Rumor: 第3世代iPod shuffleは20色以上(PANTONE shuffle?)

ピクチャ 6

ピクチャ 7
(PANTONEケータイ/イメージ)

MACお宝鑑定団さんの情報によると、Appleはバレンタイン商戦に第3世代のiPod shuffleを投入する予定であるとのことです。第3世代iPod shuffleは、現行モデルの重量15.6gの半分ほどになり、20色以上のカラーラインナップになる可能性があるそうです。レポートによると、本来はMWSF2009において発表される予定だったものの、何らかの理由で遅延したことが、結果としてCEOの登場を必要としなくなったとのこと。

「新しいiPod shuffle」については、先日、iPhone nanoの情報を掲載したiDealsChinaも登場の可能性を伝えています。まず現行の半分の重さであることが楽しみ。筐体も変わるだろうから、今のクリップ型がどのように進化するか見どころです。あと20色以上のラインナップでピンとくるのがソフトバンクモバイルのPANTONEケータイ。Appleがソフトバンクに習ったのかも。MWSFは、一年間のビッグプロダクト発表の機会へと化していましたので、逆にそうしたものが時期的に出せないとき、出展の必要性が問われるようになったのでしょうね。
スポンサーサイト

Rumor: Steve Jobsの健康状態が急激に悪化/GIZMODO

  • Day:2008.12.31 08:35
  • Cat:Apple
ピクチャ 3
(GIZMODO)

GIZMODOは、信頼できる情報筋によると、Apple CEOのSteve Jobsの健康状態は急激に悪化しており、想像よりも深刻であると伝えています。MWSF2009の基調講演を降りたことも、健康問題が主因であるとのことです。同筋はこれまで、噂の製品について正しい情報を伝えてきたようです。レポートでは引退の必要性についても言及しています。

AppleはSteve Jobsの健康問題そのものについては否定をしておらず、これまでもコメントを出したり、基調講演において自らジョークを述べるなど、対応は緩やかでしたが、今回のレポートについてはノーコメントとしています。

ガンの手術以降、数多く取りざたされてきたSteve Jobsの健康懸念説ですが、ここ最近では自ら血圧を公表するなど、公の問題に移行していました。先のスペシャルイベントでも基調講演でのプレゼン機会は減ってきており、MWSF2009では自身が壇上に立たないことを明らかにしています。株主からも不安説は問題視されていますが、私は、どんなにカリスマ性を備えた人物でも、歴史的に、辞するタイミングを見失うことが一番の失敗なので、公表すべきことは公表し、支障をきたすならば、自ら引くことも大切だと思います。

参考:
Steve Jobs' Health Declining Rapidly, Reason for Macworld Cancellation(GIZMODO)
Why It's Time for Steve Jobs and Apple to Split(gawker)

Column: 来年は映画をもっと楽しむ

今年は映画ファンにとって大きな動きがあった。1月に起こったWarner shock以降、相次ぐハリウッド映画会社のBlu-ray独占支持の動きに、2月、HD DVDを主導してきた東芝がついに屈して、同事業を終息させたことは記憶に新しい。これにより混在していた次世代DVD規格が統一され、現在では映画はBlu-rayソフトで販売されることも珍しくなく、レコーダーなどの周辺機器も対応が主流になっている。

それと同時にテレビの薄型化、大画面化が急速に進んでおり、37インチ以上の大型が売れ筋となっている。それには、年末にかけての薄型テレビの価格暴落も一因となっているようだ。事実、比較的新しいモデルでも、発売当時に22万円程度の販売価格の液晶テレビが半分以下の価格で売られている。

こうした流れは映画ファンにとってはアクションしやすい環境になってきたと言える。まず安価で大画面テレビを購入することが出来るのは映画を自宅で楽しむ上で欠かせないポイントだ。さらに従来のDVDではなくBlu-rayで映画を視聴するのは自然の流れ。私もBlu-ray再生機能を備えるPS3を2年前に購入してからは、Blu-rayで出ているタイトルは例外なくBlu-rayで購入している。前述の通り、最新タイトルがBlu-rayで登場することも比較的普通になってきている。たとえば江口洋介主演の『闇の子供たち』もBlu-rayで登場する。

Blu-rayへの移行は新作だけではない。歴代の名作と言われる映画もリマスターなどの処理によりハイビジョン画質で楽しむことが出来るようになった。『The Godfather』シリーズがBlu-rayボックスで発売されたことは非常に感激した。『時計じかけのオレンジ』なども同様だ。

だが一つ懸案がある。それは国内におけるBlu-rayの価格が諸外国と比較して高いことだ。一つ例を挙げる。名作でお馴染の『ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)』が日本のアマゾンでは3,544円であるのに対し、米国のアマゾンでは19.99ドル(約1,800円)と、半額程度で販売されている。米国では1,000円以下で買えるBlu-rayタイトルも存在している。明らかに日本は高い。

そこで単純に考えると米国のアマゾンで買うということになる。注意すべきことが数点ある。まずリージョンの問題。従来のDVD規格は米国と日本ではリージョンが違うため、あちらのDVDを日本の機器で再生することは出来なかった。しかしBlu-rayは米国、ヨーロッパ、日本とリージョンが同一のため、その点問題ない。だが特典ディスクがDVDということもあり、それは当然再生できない。

