iTunes 8.2: Blu-rayをサポートか

225910-Picture 1-1_500

MacRumorsでは、本日iPhoneデベロッパ向けに配布されたiTunes 8.2のプレリリース版のクレジットに "CD, DVD, Blu-ray Disc, and..." という表記があると伝えています。iTunes 8.2の正式版が登場する頃にはBlu-rayをサポートしたMacがリリースされていることもあり得ますね。
スポンサーサイト

SoftBank, ドコモ対抗で490円からの「パケットし放題2(仮称)」を発表

ソフトバンクモバイルは、NTTドコモが「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の下限額を5月1日から490円に値下げすることを受け、7月を目処に、月額490円から利用できるパケット定額サービス「パケットし放題2(仮称)」を提供すると発表しました。その他、「ホワイト家族24」や「ホワイト法人24」に加入している同一グループ内のメールは、「大容量ファイル添付」機能を含め無料となります。

7月を目処に提供される「パケットし放題2(仮称)」は、パケット定額の下限定額料を490円とするもので、現行の「パケットし放題」との主なる違いは下限定額料ですが、「パケットし放題2(仮称)」はNTTドコモの新しい「パケ・ホーダイ ダブル」への対抗オプションのため、ソフトバンク同士のメール送受信も有料となります。なお、「パケットし放題」も引き続き提供されます。

両社は、パケット定額料を巡って、昨年8月にも値下げ合戦を展開しています。

月額定額料490円から利用可能なパケット定額サービスを提供(ソフトバンクモバイル)

関連記事:
SoftBank, ドコモ対抗でパケット定額フルを再値下げ

NTTドコモ, パケット定額基本料値下げを含む12の取組みを発表

NTTドコモは、2009年度のお客様満足度の向上やCSRなどの取組みについて、パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の定額料を490円にするなど、12項目の実施を発表しました。主な内容は以下の通りです。

・お客様満足度の向上を目指した取組み
1) パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」および「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料を、5月1日から月額490円(現行1,029円)に値下げ
2)「ファミリー割引」/「オフィス割引」グループ内のiモードメールについて、5月1日から大容量の動画などの添付メールも無料対象へ
3)7月1日から、新たなプラン「定額データプラン スタンダード」と割引サービス「定額データ スタンダード割」の提供開始により、バリュープラン適用時のデータ通信定額の下限が1,000円に
4)7月1日から、専門スタッフがケータイの性能を点検・アドバイス・軽微な修理を行う「ケータイてんけん」サービスを開始するとともに、「電池パック安心サポート」サービスで従来の電池パックに加え、「補助充電アダプタ01」の選択も可能へ
5)現在実施している、FOMAの電波調査を要望したユーザーに対する、担当者の原則48時間以内の現地訪問、調査をより周知していく
6)短期渡航、海外赴任、留学などのユーザーへのドコモのサポート拠点として、ハワイのドコモワールドカウンター(2005年7月開設)に加え、ロンドン(2009年5月予定)およびニューヨーク(2009年9月予定)に新たにドコモサポートデスクを開設する

・CSRの取組み
1)「ケータイ安全教室」を本年度約6,000回の実施を予定、振り込め詐欺対策などを盛り込んだシニア向けのケータイ安全教室を実施
2)2009年4月から施行の「青少年インターネット環境整備法」を遵守し、アクセス制限サービス(フィルタリングサービス)への取組み強化
3)災害時の対策として、全国に基地局機能を搭載した移動基地局車を52台配置、衛星による通信機能を搭載した移動基地局車の追加導入による配備強化
4)自然環境保護の取組みとして1999年から実施している「ドコモの森」づくりについて、本年度は更なる地球温暖化防止の観点から全国47都道府県への設置を予定

・サービスの高度化への取組み
1)行動支援サービス「iコンシェル」について、2009年度下期に位置情報連動サービスの拡張を予定
2)2009年6月(予定)から、送信時最大5.7Mbpsの高速データ通信が可能となるHSUPAを導入

2009年度のお客様満足度の向上やCSRなどの取組みについて(NTTドコモ)
「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の見直し
「ファミリー割引」/「オフィス割引」グループ内iモードメール無料の対象拡大
「定額データプラン スタンダード」の提供
「電池パック安心サポート」サービスの拡充

Gadget: "yamagiwa aureola"

  • Day:2009.04.27 01:32
  • Cat:Gadget
R3310254.jpg

実はヤマギワのオレオール、当ブログで二度目の登場なんです。前回はカニが当選したときに、当選つながりでこのオレオールも当選で頂いたことに触れたのですが、ついに使い始めました!自分じゃとても買わないような高価なものなので、閉まっておくのはもったいない・・・ということで。

