Apple Accent: Episode 42 "Mac ベストバイ Part 3"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード42「Mac ベストバイ Part 3」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんが引き続き出演中です!なにやらMacBook Air/1.6GHzの出荷が12月中旬に延びたようですね・・・。
スポンサーサイト

Gadget: "Nokia N82 for SoftBank"(UPDATED)

  • Day:2008.11.29 22:38
  • Cat:Others
おそらく(当分の間)ソフトバンクモバイルブランドとしてはE71と共に最後のノキア端末になるであろう "N82" を友人が購入したため、そのアンボックスに立ち会い、パシャパシャと写真を撮ってきました。ちなみにN82は出荷数自体が少ないのか、一部店舗では取り扱っていないことがあります。

PB290025.jpg

PB290026.jpg

PB290027.jpg
なかなか丁寧な作りの化粧箱。ちなみに取扱説明書はかなり簡素化されていました。

PB290030.jpg
AV出力ケーブルが付属されており・・・

PB290034.jpg
一切の画面の出力に対応していたり・・・

PB290037.jpg
カメラ起動時にもこんな感じでちゃんと出力。結構これで遊んでました。

PB290038.jpg

PB290039.jpg

PB290040.jpg
カールツァイス社製レンズ(Tessar)、500万画素CCD/キセノンフラッシュ搭載

PB290032.jpg

ちなみに奥に並んでいるのはN73で、N82が若干縦長な感じ。基本的なデザインを踏襲しており、重量は2gほど減少しています。起動速度などの動作は圧倒的にN82が速く、カメラ起動では明らかな違いが出ていました。こうやって見ていると、ノキアの撤退はホントに残念。ヴァーチュで一息ついたら、コンシューマ向けにも展開して欲しいところですが・・・。

UPDATED: 実写/N82

Column: Disney Mobileのポリシーを改めて尊重する

  • Day:2008.11.29 02:35
  • Cat:Others
PB290023.jpg

本日開催されたモバイルテクノロジーのカンファレンスイベント「mobidec2008」において、ウォルト・ディズニー・ジャパンのインターネット・グループ ディズニー・モバイル部門バイスプレジデントDavid Milstein氏によるディズニー・モバイルの講演「Disney Mobile と "The Disney Difference" - 携帯電話サービスの新たなアプローチ -」が行われました。

その中で同氏は、ディズニー・モバイルについて、端末のスペックではなく、中身の楽しさが売り物であり、強力なコンテンツを背景にコンテンツ中心の端末ラインナップを揃え、新モデルが登場した後も既存モデルを併売して、コンテンツ面で常に新サービスを提供すると述べました。

同氏は、ディズニー・モバイルの付加価値として、オリジナルメールドメイン "@disney.ne.jp" の提供、オリジナル絵文字&メールテンプレート、スタイリッシュなオリジナル端末デザイン、25のディズニー公式サイトの使い放題、ディズニーのポイントプログラムを挙げました。その上で携帯電話としては、ソフトバンクモバイルの3Gネットワークを使用し、数千の公式コンテンツが利用できるほか、ソフトバンクの販売網、ハイスペック機種をラインナップしていると指摘し、これらの付加価値を含めて、リーズナブルな価格で提供できている現状を説明しました。

事実上MVNO方式でソフトバンクモバイルとの連携しているため、通話定額などの各種サービスは同様に適用されるほか、料金プランがホワイトプラン(D)のみといったシンプルなラインナップとなっています。同氏が指摘された「コンテンツ中心の端末ラインナップを揃え、新モデルが登場した後も既存モデルを併売して、コンテンツ面で常に新サービスを提供する」ことは既に実践されており、今年3月1日のサービス開始時点での唯一のモデル "DM001SH" は、第2弾の "DM002SH" の登場後も継続して販売されています。12月6日には防水などに対応した初のスペックアップモデル "DM003SH" が第3弾としてリリースされますが、新コンテンツは既存モデルにも対応するため、私のように "DM001SH" ユーザーでも新しい経験を取り入れることが出来る状態となっています。

このスタンスが成り立つのは、MVNOによる比較的規模の小さい展開であることに加え、既に強大な「ディズニー」ブランドが成立しており、ターゲット層を完全に絞り込めるからだと思います。コスト面では、MVNO故にインフラ整備を新たに実施する必要のない点や、端末をソフトバンクの既存モデルベースにしている点でより軽減することが出来ます。販売チャンネルも全国のソフトバンクショップで行っています。

私はこのブログにおいて、ディズニー・モバイルのサービス開始決定当初から、そのコンセプトやスタンスにかなり期待をしており、2月下旬の段階では「ブロガーの中でもディズニー・モバイルの広告塔として五本の指に入るであろう」と調子に乗っていましたが(汗)、サービス開始日の3月1日に "DM001SH" を購入後、非常に愛着を持って大切に使っています。

決して "DM001SH" は当時のケータイのスペックから見ても高機能ではありませんでしたが、焦点は強力なディズニーのコンテンツであるために、特段不満に思うことはありませんでした。むしろ、ソフトバンクのモデルの中からベースとして "820SH" を選んだことは、結果的にはかなり素晴らしい判断だったと思います。新機種が登場する度に感じていますが、812SHから続くソフトバンクのシャープ製ミドルレンジクラスのラインナップは完成度が高いです。手に馴染む薄さと軽量なボディ、ユーザビリティは常に進化しています。

ディズニーのコンテンツを利用することがユーザーの第一目的である、キャリアとしてのディズニー・モバイルは、他キャリアと比較して、2倍以上のユーザーがパケット定額プランに加入しています。また、ターゲット層が明確であるため、ユーザーの約8割が満足していると答えており、満足度の高さが分かります。

