Review: 私のケータイ(ピンク)の遍歴

  • Day:2008.09.30 19:56
  • Cat:Others
P9300158dm001.jpg

私は今年3月1日のディズニー・モバイルのサービス開始から、同社のDM001SHを利用しています。このケータイは、ディズニー・モバイルの第1弾としては本当に良く出来ていて、安定性から見ても、ソフトバンクモバイルの経験あるシャープ製の当時最新型820SHをベースとしている点で、サイズを含めて、多くの部分で信頼できます。そして、ディズニーらしさも徹底的に追及しているので、「きせかえ」などの中途半端なものではなく、全てがディズニー仕様であることは、よくやってくれたと思いました。

カラーバリエーションにピンクがあったことも私にとって導入しやすかった点の一つです。で、この機種を買ってからは、iPhone 3G以外のケータイは買っておらず、私にとって、かなり長い期間である半年以上ディズニーを使っていますが、その前からもとことんケータイの色はピンクと決めていました。で、おそらく最初にピンクのケータイに魅かれたのはこの機種の色でしょう。

DVC00039sh.jpg

NTTドコモのシャープ製SH902iSです。シャープのハイエンドが「折りたたみ」「回転二軸」を交互にリリースしていたころ、回転二軸が嫌いな私は、狙うかのように完全折りたたみのこの機種を買いました。上質なピンクにヘアライン加工が施されており、私にとって、ケータイ一番のデザインだと思います。

NEC_0004moto.jpg

その後、同じくNTTドコモのモトローラ製 "M702iS" を購入。こちらは近未来のケータイという雰囲気で、ビビッドピンクとブラックが良いコントラストになっており、素材もメタリックで良い感じでした。海外のケータイらしい「いろいろな音」も楽しめます。

DSC_0012n904.jpg

そしてドコモのNEC製ステファノ・ジョバンノーニ氏デザインのN904iを。こちらは珍しいデザインとピンク/ホワイトの配色が素晴らしいです。ただ素材はややプラスチッキーでした。サイズが大きいのも弱点かもしれません。

DSC_0001_3shwith.jpg

二軸嫌いと言っておいて買っちゃったのがSH905iでした。シャープらしい上品なピンクに好感を持ちました。もちろん当時としては機能面でもハイエンドです。これがディズニーの前に購入したピンクのケータイの最後のモデルです。

魅力的なピンクのケータイは他にも山ほどあります。例えばKDDIの東芝製W61Tなど、ミルキーな感じのピンクに魅かれます。そんな多くのケータイの中から選んだ私のピンクのケータイは、今後もディズニー・モバイルを中心に引き継いで行けたらと思います。まずはディズニー・モバイルのDM001SHを2年間使って、その時出ている最新のディズニーケータイ(固定キャラモデルではない)に機種変更したいですね(* ^ー゚)ノ
スポンサーサイト

BoA: "LIVE TOUR 2008-THE FACE-" の音源をiTunes Storeで配信

ピクチャ 1

iTunes Storeにて、2週間ほど前にリリースされたBoAのライブDVDの音源を "BoA LIVE TOUR 2008 -THE FACE-" としてアルバム配信しています。DVDと同時にリリースされているようです。BoAとしては初の試みで、DVDを購入しなくても、十分雰囲気を音源で楽しむことができます。価格は2,400円です。

日本では "Complete My Album" サービスが始まっていないため、先行リリースされた楽曲を購入された方が、重複して購入するしかないのは、残念です。何らかの措置を用意して欲しい・・・。

Disney Mobile: 公式ストラップには構造的欠陥がある

  • Day:2008.09.29 19:45
  • Cat:Others
img_acc_pr_1.jpg

以前お伝えした通り、ディズニー・モバイルとしては初めてのケータイアクセサリーが発売されています。その中の「アクリルストラップ」(上画像)を私も発売時に購入しました。しかし、ケータイに装着して2日目に、まずミッキーのアクリルモニュメント部が気付いたら王冠から外れており、何処かに落としてしまいました。同時に、3本のラインが根こそぎポケットの中で外れている・・・。

これは問題だと思い、ストラップの発売元のサービスセンターに電話したところ、代替品を送ってくれるとのことで、一旦は解決しました。そしてその代替品がようやく昨日届いたのですが・・・

P9290133dms.jpg

今日、大学に行く前、ストラップをケータイに装着していたところ、その場で3本のラインが「サクッ」と取れました。それはもう自然な感じで。最初のストラップでは、取れたシチュエーションが分からなかったので、もしかすると強い負担がかかったからかな、とも思っていましたが、これで違うことが分かりました。

IMG_0004dms.jpg

繋ぎの部分の拡大です。円柱の穴に3本のラインが入っていたのですが、御覧の通り、何の接着物もなく、単に「埋め込んだ」感じで、いとも簡単に取れるはずです。

IMG_0005dms.jpg

こちらは王冠部。最初のストラップではここのピンクのモニュメントが消えてなくなりました。その時、王冠は残っていました。写真では伝わりませんが、代替品もグラグラしており、ちょっと力を加えると外れそうです。

こうしたことから、この商品は、ストラップとして利用されることを想定している製品としての構造上、大変致命的な欠陥があると言わざるを得ません。私はその旨をサービスセンターに本日伝えたところ、折り返し頂いたお電話で、

「再設計」を含めた検討をしなければ問題は解決せず、その決定は発売元だけでは出来ない(他にソフトバンクなどが関わっている)ため、お時間をいただいて、何か対策が定まれば、また後日ご連絡をさせていただきたい。