その名の通り、オレオールは、宗教像や宗教画に見られる光背のような神秘的な模様の光を発します。波紋がオレオールを中心に広がり、光は円を描き続きます。

R3310255.jpg

上から見た感じ。やはり波紋が特徴的で美しいです。ハロゲンなので明るいんですが、ボディがヤケドしそうなくらい熱くなります。ボディには鋼クロームメッキが施されているそうです。

裸電球1つの寂しい部屋に一つの華として役にたってくれそうです^^

Apple Accent: 登録者数が100,000人を突破

1240672520_488.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" は、2009年4月25日に登録者数100,000人を突破しました。2007年11月29日の配信開始から約1年5ヶ月での達成となります。本日付けでの配信数は53エピソードです。これも皆様のおかげです。ご登録をしていただいて本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

10万人の方に登録していただいているというのが未だに信じられませんが、身が引き締まる思いです^^

Apple Accent: Episode 53 "Mac the モバイラー Part 2"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード53「Mac the モバイラー Part 2」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

Bittenさんが如何にしてMac Proを持ち運ぶのか・・・(うそです^^) Airがある方は羨ましいなー

総務省, 大規模通信障害でソフトバンクモバイルを行政指導

総務省は、今月19日にソフトバンクモバイルのネットワークにおいて発生した、大規模かつ重大な事故について、システムの信頼性向上対策や障害の極小化対策等、設備管理のために必要かつ適切な措置が十分になされていなかったものと認められるとして、対策の徹底等を図るよう文書指導したと発表しました。

同障害で、ソフトバンクは、北陸・関西・中国・四国・九州(九州、沖縄)の一部のユーザーでも、S!メールの受信が遅延する状況が発生していたにも関わらず、当初は東日本のみと発表していました。同日の9時9分~15時58分にかけて最大約1,576万人に影響が及んでします。同省はこうした経緯も「ホームページ等において十分な説明が行われていなかったことで利用者に不安を与えたと認められ」るとしています。

その他、同省は過去に発生したソフトバンクにおける重大な事故を挙げています。

(1)平成21年4月19日に発生した重大な事故
 ・発生日時:同日9時9分~15時58分(最大6時間49分)
 ・影響内容:第3世代携帯電話のWeb閲覧不可 及び
       第2世代及び第3世代携帯電話の電子メール利用不可
 ・影響範囲:東日本(一部サービスは全国)(最大約1,576万人)
 ・原  因:ネットワーク機器(スイッチ)の不具合

(2)平成20年5月14日以降に発生したその他の事故
 (a) 平成21年2月9日に発生した重大な事故
  ・発生日時:同日8時30分頃~13時7分(約4時間40分)
  ・影響内容:第3世代携帯電話の音声通話発着信不可
  ・影響範囲:北海道の一部地域(約5万4千人)
  ・原  因:無線ネットワーク制御装置の不具合

 (b) 平成21年1月20日に発生した重大な事故
  ・発生日時:同日13時35分~21時57分(8時間22分)
  ・影響内容:第2世代及び第3世代携帯電話の利用不可
  ・影響範囲:徳島県の一部地域(約4万9千人)
  ・原  因:同社に卸電気通信役務を提供している事業者の設備故障

 (c) 平成20年10月15日に発生した重大な事故
  ・発生日時:同日02時22分~05時53分(3時間31分)
  ・影響内容:第3世代携帯電話の音声通話発着信不可
  ・影響範囲:鹿児島県の一部地域(約7万1千人)
  ・原  因:交換装置の不具合

「重大な事故」は以下の項目に規定されています。

(電気通信事業法施行規則第58条)
電気通信事業者が電気通信設備の故障により電気通信役務の全部又は一部(付加的な機能の提供に係るものを除く。)の提供を停止又は品質を低下させた事故(他の電気通信事業者の電気通信設備の故障によるものを含む。)であって、次のいずれにも該当するもの等をいう。
(1) 当該電気通信役務の提供の停止又は品質の低下を受けた利用者の数が三万以上のもの
(2) 当該電気通信役務の提供の停止時間又は品質の低下の時間が二時間以上のもの

文書では、ソフトバンクに対して、1)平成21年4月19日に発生した重大な事故についての再発防止策、2)今般の事故に係る電気通信設備以外の電気通信設備が適切に機能することの点検結果及び当該点検において問題が確認された場合にはその対策、3)ホームページ等における利用者等への事故情報の周知方法の改善策の提出を求めています。

電気通信設備の適切な管理の徹底等に関するソフトバンクモバイル株式会社に対する指導(総務省)
4月19日に発生したパケット通信サービス障害について(ソフトバンクモバイル)

ソフトバンクモバイルを行政指導=大規模通信障害で-総務省(時事通信)
総務省、ソフトバンクの通信障害で文書指導(Impress)

iida, TOWA TEIと自分の声のミックス "iida calling" を開始

  • Day:2009.04.24 12:49
  • Cat:au
ピクチャ 1

iidaブランドで展開するユーザー参加型キャンペーン "iida calling" が24日、特設サイトでサービスを開始しました。同キャンペーンでは、ユーザーが携帯電話で自分の声を録音し、自動的にリミックスされてオリジナルの楽曲を作ることが出来ます。ベースの音楽をTOWA TEIが提供していることが明らかになりました。