消費動向が冷え込む中で苦戦するキャリア各社ですが、端末の販売台数が減少しているのは、単に不景気だけの問題ではなく、これまでの日本の携帯市場の在り方を是正しようとする動きがソフトバンクの登場以降に見られたため、長期契約ユーザーが増加したことに因る処もあると思います。そうした動きのなかで、ディズニーはオリジナリティを全面に押し出すサービスを上手に展開しています。サービス開始初年である今年に発売されたモデルは計3機種とかなり少なく、ハイエンドモデルもありませんが、不満を抱かせない付加価値の提供は、まさにユーザーに適した内容です。ディズニーと、他の大手キャリアでは比較できない点ではありますが、他キャリアにも見習える要素はあると思います。

一方、コンテンツ面が進化していくということは、最終的には端末自体のスペックも必然的に上がるということに繋がります。私のような初期モデルのユーザーに、いつまでも最新サービス全てを提供して欲しいという要望は、少なくとも私にはありません。むしろより進化して、ディズニーがオリジナルケータイの中で主役になる機会がどのように変化していくのか楽しみです。

現在ディズニー・モバイルには機種変更というものがありません。基本的に2年契約なので、必要性はないのですが、将来的には間違いなく設置するでしょう。その時、つまり私が再来年の3月に、ディズニー・モバイルの最新モデルを絶対に買いたくなるような、そのような進化を望んでいます。それくらい期待して購入したもので、今も大変満足していますし、その期待は今後にも向いています。

私は、サービス開始の3月1日に量販店でディズニー・モバイルを契約しました。当時、私はブログに「私のほかに契約をしている人はいませんでした。おそらくこんな感じでDisney Mobileは進んでいくんでしょう、ゆっくりと」と書きました。その感覚は今も変わっていません。半年以上が経過した今、ターゲット層への認知度は大幅に上がっているであろうと存じます。長期的に見て、「ゆっくり」と展開していくことが、何より私がディズニー・モバイルに共感した点なのです。

参考:
【mobidec2008】ディズニー・モバイル、端末に依存しないサービス展開を説明(Impress)

ディズニー・モバイル関連記事(ringo-sanco/新着順):
Gadget: "Disney MobileオリジナルプレミアムQUOカードセット"
Disney, 光の魔法ケータイ "DM003SH" を発表
Disney Mobile: "いっしょに入ろうキャンペーン" ご紹介について
Disney, シンデレラケータイ "DM002SH" を発表
Disney Mobile: 購入レポート&ファーストインプレッション
Disney Mobile: サービス開始直前まとめ
Disney Mobile, Hilary Duff起用のCMを放映開始(UPDATED)
Disney, Disney Mobileのブランドビジョンを公表
Disney, ミッキーケータイ "DM001SH" を発表
Disney, Disney MobileのHPを公開
Disney Mobile, 3月1日スタート
SoftBankとDisney, "Disney Mobile" を正式発表
Disney, 来春にも日本ケータイ事業新規参入へ

ノキア, 年明けを目処に日本の販売市場から撤退へ(UPDATEDx3)

  • Day:2008.11.27 15:13
  • Cat:Others
nokia-exits-japan.jpg
(Engadget.com)

携帯電話最大手のノキアは27日、日本国内での端末の販売および販売活動を打ち切り、国内の販売市場から撤退することを発表しました。同社によると、今回販売の打ち切り対象となるのは、ノキア直販モデルだけでなく、NTTドコモとソフトバンクモバイルといったキャリアブランドで販売されているモデルも含むとのことで、現行の販売形式から一切手を引く形になる模様。販売活動は2009年上期中に停止するとしています。

既に発売されているノキアブランドおよびキャリアブランドについてはこれまで同様、不自由のないように引き続きユーザーサポートを行っていくとしていますが、キャリアブランドの既に発表していて発売されていないモデルに関しては、「キャリア提供の端末であり、先方と話しながらどう進めていくか検討していくことになるため、ノキア単独ではコメントできない」としています。また、同社のモデルを販売しているNTTドコモとソフトバンクは、「詳細は確認中」とコメントしています。

先日、一部報道で明らかになった、ノキアの日本におけるキャリア事業進出は否定しておらず、今月中にはキャリア事業についても詳細が発表されると思われます。本日のプレスリリースにおいても「ラグジュアリーマーケットを対象とした、手作業で作られる特別な携帯電話のVertuも引き続き日本での活動を続けていきます」と述べています。

日本経済新聞によると、ノキアが撤退に至る背景には、日本の携帯電話市場の飽和状態も起因して2007年度の出荷台数は20万台以下、シェアは0.3%程度にとどまるなど厳しい状況があった模様です。来年3月にサービスをスタートするキャリア事業において、販売網を一本化して、高級携帯電話の販売に特化させる方針です。

現在、発表済みで未発売のモデルは、NTTドコモの "Nokia E71"、ソフトバンクの "Nokia N82" および "Nokia E71" で、ソフトバンクの "N82" は明日28日に発売されることが明らかになっていますが、これら全てのモデルの展開に関しての公式見解は現時点で明らかになっていません。

UPDATED:
NTTドコモは、未発売のE71に関して「販売中止を含め、両社で今後検討していく」とコメント。ソフトバンクは、N82に関して「予定通り発売する」とした上で、E71を含めた「今後については、これからノキアと話し合いを進めていく」とコメントしています。

UPDATEDx2:
朝日新聞によると、ドコモは、来年初頭の発売を予定しているノキアの "E71" について、「販売中止になる可能性もある」としています。ソフトバンクモバイルは同機種を来月中旬に発売する予定ですが、現時点でノキアに確認が取れていないとのことです。毎日新聞は、現在販売されているノキア製のキャリアモデルを含めて、来年初めにも国内キャリアモデルの販売を打ち切るようだと伝えています。