次に言わずもがな字幕/音声のことだ。海外で買うタイトルということは、基本的には洋画系になると思われる。リージョンが欧米・アジア地域で同一となったことにより、映画会社は主要言語の字幕を入れることが結構ある。例えば『マトリックス』シリーズには日本語字幕が入っている。先ほどの『ショーシャンクの空に』も同様だ。そうした情報を掲載しているサイトもあり、購入の際の参考にもなる。『マトリックス』シリーズのBlu-rayアルティメットコレクションは米国アマゾンで投稿現在69.99ドル(6,300円)と、かなりお買い得だ。

送料や発送が気になるが、こちらもさほど高くはない。特にまとめて購入する場合は割安になる。送料は基本料金+数量毎に発生する。今回実際に私が米国のアマゾンでオーダーした内容を以下に記載する。

* The Ultimate Matrix Collection [Blu-ray]/($65.99)
* Kill Bill - Volumes 1 & 2 [Blu-ray] (Amazon.com Exclusive)/($44.99)
* Wall-E (Three-Disc Special Edition+Digital Copy and BD Live) [Blu-ray]/($24.49)
* The Shawshank Redemption (Blu-ray Book) [Blu-ray]/($19.99)
* V for Vendetta [Blu-ray]/($18.99)
* A Clockwork Orange [Blu-ray]/($13.99)

Item(s) Subtotal:
$188.44
Shipping & Handling:
$27.93
-----
Total Before Tax:
$216.37
Sales tax:
$0.00
-----
Total for this Shipment:
$216.37

送料は27.93ドルかかった。これは3段階あるオプションの中間(Expedited International Shipping)だ。一番速い発送方法を選択すると、米国から日本へ3-5営業日で到着する。しかし、デポジットを負担しなければならず、送料も高くなり、トータルで送料は30ドル後半となる。中間のオプションは、30ドル弱で現地時間29日発送の日本到着が1月12日前後となっているので、急ぎの注文でなければ、ミドルクラスで問題ない。

ちなみに米国のアマゾンで購入する利点はもう一つあり、私のオーダーでも分かる通り、WALL-E など、諸般の事情で日本での公開が大幅に遅れたタイトルが、既に本国ではBlu-ray化されている。つまり公開中や公開前の映画を手に入れることが出来る。ただしWALL-Eには日本語字幕は存在しない。人気タイトルでは、ダークナイトも同様のようだ。その他の私のオーダータイトルは全て日本語字幕に対応していることが確認されている。

2009年はホームシアターの年になる。大画面テレビ、Blu-rayレコーダー、Blu-rayソフト、ホームシアター設備など、大幅に環境を変更していく予定だ。同時に、日本でのBlu-rayソフトの価格が欧米並になることに期待している。

News: Sony Style(US)に "Type P" 出現

  • Day:2008.12.26 01:34
  • Cat:Gadget
ピクチャ 1

あちらではP-seriesと言うらしいですが、日本ではType Pかな?USのSony Styleに早速掲載されています。製品写真はType Tを使っているようで、仕様のところもバッテリーや価格のところが伏せられています。CPUは1.33GHzのIntelプロセッサー(Atom?)、OSはVista Home Premium/Basic、ディスプレイは8インチ(1600x768)でLEDバックライト採用、HDDは最大60GB、128GBのSSDも可。

先日日本のソニーが公開したティーザー広告はもとより、とある国のソニーのカウントダウン、FCC通過などからも、1月のCESでの発表が濃厚な感じですが・・・無論、興味ありまくり。ポケットにフィットするらしいですよ、このType-Pは。

Rumor: MWSF2009でiLife '09/iWork '09を発表か

MACお宝鑑定団さんの情報によると、Appleは来年1月のMWSF2009において、iLife '09とiWork '09を発表する予定とのことです。現行のiLife '08/iWork '08は、2007年8月のスペシャルイベントで発表されています。なお、現時点で新しいハードウェアの登場予定はないそうです。

iPodシリーズを一新した今年9月のスペシャルイベントのプレゼンテーションにおいて、現行のKeynoteには無いエフェクトが使用されていました。私は、iPhotoやiMovieがどのように変化するのか楽しみです^^

Report: 鹿児島のApple Premium Reseller "OPSIA misumi" へ

  • Day:2008.12.22 17:24
  • Cat:Apple
IMG_0014kagoshima.jpg

鹿児島にある九州初となるApple Premium Reseller「OPSIA misumi」へ行ってきました。ショッピングモールの中に店舗を構えており、今年の11月6日にオープンしました。場所は鹿児島市宇宿にあり、鹿児島中央駅からおよそ車で20分くらい/桜島を見渡せる港沿いにあります。

店舗は他のPremium Resellerと同様にモノトーン調で、アップルストアとはまた違った雰囲気でした。Apple LED Cinema Displayもデュアルディスプレイで接続されているなど、Macを試す環境は充実していました。また、iPhone 3GやiPodシリーズを始めとするアクセサリーも様々なラインナップで、大型量販店に引けを取らない数を揃えています。