オリジナルの楽曲を作るには、iida callingのQRコードを自身のケータイで読み、電話をかけてガイダンスに従って録音、その際設定した暗証番号と電話番号で特設サイトからログインします。あとはmp3形式でダウンロード出来るほか、ブログパーツの作成、着うたのダウンロードが可能です。

"MUSIC BY TOWA TEI FEAT. *YOU*"

是非参加してみてください。私のオリジナルは右のブログパーツにあります。運良くジャケットがピンクでした!

App Store: 僅か9ヶ月で10億ダウンロードを突破

ピクチャ 2

Appleは4月24日、App Storeにおけるアプリケーションのダウンロード件数が10億回を突破したことを発表しました。iTunes StoreにApp Storeがオープンして約9ヶ月での達成となります。ウェブサイトで実施していたカウントダウンプロモーションについては、当選者を後ほど掲載すると案内しています。

Appleのトップページではこれまでカウントダウンを行っていましたが、10億ダウンロードを迎え、"Thanks a billion.(10億分のありがとう。)" というメッセージのイメージに移行しました。

Gadget: "iida Mobile pico projector"(vol.3)

  • Day:2009.04.24 03:38
  • Cat:Gadget
R3310231.jpg

iida Mobile pico projectorをデザインしたのは、G9と同じく岩崎一郎氏。サイズは閉じた状態のG9と同じ感じだけど、持ったときに少々重量感を感じます。G9とは専用のケーブルで接続。ケータイ側は平型イヤホンジャックなので、対応機種ならなんでも。公式にはG9、S001、H001、CA001、W63H、W63CA、W62H、G'zOne W62CAが対応しています。ちなみに私の持っている他キャリアのケータイに接続してみましたが、外部出力に対応していないので、認識されませんでした。

R3310219.jpg

起動画面。iidaロゴが投映されます。起動はパワーボタンの長押し。起動中はインジケータが青に。充電中は赤、充電完了は緑です。

R3310222.jpg

G9でワンセグを起動して外部出力で投映している様子。ワンセグの感度さえ良好だったら、これくらいのサイズにしても(質はともかく)テレビとして問題なく観ることが出来ます。下に写っているテレビが37インチなので、サイズとしてはこの場合42インチくらいでしょうか。

R3310229.jpg

G9などのケータイから出来ることは限られています。著作権保護のコンテンツは外部出力出来ないので、プロジェクターで投映出来るのは、ワンセグやその録画コンテンツ、画像データや動画データ。写真の場合は画像データを写しています。LISMOのコンテンツを写せないのは残念。

R3310230.jpg

こんな可愛いサイズでも。

R3310216.jpg

ベッド近くに投映でぐうたら。案外楽だったり・・・。

R3310233.jpg

あるいは基本的になにもない天井にワンセグ投映。これで40インチくらい。ベッドサイドに床から真上に投映すると、いい具合に仰向けで・・・。でもこれは怠け者みたいな感じで嫌かも^^;

一応63インチまでとされていますが、かなり大きくしてもワンセグに関しては問題なし。100インチくらいでも良いかも。実際、かなり遠くから投映してみると映画館みたいで感動しました!ただし、壁にそんなにスペースないし距離もない・・・。

初プロジェクターだからか、映画館みたいだからか、久しぶりに面白いガジェットで色々楽しんでいます^^ iidaのコンセプトとして、こうした周辺機器は強みですね!adpにはなかったケータイを取り巻く多様性や可能性を体現したプロダクトと言えます。

Gadget: "iida Mobile pico projector"(vol.2)

  • Day:2009.04.24 00:43
  • Cat:Gadget
R3310205.jpg

iida Mobile pico projectorの大きさは幅50x高さ112x奥行き18.3mmで128gというケータイのようなサイズ。プロジェクターとしては小型ですし、持ち運びに全くと言っていいほど苦労しないのは魅力的です。操作部の一番下からパワーボタン(メニュー操作ボタン)、インジケータ、ボリューム調節ボタンが付いています。操作部は全てこの位置に集中しています。

R3310207.jpg

レンズ部。F値1.9、153,600画素(表示ハーフVGA)、光源にはLEDランプを採用。投写スクリーンサイズは6インチ~63インチ、距離で0.25m~2.5mです。

R3310211.jpg

左のav in端子はau電話からの映像信号と音声信号を入力します。右のaudio outは、その名の通り、音声出力。3.5mmのステレオミニジャックです。

R3310212.jpg

フォーカスリング。ピント調整をします。左はモノラルスピーカーです。ワンセグを聞いていると、0.5Wなので仕方ないですが非力に感じました。

R3310213.jpg

左は充電用のDC入力端子です。右のpc in端子は、アナログRGB信号入力のための機構。ここに接続するケーブルはアンケートはがき投函後に後日試供品がプレゼントされます(先着1,000名)。