UPDATEDx3:
TBSは、ドコモがE71の発売中止を検討していると伝えています。

参考:
ノキア、日本の事業展開の見直し(プレスリリース)
ノキア、ドコモ・ソフトバンク向け端末供給停止(日本経済新聞)
ノキア、携帯端末供給を中止 ドコモ・ソフトバンク向け(朝日新聞)
ノキア、通信会社向けの端末供給を打ち切り(読売新聞)
ノキア:ドコモ、ソフトバンク向け携帯端末販売を打ち切り(毎日新聞)
携帯大手ノキア、日本国内の端末販売終了(産經新聞)
ノキア、年明けにも日本市場から撤退(TBS)
ノキア、日本市場での事業展開を見直し (Impress)

ノキア, 日本で携帯電話事業に参入へ(UPDATED)

  • Day:2008.11.26 09:34
  • Cat:Others
original posted: 2008.11.22 (09:23)Sat.
携帯電話の最大手でフィンランドのノキアが、日本において来年2月にも携帯電話事業に参入することが明らかになりました。体系は、NTTドコモから回線を借りるMVNO(仮想移動体通信事業者)で、来年2月に端末の発売を開始し、3月からサービスをスタートする方向で調整をしています。

ノキアによるキャリア事業は、当初は高級携帯電話の販売チャンネルとしてスタートします。2002年から展開されている高級シリーズ "Vertu(ヴァーチュ)" をラインナップし、価格は160万円~500万円程度となり、24時間態勢のコンシェルジュに直接コール出来るボタンが搭載されています。

通信料金はノキアが独自に設定するほか、販売網の構築も行います。ノキアでは、来年初めに東京銀座に第1号店をオープンを予定、順次、大阪や名古屋などに拡大していく見込みです。将来的には安価な量産モデルも投入し、日本国内でのマーケットシェア2桁を目指します。

ノキアのMVNOによる携帯電話事業参入は、今月にも正式に発表されます。

UPDATED:
26日付の日本経済新聞によると、ノキアによるサービスは、富裕層をターゲットにしており、料金プランは月額50,000円の定額制で、定額データ通信のほか、20時間/月の無料通話(それ以降は8円/30秒)や旅行情報などの各種情報サービス料も含まれるとのことです。

参考:
ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始(読売新聞)
ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴(読売新聞)
ノキアの富裕層向け携帯通信、月5万円の定額制に(日本経済新聞)
ノキア "Vertu(ヴァーチュ)" 日本向けウェブサイト

Apple Accent: Episode 41 "Mac ベストバイ Part 2"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード41「Mac ベストバイ Part 2」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

引き続き、「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんを交えてのハードコアトークです!いまアップルに望むのは円高還元セール・・・。

BoA: "YouTube LIVE TOKYO feat.iQ" の映像配信


YouTubeにて、昨日開催された "YouTube LIVE TOKYO feat.iQ" のライブ映像が公開されています。日本ではBoAがトップバッターを務め、全米デビュー曲 "Eat You Up" を初披露したほか、定番の "メリクリ" や懐かしい "Listen to my heart" を歌いました。

ファンクラブから募集は来ていたものの、前日がファンミーティングでスケジュール的に厳しかったのでパス・・・。"Eat You Up" は何だか息切れしている感じです。"メリクリ" はオーディオテクニカのCMに採用されているものではなく、通常のバージョンを歌っています。ギターソロで弦切れたみたいでヒヤヒヤ。20分もあったので楽しめました^^ ちなみにマイクは、オーディオテクニカのCMでも登場する "BoA" と刻印されたホワイトのカスタムを使用しています。

Weekend: BoAもiPhoneユーザーでした!

IMG_0019ssssa.jpg

本日、品川ステラボールで開催されたBoAのファンミーティングに行ってきました。ファンミーティングに行くのは初めてで、トークを中心にした気楽な雰囲気が新鮮な感じ。・・・とBoAの話をここで書いても、長くなるばかりなので、アップルファンネタを。

現在BoAは全米デビューアルバムのレコーディングのためにアメリカに滞在しているのですが、滞在時に撮った写真をスライドで見ていて、その中に、大きな倉庫であぐらで座っているBoAの写真が。BoAの解説によると「IKEAで(自分のやれることがなくて)暇だったから、ケータイをいじってた」とのことですが・・・その後、「ファンミーティングだから言ってもいいよね?」といった感じで、BoAが、アメリカでiPhoneを使っていることをバラしました(笑)「IKEAでiPhoneの音楽流していたらウルサイと言われた」と。さらに別の話で、好きなミネラルウォーターは "CRYSTAL GEYSER" と告白。いやー素晴らしい。

BoA-iPhone-CRYSTAL GEYSER-fuji ryuichiro こんな感じ?相関図?下の写真はファンミーティング参加者限定のプレゼント。中身は・・・(略)。
PB230009.jpg

BoA: オーディオテクニカの新CMに起用(UPDATED)

boa006_s_www_barks_jp.jpg
BARKS

本日20日、東京丸ビルのマルキューブにおいて、オーディオテクニカのCM発表会が開催され、イメージキャラクタに起用されたBoAが登場、CM曲で『メリクリ』のアレンジ曲『メリクリ New Best Album Version』を披露しました。BoA出演オーディオテクニカの新CMは、今月21日から放映され、『メリクリ New Best Album Version』は、来年3月に発売予定の第2弾のベストアルバムに収録されます。同ベストは、「史上初となる新しい形態でのSPECIAL BEST ALBUM企画」になるとのことです。

なお、今回の発表会においてBoAは同社の新製品 "ATH-FW5"(11月21日発売) を付けており、明日から放映される新CMもこのヘッドホンのコマーシャルになると思われます。その他、オーディオテクニカは以前からウェブサイトの「アーティストリレーション」ページに今年の春に行われたBoAのライブのレポートを掲載しており、ライブの際に使用されたマイクが、"ワイヤレスマイク AEW-T6100(BoAカスタムVer.)" と "ヘッドセットマイク ATW-M73a" であると伝えています。

実は、丸ビルで新CMの発表会があることは、今月上旬にファンクラブに通知が来ていたのですが、参加要件に「女性」とあったので、スパッと除外されていました^^; 何のCMかなぁ??とずっと気になっていましたが、オーディオテクニカとは意外でした。もしかすると、"ATH-FW5" に鞍替えするかもしれません(苦笑)

UPDATED: 11/21/2008

CMが公開されました。どうやら個別製品ではなく、オーディオテクニカのイメージCMのようです。

News: NOBONさんの「リンゴ」がYahoo!ニュースに!