とした旨の連絡をしていただき、製品として欠陥があることをほぼ認められたということになりました。もう代替品では解決しないということで、手元には壊れたストラップしか残りませんが、なにか改善されることを望みます。

また私は、ソフトバンクモバイル(やディズニー・モバイル)などに、これらの問題が解決するまで、少なくとも私の購入したモデルの販売を一時停止することを強く求めます。明らかに欠陥があるものを、ユーザーに売り続けることは、トラブルが増すだけです。ユーザーに手間もかかります。この点、強く要望させていただきます。

Rumor: 2009年にEV-DO対応iPhone登場か

  • Day:2008.09.29 10:22
  • Cat:iPhone
9to5macは、USの大手携帯電話事業者Verizon Wirelessの内部筋の話として、AppleとVerizon WirelessはEV-DO対応のiPhone発売に向けて協議しており、早ければMacworld 2009において発表されるかもしれないと伝えています。そのため、年末までの契約締結を目指しているとのことです。9to5macは、この流れについて、それほど不思議ではないとしており、その理由を数点挙げています。

1. Appleは今に至るまで、ウェブにおいて、EV-DOとCDMAのエンジニアを求人している。
2. USにおいて、さらにiPhone市場を拡大させるためには、Verizon Wirelessを無視することは出来ない。
3. LTE(第3.9世代規格/日本でも統一)テクノロジーは2010年まで時間を要するため、AppleはそれまでW-CDMAのみで行くことは出来ない。
4. カナダのiPhone専売キャリア(Rogers)に誰も満足しておらず、EV-DOに対応することで、カナダの他のキャリアにiPhoneが開放される。
5. Verizon Wirelessは、AppleがiPhone販売の契約を交わしているVodafoneとの合併企業である。
6. 香港などのSIMフリーiPhone販売などの動向を考えると、AppleはiPhoneのキャリア選択に柔軟になりつつある。
7. Verizon Wirelessが、iPhone 3Gが出た当初、販売員向けに配布したiPhone対策のカンニングペーパーの出来が悪かった。また、Verizon Wirelessの社長によるSteve Jobsの批判が微妙な感じだった。VerizonとしてはAppleと仲良くしたいのかも。
8. 当初は、AppleはVerizon Wirelessと契約をする予定だった。(補足: その後AT&Tと契約。この決定は後の日本でのiPhone発売にも影響。)

さて、仮にMWSF2009(もしくはそれ以後)にEV-DO対応のiPhoneが登場することになると、日本のKDDIもまた動き出すでしょうね。「あれだけ批判しといて?」という意見もあるでしょうが、良いんですよ、批判しても。商売ですから。日本ではあまり比較広告というのは好まれませんが、ドコモにしてもKDDIにしてもイー・モバイルにしても、発売出来なかったら僻むのは当たり前。その時は自社の製品の良さをアピールすれば良いんです。

そして、突然「ガラリ」と態度を豹変させても良いんです。どこの企業だってそうです。Appleだって長い目で見れば、転換期というのは大いにあったと存じます。「そういうものだ」と、むしろユーザーは寛容にならなければならないと思います。だからドコモからも発売されて、KDDIからも出る、そしてiPhoneを望む人が難なく手に入れられる状況が望ましいです。

Apple Accent: 登録者数が50,000人を突破

aa50000-2.gif

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" は、本日2008年9月28日に登録者数50,000人を突破しました。2007年11月29日の配信開始から305日での達成となります。本日付けでの配信数は36エピソードです。これも皆様のおかげです。ご登録をしていただいて本当にありがとうございます。Apple Accentでは今後も面白い企画を用意しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ジョブズも祝ってくれています。ようやく登録者数5万の大台に乗ることが出来ました!どうもありがとうございます!夢はゲストに女性をお招きすることです(* ^ー゚)ノ 

Rumor: 今月30日までにAppleTV展示撤去/新製品登場か

appletvbrick.jpg

TUAWでは、匿名のAppleの販売代理店の情報として、販売店にAppleからメールが届き、9月30日午後5時までにAppleTVの店頭展示や情報表示を撤去するようにとの指示があったと伝えています。そのメールには、同じく30日にウェブキャストが実施される("kick off")と記されているとのことです。

9月30日は火曜日で、TUAWは、もしかするとMac miniとAppleTVのハイブリッド型の新製品が登場するのではないかと述べており、先日明らかになった "Brick" の存在も関係しているのではないかとしています。

一方、その後のコメントの一部には、10月1日からは2009年度第1四半期へ突入するので、展示に使われている様々なライセンスが切れるから撤去しなければならないのではないかとの指摘もあり、TUAWも追記しています。

News: 任天堂が年内にカメラ搭載の新型DS発売へ

  • Day:2008.09.28 07:43
  • Cat:Gadget
日本経済新聞によると、任天堂は年内にも、携帯ゲーム機としては初となるカメラを搭載した新型DSを発売するとのことです。新型DSは、カメラで撮影した画像をゲームに活用出来るほか、液晶画面が大きくなり、音楽再生機能も搭載するとしています。また、SDカードを用いて、Wiiとのコンテンツの相互利用が出来るようになります。価格は現行の16,800円と同程度になり、日本で先行発売後、海外で発売を検討するそうです。

おー過去の情報は正しかった!しかも、私は「カメラ搭載」を予想してたり^^; でもビデオチャット機能出来ると面白い、と思ったので、今回それが出来るかは分かんないんですけど・・・。

Rumor: 両画面タッチの "Nintendo DS" が来年早期に登場か(UPDATED)

Report: 日本でのiPhoneの販売台数は意外と順調(海外発)