ストア独自に、ホリデーシーズン限定でMacが5,000円OFFになるキャンペーンのほか、アメリカン・エキスプレス決済でiMac/MacBookを購入すると10,000円OFFになるキャンペーンも期間限定で行っています。

ちなみにこの記事は福岡に戻るリレーつばめの中で書いていますが、イー・モバイルの電波が入るところでは問題なく通信が出来ています。でも圏外なところも頻繁にあるため、快適とは言い難いかもしれません・・・。

PC220282.jpg

ちなみにこれを買いました。iPhone 3Gといい、どうやらクリアケースにハマっているみたい。

Gadget: イー・モバイル+MacBookでネット環境

  • Day:2008.12.21 00:33
  • Cat:Others
PC200276.jpg

イー・モバイルの「D21LC」を契約しました。イー・モバイルというとネットブック100円が話題ですが、私はネットブックセットでは買いませんでした。上限額が毎月2,000円弱高いので、仮に今後ネットブックが必要だと思ったら、単体で買うつもりです。

今回は、先日の忘年会でアマノユウさんがイー・モバイル+MacBook Airで快適にモバイルデータ通信をされていたのを見ていたので、安心して導入しました。ただ、イー・モバイルはプランが乱立している上に分かりづらいので、念入りに。

「D21LC」は、下り最大7.2MbpsのHSDPAに加え、上り最大1.4MbpsのHSUPAに対応しています。このタイプはmicroSDカードリーダー機能もあるので、USBポートを有効に利用できます。実際MacBookに装着したら、もう一方のポートは見事に塞がれました。端末価格は「新にねん」に加入で12,980円、データ通信の価格幅は1,000円~4,980円となっています。もちろんMacOSに対応していて、スティックを挿入するだけでユーティリティソフトをインストールして、接続するのも簡単でした。

ピクチャ 2
ユーティリティソフトの画面。右下には電波状況などのステータスが。昨年まで1本がやっとだった福岡の実家ではバリ3で安定した速度で通信できるようになっていました。

ピクチャ 6

速度テストを何回か実行しましたが、およそ下り2.3~3.2Mbps、上り350Kbps~1Mbps程度で出ています。福岡の実家のKDDIのADSL10M(ワイヤレス)で下り2.5Mbpsくらいしか出ていなかったので、体感では然程違和感はない感じ。

そういえば、これはヨドバシで買ったのですが、「ソフトバンクのデータ通信に同時加入でネットブックが5円」というキャンペーンも行われていました。販売員に契約ついでに訪ねると、「固定電話をYahoo!BBにすることが条件で、決められた時間帯を定額で、あとは従量課金。やめておいたほうがいいですね」とのこと。確かにとんでもない内容・・・。こんなことばかりやって。。また後からトラブルの因になるのに・・・。

ドコモとも悩みましたが、料金面で高いことや、Skypeなどの非対応コンテンツがあることから、結果的にイー・モバイルが私の環境に適していたと思います。ネットブックは・・・保留で。。

Apple, 2009年を最後にMWSFへの出展を終了

Appleが、Macworld Expo 2009を最後に同エキスポへの出展を終了すると発表しました。現地時間2009年1月6日午前9時(日本時間1月7日午前2時)から開催される基調講演は、Apple CEOのSteve Jobsではなく、ワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長のPhilip Schillerが行うとのことです。このことについてAppleInsiderは、Steve Jobsの健康問題は関係なく、政策的な判断であるとCNBCがレポートしていると伝えています。

まあスペシャルイベントの機会も増えてきましたし・・・確かに。Apple Expoなどから次々に撤退していますね。

Gadget: iPhone用バッテリー "MyBattery i Dock L"

  • Day:2008.12.17 02:40
  • Cat:iPhone

日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL
日本トラストテクノロジー (2008-10-10)
売り上げランキング: 998

iPhone 3Gのために外付けのバッテリーを買ったのはこれが初めてです。というのも今まで「一日は持つから必要ないじゃん」と思っていたので。でもよく考えると、それは単に「持たせる」ためにバックライトの明るさを暗めに設定したり、Wi-Fiを切ったり・・・と色々iPhoneに制限をかけていたから、という面も強い気がしてきて、それでは本来の魅力が十分に活かせないだろうと。そういうことで、バッテリー残量を気にすることなく使うために「MyBattery i Dock L」を買いました。皆さんの評判も良かったので。容量も大きいみたいで、これなら充分に活躍してくれると思います。

PC160061.jpg

こんな感じ。黒い光沢のあるボディはそれなりの質感が。DockコネクタもApple純正なので安心ですね。

Rumor: MWSF2009で新しいMac miniが登場か

AppleInsiderは、Wired.comのレポートとして、Appleの従業員が、AppleはMWSF2009において新しいMac miniを発表すると伝えています。詳細は不明ながら、予想をリストアップしています。