  • Day:2008.11.21 18:04
  • Cat:Apple
ピクチャ 3
NOBONさんが創作された「Apple on Apple」リンゴは、Cult of MacやGIZMODOなどの海外のAppleニュースをも賑わせていますが、ついにYahoo!Japanのトップにまで君臨しました!

秋田経済新聞の報じた記事では、NOBONさんのインタビューと共にブログのエントリーを紹介。その中でNOBONさんは、以下のようにコメントしています。

収穫後の11日、早速ブログに掲載したところマックユーザーを中心に話題となり、海外のマックファン向け有名サイト「Cult of Mac」にも取り上げられるなど、NOBONさんの「リンゴ」を紹介したブログは「確認できただけで50サイト近い」(同)。NOBONさんは「日本から海外のマックファンに向けたネタ提供ができて最高の気分」とし、「マックファンは、デジタルだけではないつながりがあって楽しい」と話す。

いやーついにアップルブロガーの新聞進出ですねー^^ というか凄い(* ^ー゚)ノ

iPhone 3G: ついに絵文字に対応

  • Day:2008.11.21 17:56
  • Cat:iPhone
先月のソフトバンクモバイルの新製品発表会におけるアナウンスの通り、本日のiPhone OS 2.2によって、iPhone 3Gが正式に日本の絵文字に対応しました。以下、絵文字をiPhoneで使用するための手順などをご紹介いたします。なお現時点でiPhoneから送信された絵文字は、ソフトバンクやディズニー・モバイル端末のみ表示されます。他社での表示や他社からの絵文字メールの送信は、"i.softbank.jp" の対応同様に、他キャリア側で対応することになります。

IMG_0001emojiset.jpg IMG_0003emojinyuuryoku.jpg
まず、絵文字の受信はOS 2.2を適用していれば設定をしなくても出来ますが、入力するには設定→一般→キーボード→日本語から、新たに追加された「絵文字」をオンにする必要があります(左)。オンにすることで、メールなどの入力画面のキーボード切り替えボタンで絵文字入力画面を表示することが可能です(右)。ボトムの「時計」マークを押すことで、絵文字の使用履歴を表示します。絵文字はカテゴライズされており、マークで切り替えることが出来るほか、ホーム画面で表示される「●●●●」をタップすることで、次の画面に切り替えることが出来ます。

IMG_0002emojivoo.jpg IMG_0001coolemoji.jpg
絵文字の選択画面(左)。ちょっと移動がしづらいかな。あと、勝手ながら、iPhone絵文字でカッコいいものをチョイスさせていただきました。iPhoneなら、「汚い」ものまで綺麗に!あとはiTunesマークだったり、Appleのイヤホンだったり。これを満喫できるのはiPhoneからiPhoneへのメールのみ。他のケータイでは変換されちゃいます。

IMG_0016emojijapanktai.jpg
実際にiPhoneからディズニー・モバイルのケータイに受信したメール。ちゃんと表示されています。iPhoneにあるケータイを表す絵文字が「iPhone」のマークだからって、「iPhone」の意味で絵文字を使うと、ただのケータイに変換されますよ!笑 表示には全く問題ない感じですね~。むしろ絵文字が大きくて選びやすい印象を受けます。

今回のアップデートは、日本のユーザーにとってさらにiPhoneを身近に感じて貰えるようになったと思います。それにしてもこの絵文字のデザインの一部は、やっぱりAppleが担当したのかな。

Review: "iPhone OS 2.2" の新機能

  • Day:2008.11.21 16:25
  • Cat:iPhone
本日リリースされたiPhoneのメジャーアップデート "OS 2.2" を早速インストールして、新機能を試してみました。先ほどのエントリーでお伝えした通り、OS 2.2は主に以下の特徴を有しています。これらの新機能を実際に試してみました。

・絵文字機能をサポート
・Googleストリートビュー対応
・PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fiおよび携帯電話ネットワーク経由)でのダウンロードが可能

・絵文字
IMG_0001emojiii.jpg IMG_0002emojiiii.jpg
"i.softbank.jp" 宛にケータイから絵文字を送ってみました。顔の絵文字もそれらしい感じのもので対応されています。右はディズニー・モバイルからマイ絵文字を送った結果です。これもしっかり表示されます。

・Googleマップ
IMG_0004omote.jpg IMG_0001sutaba.jpg
Googleマップに追加された機能には、ピンを置いた場所の住所が表示される機能(左)とメールによって場所を共有する機能(右)があります。左のピンの表示のオレンジの顔マークをタップすることで、Googleストリートビューの表示へ切り替わります。

・Googleストリートビュー
IMG_0005street.jpg
先ほどの顔マークからストリートビューへ。PC版を使ったことがある方ならば、違和感なく使えると思います。右下のマップで表示している方向が分かるほか、左上のレポートで、不適切な写真を報告することが出来ます。

