次期iPod nano: 背が高くなり画面拡大+シングルカラー

nano4xzune.jpg
iLoungeでは、複数の情報筋によると、次期iPod nano(第4世代)は現行モデルよりも背が高くなり、より大きなディスプレイが採用され、アスペクト比もiPhoneやiPod touchと同様の1.5:1になるだろうと伝えています。クリックホイールは引き続き搭載されるとしています。ユーザーはビデオを視聴するためにiPod nanoを横に傾けます。

また情報筋はレポートで、先日9to5macが伝えた「マルチカラーiPod nano」に関して、恐らく間違いだろうとしており、第4世代iPod nanoも引き続きシングルカラーのアルミニウムフレームが採用されると主張しています。

SoftBank, シャープ11機種でのメール受信の不具合を公表

ソフトバンクモバイルは、シャープ製の "913SH" "816SH" "920SH" "820SH" "821SH" "913SH G" "822SH" "823SH" "921SH" "920SH YK" "922SH" において、メール受信に関する不具合が存在することを明らかにしました。対象機種は約160万台。事象は以下の通り。

・発生する事象について
ごく稀に、新着S!メール受信操作をしないと新着S!メールが表示されない場合があります。

これ私のディズニーモバイル端末 "DM001SH" でも発生します。全然「ごく稀」じゃないです。ベースの機種がソフトウェア更新されるので、ディズニーのも直して欲しい。。。ホントに不便。

ドコモ, 9/7シリーズ統合/ "X-01A" へ

日本経済新聞によると、NTTドコモは、今年の冬商戦から、上位モデルと普及モデルの区分を撤廃するとのことです。90xiシリーズと70xiシリーズの機能差がなくなったことに加え、iPhoneの登場で市場環境が厳しくなっていることが背景にあります。

これに伴い、900i以降続いてきた型番の法則が変更されます。例えば、NECの今年の冬モデルの場合、"N-01A", "N-02A"・・・ となります。年が変わると "N-01B", "N-02B"・・・ということに。同様に富士通製は "F-01A" に、シャープ製は "SH-01A" となります。

法則としてはKDDIのWINと同じ感じです。でも私としては、ドコモの "90xiシリーズ" は一つのブランドとして確立していて、900iシリーズ以降のFOMAの成功のイメージがあるので、ちょっと残念です。AとかBじゃ進化する実感がわかない・・・。

次期MacBook: アルミボディ+ガラストラックパッド+αで9月末発売?

9to5macによると、Computerworld Blogにおいて、次期MacBookに関する情報を内部筋から入手したと伝えています。それによると、次期MacBookは以下の特徴があるようです。

・新しいモデルは、現行MacBook/MacBook Proよりも薄く、僅かに丸みを帯び、MacBook Airの系統のデザインを踏襲する
・トラックパッドにはガラスが採用され、マルチタッチやジェスチャー機能が搭載される。なお、ディスプレイはマルチタッチではない
・筐体はアルミニウムを採用
・発売日は9月最後の週

また、次期MacBook/MacBook Proに関して、分からないことを挙げています。以下、同サイトの推測です。

・次期MacBook/MacBook ProはIntel Centrino 2を採用するだろう
・16:9のディスプレイが少々大きなサイズで採用されるかも(14インチ, 15.6インチ)
・MacBook Airは、バッテリ寿命の改善のため、45nmのプロセッサ(Atom?)を採用するかも
・次期MacBookが、MacBook touchという名称になるか、そのまま名称が据え置かれるかは分からない

MacBook/MacBook Proのトラックパッドとしては正統な進化かもしれませんね^^

Apple Accent: Episode 30 "iPhone 3G pros and cons"

aa05.jpg

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード29「iPhone 3G」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

今回はブログ "mbp&co" の stratos さんをお迎えしてお送りします。4人全員が所有しているiPhone 3Gについて、2週間ほど利用して分かったことを報告~^^ これは序章に過ぎません・・・。

公取委, イー・モバイルを景表法違反で調査

  • Day:2008.07.26 16:14
  • Cat:Others
80_08-0977_pho01.jpg

朝日新聞によると、イー・モバイルが今春展開した広告に、誤解を招く表現があるとの苦情が寄せられており、公正取引委員会が、不当表示を禁じた景品表示法に違反する疑いがあるとみて調べているとのことです。イー・モバイルは「社内法務部門と顧問弁護士による確認を、制作工程全体で逐次おこなっている」としています。

この広告では、「ありえない!基本使用料0円」と謳っているものの、実際は、データ通信の契約が必須で、電話の利用がなくても、最低1,000円を払う必要があります。また、広告では「月々980円で24時間いつでも通話無料」としていますが、実際はイー・モバイル同士の通話のみが対象で、このことも表示の下部に小さく表記しています。