R3310214.jpg

裏はすべり止めのゴム、au by KDDIロゴ、電池パック収納のためのリアカバーなどがあります。ケータイの裏みたいな感じです。

「寝ながらワンセグ」これが僕にとって一番有意義な使い方かも・・・笑

Gadget: "iida Mobile pico projector"(vol.1)

  • Day:2009.04.23 21:51
  • Cat:Gadget
R3310196.jpg

iidaプロダクトの "Mobile pico projector" がようやく届きました。G9ユーザーは、定価の39,600円から2万円OFFの19,600円で購入できます(オンライン限定価格)。全体で3,000台限定販売のこのプロジェクター、「初」ユーザーとってお手頃な価格で楽しめます。

R3310197.jpg

ケータイの箱みたいなセット内容。プロジェクター本体、充電池、ACアダプタ類、ケータイとの専用ケーブル、専用ケースが付属。

R3310198.jpg

プロジェクターのメーカーは何を隠そう東芝製。

R3310200.jpg

取説と簡単ガイド。取説は薄いのですぐに読み終え、取りあえず把握した気になります。ガイドも分かりやすいです。

R3310201.jpg

電池パックも東芝製で、容量は1200mAh、充電時間110分、連続使用時間約2時間10分。

R3310203.jpg

買って初めて知ったこのキャンペーン。パソコン接続ケーブルはありがたいです。多分先着1,000名という枠は、現時点で大丈夫だと思う・・・。このアンケートの中に、将来的にケータイへのプロジェクター内蔵を検討していることを示唆する内容の質問があります。

実はもう使ってみたのですが、いやーこれ面白い!ワンセグで試してみると、意外に「おーテレビだ」って思えるくらい普通に使えてました(ワンセグ自体は嫌いなのに・・・)。また書きますねー。

KDDI, 6月にも世界初「ソーラーパネル防水携帯」を発売(UPDATED)

  • Day:2009.04.20 19:45
  • Cat:au
UPDATED:
p_sanko_01.jpg
KDDIから正式に発表されました。プレスリリースによると、同社が取り組む地球環境保全推進の一環として、世界初となるソーラーパネル採用防水携帯(シャープ製)を2009年6月に発売します。同社では、「太陽光発電により本体電池容量の最大80%まで充電できるため、通常電力での供給によるCO2排出量の削減に貢献できる」としており、「Green Road Project」に続く新たな環境保全プロジェクトを、これからも継続していく予定とのことです。

公開された参考イメージでは、背面にソーラーパネルが搭載され、回転二軸ヒンジを採用したスタンダードな端末になっています。

Original: 2009.04.19 Sun
読売新聞によると、KDDIが今夏にも、国内初となる太陽光充電可能のケータイを発売する見通しとなったとのことです。「ソーラーケータイ」はシャープ製で、防水機能も備えており、防水+太陽光充電としては世界初のケータイになります。「ソーラーケータイ」は、アウトドアなどではもちろん、災害時などの緊急を要する場合に役立ちそうです。

本体表に搭載されている小型太陽電池パネルにより太陽光で充電ができ、10分間の充電で、待ち受け状態2時間分/通話1分間分のエネルギーを得られます。また、当然ですが通常充電にも対応しています。

adpに "SOLAR PHONE CONCEPTS" として幾つかのコンセプトモデルがありますが、今回はデザインケータイではないようですね。

太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場(読売新聞)

Gadget: MIDORI/G9(泣)

  • Day:2009.04.19 02:06
  • Cat:au
R3310183.jpg

まずは蔦(MIDORI)から。iidaのデザインプロジェクトで、事業者公式のACアダプタとしては初めて本格的なカラーバリエーションを用意しました。中でもMIDORIは蔦のように葉っぱ(大/小)を取り付けることが出来るようになっており、お好みのレイアウト(これが難しいんだけど)に仕上げられます。

ということで私もやってみました・・・なんの工夫もありません(汗) ただ、よく撮影のために無理なレイアウトをすることがあるものの、これは写真の通りです。ケータイからアダプタを抜くと「蔦」はそのままインテリアのようになります。私としては、もっと工夫したいんですけどね・・・。兎にも角にも、ACアダプタ "MIDORI" そのものの発想が素晴らしいので、天晴れ!