・MacBookシリーズ同様にアルミニウムの塊からなるシルバーの筐体へ
・DisplayPortを搭載
・Blu-rayのサポートはなし
・2GBメモリ搭載/最大4GBまで拡張可能
・最低160GBのHDDを搭載
・2.0Ghz/2.3GhzのCore 2 Duo
・2.3GHzモデル→Nvidia製ビデオカード
・2.0Ghzモデル→Intel製ビデオカード
・ローエンドモデルが500ドル/ハイエンドモデルが700ドル

ただしソースは新しいMac miniが、MWSF2009の目玉製品になるとは考えていないそうです。(今年はMacBook Air、昨年はiPhoneでした。)

これらの情報は10月に、400台以上のMac miniをサーバーにコロケーションサービスを提供するmacminicoloがウェブページに掲載された "The State of the Mac mini(Mac miniの動静)" と類似しています。

Rumor: MWSF2009で "iPhone nano" 登場か

  • Day:2008.12.15 11:54
  • Cat:iPhone
iPhonenano-9.jpg

iPhonenanorumor.jpg

iDealsChinaが、ケースメーカーのXSKN.comから入手したiPhone nanoのシリコンケースの設計イメージを掲載しています。iDealsChinaによると、iPhone nanoは第4世代iPod nanoと同じくらいの高さで、横幅と厚みが増しているそうで、MWSF2009において発表されるとのことです。iPhone nanoは、3Gネットワークをサポートしていない他は、カメラやタッチスクリーンなど現行と同様のインターフェイスを備えているとしています。また、同サイトによると、iPod shuffleのアップデートの噂もあり、そちらのイメージも20日までに掲載出来るかもしれないとのこと。

iDealsChinaは、iPhone 3Gのときも第4世代iPod nanoのときも同様にリークしていましたから、これも恐らく本当なのでしょうね・・・。記事を書いている間にも次々にイメージがアップされました。

iPhone 3G: iPhoneユーザー専用のSNSが近日公開へ

  • Day:2008.12.14 20:32
  • Cat:iPhone
1phone.jpg 2phone.jpg
(公開されたスクリーンショット)

もう間もなくiPhoneユーザーにとって興味深い "あるサービス" が公開されます。上のイメージは本日公開可能になった、その "サービス" のスクリーンショットです。御覧の通り、トップには「iPhoneライフ」と、右側には謎の文句「Yes, We Boom!」と表示されているのが確認できます。そしてなぜか右端は不自然に切れており、まるでネパールの国旗のようです。右の画像はiPhoneでのスクリーンショットです。

3iphone.jpg

これはiPhoneユーザーに特化した完全招待制のSNSで、私も先日から公開前のテスト運用に参加させていただいております。創設者はiPhone情報サイトでお馴染の「iPhoneライフ」さんです。詳しいことは後日の正式な発表を以てお伝えしたいと思いますが、mixiなどのSNSのように、会員からの招待を受けて参加することが出来る同サービスは、iPhoneユーザーであることが参加条件です。

数日ほど利用しておりますが、iPhoneユーザーの方にとって面白いサービスですので、一般公開日をお楽しみに。当ブログにおいても詳細をお伝えする予定です!

Apple Accent: Episode 43 "お便りコーナー + iPhoneアプリ"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード43「お便りコーナー + iPhoneアプリ」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

アプリを話すと時間が足りないのです・・・。ホントに。

App Store: ついにやってくれたよ! "産経新聞"

  • Day:2008.12.12 11:30
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

凄い!!!凄いよ、産經新聞!このアプリは多分これまで紹介した中で一番凄い!すいません・・・興奮してしまいました。産經新聞社からリリースされたiPhone/iPod touch向けアプリ「産経新聞」は、その日の産經新聞紙面を全て閲覧することが出来ます。

IMG_0001san.jpg IMG_0002san.jpg

右が1面のスクリーンショット。もちろんタップやピンチでの拡大/縮小に対応しています。全24面をドラッグなどで次々に閲覧することが出来ます。やっぱり凄い!

IMG_0003san.jpg IMG_0004san.jpg

また、ページ一覧をサムネイルで見ることも出来て、そこから面を選択することが出来ます。どこでもお好きに拡大縮小しちゃってください!これは本当にやばい・・・。3G回線でもWi-Fiでもダウンロード出来ます。一度ダウンロードしたデータは圏外の場所でも閲覧可能です^^

新聞がどんどん読まれなくなり、厳しい状態にあるなか、このようなアプリを新聞社が出してくれるのは、嬉しい限り。次世代に対応していくという気概が感じられます。気概というより、よくここまでやってくれたものです・・・。産経新聞、ありがとう!他の新聞社もお願いします^^

iPhone 3G: Apple Retail Storeで販売開始へ(UPDATED)

  • Day:2008.12.12 11:25
  • Cat:iPhone
ピクチャ 2

アップルが、12月16日(火曜日)からApple Retail StoreでiPhone 3Gの販売を開始すると案内しています。おそらく当初から予定されていた(朝日新聞など一部メディアが報じていた)のでしょうが、何らかの問題で延期されていたんだと思います。

これから購入を予定していて、直営店が近くにある方は、ソフトバンクショップよりも直営店をオススメします。案内等に間違いがないでしょうし。詳しいことも聞けると思いますよ^^