・Podcastのダウンロード
IMG_0001pod.jpg IMG_0002pod.jpg
これまでWi-Fiでの接続じゃないと表示されなかった "iTunesアプリケーション" で、ポッドキャストの表示や検索、ダウンロードが可能となりました(右/左)。我々のApple Accentも検索でちゃんと表示されました^^ ただし、3Gネットワークでダウンロード出来るのは10MB以下のファイルなので、Apple AccentはWi-Fiでのダウンロードにのみ対応していることに。

・その他の新機能
IMG_0007safari.jpg IMG_0002auto.jpg
ベータ版のときから明らかになっていましたが、Safariのトップに新たに「Google検索」が追加されました(左)。設定においては、何かと邪魔だった英語キー使用時のスペル自動修正機能のON/OFFが追加(右)。

こんなところです。ホーム画面表示中にホームボタンを押すことで、一番最初のホーム画面に移動する機能は地味に便利だと感じました。Safariや通話の安定も使用にあたって、必要な改善だと思うので、今回も「有益な」アップデートでしたね^^

Rumor: "iPhone OS 2.2" は本日リリースか

  • Day:2008.11.21 12:03
  • Cat:iPhone
AppleInsiderは、Fraunhofer SITのレポートとして、Appleには1ヶ月前にiPhoneのセキュリティ面における深刻な脆弱性が報告されており、その事象を修正したソフトウェアアップデートを11月21日に公開すると伝えています。AppleInsiderは、この修正がマイナーアップデートにて行われる可能性もあるものの、メジャーアップデートである "OS 2.2" の開発を終えていることから、新機能を含めたアップデートになると予想しています。

ちなみに "OS 2.1" は「金曜日にリリース」という発表に伴い、日本時間9月12日(金曜日)の22時ごろにリリースされました。これを踏まえると、米国時間の21日にリリースされるとした場合、日本時間の本日夜から明日未明にかけて登場するかもしれませんね。

Movie: iTunesで "WALL・E" をひと足早く鑑賞(* ^ー゚)ノ

ピクチャ 1
(Disney/PIXAR)

iTunes Store(US)で、Pixerの最新映画 "WALL・E" の配信が開始されています。日本では12月5日公開ですが、USでは6月に公開されており、既にDVDも発売されています。USのiTunes Storeでも14.99ドルで配信されているので、買ってみました。

"WALL・E" は、昨年公開された "Ratatouille(レミーのおいしいレストラン)" の次作で、WALL・E(ウォーリー)が主人公のロボット(ラブ)ストーリーです。荒廃した地球でひたすら作業をするウォーリーと、地球に派遣された最新ロボットEVE(イブ)の出会いが、温かく描かれています。

ウォーリーは、人間の「言葉」を話しません。この設定はスター・ウォーズのR2-D2のような感じで、感情を動作で表現します。イブは最新型ということもあってか、人間の言葉を(少し)喋ります。この2つのロボットの感情表現が、この映画の醍醐味かもしれません。

WALL・Eとは、Waste Allocation Load Lifter Earth-class(地球型ゴミ積載配置運搬機)の頭文字をとった呼称で、700年間、地球で働き続けています。ゴミの中から興味のあるものをコレクションし続けており、例えばiPod(のようなプレーヤー)でミュージカルを観てダンスを真似ようとしたり、先割れスプーンを「フォーク」「スプーン」どっちの場所に置くかで迷ったり・・・。観ていて可愛い。

ちなみにEVE(イブ)のデザインには、AppleのJonathan Iveが関わっており、Steve JobsがPixerに派遣したそうです。さらにWALL・Eの起動音は、聞き慣れたMacの起動音・・・。最高でしょう^^ USのiTunes Storeで買うと全編が英語ですが、殆ど会話という会話はないので、誰でも問題なく楽しめると思います。アカウントがある方、この週末ぜひ!

IMG_0026walle.jpg

Apple Accent: Episode 40 "Mac ベストバイ Part 1"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード40「Mac ベストバイ Part 1」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

引き続き、「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんを交えてのハードコアトークです!なんだかんだ言っても、やはり初期ロットは魅力的なんです。

ドコモ, 来年にも「Googleケータイ」を発売へ

NTTドコモは、韓国の通信キャリアKTFと連携して、Googleの携帯電話用無償プラットフォーム "Android" を採用したスマートフォンを開発し、2009年の発売を目指します。端末開発には国内外のメーカーが参加、キーボードやタッチパネルを搭載したスマートフォンで、Googleの提供する各サービスとの連携を強化。端末開発コストの半分を占めるソフトウェアコストを抑制して、端末価格を現行の80%程度(4万~5万)に設定することが出来るほか、Appleとソフトバンクモバイルが提供するiPhoneへの対抗を強めます。

NTTドコモとKTFは2005年に包括的業務・資本提携をしており、最近では今年5月に、LG電子株式会社製の "FOMA L706ie(Wine Phone)" を共同調達しています。

参考
ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売(日本経済新聞)
ドコモとKTF, LG社製3G端末を共同調達へ(ringo-sanco)

ringo-sanco: 200万ページビュー突破

1226965357_105.jpg

ringo-sancoは、本日2008年11月18日に2,000,000ページビューを突破しました。2006年8月18日の当ブログ開始から27ヶ月での達成となります。読者様のご訪問のおかげで200万を超えることが出来ました。どうもありがとうございます!このブログやApple Accentなどをきっかけにお知り合いになれた方にも感謝しております。今後とも、ringo-sancoをよろしくお願いいたします。

KDDI, 来春から新シリーズ導入/長期販売施策

  • Day:2008.11.18 08:34
  • Cat:au
KDDIは、来春のラインナップから新シリーズを導入し、商戦期ごとにフルモデルチェンジを繰り返す既存の施策を見直すことを明らかにしました。現在KDDIは、Wシリーズ(CDMA 1x EV-DO)とAシリーズ(CDMA 1x)をラインナップし、シーズンごとにメーカーが端末を開発しています。しかし、キャリアの長期契約施策も起因し、端末市場は年々悪化の傾向が見られています。KDDIは、メーカーのコスト削減のため、端末の仕様をマイナーチェンジしながら、長期間販売できるシリーズを設定する方針です。

