iPhone 3G: iTunes楽曲の購入が3G回線からも可能に(UPDATED)

  • Day:2009.01.07 16:46
  • Cat:iPhone
IMG_0002enable3g1.jpg IMG_0005enable3g2.jpg

本日より、iPhone 3Gにおいて、3G回線を利用しての楽曲購入が可能になります。これまでiTunes Wi-Fi Music Storeは、Podcastのダウンロードのみ3G回線に対応していたものの、iTunes Storeの楽曲はWi-Fi環境のみサポートしていました。

早速私も試してみました。これまで3G回線でのアクセスだとアラートが表示されていたiTunes Wi-Fi Music Storeのメニューも普通に閲覧することが出来て、試聴も可能です。試しにダウンロードした楽曲は5.2MB(スクリーンショット右)で、完了するまでにおよそ30秒弱、要しました。ストレスを感じさせる時間ではないという印象を受けます。

なお、3Gネットワークによるダウンロードに対応したため、名称をiTunes Music Storeに改めているようです。

UPDATED:
アップルによると、3Gネットワークでの楽曲ダウンロードは「日本では対応していない」とのことで、現在購入が出来なくなりました。ただ、USアカウントでログインしている場合は、現時点でもダウンロード可能でした。
IMG_0001usitunes.jpg IMG_0002usituns.jpg

Macworld 2009: Apple Keynote Live(終了)

2000107002518s.jpg

Apple Storeが "We'll be back soon." へ
□日本時間午前2時から基調講演開始予定

■Appleによる基調講演開始
□ワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長のPhilip Schillerが壇上へ
→大きな歓声と拍手がおこる

□リテールストアについて
→北京/ミュンヘン/シドニー
→Apple Storeには一週間に340万人の来客

□今日はMacに焦点を当てる

iLife '09を発表
□新しい「iPhoto」
macworld2009keynoteb31.jpg

macworld2009keynoteb44.jpg

新機能「Faces」
→顔を認識して、同じ顔を他の写真から検索出来る
「Events」「Faces」に続く三番目の機能「Places」
→GPSジオタグを利用して、撮影場所で分類
→Googleマップを利用
→FacebookとFlickrもiPhotoでサポート
→Facebookユーザーは写真に名前を加えることが出来る
→その情報をiPhotoに送信可能
→Flickrのジオタグにも対応
新しいスライドショーテーマ
→スライドショーはiTunesと同期可能/iPhoneやiPod touchでも再生できる
→フォトブックにも撮影場所の地図を印刷可能に
→iPhoto '09をデモ
macworld2009keynoteb51.jpg


□iMovie '09
macworld2009keynoteb55.jpg

macworld2009keynoteb70.jpg

→iLife '08でAppleはiMovieを大幅にバージョンアップさせた
→精度なエディタ/進化したドラッグandドロップ/ダイナミックテーマ/アニメトラベルマップを追加
→コミック処理/X線処理などのビデオエフェクト機能

□GarageBand '09
→演奏を学べる「Learn to play」機能追加
→ギターとキーボードのレッスンが9種類搭載
→プロのミュージシャンによるレッスン機能
→4.99ドル/1レッスン
→Sarah McLachlan/Ryan(OneRepublic)/Norah Jones
→John Fogerty/Cobie/Patrick Stump(Fall Out Boy)/Sting

macworld2009keynotec1.jpg

新しいバージョンのiWeb/iDVDを含めて79ドル(1月下旬出荷)

iWork '09を発表

□Keynote '09
macworld08-257.jpg

→iPhone/iPod touch向けのKeynote Remoteアプリを配信
→iPhone上でプレゼンを操作可能に

□Pages '09
macworld2009keynotec17.jpg

→全画面表示に対応
→40の新しいテーマ

□Numbers '09
macworld2009keynotec25.jpg

macworld2009keynotec30.jpg

□iWork '09は79ドルで本日発売/Macと同時購入で49ドル

Mac Box Setを発表
macworld2009keynotec31.jpg

→Leopard/iLife '09/iWork '09をセットで169ドル(1月下旬出荷)