R3310187.jpg

次は(泣)について。早速G9にキズが付きました。落としてもいないし、心当たりもまったく無いのですが、終話キーの塗装が剥げてます。。キーはアルミ製らしいけれど、塗装はちゃんとしているのでしょうか・・・。

Gadget: iida G9/Xmini(vol.2)

  • Day:2009.04.18 03:54
  • Cat:au
R3310176.jpg

iida G9と共に購入した(貰った)専用の充電器Xminiです。カラーバリエーション豊富で、全く決めていなかったので、思わずピンクと言ってしまいましたが、よくよく見てみるとホワイトも悪くなかったなーと。発表時から特に関心がなかった上に、極端に小さいケータイは使いづらいと思っているので、今回初めて触りました。

R3310179.jpg

御覧の通りイルミネーションが綺麗で、テンキーを除いて、十字キーなどはタッチセンサー式になっています。NTTドコモのLGのモデルのような静電式の震えるやつ。この感触好きです。メインでは・・・ちょっと使いづらいでしょうね・・・。

R3310180.jpg

リアカバーにはお馴染のソニエリロゴ。そういえばG9にはソニエリロゴありませんね。ついでにau by KDDIのロゴも取って欲しかったかも。

G9を使った感触では、KCP+ってサクサクじゃん!という印象。ただ初期やこれまでのKCP+を使ったことのない私が騙されているだけなのかも。少なくともG9はソフトバンクモバイルのシャープ製くらいサクサク。むしろドコモのハイスペック機のほうがモッサリ感出てます。

じぶん銀行の口座開設もしましたよ!こういうの好きなので。というかいつの間にKDDI THE CARDの名称変わっているんだ・・・。"auじぶんcard" って・・・凄く路線変更しているような。ドコモもKDDIもバンク事業に力入れているみたいなので、成功するといいですね。ソフトバンクはもともとバンクか。

むしろKDDIにやって欲しいのは、メールドメインを "ezweb" から "au.com" とか "aubykddi.com" みたいな分かりやすいのに変えて欲しい。。他社がdocomo/softbank/willcomというようなのを使っているのに、なぜにKDDIだけezwebを使い続けるのかな。歴史的な流れはしょうがないとしても、そろそろ変えても良いのに。

話は戻ってじぶん銀行。開設の本人確認を運転免許証で行うんだけど、カメラで撮影して送ってお終いって凄い時代だなー、と一人関心してました。そういえば渋谷の三菱東京UFJ銀行にじぶん銀行入ってましたね。あまり使っている人見ないけど・・・。ちなみに支店名はピンクがなかったので、「あいいろ支店」にしました。言葉の響きの問題です。

au久しぶりなので、色々面白いです^^

Gadget: iida G9/MIDORI/MOMO/Xmini

  • Day:2009.04.17 15:49
  • Cat:au
R3310158.jpg

買いました!"iida G9" 久しぶりのauです。INFOBAR2以来かな。しかもKCP+初めてなので、どんなものなのか楽しみ。新規・機種変更ともにシンプルコース44,800円でした。

R3310156.jpg

今回のiidaで大変素晴らしい!と思ったのが、ACアダプタ。なんで今まで他社含めてやらなかったんだろうと今になっては思いますが、トータルでカラーバリエーションを用意するという初の試みに古き良きauらしさを感じました。"MOMO" と "MIDORI" を購入。MIDORIは蔓状になります(インテリアにして写真公開したいです^^)。

R3310161.jpg

G9はスタンダードなスライド形状のケータイ。カラーはmirror+pink。ディスプレイは3インチのFWVGAを搭載し、一切のタッチ機構はありません。中途半端なのが付いているのが多々ありますが、それなら無い方が良いと思ってます。

R3310164.jpg

特徴の一つである、十字キーなどの操作部。段差になっていて慣れると押しやすいです。普通のケータイと違って、上下左右が分かれているので、最初は戸惑うかも。ピンクはミラー加工の縁を採用。カラーによって加工が違います。

R3310165.jpg

サイドのLOCKキーもピンクで統一。ベースの黒に穏やかに栄えるピンクが最高です。

R3310166.jpg

「iidaはKDDIの中でのMVNO」と言うくらいなので "iida" ブランドを強調するロゴが。au by KDDIのロゴは上側面にあります。

R3310168.jpg

写真では分かりづらいですが、キーライトは薄いミドリ。他のカラーバリエーションでどうなっているかは分かんないです。割とムラなく光っています。

R3310170.jpg

G9ロゴは刻印されています。

R3310171.jpg

ベースモデルのS001と違う点として、カメラが3Mピクセルとなっています(S001は8Mピクセル)。

R3310173.jpg

ランプは間接照明のように反射して穏やかに光ります。

実はiida G9は、Xminiと同じ充電池を採用しているため、賢い買い方がネットで話題になってました。というのもXminiは現在シンプル一括1円などの低価格で販売されていることが多く、それを経由してG9に機種変更(増設)することで、実質タダで予備の充電池や充電器(Xmini)、ソニー製のMDR-EX85SL相当の高品位イヤホン、PCとの接続のためのUSBケーブルが手に入ります。ということで私もやってみました。「これで良いのかな??」というのが率直な感想。だって、Xminiだって可愛いし、イヤホンはカナル型のしっかりしたモノだし・・・。