UPDATED:
情報が追加されました。契約時に必要なものは以下の通りです。

■ご利用料金のお支払方法に口座振替を設定される場合
1) 本人確認書類
2) 契約印
3) キャッシュカード(暗証番号の入力が必要)
※一部金融機関はご利用いただけません
または1、2に加えて
4) 口座名義、口座番号のがわかるもの(通帳など)
5) 金融機関お届け印

■ご利用料金のお支払方法にクレジットカードを設定される場合
・本人確認書類
・クレジットカード

アップル直営店では、新規契約のほか契約変更・買い増しを取り扱っており、独自のサービスとして、iPhoneのスペシャリストによる料金プランや契約内容の説明を受けられる「パーソナルセットアップ」が利用できます。

iPhone 3G、12月16日から、Apple Storeで。(アップル)

Rumor: "Mac OS X 10.5.6" 間もなくリリースへ

先日デベロッパに配布された「Mac OS X 10.5.6 Build 9G55」には既知の問題は含まれておらず、マイナーなバグ修正が実施されていますが、MacRumorsでは、Appleがデベロッパの外部にも「Mac OS X 10.5.6」の最終版を配布しているという情報があるとレポートしています。また、未確認情報として、「Mac OS X 10.5.6」は早ければ今週金曜日にも一般向けにリリースされるとしています。

もしかしたら今日、明日に来るかもしれませんね。

iPhone 3G: 初・交換(x2)/UPDATED

  • Day:2008.12.11 02:56
  • Cat:iPhone
不具合などの話題を見るたびに「おまえは発売初日に買ったのに優秀だなぁ」と自分のiPhone 3Gに言って聞かせていましたが、ついに私のiPhone 3Gも・・・という話。Apple Accentの忘年会(個別の記事にはしませんでしたが、ご参加の皆様、本当にありがとうございました!)の当日の未明に何気なくiPhone 3Gを眺めていたら、Dockコネクタ付近に亀裂が。いわゆるホワイトiPhoneのヒビ割れが起きたみたいです。忘年会後に銀座ストアでジーニアスに相談したら、即交換に(ちなみにソフトバンクショップスタッフは有償になると言いました)。これが一回目。

家に帰って、アップデート→復元→バックアップから復元と辿って、Appを並び替えたりして、ようやく元通りになったと思ったら、今度はディスプレイの縁からバックライトが漏れている・・・。こんなことは前はなかった、ということで今日再び。ジーニアスもバックライトの漏れを確認できたので、交換していただきました。

ということで購入後5ヶ月どうもなかったのに、ここ1週間で2回も交換とは。なんかACPPへの加入を考えちゃいますね・・・。おかしいなーと思うことは他にもあって、最近長押しリセットのあとに「アクティベーションしました」というダイヤログが出て、iPhoneの名前がリセットされます。中身は無事なんですけど、なんだかそちらも怪しい感じ。

PC110056.jpg

そういえばこれまでケースの類を付けたことは無かったのですが、パワーサポートの「Airジャケットセット for iPhone 3G」は外観を損なわないということで買ってみて、交換を機に付けてみました。見事にフィットしているし、装着していても大きさに殆ど変化ないし、良い品ですね。ホワイト筐体を包むクリアケースが、昔のApple Mouseっぽい。

皆様もiPhone 3Gの挙動にはご用心を・・・。

UPDATED:
IMG_0002acti.jpg IMG_0001acti2.jpg

再来。これは何の問題だろう・・・。SIMカード?それともiPhone?困ったね。

Rumor: iTunes StoreのDRMを本日廃止か(UPDATED)

AppleInsiderは、フランスのテクノロジーサイトElectronLibreのレポートとして、Appleが12月9日(火曜日)にiTunes StoreのDRMを廃止するかもしれないと伝えています。全てのメジャーレーベルがDRMフリーの楽曲提供の契約を交わしており、火曜日にiTunes Store全体がDRMの廃止へ向かうことは「明らか」とのことです。

Appleは昨年5月末にiTunes StoreにおいてDRMフリー楽曲の販売を開始しています。今日の更新で何らかの動きがありそうですね。ライブラリアップグレードでかなりの数のアップデートが可能になってたらどうしよう・・・。

UPDATED:
CNet News.comによると、ElectronLibreのレポートは誤りで、年内に大手3レーベルからDRMフリーの楽曲が提供されることはないだろうとのことです。iTunes Store, USは通常通り更新されていますが、「DRM完全廃止」の様子は見られません。ただ、一度更新されたストアが、再び先週のラインナップに戻っているなど、挙動が変な点もあります。

KDDI, AAC/320Kbpsの "着うたフルプラス" を発表

  • Day:2008.12.08 13:14
  • Cat:au
ピクチャ 1

KDDIは、これまでHE-AAC/48kpsだった「着うたフル」を高音質化した新サービス「着うたフルプラス」を12月中旬から開始すると発表しました。コーデックはAACを採用、ビットレートは320Kbpsで、1曲あたり10MB程度になり、価格は据え置かれるとのことです。