販売施策においては、NTTドコモが、今年の冬モデルから端末を4つのシリーズにカテゴライズし、それぞれのシリーズのモデルを長期間販売できる環境を整えたほか、ソフトバンクモバイルもPANTONEシリーズなどを長期間にわたって展開しています。KDDIは、今年の秋冬モデルの新ラインナップを7機種に抑えており、モデル数に頼らない傾向は加速すると思われます。

参考:
KDDI 携帯事業転換 端末販売期間を柔軟設定(フジサンケイビジネスアイ)

Apple, "MacBook/Pro Trackpad Firmware Update 1.0" リリース

Appleが、MacBook/MacBook Proのトラックパッドの不具合を修正するアップデート "MacBook, MacBook Pro Trackpad Firmware Update 1.0" をリリースしています。このアップデートでは、MacBook(Late 2008)およびMacBook Pro(Late 2008)で確認されていた、トラックパッドのクリックが稀に認識されない不具合を修正します。先日、Steve Jobsがユーザーに早期修正を約束していました。

ですが・・・私のMacBookでインストールしようとすると「このアップデートはあんたには必要ありません」みたいなメッセージが出て、インストールされませんでした。ソフトウェア・アップデートでも表示されず。なぜだろう。

Apple Accent: Episode 39 "ゲスト企画 アマノユウさん"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード39「ゲスト企画 アマノユウさん」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

「ディズモバ同盟」の有志、アマノユウさん、ご登場!というか「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんでした。Mac Pro, MacBook Air, MacBook, Mac miniなどなど羨ましい限りです(笑)次は・・・?

Gadget: "無印良品 LED持ち運びできるあかり"

  • Day:2008.11.16 11:07
  • Cat:Gadget
PB150508.jpg

「読書用のライト欲しいなぁ」+「無印良品のLEDライト良いなぁ」+「無印良品が全商品10%OFFキャンペーン中だ」ということで買ったのが、無印良品の "LED持ち運びできるあかり" というLEDライト。定価は7,900円。私はオンラインではなく店舗で買いました。ウェブサイトで在庫状況がチェックできるのは便利ですね(家に帰ったら最寄り店舗の在庫が無くなっていました。ラスト1だったのかも)。

PB160514.jpg

最大の特徴はトップがハンガー形状のフックになっているところ。「引っかける」という便利な使い方が出来る上にデザインとしても珍しく、面白いです。うまいな、無印。写真は充電台に載せている状態。初回のフル充電に6時間、その後は回復充電で使うことが想定されています。

PB160518.jpg

前のモデルでは蛍光灯が採用されていたそうですが、今回はLED。点灯時間が1時間から3時間(HIで)にアップ。最大で10時間連続利用できます(LOWで)。充電台から取り外すと自動で点灯します。夜中に充電台からとることを想定しているみたいです。なかなか的中。ボタンは2つあって、上がパワーON(HI-LOW)/OFFボタンで、下が1時間の消灯タイマーボタンです。

PB160520.jpg

このように何処でも引っかけることが出来るのはユニーク。私はデスクに引っかけて本を読んだりしています。明かりも電球色で、温かい感じです。本を読むにはLOWでも良いと思います。充電台との一体感も流石ですね。

PB160510.jpg

ついでに "そのまま使う替芯ペン" という面白いペンも買いました。売られている替芯にキャップとクリップが付いただけのシンプルで細いペン。油性・水性、ブラック・レッド・ブルーとバリエーションも豊かです。手帳に使うのが最適かも。

ドコモ: 新機種を触った結果欲しいケータイは

今日何処かでNTTドコモの新機種を触ってきました。ドコモショップに行けば何処でも置いてあると思いますが、私は中旬にしてようやく。モックだし、別にネタもないけれど、展示されていた新モデルで思ったことを正直に書いてみます。

[PRIMEシリーズ]
N-01A
→NECが携帯電話事業戦略説明会でN-01Aは変革の象徴とされていたけれど、こうにも変わることが果たして良いのかどうか。N900i以降のデザインはマイナーチェンジを遂げてクラムシェルとして完成されていったものの、N905iは回転二軸のデカイヤツに。その後、906iなどを挟んで今回はリボルバーなのか何なのか分からないものになってしまいました。クリアな素材を多用しすぎて、チープさが際立っています。一目見て「どう開ければいいか分からない」ケータイ。重い。残念。

P-01A
→もともとWオープンスタイル嫌いで、今回もデザインに変更ないので、特に。

F-01A
→最初は違和感あったヨコモーションも905iや906iで洗練されてきていたのに、ただの回転二軸になってしまった・・・。ハイスペックで防水は魅力的。カクカクしていて、触っていてなんか痛い。

L-01A
→「この中から一番良さそうなの選んで」と言われて、なぜLG製を挙げなきゃならんのだ、と思うくらいちゃんと出来たケータイ。もちろん外観だけしか見ていないけれど。しっかりした作りのスライドで持ちやすく、見た目も高級感ある。もう日本メーカーのケータイが特別凄い時代は終わったみたいね。

SH-01A
→サイクロイド嫌い。デカイ。重い。

[STYLEシリーズ]

N-02A
→ある意味過去の遺産的なフォルム。前シリーズの9系μ。デザインはほぼ同じで、なんだか安心感がある。「μ」の呼称も親しみが持てるだけに、今回のドコモの型番変更は残念。何処かが書いていたけど、充電器みたいな型番はやめて欲しい・・・。

N-03A
→ピンク好きなんで手に取ってみたけど・・・ああもういいです・・・。カタログ曰く『スイーツのようにカラフルな「ピエールエルメパリ」ケータイ』。何?NEC迷走してる?