  • Day:2008.09.28 02:11
  • Cat:iPhone
AppleInsiderは、先日伝えたレポートにおいて、日本でiPhone 3Gの販売台数が当初の予想を下回っていると伝えたものの、他の調査によると、日本でのiPhoneにおける販売台数は、当初の報告よりも順調に推移していると伝えています。

経営コンサルタントのEurotechnology Japanによる調査によると、7月の日本におけるiPhone 3Gの販売台数は75,000台から125,000台にシフトしており、順調に推移すると、2008年中に64万5000台~100万台の販売台数になるとしています。そしてこの台数は日本での年間のケータイ販売台数の1.2%~2%を占めることになるとのことです。

iモードサービスの創設者で、NTTドコモの執行役員だった夏野剛氏は、インタビューにおいて、「iPhoneは日本のケータイの主な機能を欠いているものの、最新の日本のケータイと比較して、より未来のケータイモデルに近い」と述べています。

参考:
Apple iPhone is having success in Japan against local internet mobiles(The Australian)
Japanese iPhone 3G sales better than reported(AppleInsider)

App Store: 和の香りが心地よい "iKoto"

  • Day:2008.09.27 17:29
  • Cat:iPhone
IMG_0004koto.jpg IMG_0003koto.jpg

琴!日本の琴が世界デビューです。ポピュラーなギターアプリが "Pocket Guitar" ならば、琴の定番アプリは "iKotoicon" で決まり。価格115円ながら、録音機能も備えており、今後の進化も楽しみ。音もとても綺麗で、ギターとはまた違う心地の良い音が奏でられます。しかも何も分からなくても、タッチしてみると琴の世界が広がるサウンドが。US Storeでの評判も上々で、"awesome" が踊っています。

麻生首相, BonoからiPod nanoを受け取る

ykw112.jpg
(右から、麻生太郎首相、中曽根弘文外相、ボノ氏、ボブ・ゲルドフ氏)

麻生太郎首相は、訪問中の国連本部において、BonoやBob Geldofらの表敬を受けました。アフリカの問題に取り組んでいるBonoは、麻生首相に「日本は東南アジアで援助・ビジネス両面で地域の発展を助けた。ぜひアフリカでも行うべきだ」と述べ、改めて、日本のアフリカへの援助が不十分であることに懸念を示しました。これに対し、麻生首相は「アフリカでも頑張って取り組んでいきたい」とコメントしました。

Bonoは、自らが中心となって活動している(PRODUCT)REDのアピールの一環として、麻生首相にiPod nano (PRODUCT)REDモデルをプレゼントしました。写真で確認できるように、第4世代の最新モデルです。

この行事は最近の定番となっており、先代の福田首相には今年1月に同様にiPod nanoをプレゼント、一昨年11月には当時の安倍首相にEMPORIO ARMANIのサングラス/(PRODUCT)REDモデルをプレゼントしています。毎年のように首相が代わって、Bonoも忙しそうです・・・。でも福田さんと違い、麻生首相ならiPodを使いこなしてくれそうな感じ。

参考: U2のボノ氏とも交流=麻生首相(時事通信)

Gadget: いや、実はそっちがメインじゃなくて・・・

  • Day:2008.09.25 01:32
  • Cat:Camera
というのは先日のエントリーの話。iPhoneに将来搭載されるかもしれない、というよりケータイとして搭載しておいて欲しい "At a glance(通知機能)" の妄想図を載せました。実は結構作るの大変で、というのもホームスクリーンってスクリーンショット機能使えない(よね?)ということが分かり、急遽、「それらしく」作ることに。iPhoneの各パーツのようなのがPS向けに配布されているので、それを使って、ホームスクリーンを演出しました。だから上の表示は "DoCoMo" と嘘っぽく。

で、問題はホームスクリーンの壁紙。数人の読者さまからメールを頂き、「宮崎あおいが好きだったんですね!」とか「私もファンなんです!」とか。壁紙についてもメールを頂きました。読者の方と交流できるのは大変嬉しいのですが・・・実は私はそれほど宮崎あおいが好き、というわけではないんです。嫌いではないです。実はこの壁紙のメインはそちらではなくて・・・。

話の前に、折角なので宮崎あおいと大ヒットの大河ドラマ『篤姫』について。私は生まれて初めて、大河ドラマとやらを一年間通して観ようかとしております。というのもこの『篤姫』、非常に面白いのです。視聴率でも、毎回26%前後、ここ数年の大河で断トツの人気。さらに篤姫の地元鹿児島県では40%を越えているそうな。その理由の一つに、ホームドラマ的要素を多く採用していることが挙げられると思います。是非はともかく、ドラマは面白くてナンボ。

私の母は鹿児島出身で、私の出生もたまたま鹿児島なので、年に数回は鹿児島に帰省していますが、今、鹿児島は『篤姫』ブームにあやかろうと必死にキャンペーンをしています。3月に鹿児島に行ったとき、篤姫記念館のようなものが出来ており、街中で「篤姫」の文字を見かけました。叔母によると、鹿児島人もこれまで「篤姫」についてあまり知らなかったとか。もちろん私も時代劇のようなものや、幕末もの、大奥ものには興味がなかったので、存じていませんでした。

まさか島津分家のお姫様が、第13代将軍、徳川家定の正室になっておられたとは・・・。高校の日本史では将軍継嗣問題などのアウトラインには触れるものの、このような詳しい話は全く出てきません。世界史ならまだしも、日本史で深い内容に触れていない今の教育や教科書には疑問が残ります。

叔母曰く、「篤姫」演じる宮崎あおいの演技力は目を見張るものがあるけど、「和宮」演じる堀北真希には・・・とのことです。私の意見ではないです。でも半分はそうも思います・・・。