対応機種は本日発表されたソニー・エリクソン製の「Walkman Phone, Xmini」と発売済みの「W65T」の2機種となりますが、KCP+端末は今後順次対応していく予定です。「Walkman Phone, Xmini」は小型のスライド端末で、重さは約75g、内蔵メモリは4GBで、スライドを閉じた状態はミュージックプレーヤーのような形状になります。12月下旬以降に発売されます。

低迷中のKDDIを復活させる材料になるのか、というのが見どころです。それはともかく、最近展開しているSONYの「PLAY YOU」も、高音質な着うたフルプラスならば栄える気がします。

Weekend: ネットブック選び

  • Day:2008.12.06 02:43
  • Cat:Gadget
Eee PCが登場した頃「いいなー」なんて思っていたら、次第に市場が拡大していき、半ば混沌とした感じになり、瞬く間にゲンナリして購買欲がなくなっていました。多分グラフで書くと(書かないけど)、Eee PC登場でグーンと上がり、どんどん下がっていって、HPの「HP 2133 Mini-Note PC」の登場でまたグーンと行き、そしてまた下がり、先日のレノボの「IdeaPad S10e」でまたグーン・・・まあこんな感じです。

ゲンナリの理由は混沌と無知。Macの場合は、AppleのMacから「何か」を選ぶだけで、正直、知識はあまり必要ではなく、モデルも学生が「買える」レベルか否かの判断が出来る「高い/安い」や、スペックの上下もはっきりしていて、何より枠が少ないので楽といえば楽。ところが、これがWindowsとなると、もう無理なんです。色々なメーカーから様々なモデルが出ていて、いつも追いかけていたわけではないので、サッパリ。ネットブックの先駆けとなったASUSも色々なバージョン出して分からなくなったし、メーカーは次々に参入するし・・・。

で、遂に真剣に考える時期が来たと思います。発売直前のモデルが豊富にあるなかで、価格とスペックが安定してきて、全体的にこなれてきた感じです。先日のレノボの参入で本格的にネットブックの購入を検討し始めました。Macユーザーの私にとって、Windowsはあくまで「サブ」的な位置付け。でも時々必要。だから今はiMacにVistaを入れているわけです。

じゃあ必要ないじゃん、とも思いますが、Appleが紹介しているほどBoot Campはそんなに使い勝手が良くないんです。ストレージもそんなに割けませんし。だったらネットブックを一台持つだけで解決するんじゃないかな、と。多分、Macユーザーにとってこそ、Windowsのネットブックが「便利な一台」になる気がします。

では私が何を狙っているか・・・基準は?/デザインは?/ピンクは?/ブランドは?/価格は?/色々自分の中で交錯していますが、ある程度絞り込みました。現状、ブランドは3つ、モデルもそれに対応する3つ。今持っている結論は・・・

レノボ/IdeaPad S10e
l_si_idea_02.jpg
先日発表があった「IdeaPad S10e」は、第一にレノボというブランド力とそれに伴うサポート態勢。もちろんスペックも、Atom N270(1.60GHz)をCPUに、HDD 160GBのストレージ、約5.3時間のバッテリー駆動時間・・・他にも魅力的な点は多いです。インターフェイスとか。価格も54,800円と平均的。レノボを使ったことがないので詳しく分からないのですが、なぜかブランドとしての魅力を感じます。買うなら1月まで待ってピンクかな・・・。ただし、どうせなら内側にもカラバリごとに何らかの施しが欲しかった。ちなみにホワイトモデルは今日発売です。

エイサー/Aspire one
acer_ddd1.jpg

エイサーのAspire oneは人気なんですね。何故かは私には分かりませんが・・・。ただし今月10日から発売されるこのピンクモデルは素晴らしいデザインです。レノボには無い、内側にも栄えるピンクが特徴的です。CPUとストレージは、同じくAtom N270(1.60GHz)/HDD 160GBですが、ディスプレイサイズは8.9インチで、Idea Pad S10eの10.1インチより小さめ、Bluetoothもありません。価格は49,800円とお安い。

HP/HP Mini 1000
HPと言えば「HP 2133 Mini-Note PC」のデザインがMacユーザーの間でも話題になりました。あのデザインはカッコいいのですが、こちらの新モデルのトップのデザインもなかなかなモノ。ブラックモデルには「ZEN-Design uzu」が採用されており、レッドに芍薬の花が見事なヴィヴィアン・タム氏コラボモデルも魅力的。CPUは前の2モデルと同様、HDDは60GBと控えめ。ディスプレイはS10eとほぼ同様の10.2インチ。価格は54,600円。ブラックモデルはHPのオンラインストアで今月10日午前0時から発売開始。ヴィヴィアン・タムモデルは今後発売予定で、価格的には約2万円程お高いようで、さすがに手が出ないかな・・・。

今回選んだ3モデルに共通することは、Windows XPであること、Atomを採用していること、HDDモデルであること。現状のネットブックに搭載されるSSDのストレージにあまり魅力を感じないのか、やはり大容量のHDDに向いてしまいます。HPだけ60GBと少なめ。では160GB必要かと言う話なので、60GBと160GBの違いには、こだわりません。キーボード部は例え日本語キーボードでもHPのスタイルが好きなんだけど、「レノボ」も捨てがたい、「Aspire One」のピンクも捨てがたい・・・。と悩んでいるわけです。

