の電子ペーパーサブディスプレイ、防水
THE PREMIUM 935SH→934SHの派生モデル、800万画素カメラ、防水
936SH→934SHの派生モデル、小型太陽電池パネル搭載のソーラーケータイ
832SH→831SHベースの普及機
GENT 831SHs→831SHのGENTモデル
DM004SH(ディズニー・モバイル)→831SHベースのディズニーケータイ

930N→810万画素カメラ、ワンセグ、抗菌
931N→タッチパネル、800万画素カメラ、Wi-Fi搭載
831N→シニア向けモデル

OMNIA POP 931SC→お絵かきメール、タッチスクリーン
830SC→アルマーニとのコラボ、ストレート

VIERAケータイ 931P→810万画素カメラ、2インチサブディスプレイ
832P→薄さ10mmのスリムケータイ
かんたんケータイ 832T→シニア向け

HW001 PHOTO VISION→7インチデジタルフォトフレーム、キャラクターコラボモデルも用意

この他、Lenovoのネットブックをオンラインで扱うとの噂もあります。ディズニー・モバイルのDM004SHについては慣例では説明会までに単独で発表されると思いますが・・・。あと、ソーラーケータイが出るとして、「世界初」を謳うならKDDIは19日より前に発表会または単独発表をしなければならない気が。それとも発売が早ければ良いのかな?いずれも同様の機種みたいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。