蔓状のアダプタをインテリアとして活用したいので、設置に手間がかかっていたり・・・。iidaがどんな感じなのか早速久しぶりのauで試してみます。

Apple Accent: Episode 52 "Mac the モバイラー Part 1"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード52「Mac the モバイラー Part 1」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

補足:
ボヤキ部分/
BlackBerry Boldに関しては、当エピソード収録後にNTTドコモから公式に対応策が発表され、ソフトウェアアップデートでの解決に至りました。また、4月10日から販売も再開されています。

エピソード部分/
音声のみでは伝わりにくいところや製品名が分からなかったモノに関して若干の補足をさせて頂きます。

DSC_0003_3ix.jpgPB290023dms.jpgIMG_0239bb.jpgR3310150.jpg

ガジェット類…上からImage X10(クリプシュ)DM001SH(ディズニー・モバイル)クラッチバッグ(DIESEL)スーパーオーシャン・スチールフィッシュ(BREITLING)

MacBookのカバーは "be.ez LArobe Islands Special Edition MacBook 13"/Blue Maui" というものでした。Amazonで購入。アルミのMacBookに対応しているので安心です。

iida: 面白いじゃない

  • Day:2009.04.15 16:57
  • Cat:au
R3310144.jpg

思えば、adpは画期的でした。当時、皆がINFOBARに魅了され、単にコンセプトに終わらずに着々と製品化していくところに、ある種の信頼感が持てていた気がします。デザインケータイが当たり前になってきた今、新たに、オリジンであるadpが進化しました。それがiidaです。

例えば明日にも発売されるiida一号のG9のパンフレットにはこういったことが書かれています。

機能の進化に応じてつくられたフォルムや、デザインという言葉に無理矢理引き出された個性は、必要ない。G9が実現したのは、これまでの携帯電話にはない上質な手触りと、実用的な「道具」としての説得力でした。たとえば、何十年も使い続けることのできる万年筆のように。たとえば、父から子へと受け継がれる腕時計のように。使うほどに自分自身になじんでいく。理想としたのは、そんな携帯電話。G9とは、モノ本来の価値観を取り戻した携帯電話と言えるかもしれません。


確かにデザインとしてのインパクトは過去のadpケータイに比べたら新鮮味に欠けますが、そうした次元を通り越したのであれば、それはそれで非常に興味深いです。

NTTドコモとSoftBankなど, "821T" 仮処分申立事件で和解

NTTドコモとソフトバンクモバイルは、昨年3月にドコモと富士通が不正競争防止法に基づき、東芝が製造し、ソフトバンクが販売する携帯電話端末「かんたん携帯 SoftBank 821T」の製造、販売などの差止めを求めて、東京地方裁判所に仮処分命令の申立を行った事件に関して、19回に及ぶ審理の結果、双方で和解が成立し解決したと発表しました。

和解条件等は明かされていませんが、Impressによると、ドコモ側が「酷似した機種の市場投入が公正な環境から制限され、大変意義があることと考えており、実質的に私どもの勝利」とコメントしているのに対し、ソフトバンク側も「お客様にも次期機種開発にも影響のない形での和解で満足しており、実質的勝利と考えている」とコメントしており、双方が実質的勝利を主張しています。

和解による仮処分申立事件の解決に関するお知らせ(NTTドコモ)
和解による仮処分申立事件の解決に関するお知らせ(富士通)
和解による仮処分申立事件の解決に関するお知らせ(ソフトバンクモバイル)
和解による仮処分申立事件の解決に関するお知らせ(東芝)

ドコモやソフトバンクなど、「821T」販売・製造差止で和解(Impress)

ドコモ, ソフトバンク "821T" の製造・販売差し止めを申請(ringo-sanco)

SoftBank, 750億円の特別損失を計上(UPDATED)

UPDATEDx2:
ソフトバンクが、昨年10月に開示済みの実質的期限前償還に係る特別損失の計上および連結営業利益の上方修正を発表しました。特別損失に関しては(当エントリーのアップデートに詳細)、保有するCDOにおいて追加でデフォルトが発生し、8銘柄以上のデフォルトとなったため、750億円の特別損失を計上することになりました。同社では、「この特別損失計上後も、当期純利益は黒字を確保できる見込み」とし、営業利益およびフリーキャッシュフローの連結業績予想に影響はないと述べています。

併せて、同社は連結営業利益について、コスト管理・経営効率化に引き続き注力したことから、当初見通しから100億円増加の3,500億円に上方修正しています。

参考:
昨年10月29日に開示済みの実質的期限前償還に係る特別損失の計上
および平成21年3月期の業績見通しに関するお知らせ(ソフトバンク)

ソフトバンク<9984.T>がCDOで750億円の特損計上、当期黒字は確保(ロイター)