前置きが長くなりましたが、あの壁紙のメインは実はこちらです↓

P9250058miyazaki.jpg

そう、オリンパスのデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル "E-420" です。壁紙のモデルは先代の "E-410" でしたが、世代交代をしています。これまでニコンの "D40" を愛用していましたが、先週末、オリンパスに鞍替えしました。D40を発売当初に初めてのデジイチとして購入後、試行錯誤で使っていました。最近のデジイチの低価格化もあってか、今回、ようやく落ち着いて選ぶことが出来ました。

鞍替えは悩みました。D40を所有している以上、今後ニコン向けのレンズで行くのか、いっそ鞍替えでニコンとお別れをするか。資金面のこともあり、後者の場合はD40は手放さざるを得ません。悩んだ結果、前述の通り、デジイチの低価格化に併せて、エントリーモデルの高性能化に魅かれて、鞍替えを。

ではなぜオリンパスなのか。ニコンやキヤノン、私にとって印象の良い、現SONYのαがあるにも関わらず。その理由は大きく3点。価格、大きさ、ライブビューに他なりません。

まず価格ですが、ダブルズームキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 レンズ + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 レンズ)を実質55,000円(含むキャッシュバック1万円)で購入できました。D40を一つのレンズで使っていたこともあってか、ようやくレンズを変えられる楽しみを体験できました。パンケーキレンズも欲しい。

IMG_0002420olym.jpg

次に大きさ。公式サイトでは「世界最小・最薄」と謳っていますが、実際に触って見てもこれを越えるコンパクトなボディはありません。薄いんです。エントリーユーザーにとって、大きさはポイントの一つ。それでいて、機能にも妥協がないのが丁度いい感じ。

そしてライブビュー機能。今となっては各社搭載していますが、もともとはオリンパスが初搭載した機能。コンデジのように、ディスプレイをみながら撮影が出来るという機能は、一眼レフにとっては画期的な機能です。どのような場合に使えるか、それは、ファインダを覗きながらの撮影が困難なシーンでの撮影に役割を発揮してくれます。

P9230042.jpg

室内ならこんな感じ。フローリングすれすれのイメージなんてとてもファインダを覗きながら撮るなんて出来ませんが、ライブビューならそんなの関係なくコンデジのような感覚で撮ることが出来ます。景色の撮影にも活かされる場面があるでしょう。このライブビュー機能ですが、他社では結構ミドルからハイエンドへ搭載されているのに対して、オリンパスはローエンドモデルにも搭載されています。

P9230030.jpg
愛用の自転車のお手入れ中。

P9240050usb.jpg
これは今日ソフマップにて680円で売られていたバッファローのUSBハブ。なかなか。

P9240049ed.jpg
Ed HardyとBoAのコラボTに付いていたタグがカッコいいのでパシャリ。

パンケーキレンズとこのコンパクトボディを組み合わせたら、より楽しいデジイチになるに違いない!と模索中。ちなみに一つ上のモデル "E-520" との最大の違いは手ブレ補正が付いているか否か。ということで、この機種には手ブレ補正が付いていません。しかし、店員さん曰く「いらない。シーンによるが、スキルの問題」とさ。流石に夜景に手持ちは厳しいかもしれないけれど、いまのところ普通の風景画を撮るには手ブレ補正がないことは全然気になりません。というよりこんなに良い機種を55,000円で購入できるのが嬉しい。デジイチって凄いね(* ^ー゚)ノ ちなみに宮崎あおいのカメラ好き(なぜかNTTコミュニケーションズのサイト・・・)は有名で、以前から銀塩マニュアルカメラを愛用しているそうです。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKIT
オリンパス (2008-04-18)
売り上げランキング: 14897

BlogPeople: "Apple-Style Plus" へ移行のお知らせ

当ブログが今年5月に設立したBlogPeople-Peopleのコミュニティ "日本におけるiPhone発売を見守る会" についてお知らせします。このコミュニティは、その名の通り、日本においてiPhoneが発売されることを望む/もしくは注視する目的の下、最新の記事を共有するために設立しました。この度、同7月11日に日本においてiPhone 3Gが無事発売に至ったことにより、その役割を終えたこと、また、BlogPeople-Peopleのコミュニティの混乱を避けることを考慮した結果、当ブログも参加させて頂いている人気コミュニティ "Apple-Style Plus" さんへ移行することにしました。勝手な決定をお許し下さい。

コミュニティそのものは、参加して下さっているブログ様がいる限り、残させていただきます。ただ、参加ブログ様には、お手数ですが、その他のiPhoneコミュニティ "iPhonePeople" さんなどへの移行をお勧めします。また、ブログパーツを貼って下さっているブログ様も、記事不足などが予想されるため、他のコミュニティのパーツへの移行をお願いいたします。

当ブログのブログパーツも "Apple-Style Plus" さんのコミュニティに移行させて頂きます。"日本におけるiPhone発売を見守る会" へ参加して下さったブログの皆様の素晴らしい記事を拝見出来て、大変感謝しております。今後も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

Apple Accent: Episode 36 "Let's Rock(後編)"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード36「Let's Rock(後編)」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

Let's Rock後のオルタナティブトークですよーっと。iPhone 3GのOS 2.1のおかげで、SMSを普通に利用できるレベルの変換になりました。SMSしまくりです。普通のメールはディズニーで。使い分けも順調。