ちなみにもう一つ共通点がありました。デザインがポップであること。HPも前のモデルに比べるとポップ。Appleのデザインがアルミ調のクール路線なので、サブノートは可愛い感じが良い。HPは可愛いというよりカッコいい感じだけど、あの独特なデザインはある意味可愛い。

結論で可愛さを語ったのもどうかと思うけど、そろそろ決めないと。まずは実際に触ってみることですね。周辺機器なんかも意外と差があるかもしれないので、買って後悔しないようにしないと・・・。それにしても、Macユーザーの方がネットブック買ったという話もあまり聞かないなぁ。

App Store: "newtonica2" がやって来た

  • Day:2008.12.05 20:39
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

「newtonica」シリーズの最新作「newtonica2」がApp Storeに登場しています。前作がランキング1位に輝いたこのシリーズは音楽と直感的なグラフィックの融合が美しい、何だか近未来的なゲームです。今回は115円とお手頃な価格で販売されています。

IMG_0001n2.png

アヒル(パパから離れて迷子になっているBaby Bird)をゴールまで「吹っ飛ばす(誘導してあげる)」ゲームで、前作に登場したスフィアを良いタイミングでタップして、コズミックウェーブを発生させます。上のスクリーンショットでは、ゴールが隠れています。

IMG_0002n2.png

ステージを選択する画面も直感的で、グリグリ動かせます。価格の割には遊べるステージも多いです^^ 近日中に別バージョンのアプリもリリースされるようです。

SoftBank, Nokia E71の発売を中止

ソフトバンクモバイルは、12月中旬以降に予定していたノキア製スマートフォン「Nokia E71」の発売を中止すると発表しました。ノキアの日本市場撤退に伴う決定で、同モデルに関しては、NTTドコモも発売中止を決定しています。

なおソフトバンクによると、現時点で、既に発売している「Nokia N82」の販売を中止する予定はないとのことです。

参考:
「Nokia E71」の発売中止について(プレスリリース)
ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止(Impress)

関連:
ドコモ, Nokia E71の発売を中止
ノキア, 年明けを目処に日本の販売市場から撤退へ(UPDATEDx3)

レノボ, Atom搭載の "IdeaPad S10e" を12月6日から発売

  • Day:2008.12.03 16:30
  • Cat:Gadget
l_si_idea_02.jpg

レノボ・ジャパンは、ネットブック「IdeaPad S10e」を12月6日より発売すると発表しました。IdeaPad S10eは、海外で既に発売されていますが、今回、日本初のレノボ製ネットブックの登場となります。直販価格は54,800円で、カラーバリエーションは海外と異なるホワイト/ブルー/ピンクの3色となっています。ホワイトのみ12月6日発売で、他のカラーは来年1月に出荷予定です。

今回発表された日本の標準モデルは、海外で399ドルで販売されているローエンドモデルをアップグレード(メモリ: 512MB→1GB/HDD: 80GB→160GB/バッテリーパック: 3セル→6セル)した仕様となっています。そのため、重量も1.38kgとなっています。

飽和状態のネットブック市場に、ブランド力を持つレノボが日本上陸したのは嬉しいです。しかも、ピンクをラインナップしてくれるという、素晴らしい判断。ExpressCard/34スロットも付いているんですね。ピンクは1月か・・・これは多分行くでしょうね。USキーで出て欲しかったけど、それは仕方ないです。

レノボのネットブック、IdeaPad S10e 日本初登場!(オフィシャル)

SoftBank, Yahoo!ケータイのトップページ有料化を撤回

UPDATED:
ソフトバンクモバイルは、「Yahoo!ケータイ」トップページの有料化を撤回すると発表しました。同社では、10月31日の有料化発表後にユーザーから寄せられた意見を総合的に判断した結果としています。同日に発表された「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」などの情報料無料のサービスを今後も強化するとのことです。

この有料化発表を巡っては、批判が相次いでおり、私も当時のエントリーで改悪だと申しておりましたので、今回の撤回の判断を評価したいです・・・。

「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料無料の継続について(プレスリリース)
ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回(Impress)

original posted: 2008.10.31 (18:53)Fri.
ソフトバンクモバイルは、同社のポータルサイト「Yahoo!ケータイ」のトップページへのアクセスに伴う通信料を来年2月1日から有料化すると発表しました。現在無料で閲覧できるトップページは、同日より1パケット0.21円の課金が発生し、「Yahoo!きっず」のトップページも課金対象となります。また、モーションセンサー搭載機種では、トップページの縦長/横長表示を切り替える度に通信料が発生するそうです。ソフトバンクでは今回の措置に関して「単なる仕様変更。直接的な理由ではないが、これまでもYahoo!ケータイのトップページを刷新して、1ページあたりの情報価値を増してきたことも背景にある。有料化以降も無料コンテンツの拡充に努める」と述べています。