Original: 2008.10.29 Wed
ソフトバンクの孫正義社長は、本日開催された2008年度上期の決算発表会で、iPhone 3Gについて「だいたい予定しているペースで売れている」とした上で、iPhoneユーザーのARPU(1契約あたりの売上額)は通常のユーザーの2倍近くとなっており、「iPhoneが儲からないのではないかという報道もあるが、これは勘違いだ。ソフトバンクにとっては立派に収益をプラスにしてくれるありがたい機種」と述べました。また、iPhoneに関しては、明日30日の新製品発表会において、新たな施策を公表することも明らかにしました。

このほか、孫氏は、年々潤沢になると見込まれるフリーキャッシュフローを、ボーダフォン日本法人を約2兆円で買収した際の借入金を多く含む有利子負債の返済に充てるとしており、「このまま順調にいけば、4~6年で返済し終わる」と述べました。また、このことに関連して、キャッシュフローの用途について問われた同氏は、19歳のときの人生プランが「20代で事業を起ち上げ、30代で1,000億円規模の資金を得て、40代に1兆円・2兆円規模の大きな勝負をかけ、50代で事業を完成形にし、60代で次世代の経営陣にバトンを渡す」というもので、「無借金でのバトン」が哲学と語りました。

今回公表されたARPUが4,170円なので、単純計算でもiPhone 3GユーザーのARPUは8,340円ということに。おそらくデータARPUが大半を占めると思われます。我々iPhoneユーザーは、iPhone向けの施策が気になるところ。ソフトバンクモバイルが独自に実施するものなのでしょうか。発表会は明日13時30分から開催されます。

UPDATED:
ソフトバンクは、世界的な金融危機の影響で、同社が保有する債務担保証券(CDO)で最大約750億円の特別損失が発生する可能性があると明らかにしました。同社は、ボーダフォン買収時にボーダフォンの債務750億円をソフトバンクの財務から一時的に切り離すために、750億円分のCDOを購入しました。CDOは160銘柄で構成されており、内7銘柄以上が債務不履行になると損失が出る仕組みとのこと。すでにリーマン・ブラザーズなどの6銘柄が債務不履行になっており、期限までにデフォルトが7銘柄になると約456億円、8銘柄以上の場合は約750億円の特別損失が発生します。孫社長は、当時の措置を「必要なものであり、投機目的ではない」とした上で、「仮に損失が発生しても影響は一過性のものだ」と説明しています。

参考
ソフトバンク決算会見、孫氏は健全経営をアピール(Impress)
「iPhone 3Gは予定しているペースの数が出ている」とソフトバンク 孫社長(ITmedia)
ソフトバンク、債務担保証券で750億円損失の可能性(読売新聞)
ソフトバンク:金融危機で最大750億円の特別損失か(毎日新聞)
ソフトバンク、最大750億円損失の恐れ 金融危機影響(朝日新聞)
最大750億円特損の恐れ ソフトバンク、金融商品で(共同通信)

ドコモ, 新機種を11月5日に発表/KDDIは今月27日/SoftBankは30日

Books: 買った本たち(2009/04/09)

  • Day:2009.04.10 06:21
  • Cat:Gadget
R3310127.jpg

ABCにて。久々のまとめ買いです。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
小林弘人
バジリコ
売り上げランキング: 143

最近色々言われているこの分野。新聞社が赤字になり、今度はテレビメディアが・・・。メディアの質を向上させて欲しい。小林弘人氏のメディア論。評論家・宮崎哲弥氏のコメント「既得権益にしがみつく大マスコミ諸君!この男のツメの垢でも煎じて飲め!」がインパクト大。

興味のある特集ときに買うブルータス。今回は「仏像」というお堅いテーマがどうやら魅力的。密かな仏像ブーム?私はと言うと、単にぱらぱら見たときに仏像の名前がいっぱい載ってて受験思い出したから、今度は純粋に楽しもうということで。特別付録「いつかは参拝したい日本を代表する仏像32 ブツゾウJAPAN」収録(カードになってるみたい)。

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 318

ウォッチメンのアメコミ日本語版。絶版になっていたのを映画化に伴い、小学館集英社プロダクションが完全改訂して再販。なのになぜかアマゾンで今のところ売り切れで、買えないのかーと嘆いていたら、普通にABCに売っていたので購入。第3刷(今月)だったので、アマゾンにも在庫戻ると思う。

FAMOSO (ファモーソ)
FAMOSO (ファモーソ)
posted with amazlet at 09.04.10
編集長:ビートたけし 副編集長:所ジョージ
ネコ・パブリッシング

ビートたけしと所ジョージによる嘘ネタ雑誌。見た限り、中に書いてあること全部フィクション。自虐ネタとかイロイロ。これまたアマゾン在庫ないみたいだけど、ABCには普通に積んであった。この雑誌、続くのかなぁ。

こんなところです。まだまだ買いたい本あるんですが、これを消化してからにします。まずは・・・仏像。

Gadget: デスクボールペン

  • Day:2009.04.08 02:01
  • Cat:Gadget
R3310118.jpg

このペン、かなり気に入っているんです。普通のペンよりちょっと長めで、形状からか持ちやすく、そして何より書きやすい。でも最近このペンがなかなか見つからなくて。型番も分からないし・・・。だからペンに詳しい人、これどこに売っているか教えて!