Rumor: iPhone 3Gに32GBモデルを追加か

  • Day:2008.09.21 06:51
  • Cat:iPhone
AppleInsiderでは、複数のApple直営店内部の情報として、Appleは、iPhone 3Gに32GBモデルを追加するとともに、iPhoen 3Gを家庭のiTunesからのアクティベートに対応させる可能性があると伝えています。ストアの従業員によると、EasyPayシステムに、まだ機能しない第5の新たな販売オプションが追加されており、それは家庭でのアクティベートのために用意されているとされています。

また、昨年の第1世代iPhoneでは、発売時に4GB/8GBをラインナップしており、その後、4GBモデルを生産終了して、16GBモデルを追加しました。上記の家庭でのアクティベート可能なアンロックのiPhone 3Gの価格は、製品のリフレッシュと共に登場するかもしれないとレポートしています。それは販売店に見られる8GBモデルの在庫不足が指し示しており、iPod touchのラインナップにある32GBモデルを追加し、8GBモデルを排除することも考えられるとのことです。

Apple, iPhone 3G付属のUSB電源アダプタをリコール

  • Day:2008.09.20 06:41
  • Cat:iPhone
adapter-views2.jpg

Appleは、本日、"Apple USB 電源アダプタ" の交換プログラムを発表しました。リコールされるのは、iPhone 3Gに標準で付属されており、単品でも販売されている、iPhone/iPod用の小型USB電源アダプタです。この電源アダプタは一部地域でのみ発売されており、米国、日本、カナダ、メキシコ、中南米諸国などが対象となっています。以下、重要部分の引用です。

アップルでは、特定の状況下において Apple 超コンパクト USB 電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認いたしました。販売済み製品のごく一部にこの問題が発生したとの報告がありましたが、それによって人体に危害がおよんだという報告は現時点では入っておりません。

アップルにとってお客様の安全は最優先事項です。したがいまして、すべての超コンパクト電源アダプタを新設計の電源アダプタに無償交換させていただくことにいたしました。超コンパクト電源アダプタをお使いのお客様は、新設計の超コンパクト電源アダプタとの交換が完了するまで、ただちに電源アダプタの使用を中止していただきますようお願いいたします

・電源アダプタの識別方法(補足: おそらく全て。改良品にはプラグ面に緑の点が付いています。)
上記の国で iPhone 3G を購入された場合は、超コンパクトUSB電源アダプタが付属しています。お使いになっている USB 電源アダプタを以下の写真と比べてください。一致する場合は、現在お使いになっている電源アダプタを新しいものと交換させていただきます。

・交換方法(補足: Web/直営店にて。
交換は、2008年10月10日(金)より開始いたします。

この交換プログラムにご協力いただきありがとうございます。また、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

「お客様の安全は最優先事項」という表現には・・・いや今回は最後にきちんと謝っているため、何も言わないでおこう。とにかく、現在iPhone 3Gやその他のiPodをこのUSB電源アダプタで充電している方は、ただちに使用を中止して下さい。

purchase: "Logicool MX-1100"

  • Day:2008.09.19 17:32
  • Cat:Gadget

ロジクール ロジクール MX1100 コードレス レーザーマウス MX-1100
ロジクール (2008-09-19)
売り上げランキング: 1092

マウス、散々悩んだ結果、AppleのMighty Mouseの改良品が出てくれることを待つことはやめて、本格的なものを購入しました。LogitechのMX-1100というモデルです。私にとってマウスは、最初にモデルの位置づけを把握することが必要なくらい疎いジャンルです。というよりも、これまで自分で買ったマウスというのが、AppleのMighty MouseとWireless Mighty Mouseくらいなので、ホントに未知の世界です。

DSC_0001lgmouse1.jpg

どうやらMX-1100というのは今日発売のようですね。気にもしていませんでしたが、タイミングとしては良かったのかもしれません。何年ぶりのアップデートで、価格も抑えられているようです。ちなみに私はオンラインで5,980円で購入しました。USBレシーバタイプの無線マウスです。

なんとこのマウス、ボタンが10個もあるとか!今更驚くことではないって??私にとってはかなりビックリなことなんです(汗)上の画像にマーキングしましたが、(1)は切り替えボタン。(2)のスクロールホイールの動作を2段階(スムーズ/ガタ・ガタ・・・表現)に切り替えられます。ホイールはクリックすることも出来て、さらに左右にも。(3)はマウスの解像度を変更する+/-ボタン。(4)は標準ではブラウザで進む/戻るボタンに割り当てられています。(5)は、なんと買って気付いたのですが、隠れボタンで、好きな機能を割り当てられることが出来ます。私はSpacesにしました。これで10個。

ピクチャ 1

機能の割り当てはControl Centerというシステムを用います。一つ一つに好みの機能を割り当てたり、無効にしたり出来ます。思ったより簡単に設定できますね。隠しボタン以外はあまりいじっていません。

DSC_0002lgmouse2.jpg

感想。狭い世界で生きていたのだなと実感しました。究極に1ボタンのAppleのマウスを使って以来、多機能マウスについては「ブラウザの戻る/進むくらい画面上で操作すればいいじゃん」と思っていましたが、なんということか。こんなにボタンがあっても全部、ポジション的に簡単に力の入れられる場所にあるので、大変便利です。特に(4)と(5)のボタンは最高。最大解像度は1600dpiですが、さすがに必要のないレベルなので、設定で低めにしました。

Wireless Mighty Mouseもレーザーでしたが、これもレーザーです。なのでカーソルが飛ぶことは全くないばかりか、底の素材のおかげか、机で動かしても何も音がしません。何も。あとこのモデルは電池式。単3電池2個で、1つでも動作するという点はWMMとも同じ。こんな世界もあるんですねー。今回は流石にビックリしました。