F-02A
→旧7系の防水ケータイ。こちらはしっかりしたクラムシェルで、買うならこれかLGだな、といった感じ。サブ液晶がなくなる傾向なので、欲しい人はこれがいいのかも。

ということで「もし買うなら」と聞かれたら、L-01AかF-02Aと答えます。ドコモだから性能にそんなに差はないので、その点は安心出来るから、デザインで選ぶとこうなるかな。それにしてもLGは前のチョコレートのやつといい、今回といい、なかなかやるなーと。

Apple Accent: 登録者数が60,000人を突破

1226490234_216.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" は、本日2008年11月15日に登録者数60,000人を突破しました。2007年11月29日の配信開始から353日での達成となります。本日付けでの配信数は38エピソードです。これも皆様のおかげです。ご登録をしていただいて本当にありがとうございます。Apple Accentでは今後も面白い企画を用意しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月には「Mac the 忘年会 2008」も開催(受付終了しました)しますので、ご参加下さる方とお会いできるのを楽しみにしております!

News: ドコモとSoftBankのケータイの盗難相次ぐ

時々報道される「ケータイショップにおける携帯電話の盗難」ですが、最近でも関東地区で4件、約300台の窃盗が起きているようです。盗難に遭うのは、NTTドコモとソフトバンクモバイルのケータイで、これはSIMカードを入れ替えることで「機種変更」が出来るからです。

具体的には、SIMカードのない旧世代のケータイにおいて、店頭で電話番号を抜く手続きを踏み、本体の番号情報がクリアになるため、「白ロム」と呼ばれています。FOMAなどの第3世代ケータイではSIMカードが採用されており、カードを外した時点で「白ロム」となり、挿した時点で自分のケータイとして使えるため、店頭での作業は(基本的には)不要になりました。

では、こうした「白ロム」に何故需要があるか、ということに関しては、まず、正式に機種変更するよりも安価に済むということが挙げられます。例えばソフトバンクの場合、2年以上の機種変更でも実質負担で2万円以上になる機種が、白ロムでは1万円台で販売されている上、2年間の縛りもありません。最近ではドコモも同様の状態となっています。

さらに、グローバルケータイが広まるなか、日本のケータイが海外で高値で取引されている現状もあります。有名なところでは、ボーダフォン時代の一部のGSM対応ケータイが中国で非常に高価で販売されていました。こうした海外への転売では、警察により「業者」が摘発された事例もあります。

SIMカードを採用して、海外でも利用可能なケータイが登場し、当時のボーダフォンが大きな被害を受けたにも関わらず、なぜ未だに有効な対策が講じられていないのか疑問です。数年前から分かっていたことであり、「白ロム」の認知度も過去に比べて非常に高まっています。ソフトバンクによる、オークションでの白ロム売買の制限なども表向きは効果的であっても、国内での売買そのものは違法ではないため、個人の自由な売買を制限する制度には、根本的に欠陥、もしくは行き過ぎの部分があるのも否めません。

KDDIのauケータイが被害の対象にならないのは、KDDIが採用しているSIMカードは事実上ロックがされており、「抜き差し」だけでは番号の移動が出来ない仕組みが採られているからです。こうした仕様がSIMカードのユーザビリティを阻害しているという考え方も出来るため、SIMカードそのものに制限を加えることはあまり好ましくありません。趨勢からも、総務省は、むしろロック解除の方向で動いています。

問題にすべきなのは、最近多発している「窃盗」や、身分などを偽って契約を行う「詐欺」などの犯罪により不正に入手されたケータイが転売されることや、二次的にそうした行為を行うことを募る組織がいることです。シリアルナンバーなどによる管理は行っているのでしょうが、不正に入手したケータイが流通しても、ユーザーが利用できないような仕組みを整えたり、契約自体を後々に効率的な管理が出来るものに変えていくのも望ましいと思います。「白ロム」を登録制にして、過去の登録をプライバシーに接触しない程度で参照できるようにするのも良いかもしれません。ユーザーに余計な負担はかかりますが、やましい部分がない場合、個人的には別にいいかな、と感じます。「ネットから出来る」とかになればもっと便利でしょうけどね。

一方で、消費者が自然に賢い選択をするというのは当然のことで、オークションなどで安いケータイが売られているのに、2年間の縛りに自ら引っかかるようなことは、率先してやりたくはないことも確か。この辺りもキャリアがもう少し長期契約者を優遇出来れば、正規に買う人も増えると思うのですが、MNP導入以降、キャリアは口ではサービス勝負と言っても、結局は新規を獲得したいでしょうから、なかなか長期ユーザーは恵まれません。

私が使っているディズニー・モバイルなんて、今年3モデルしか出ていない上に、マーケットが小さいので白ロムや転売というものが未発達で心地よいです^^ iPhone 3Gもソフトバンクが四方を固めているので、なかなかそういう話は出てきませんね。悪質な業者は巧みなので、キャリアがもっと賢くなる必要があります。

参考
ドコモとSB携帯、大量盗難 機種変えやすく、転売狙い(朝日新聞)

Gadget: "iPhone Bluetooth Headset"

  • Day:2008.11.13 04:50
  • Cat:iPhone
PB110474.jpg

私はこれまでモトローラのBluetoothヘッドセットを使っていて、iPhoneでも同じく利用していましたが、ペアリングが毎度面倒であることと、そもそもヘッドセットを充電するのにUSB端子にケーブル繋いで・・・みたいなことをしないといけないことに嫌気がさし、Appleの純正ヘッドセットで、日本国内で販売されていない "iPhone Bluetooth Headset" を購入しました。定価は99ドル。