というテーマで書こうと思ったんですが、自分でも調べられることはやっておこうということで、PILOT製であることと、記憶ではグッドデザイン賞だ!とかお店で書かれていたこと、あと100円程度だったことを参考にして検索したら、出てきました!

"PILOT デスクボールペン BDE-15"

というらしいです!価格は150円でした。今1つしか持っていなくて、手帳用に使っていますが、出来ることならボールペン全てこれにしたい、というくらい使いやすいので・・・。ネットでは売っているようですが、お店では見ない気がするんですよね。。もう少し大きな文具店にいったほうが良いかもですね。

おすすめのボールペンです!

Apple Accent: Episode 50 "新型Mac Pro発売(前編)"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード50「新型Mac Pro発売(前編)」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

配信50回目を記念してMac最高峰のMac Proを買った人を徹底取材^^

Apple, 新しい「Xserve」を発表

quad-core-intel-nehalem.jpg

Appleが、クアッドコアIntel Xeon "Nehalem" プロセッサを搭載した新しい「Xserve」を発表しました。基本構成は、2.26GHzクアッドコアIntel Xeon "Nehalem" プロセッサモデルが338,800円~、2x2.26GHzクアッドコア Intel Xeon "Nehalem" プロセッサモデルが404,800円~となっており、いずれも受注を開始しています。

BlackBerry Bold: ソフトウェアアップデートで改善/販売も再開へ

NTTドコモは、同社が2月20日に発売したRIM社製のスマートフォン「docomo PRO series BlackBerry Bold」において、携帯電話を充電中に発熱する場合があることを確認したことを受け、販売を同27日から一時停止していた問題で、不具合の原因が特定され、ソフトウェアアップデートによる改善で対応することを発表しました。

同社によると、事象の原因は「電源を制御するソフトウェアの不具合によるもの」としており、本日から提供されるソフトウェアアップデートにより改善するとしています。また、BlackBerry Boldの販売も4月10日から再開することを明らかにしました。

同社では、「販売再開まで約1ヵ月を要し、お客様へ多大なるご迷惑をおかけしたことをふまえ」て、「ブラックベリーインターネットサービス」、「ブラックベリーエンタープライズサービス」、「ブラックベリーデュアルサービス」の月額利用料金の無料キャンペーン期間を2009年2月1日(日曜)~2009年5月31日(日曜)まで1ヵ月間延長すると案内しています。

また、他機種への交換やBlackBerry Boldの返品についても引き続き対応するようです。

Apple, iPhone Bluetooth Headsetの販売を終了(UPDATEDx2)

  • Day:2009.04.02 08:29
  • Cat:iPhone
btheadset-090323-1.png

AppleInsiderによると、Appleが "Apple iPhone Bluetooth Headset" の販売を終了している模様です。現在出荷ステータスが "Discontinued(販売/生産終了)" となっています。ただ、今の段階ではカートに加えることは出来るようになっているそうです。新モデルが登場するのか、あるいはサードパーティ社製に市場を明け渡すことになるのか、まだ明らかになっていません。

"Apple iPhone Bluetooth Headset" は、米国のiPhone販売当初からアクセサリとしてラインナップされており、iPhoneとの親和性やヘッドセットとしての軽量性、装着性に定評がある一方で、サードパーティ社製のモデルに比べて、ダイヤル機能や音量調節機能などの欠如が指摘されていました。

日本では販売されていませんが、私もオークションで入手して、愛用しています。これはiPhoneとのシンクがスムーズである点はもとより、ヘッドセットとして耳にフィットして長く付けていても痛くならないので、オススメだったんですが・・・。新モデル出て欲しいですね。

UPDATED:
上記AppleInsiderが記事を更新しました。追加情報によると、同サイトは、AppleがiPhone Bluetooth Headsetの在庫を(不明な理由で)回収しているといった内容の複数の未確認情報を受けたとのこと。

雲行きあやしいですね・・・。

UPDATEDx2:
Appleが、オンラインストアにおいて、iPhone Bluetooth Headsetのページを削除し、取り扱いを終了しています。iPhoneアクセサリ内のヘッドセットページにも見当たらず、完全に販売終了の模様です。AppleInsiderでは、iPhone OS 3.0のA2DP対応に合わせて、Appleが新しいBluetooth Headsetを発表する前触れかもしれないとする一方で、iPod Hi-Fiのようにサードパーティに市場を明け渡した可能性も指摘しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。