こうしたケータイの広告をめぐっては、一昨年10月に公取委が、ソフトバンクモバイルの「通話代・メール代0円」広告を景品表示法違反・有利誤認の疑いで調査、翌11月、KDDIが公取委に申告書を提出し、12月、公取委はソフトバンクに対して景品表示法に違反する恐れがあるとして警告を実施しました。同時にNTTドコモ、KDDI、ウィルコムに対しても注意をしています。

また、約1年後の2007年11月にも同委員会は、NTTドコモとKDDIの割引サービスのチラシ広告に対して、実際のサービス内容を誤解させるような記述があったとして警告をしています。このとき、ドコモの広告では、200ポイントの最大文字に対して5ポイントの注意書き、KDDIでは、150ポイントの最大文字に対し5ポイントの注意書きでした。

iPhone 3G: クイズを気軽に楽しめる「クイズ研」

  • Day:2008.07.23 10:47
  • Cat:iPhone
MACお宝鑑定団さんのブログで拝見したのですが、オープンクイズの「クイズ研」が、iPhone向けにカスタマイズされて公開されています。「クイズ研」は、iPhone 3G/iPod touch向けのWeb appsにも登録を申請しているそうです。iPod touchならWi-Fi環境で、iPhone 3Gならば電波があれば楽しむことが出来ます。私も実際に試してみました!

IMG_0002kui.png

iPhone 3G/iPod touchから "http://quizken.jp/" にアクセスすると専用画面で楽しめます。おそらく縦画面が最適と思います。クイズのジャンルを選んで・・・スタート。

IMG_0001kui.png

答えは・・・アケオメ!(じゃない。)というように、私が答えやすい問題もあれば、凄く難しい問題も用意されています。私は大抵正答率60%前後です・・・。でもこれホントに面白いですよ!昨日もずっとやってたら試験勉強するのを忘れましたから^^; 得意なジャンルも面白いし、苦手なジャンルも克服してやろうと頑張ってしまいました!

IMG_0003kui.png

PC版同様にキーワードからクイズをすることも出来ますが、私が試した時点で、この画面はiPhoneの画面の大きさには対応していませんでした。会員登録をすると問題も作れますよ^^

iPhone 3Gを魅力的なお供にする要素がまた一つ増えました!みなさんも是非^^

Rumor: "新しいiPod nano" はマルチカラー?

imagesofipodnanomulti.jpg
(9to5macより)

MacRumorsでは、9to5macのレポートとして、次期iPod nanoはマルチカラーを採用するようだと伝えています。上記写真は完全なイメージですが、本体に複数のカラーを採用する(9to5macのurlでは "rainbow iPod nano")ようです。また、現行の2倍の容量を採用するほか、複数の「新しい機能」を搭載するとのことです。この情報筋は昨年発表された第3世代iPod nanoの情報を9to5macにリークした筋と同じだそうです。

Rumor: Appleの「秘密の製品」はMacBook touch?

MacDailyNewsでは、情報筋の話として、Appleが先日のカンファレンスコールで明らかにした「ライバルが追随できない技術を搭載した新製品」は、"MacBook touch" だと伝えています。このMacBook touchは、ガラスパネルのマルチタッチディスプレイを搭載しており、SuperDriveや加速度センサー、GPSなども搭載しているかもしれないとのこと。価格はマージンを抑えて低価格になるそうです。その他にもApp Storeにも対応しているとか。

この情報筋は、昨年9月に発表されたiTunes Wi-Fi Music StoreやiPod(無線機能付/iPod touch)の登場を予測しており、的中させています。

タブレットPCやPDAの噂が絶えませんが、カンファレンスコールで数ヶ月以内に新製品が登場するという話が出たり、製品移行を準備している噂があったり、またまた騒がしくなってきました。やはり夏はMacの季節ですね。このMacBook touchなるものが、Macの派生なのか、iPhoneの派生なのか気になります・・・。

ソフトバンクモバイル: 一部のiPhone不当販売を認める

  • Day:2008.07.22 18:59
  • Cat:iPhone
マイコミジャーナルのコラム「OS X ハッキング!」において、ソフトバンクモバイルにiPhone 3Gの販売方法に関する質問状を送付したところ、同社が一部の不当販売を認めたとのことです。質問事項の文面は以下の通りです(引用)。

1.直営か非直営かを問わず、当初から販売条件として明示されていた「ホワイトプラン(i)」、「パケット定額フル(i)」、「S!ベーシックプラン(i)」以外のプランを強制、あるいは条件として販売した事実を把握しているか。

2.販売経路が限られ、個数も少ない現状では、このような"抱き合わせ販売"は独占禁止法に抵触するのではないか?