新サービス「iWork.com」を発表
macworld2009keynotec33.jpg

→ドキュメントの共有や共同作業が可能に
→ベータ版を本日より無料で提供開始

-One more thing-

新しい17インチMacBook Proを発表
macworld2009keynotec46.jpg

macworld08-299.jpg


→世界で最も軽く(6.6パウンド)、薄い(0.98インチ)、17インチのラップトップ
→1920x1200ディスプレイ
→コントラスト比700:1
→プラス50ドルでアンチグレアディスプレイへのカスタマイズに対応
→Intel Core 2 Duo 2.93GHz/6MBキャッシュ/最大8GBメモリ(1066MHz DDR3)
→グラフィックチップに9400Mと9600Mを搭載
→320GB(HDD)/アップグレードで256GB(SSD)も可能
→バッテリ持ち時間もこれまで最長
→これまでと同じ重さで容量を40%上げる
→バッテリは交換不能(9400M/8時間、9600M/7時間、5年間利用可能)
macworld2009keynotec74.jpg

価格は2799ドルで今月下旬出荷予定

-One last thing-

□iTunesについて
0.69ドル/0.99ドル/1.29ドルへ価格構成を変更
→4月から導入
全ての楽曲をDRMフリーへ
→800万曲を本日からDRMフリーで提供開始
iTunes Wi-Fi Music Storeにおいて、3Gネットワークからの楽曲購入に対応へ
→本日より提供開始

■グラミー賞シンガーTony Bennettによるライブパフォーマンス

東京に帰って参りました

IMG_0067tora.jpg

福岡に帰るときに御土産で買った「とらや」のようかんがおいしかった(御土産つまみ食い)ので、今日羽田に着いたときに買って帰りました。パッケージは年始限定の「丑」のようです。もうまもなく始まる基調講演前に食しています。「おもかげ」が美味しい・・・。

そういえば・・・博多駅が・・・

IMG_0016warhaka.jpg

ワーナーマイカルのオープニングのようになっていた・・・全面が建設中で、エントランスなどのレイアウトが制限されていて不便でした。。ワーナーマイカルシネマズのオープニングに似てるよね??

ではでは、基調講演のライブでお会いしましょう!

Appleの取締役会, CEOのSteve Jobsについて声明

  • Day:2009.01.06 01:31
  • Cat:Apple
ピクチャ 7

Appleの取締役会が、同社CEOのSteve Jobsについて声明を出しました。

Steve Jobsが世界で最も才能と影響力が高いCEOの一人であることは、内外に広く認められている。

以前から述べているように、もしSteveが職を辞することを希望する、もしくはその他の理由でAppleのCEOとしての職務を全う出来なくなったときは、お知らせする。

Steve Jobsをリーダー/CEOとしているAppleは非常に幸運だ。彼は、療養中に我々の完全で揺るぎのない支援を受けるに値する。彼は間違いなくAppleやAppleの取締役会から支えられている。

Statement by Apple’s Board of Directors(Apple)

Steve Jobs, 自身の健康問題についてコメントを発表

  • Day:2009.01.06 00:22
  • Cat:Apple
ピクチャ 6

Apple CEOのSteve Jobsは、日本時間5日夜、Appleのウェブサイトにおいて、自身の健康状態についてコメントを発表しました。Macworld 2009の開幕を前に、この手の噂に決着を付けるためと思われます。以下に内容を訳します。

親愛なるアップルコミュニティへ

10年ぶりに、Macworldの基調講演の準備に追われることなく家族と休日を過ごしています。

残念なことに、Philip Schillerに基調講演を執らせるという決定が、私が死の床にあるという記事を含めた健康問題についての噂などで新たな混乱を招いてしまいました。

私や皆さんが、明日からのショーを安心して楽しめるように、非常に個人的なことを皆さんにお知らせすることにしました。

ご存知のように、昨年中、私は体重を落としていました。理由は私にも医師にもわかりませんでしたが、数週間前、この根本的原因を解明して体重を回復させることを第一と決めました。

幸いにも、検査の後、医師は原因がわかったようです。ホルモンバランスの不均衡が、健康に必要なたんぱく質を身体から「奪っている」のだそうです。血液の精密検査の結果、以上の診断が正しいと確認されました。

これらの健康問題に対する療法は比較的簡単で、既に治療を始めています。ですが、私の体重が一週間や数ヶ月で急激に落ちたのではないように、回復にも時間を要し、今年春の終わりまでかかる見込みだと医師は言います。私は、療養中もAppleのCEOを続けます。

今まで11年間、私は、自分が持っている以上のものをAppleに捧げてきました。私にApple CEOとしての任務を果たす能力がなくなったときは、取締役会に伝えます。アップルコミュニティの皆さんが私の回復を応援してくれて、常に私がAppleにとって何がベストであるか考えてきたということを分かってくれていると信じています。

言いたかったこと以上のことを書いてしまいました。以上が私の言えることの全てです。

スティーブ

健康問題にレター形式で返答することは、異例なことではないでしょうか。

Letter from Apple CEO Steve Jobs(Apple)
Rumor: Steve Jobsの健康状態が急激に悪化/GIZMODO(ringo-sanco)

※一部、訳を訂正しました。

MWSF '09: Even the small talk will be big.