最後に、先日コメントで色々とサポートやご紹介をして下さった皆様、本当にありがとうございます。大変参考になったのは言うまでもありません。紹介して下さったもの1つ1つで、マウスについて勉強させていただきました。

アップル, 第4世代iPod nano(4GBモデル)を限定販売へ

ipodnano4gb2.jpg

欧州において、第4世代iPod nanoの4GBモデル(未発表)が販売されていることについて、Appleはそのモデルの存在を公式に認めた上で、一部の地域で限定的に展開するとしました。日本もその一部に含まれているようで、大手量販店が第4世代iPod nanoの4GBモデルを数量限定で発売するようです。

ビックカメラでは、9月19日から販売が開始されます。御覧の通り、Apple Store限定の(RED)モデルに加えて、ブラックがラインナップされておらず、全部で7色となっています。

参考:
第4世代iPod nano: 早くもラインナップ追加か?

BoA: LIVE DVD "BoA LIVE TOUR 2008-THE FACE-" リリース

BoA LIVETOUR 2008-THE FACE-
BoA LIVETOUR 2008-THE FACE-
posted with amazlet at 08.09.18
エイベックス・エンタテインメント (2008-09-17)
売り上げランキング: 33

ついにBoAの最新ライブDVD "BoA LIVETOUR 2008-THE FACE-" がリリースされました。私も既に購入して、これから観ようと思っています!今回収録されているライブ公演は私が行った日だったので、余計思い入れがあります^^ 歌とダンスに魅了されること間違いなしです(* ^ー゚)ノ

p.s. 珍しく、アマゾンで在庫切れ(というより取り寄せ)状態。なに?売れ出した?そんなことはないでしょうけれど(汗)それでもちょっと嬉しい/

App Store: もう買うしかない "Star Wars The Force Unleashed"

  • Day:2008.09.17 07:41
  • Cat:iPhone
9月中に発売されるとされていたスターウォーズシリーズのAppゲームがApp Storeに登場しました。その名も "Star Wars The Force Unleashedicon" で、1,200円で販売されています。もう何も悩まず購入しましたが、これはやばい!全てがやばい!初プレイでスクリーンショット撮りまくりたくなる画面と音楽・・・。早速どうぞ↓

IMG_0001swa.jpg IMG_0002swa.jpg
起動したらこのムービーが。まさに映画そのもの!音楽もあの音楽です!

IMG_0003swa.jpg IMG_0004swa.jpg
”銀河系は暗闇に瀕していた。旧共和国を転覆した凶悪な銀河帝国による恐怖政治は、銀河中の世界各国に苦難を強いていた。帝国の力から銀河の端へ逃れたひと握りのジェダイを除いて、殆どのジェダイの騎士は一掃されていた。”

IMG_0005swa.jpg IMG_0006swa.jpg
”弟子を訓練していたシス卿ダースベイダーは、独自にジェダイの残党を探していた・・・”
見て!右のグラフィック!

IMG_0007swa.jpg IMG_0008swa.jpg
全部英語ですが、よく読むとだいたいのことは分かります。右は最初の訓練みたいなの。
画面のどこでもいいので、敵の上に表示された矢印通りに線を描くとフォースが使えます。

IMG_0009swa.jpg IMG_0010swa.jpg
左がフォース発動のための線。防御もしなければなりません。右は防御のやり方の説明。敵攻撃のときは、先ほど敵の上に出ていた青い矢印が灰色に。変わりに4つに分割された円のようなものが表示されており、円の中で赤く光る方向(例えば右上/右下など)の線を書きます。すると、敵の攻撃をライトセーバーで反射して、相手に当てることが。

これはやばい!訓練までしかやっていませんが、起動するのが楽しみなゲームになりそう!あー素晴らしい仕事だ^^ まさかここまで出来が良いとは思っていませんでした!かなりのオススメです。

第4世代iPod nano: 早くもラインナップ追加か?

MACお宝鑑定団さんによると、先週発表された第4世代iPod nanoにモデル追加が行われるかもしれないそうです。このラインナップへのモデル追加は、永続的なものではなく、単発なモデルに可能性が高いとのこと。

過去最多のカラーバリエーションで9色ある第4世代iPod nanoに更に!?考えられることとしては、(RED)モデルが既にラインナップされているため、何らかのミュージシャンとのコラボレーションか、新たなチャリティー企画(乳がん撲滅など)か・・・。いつ発表されるのでしょうね^^

Report: 日本でiPhoneが普及しない要因(海外発)

  • Day:2008.09.17 02:51
  • Cat:iPhone
AppleInsiderは、The Wall Street Journalが先日報じた日本でのiPhoneの売り上げに関するレポート "Apple's Latest iPhone Sees Slow Japan Sales" に関連して、日本でのiPhone 3Gの売り上げが芳しくないこと、またその要因などを伝えています。

「日本で年内に100万台売り上げる(私はこの予想自体に懐疑的ですが)」という目標とは大きくかけ離れた数字が出ていることの一因として、米国では割と新しい技術である「3Gインターネットアクセス」が、日本では長い間、既にケータイの中核を担っていたことが挙げられます。それを売りにしているiPhone 3Gが、日本のユーザーにとってはあまり新鮮ではありません。

また、日本の消費者が選択しない要因には、iPhone 3Gにメールを鮮やかに彩るために挿入するクリップアートのような「絵文字」サービスが欠如していることが考えられます。その他にも、日本の殆どのケータイに採用されている「ワンセグ」や「GPSナビ」「おサイフケータイ」など主要な機能が、iPhone 3Gに搭載されていないことも関係しています。