これは改悪と言うしかないですね。ドコモやKDDIの機種と違い、ソフトバンクのケータイは「Y!」ボタンを押すだけで、即ポータルに接続されるようになっているので、1ボタンで課金されることになります。他社と比較しても、ドコモ/KDDI共に現在は無料です。これに関して両社は「トップページはコンテンツへの入口。アクセスしてもらえなければ内容すら確認できない。またトップページはサポートページや災害用伝言板にアクセスするため必ず通るページで、無料にすべきと考えている」と説明しています。まったく同感です。トップページの情報量が他社と比較して多いことを売りにするならば、せめてワンボタンで接続されるデフォルトの設定を見直して欲しいです。ソフトバンクを利用しているユーザーは「2台目需要」でパケット定額に入っていない人も多いでしょうし。

参考
Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ(Impress)

ノキア, 「ヴァーチュ」シリーズを2月19日から発売開始

  • Day:2008.12.02 22:15
  • Cat:Others
nokiavertu.jpg

ノキアは、傘下の英国Vertuの「ヴァーチュ」シリーズを、2009年2月19日から日本国内において発売開始すると発表しました。Vertuは、NTTドコモの回線を借りるMVNOとして日本の携帯電話事業に参入します。端末は高級携帯電話「ヴァーチュ」をラインナップし、2月19日に銀座にオープンする直営店「Vertu銀座フラッグシップストア」において同日より予約販売を開始します。

ヴァーチュユーザー向けのプレミアムメンバーシップサービス「VERTU Club」の提供も明らかになりましたが、Webサービスやコンシェルジュサービスについての詳細は後日改めて発表されます。「VERTU Club」は2009年第2四半期(2009年4月~6月)中のスタートを予定しており、予約した端末もサービス開始後に届けられるとのことですが、希望者にはSIMフリー端末を先行販売します。ただし「VERTU Club」開始までは音声通話のみ利用可能です。

日本では、今年9月に発表された "New Signature Collection" の「シグネチャー」のほか、「Ascent Ti(アセント・ティー・アイ)」、「Ascent Ti Ferrari(アセント・ティー・アイ フェラーリ)」がラインナップされます。価格は機種ごと、カラーごとに異なるため、以下にまとめました。

ピクチャ-2

「アセント・ティー・アイ」は、AF対応300万画素カメラを搭載するほか、ディスプレイ面にサファイヤクリスタルを、テンキー部分にステンレス、ボディサイドパネルにチタンを採用しています。「アセント・ティー・アイ フェラーリ」には、上記に加えて、背面にはフェラーリの「跳ね馬」ロゴがあしらわれており、着信音にデイヴ・スチュワート作曲でフェラーリのエンジン音をミックスした音楽を内蔵しています。

当初ノキアは、年内の国内発売を計画しており、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル両社と協議していることを明らかにしていましたが、同社が日本市場から事実上撤退することもあり、ドコモのMVNOという形で展開されることになりました。「ヴァーチュ」をドコモのMVNOで展開することは、11月26日に読売新聞が報じており、同記事では、来年2月に端末販売を開始し、3月を目処にサービスをスタートするとしています。その翌日の27日にノキアの日本市場撤退が明らかになりました。

参考:
高級ケータイ「VERTU」、2009年2月19日より販売開始(Impress)
VERTU(日本オフィシャルウェブサイト)

Apple Store: 本日限定で全ての商品の配送料が無料

  • Day:2008.12.02 08:04
  • Cat:Apple
オンラインのApple Store(日本)において、本日限定で全ての製品の配送料が無料になるキャンペーンを実施しています。通常5,000円以上の注文に限り、配送料が無料になるところが、本日2日(火曜日)に注文した場合、Apple Storeで取り扱っている全ての商品の配送料が無料になります。

5,000円以下の商品などで迷っていたものがある方、お早めにどうぞ!

Apple Store(Japan)

KDDI, auの型番ルールを再編成へ

  • Day:2008.12.01 19:27
  • Cat:au
KDDIは、来年春に発売する新モデルから、新たな型番ルールを導入し、シリーズを再編成します。現在、WIN(1x EV-DO)シリーズは「W61CA(WINシリーズでカシオ日立から6年目/最初に出た端末)」といったルールになっています。また、CDMA 1xのモデルは 「A5501T」 といった4桁の数字を利用した型番が以前から引き続き採用されてきました。

今回のシリーズ再編成により、型番のルールは "メーカー名+00x" に変更されます。具体的には、本日JATE通過が明らかになったカシオ日立製の「CA001(カシオブランド)」「HI001(日立ブランド)」などがあります。この他に、「メーカー名+X0x」「メーカー名+Y0x」の3シリーズで展開されます。以下に、現在明らかになっている型番を挙げます。

・CA001(カシオ日立/カシオブランド)
・HI001/H001(カシオ日立/日立ブランド)
・T001(東芝)
・S001(ソニー・エリクソン)
・P001(パナソニック)
・SH001(シャープ)
・K001(京セラ)

・KX01(京セラ)
・PTX01(パンテック)

・SOY01(ソニー・エリクソン)

なお、KDDIは秋冬モデルを7機種ラインナップしましたが、11月に既に発売に至っているため、新型番を導入した新シリーズは、早期に発表される可能性があります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。