ピクチャ 3

Even the small talk will be big

もうまもなくMacworld 2009が開幕します。Appleによる基調講演(日本時間7日午前2時から)は、ワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長のPhilip Schillerが行います。昨年はAppleから "There's something in the air." というワードが提示されましたが、今年は特にこれといったものはなく、確かなビッグタイトルもありません。

私はiWork/iLife '09の発表を期待していますが、今日も次から次にレポートが出ている噂の製品については慎重に考えています。登場した新製品を以下に挙げますが、全てがMWSF2009で出るわけありません・・・。

・iMac(Early 2009)→MWSFでの登場は微妙?
・MacBook Pro(17インチ)→同じく
・Mac mini(Early 2009)→ありうるかも
・Mac Pro→まだないと思う
・MacBook(廉価版)→価格が下がる?
・Apple LED Cinema Display(30インチ)→タイミングは新Mac Pro登場時
・新しいMighty Mouse→タイミングは新iMac登場時
・iPhone(廉価版/nano?)→まだないと思う
・iPhone 3G(32GB)→まだないと思う
・iPod shuffle(第3世代)→ありうるかも
・iWork/iLife '09→ありうるかも

大きなネタがないならば、iLifeやiWorkのデモ、Mac miniの刷新に時間が使われるかも。Apple CEOのSteve Jobsが出ないので、例年ほどメディアを騒がす革新的なもの(iPhone/MacBook Air)は期待できません。地味に良いものが欲しいですね^^

SoftBank, iPhone 3G専用のワンセグチューナーを9日から一般販売

  • Day:2009.01.05 21:37
  • Cat:iPhone
index_pic_02.jpg

ソフトバンクモバイルが、一部の直営店などで先行販売しているiPhone 3G用充電・ワンセグチューナー「TV&バッテリー」を、1月9日(金曜日)から全国のソフトバンク携帯電話取扱店において販売開始すると発表しました。希望小売価格は9,840円(税込)となっています。また、同製品のユーザーサポートセンターを公開しています。サポートセンターにおいて取扱説明書の配布も実施しています。

なお先行販売は、ソフトバンク表参道/ソフトバンク渋谷/ソフトバンク仙台クリスロード/ソフトバンク名古屋/ソフトバンク八重洲中央口/ソフトバンク横浜ザ・ダイヤモンド/ソフトバンク六本木で実施されています。

iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す(Impress)
【新製品レビュー】iPhone 3Gでワンセグ受信(Impress)

Rumor: 新しい17インチMacBook Pro/Mac miniの登場を確認

AppleInsiderは、噂となっていた新しいユニボディのMacBook Pro(17インチ)および、筐体を刷新した新しいMac miniがまもなく登場することを確認したと伝えています。ユニボディのMacBook Pro(17インチ)は、薄型設計の代償としてバッテリーの取り外しが出来ない仕様になっているとのことです。新しいMac miniは、NVIDIAのMCP79を採用し、インターフェイスにはMini DisplayPort/Mini DVIコネクタ/FireWire 800/USB 2.0を5基、備えているそうです。

同レポートによると、これらの製品は今月出荷される予定とのことですが、MWSF2009の基調講演での発表があるか否かは分からず、早ければ今週火曜日に発表されるとしています。

Lucky Bag/Fukuoka/Dock/N-02A/N706ill/SO906i

  • Day:2009.01.03 02:20
  • Cat:Gadget
IMG_0037misdo.jpg

みなさま、あけおめです。まず早速、Lucky Bagの話から。今年はミスドの福袋を買いました。ミスドの福袋は2,000円で、中に必ずドーナツ引換券20枚が入っており、上の写真のようなグッズが山ほど入っているのでお買い得、というよりミスド使う人は買って損はない!ブランケットやストラップ、手帳、ペアグラス、クッション、貯金箱、リス(?)などなど、その他にもいろいろ。充分でしょ^^ 手帳には2009年12月まで使える20%OFFクーポンも綴られていました。すごい!