さらに、iPhoneの主要サービスの1つであるApp Storeについても、日本人の消費者には、十分に説明されていないため利点が理解されておらず、かつ、オンラインで音楽などを購入することに慎重なので、iPhone購入の動機から除外されることになります。

GfK Marketing Services Japanのヒラオカタクロウ氏は、「日本のユーザーは、iPhoneで何が出来るかを知らない」とした上で、「Appleが、iPhoneで出来る事例のようなものを紹介していくことで、売上を伸ばすことも出来るだろう」と語りました。

ただし、Appleだけが日本のケータイ市場で競争しているわけではありません。WSJは「10以上の日本国内のケータイメーカーがしのぎを削っている」と強調します。全世界のトップであるNokiaでさえ、1パーセントのシェアにも届いていません。日本ではシャープが、25パーセントのシェアを誇っています。

最近の中では、一番まとまっているレポートだと感じました。もちろんiPhone 3Gを利用しているユーザーはApp Storeの魅力を理解しており、使われていることと思いますが、大多数の消費者は、App Storeはおろか、iTunes Storeも利用したことない人が殆どということにも目を向ける必要があります。

Apple, 第4世代iPod nano向け "iPod アップデート 1.0.2" リリース

ピクチャ 1

Appleが、iTunes経由で、第4世代iPod nano向けとしては初となるソフトウェアアップデート "1.0.2" をリリースしています。変更点は記されていませんが、iLoungeによると、いくつかのタイプミスが修正されていることが確認できたものの、大きな変更は見当たらないとのことです。

適用しましたが、依然、ジーニアスプレイリストが一曲飛ぶ問題は解決せず。とりあえず、明日iPodバーに持っていって相談してみようと思います。

Rumor: 新MacBookは既に出荷されている?(UPDATED)

MacRumorsでは、Barronsが、Citigroupのアナリスト, Richard Gardnerから得た話として、Appleは既に新しいMacBookをフィールドテストのために出荷していると伝えています。新しいMacBookは、とても薄いアルミニウム筐体で、LEDバックライトのディスプレイを搭載しており、積極的な価格設定となっているとのことです。最新の噂では、10月14日(火曜日)に発表されるとされています。

UPDATED:
Engadget.comが、新しいMacBook Proは、9月23日(火曜日)にも店頭に並ぶという情報を得たと伝えています。

仮に23日にProが発表されると、ますます来月スペシャルイベントが開催されるという可能性は少なくなってきます。もちろん、iLife '09などが控えているのならば、その限りではありません。

Review: 国産ブラウザ "Lunascape 5 α" 先行体験

日本国産のインターネットブラウザ "Lunascape" の最新版で、IEの "Trident", Firefoxの "Gekko", Safari, Google Chromeの "Webkit" 計3つのエンジンを搭載している "Lunascape 5 α" を先行体験しました。もちろんMacには対応していないので、Boot Campを用いてWindows Vistaにて。とは言っても、技術的なことはもちろん、何を比較すればいいのかも分からない私は、とりあえず使ってみるだけ。後に、Javascriptの速度測定をしました。でも結果を見てもイマイチ分からないので、詳しい方は、結果を見てみて下さい。以下にリンクを貼っています。SunspiderとGoogleの用意したものを利用しました。後者はGoogle Chromeが凄い結果になっていますが・・・。

・Googleが公開しているJavascriptの速度測定5種類混合型

2008y09m16d_083804623.jpg
↑は "Google Chrome" 相変わらず、この結果はダントツだけど・・・

2008y09m16d_083835069.jpg
こちらが "Lunascape 5 α" 結果は標準的。なんかChromeあやしいなぁ・・・。


・SunspiderによるJavascript速度測定

2008y09m16d_090112308.jpg
Chromeの結果は1878.8ms。見えないと思うので、こちらから結果を。

2008y09m16d_085759935.jpg
Lunascape 5 αは1459.2ms。こちらから詳細を。
ちなみにMacでFirefox3を用いた測定では、2957.4msでした。

CapD20080912_2.jpg

インターフェイスはこちら。使い勝手は悪くないです。色々なブラウザがある中で、それぞれが特徴を持っていますが、シンプルなChromeと比べると、高機能。右上でいつもRSSがニューステロップのように流れているのが面白い。ブラウザ市場(?)はどんどん熱くなりますね~。

"Lunascape 5" は今月リリース予定です。

OS X Leopard: 再インストール/Pro Mouse登板

IMG_0585macosreinst.jpg

昨日は散々でした・・・。簡潔に書くと、メインiMacのLeopardに不具合が出たので、全部バックアップした上で、Leopardの再インストールをしました。不具合の症状は、

・左上に割り当てているSpacesの切替アクションがスローモーションになる
・Dockの項目が半透明になり見えなくなる
・クリックをしてもカーソルがまるで逃げるようで、クリックできない。

この辺で気付けば良かったのに・・・。外付けHDDにTime Machineでバックアップしたのち、Leopardを再インストールして、ログイン出来ないトラブルに見舞われ(管理者が変わっている不具合/rootでログインで解決)、その後にTime Machineから復元。これでほぼ一日飛んでしまいました。

でも上記症状は起こる、起こる。変なファイルのせいかなー、Time Machineじゃ引き継がれてダメかーとか思っていたとき、マウスをWireless Mighty Mouseから有線のものに切り替えたら、全て解決。まさかマウスが原因とは。

なかをこじ開けて清掃したのが悪かったのか、でも昔から出ていた事象もあるし・・・。とにかく身から出た錆。どうせ調子も悪かったので、これを期にMighty Mouseを使うのをやめました。OSも綺麗になったし・・・。