昨年発売されたときは、初代iPhoneとペアで充電できるDockと "iPhone Bluetooth Travel Cable" を同梱したセットで登場し、現在は "iPhone Bluetooth Travel Cable" 付属版が販売されています。どちらのタイプも入手できるのですが、iPhone 3Gでは付属のDockが利用できない(削れば出来る)ため、必要なし、と判断して現行タイプを買いました。

PB110483.jpg

付属の一風変わったDockケーブルはヘッドセットを装着するところが設けられており、充電はここで行います。マグネット式なので安全ですし、装着も簡単。もちろん充電も楽。iPhoneと同時に充電中は、充電状況をiPhoneで確認できます。Appleロゴの裏面にはインジケーターが用意されていて、充電状況やオン/オフを知らせます。

使い勝手ですが、思っていたより軽いので、耳に装着しても負荷がかかることはなく、「落ちる」ということもありません。ちょっと浮かせる程度に装着したら、相手の声が少々抜けて、逆に聞きやすくなるという印象を受けました。ペアリングも、iPhoneとの相性は抜群で、ほぼ勝手に接続してくれます。サードパーティだと、都度手動で接続しなければならず、面倒でした。

音に関しては、試しに通話相手に聞いたところ、iPhoneを持って直接通話するのが一番音声の聞こえが良く、次いでスピーカーホン、iPhone Bluetooth Headsetは一番音が悪いようです。やはりマイクまでの距離が離れていることや、無線で音声を飛ばしていることが起因しているみたいですが、通話自体は普通に利用しても聞き返されることもなく、相手にはちゃんと通じていました。ちなみにiPhoneで直接通話するよりも通常のケータイで通話する方が聞こえが良いようです(相手が「今日はiPhone?」と分かるレベルです)。

こんなクールな商品が日本で販売されていないのは残念ですが、Appleのアイテムとして出来が良く、ファンはもちろん、実用レベルでもiPhoneユーザーには特に便利に作られているので、おすすめの一品です!

Eye-Fiジャパン, "Eye-Fi Share" を年内に国内発売へ

  • Day:2008.11.12 21:05
  • Cat:Camera
how_to.png
(Eye-Fiジャパン)

Eye-Fiジャパンが、日本語版ウェブサイトを正式にオープンし、"Eye-Fi Share" を年内に国内で発売開始すると発表しました。価格や発売日は後日詳細が案内されます。国内で発売される "Eye-Fi Share" は2GBの容量を持つSDカードで、無線LANを搭載しており、指定したネットワークを介して自動的にオンラインアルバムに写真をアップするほか、指定PCへの自動保存機能を有します。現在、ウェブサイトでは、企業情報メールマガジンの登録を実施しています。

また、Eye-Fiジャパンは、国外で発売されているEye-Fiを日本国内で使用することについて「日本国内での技術認証を受けていない製品となります。日本国内でご使用になられた場合は、電波法に抵触する可能性がありますので、ご注意下さい」とコメントしています。

purchase: "Eye-Fi"(ringo-sanco)

・電波法第四条
無線局を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。

・電波法第百十条
次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
・同条第一項第一号
第四条の規定による免許又は第二十七条の十八第一項の規定による登録がないのに、無線局を開設し、又は運用した者

第4世代iPod nano: "1.0.3" でジーニアスプレイリスト異常を解消

ピクチャ 1
ピクチャ 2

Appleが、iTunes経由で、第4世代iPod nano向けのソフトウェアアップデート "1.0.3" をリリースしています。主な変更点として、発売予定のApple純正ヘッドフォンのサポート、加速度センサーによるCover Flowへの切り替えのオフ設定追加が含まれています。「モノが好き」2さんによると、左右チャンネルが逆になる不具合も修正されているようです。

また、当ブログで度々報告していた「ジーニアスプレイリストが一曲飛ぶ問題」は今回のアップデートでようやく解消しました。これでiTunesで作成したジーニアスプレイリストをそのまま転送しても問題なく利用できるようになります。その他にも、加速度センサーによるCover Flowのオフ設定追加は嬉しいです・・・。気付いたら回転していて音量調節が出来ないことがよくあるので。

Rumor: 来年にもMacBook Airがカーボン製に?

AppleInsiderは、AppleがMacBook Airのボディを早ければ来年にも現行のアルミニウムからカーボンファイバーに転換するという噂があると伝えています。レポートによると、Appleは、より軽いMacBook Airのために、重量を落としにくいアルミニウム素材を使用するのをやめて、とても軽量なカーボンファイバーを採用することを検討しているそうです。Appleは、現行の3ポンド(1.36キログラム)よりも軽いMacBook Airを目標としているとしています。

MacBook Airは今年1月に発表され、最新のMacノートブックの技術を採用していましたが、先月のノートブックイベントでは、デザインを新型MacBookシリーズに合わせることはありませんでした。

Gadget: "Disney MobileオリジナルプレミアムQUOカードセット"

  • Day:2008.11.11 07:18
  • Cat:Gadget
8月6日から9月30日まで実施されていたディズニー・モバイルの "いっしょに入ろうキャンペーン" の紹介を当ブログにて行った結果、2名の方からご連絡を頂き、「紹介」させていただきました。その景品がついに届きましたので、報告させていただきます^^

PB100467.jpg

PB100470.jpg

3枚のQUOカードのセットがフォトフレームに入って送られてきました。フォトフレームにはカードサイズの溝があるため、キャンペーン専用のようです。色は2名紹介のシルバーで、計7,000円分です。表はヘアライン加工な感じ。裏は普通のQUOカードなので、何としてでも表から見てみる。「使うな」というオーラが出ています。もちろん使いません^^;

私にご連絡をして下さった2名の方に、心からお礼を申し上げます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。