IMG_0057dock.jpg

そして本家「Lucky Bag」のアップルストアにも行ってまいりました。ここ数年、Lucky Bagは購入していないので、今回も例外なく。ただし初売りにはちゃんと足を運びます。念願の(?)iPhone 3G Dockが、通常3,400円のところ2,800円で販売していましたので購入。あとご当地ケース「Fukuoka」も記念で。故郷のケースを付けます。柄は・・・学問の神様で太宰府天満宮に祀られている菅原道真と、県花の梅。受験生は是非。

IMG_0049box.jpg

ドコモを久しぶりに買ったら、化粧箱がすごく小さくなっててビックリした・・・。N-02A/N706ill/SO906iの3機種をゲット。

IMG_00473top.jpg

バリュー一括1円で投げ売りされていたN706illとSO906i、そして既存の契約から機種変更した最新機種のSTYLE series N-02A。もちろん自分で全て使うわけじゃないので、記念撮影。バリュー一括っていいね。

IMG_0050n02.jpg

私の機種はN-02AのAsh Grayです。珍しくブラック系を選びました。1年以上の買い増しで、60,000円くらい。そこからオプション入って割引いて、ポイントで割引いて、結局55,000円台になりました。ヨドバシは15%ポイント還元中ということもあり、一括で購入。実質5万を割ったので、まあ比較的お買い得かなぁ・・・。

IMG_0053n022.jpg

3.2インチ液晶はもちろん大きいのだけど、筐体が比較的コンパクトだから、余計に液晶が大きく見える。テンキー部のLEDが光りまくりの機種。N905iμから密かに憧れていたコンパクトでちゃんとしたクラムシェル型のNEC端末なので、ようやく、といった感じ。とりあえずの目標は待受で徘徊している羊を消すことです!なんかOfficeみたいだ・・・。

それにしてもドコモブースの混雑ぶりは凄かった。auも混んでいたけど・・・。なんだかソフトバンクが静かな感じだった。穏やかと言っておこうかな。何度見てもディズニー・モバイルのDM003SHに憧れるなぁ。

みなさんもそれぞれの初売りを楽しみましょう^^

Rumor: iWork '09/iMovieがクラウドへ移行?(UPDATED)

9to5macでは、AppleはMWSF2009においてiWork '09を発表し、Numbers、Pages、Keynoteは完全にウェブアプリケーションになると伝えています。また、TUAWは、MWSF2009において新しいMac miniが発表されるとレポートしています。

iWork '09/iLife '09については、先月MACお宝鑑定団さんが、MWSF2009で発表されるとの情報を掲載しています。

UPDATED:
同じく9to5macは、iMovieもクラウドへ移行すると伝えています。Computerworldによると、MWSF2009において発表され、一部または全ての機能がクラウドへ移行するとのことです。これはYouTube世代の動画編集機能の強化を意図しており、同時にiPhone/iPod touch上での再生にも適しているとされます。

何だか全体的にクラウドに移行という感じですね・・・iWorkだけじゃなく、iLife、例えばiPhotoやiWebもそうなる可能性がありますね。Mac/Windows隔たりなく利用できるアプリケーションになりそうです。

SoftBank, iPhone 3G専用のワンセグチューナーを先行販売(UPDATED)

  • Day:2009.01.01 14:19
  • Cat:iPhone
index_pic_02.jpg

ソフトバンクモバイルが、10月に発表したiPhone 3G向けの充電機能付きワンセグチューナー「TV&バッテリー」を一部店舗で先行販売しています。Impressによると、ソフトバンクショップ表参道/六本木/渋谷/八重洲中央口/横浜ザ・ダイヤモンド/名古屋/仙台において31日より先行販売が開始されており、店頭価格は9850円前後とのことです。また、現時点でアプリが公開されていないためワンセグの視聴は出来ません。

ソフトバンク、iPhone向け充電/ワンセグチューナー発売(Impress)

UPDATED:
ピクチャ 3

App Storeにて、同機器を用いたワンセグ視聴に必要なアプリ「テレビ」が公開されています。

Rumor: iPhone nano/iPod shuffle/安価なMacBookを用意

MacRumorsでは、Friedman, Billings, Ramsey & Coのアナリストによると、Appleは、iPhone nano/第3世代iPod shuffle/安価なMacBookを2009年中にリリースする予定だと伝えています。iPhone nanoはMWSF2009では発表されないとのことです。安価なMacBookは、いわゆるネットブックではないとしています。また、AppleInsiderでは、iPod shuffleについて、カードサイズの信じられないほど平らで、クレジットカードのサイズとの未確認情報を入手したと伝えています。