ちょうど最近、マウス探していたんですよ。Bluetoothでレーザーの。そしたらあまり無くて(ソニーのVAIOのとか、あと2つくらい)。店頭に見に行ったらVAIOのはあまりにデカイし、大抵の無線マウスに採用されているレシーバなんて付けたくないなーとか思っていたので、結局買わずじまい。様子見していましたが・・・。

DSC_0001prom.jpg

とりあえず昨日からこれを使っています。Pro Mouseは見た目とかクリック感は凄く良いけど、1ボタンで右クリックが面倒くさいのが一番の懸念。Appleから改良されたマウスが出るまで、有線でもいいかな、とも。。明日マウス買わないとです。Pro Mouseは悪くないんだよなぁ。

第4世代iPod nano: "Shake Shuffle" 機能はOFFに

DSC_0007nanoss.jpg

今、iPhone 3Gは主に情報端末+ケータイとして、第4世代iPod nanoをiPodとして使っています。そこで新機能「Shake Shuffle」について。この機能、確かに試みとしては面白いし、ラスト1曲をシャッフルでライブラリから持ってくるという使い方で遊んでますが、不便な点も。まずはImpressによる、アップルのiPodおよびiTunes担当のマネージャーおよび広報担当者へのインタビューから引用を。

「高速に、小さく振った時」に調整されているという。……歩く程度の振動は感知しない。……「ジョギングなどの時、誤動作が気になるようならホールドをいれて欲しい」と話している。とはいえ、「走ってシェイクが動くには、相当機敏に動かねばならないだろう」とのことなので、普通のジョギングなら気にする必要は少なそうだ。

とのことですが、実際はそうでもないです。例えば自転車に乗っているとき。ちょっとした段差を越えたときの衝撃でシャッフルされました。これは当然と言えば当然。そして今日、ポケットに入れた瞬間のシャッフル。これは敏感すぎる。。

だからソニエリの海外ケータイの同機能は、決定キーを押しながらのシャッフルで作動するようになっていると思うんだけど、こんなに敏感ならちょっと使える機能じゃない。。特にiPod nanoはネックストラップを使っている人を見かけるけど、やはりシャッフルすると思います。対処法としては、ホールドにしておくか、あらかじめ切っておくか。

私は後者を選びました。ホールドはなかなか面倒。iPhoneやiPod touchのようにボタン式のホールドなら問題ないけど、小さなボタンをスライドしなければならないのは・・・。ということで、あまり使わないシャッフル機能はOFFにしました。折角、音楽を楽しんでいるときに次の曲行ってしまうんじゃ、しょうがないかなぁ。もったいない。

DSC_0002nanoss.jpg

あと、シリコンケース嫌だ~とか言っておきながら、ヨドバシカメラにはシリコンケースしかなかったので、とりあえず購入。値段も980円と安価なので。さっそく付けてみて、「あっ、これはいいかも」と思ったのも束の間、クリックホイール作動せず。この手のものにはありがちなことだけど、とりあえずトリニティーに「おかしくない?」とメールしておきました。皆さんもトリニティーの同製品は買わない方が良いかもです。

Apple Accent: Episode 35 "Let's Rock(前編)"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード35「Let's Rock(前編)」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

Let's Rock. 私はiPod nanoの虜になっていますが、ジーンズには要注意ですね。クリックホイールに色移りが・・・。シリコンケースは嫌なので、シートでも買おうかなぁ。

iPhone 3G: "OS v2.1" は結構な進化

  • Day:2008.09.13 06:59
  • Cat:iPhone
昨日、 "iPhoneソフトウェアアップデート2.1" がリリースされ、iPod touchに遅れること数日、ようやく新機能「ジーニアス」に対応しました。ただ、iPhoneにとって、OSのアップデートは新機能よりも、安定性や日本語入力の改善等に注目されます。私も昨日インストールしましたので、スクリーンショットを使って簡単に所感を述べたいと思います。

IMG_000721os.jpg IMG_000121os.jpg

すぐに分かる違いとしては、左上の "3G" のマークに囲みがなくなっています。でも、なぜ?右のスクリーンショットは日本語入力画面。まず一番の進化のポイントは長い文章を一度に変換できる機能が実装されたこと。いわゆる連文節変換です。これまでは、上記入力では「あいふぉんはかしこくしんか」としか変換できず、「あいふぉんは」「かしこく」・・・と打つしか方法はありませんでした。これは劇的な進化です。ただし、文節ごとに区切って変換することは出来ず、あくまで「一度に」変換できるという機能です。

IMG_000221os.jpg IMG_000321os.jpg

左はメール表示。宛先の表示はもちろんこれまでもありましたが、「宛先」という表記が追加され、見やすく改善されています。また、同様の心配りというか情報の見やすさへの配慮は、iPod機能にも活かされています。右はプレイリストなどの楽曲表示の下に、アルバム及びアーティスト名が表示されるようになりました。

IMG_000521os.jpg IMG_000621os.jpg

中央に新機能の「ジーニアス」ボタンが搭載されました。これを押すことにより、iTunesと同じく、ジーニアスプレイリストを作成することが出来ます。また、ジーニアスプレイリストはロゴで見分けることが出来るようになっています。iTunesでもiPod nanoでも「更新」なのに、なぜかiPhoneでは「リフレッシュ」。

「劇的に」バッテリー寿命が改善されたとのことなので、試しにバックライトをマックスにして、酷使してみようと思いますが、果たしてどんな感じになったのでしょうか。ともあれ、日本語入力を踏まえても、我々iPhone 3Gユーザーにとって、購入後一番大きな進化となったと言えるでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。