3.同様の"抱き合わせ販売"に遭遇したユーザが少なからず存在すると聞くが、今後の対応策は。

4.販売店を管理・統括する立場であるはずの貴社は、不要・不当なオプションの解約方法について、エンドユーザに周知する用意はあるか。

そしてソフトバンクモバイルからの返答内容は以下の通り。

1.へのご回答 iPhoneの発売に際して、 ごく一部の店舗にて不適切な販売が行われたとの報告を受けており、 当該店舗に対し、改善への指導を行っております。

それ以外の質問へのご回答 各代理店に対しては、適正な販売を指導しておりますが、 不適正な販売が行われた場合には、厳重に指導してまいります。


さて、この前の私のコラムでソフトバンクモバイルの販売方法については多くの議論をしましたので、その話は置いといて、このソフトバンクの回答について述べたいと思います。

質問事項(2)はともかく、ソフトバンクは(1)を認めました。しかし「不適切な販売」が具体的にどのような事象なのかについては明記していません。加入プランの強制は私もおかしいと思いますが、仮にソフトバンクがオプション加入についても「不当」と判断したのであれば、これはiPhone 3Gのみの話に止まらず、携帯電話全体の問題になり兼ねません。

今回iPhone 3G購入ユーザーで、一部そういった契約を交わした方々が販売方法に疑問を抱き、それをソフトバンクは一部で認めたわけですが、何もiPhone 3Gに限る問題でないことを考えると、ソフトバンクは今後全ての機種において、代理店にプランの強制・オプション加入による割引・頭金などを停止させることを求められます。

代理店のこれらの販売方法を「不当」とすると、ソフトバンクだけではなく、ドコモやKDDIも同様に「不当」を黙認していることになります。iPhone 3G購入者だけではなく、多くのケータイ購入者は、ほぼ間違いなく一度はこうした契約をしているはずです。私も山ほどケータイを契約しましたが、どこのキャリアでも「オプション加入で割引」なんて当たり前でした。それを不当とするならば、全ての不当契約を清算する必要が出てきます。

こういうことが改善に繋がるのならば歓迎すべきですが、混乱を招く恐れもあるため、ソフトバンクは具体的にどのような契約が「不当」であると判断したのかを明確にすべきです。そうでないと、他のケータイ機種のユーザーにとって、iPhone 3Gユーザーのみに認める「オプション契約の解除措置」などは不公平な対応となります。

今後の展開を注視していきたいと思います。

MobileMe: メール障害(7/22/08)

アップルによると、現在、MobileMeメールに障害が発生しており、1%のMobileMeメンバーがアクセス出来ない状態にあるとのことです。その他すべてのMobileMeサービスは、オンラインで正常に機能しています。

えーと、私は1%に入っちゃったみたいですね・・・。チェックできない状態にあります。。。

アップル, iPhone 3Gの新CM "3in1" など3本追加

  • Day:2008.07.22 00:32
  • Cat:iPhone
ピクチャ 5

アップルが、iPhone 3Gの新CM3本を追加しています。タイトルは "3-in-1" "Music" "Real Internet" で、主に昨年のAppleによる機能説明CMのような感じです。最後には、前のCMにはなかった、ソフトバンクモバイルのロゴも入っています。テレビでも流れるのかな・・・?

それにしても "3-in-1" って。似たようなのを何処かで聞いたことがある^^;

review: iPhoneアプリ "Crash Bandicoot" などのムービー

  • Day:2008.07.22 00:17
  • Cat:iPhone
今回はApp Storeで販売されているアプリを(面倒くさいから^^;)ムービーでご紹介。この手のムービー撮るのって結構大変だなーと思っていましたが、偶然にもやりやすくなりました。コンデジのレンズ部がちょうど台の角にひっかかって、いい具合の角度になるんです^^ わが家で安心してカメラ置ける台は六法。今回それでも高さが足りないと思ったのでRadioheadのコンプリートボックス(EMIが勝手に出したやつ)で補強しました。ときどき映るのがカッコ悪い・・・。

さて "Crash Bandicoot(App Store U.S.)" なんですが、てっきり日本でも売られているかと思ったらまだ出ていない見たいで残念ですが、私はUSのApp Storeで購入しました。価格は9.99ドル。日本のストアで1,200円となる設定です。正直高いと思いますが、最初の内は色々体験しようと思い、また、USのレビューで珍しく "Amazing!!!" とか "Great App ever!!!" という絶賛の嵐なんで買ってみました。

IMG_0003.png

うん、普通に凄い。なんというかゲームやっている感じはPSPみたいなんだけど、今までに本体をステアリングにするゲームってやったことがないので、斬新そのもの。もともとゲームにはあまり関心はなかったんだけど、これもそうだし、9月に出ると言われているスターウォーズのゲームも楽しみになりました。これ日本でも出て欲しい・・・。

もう一つは "Banner Free" というアプリ。"Banner" の無料版ということで、好きな言葉を設定して、iPhoneの画面でバナー表示できます。用途はともかく、発想が面白いですね^^ 有料版はまだありませんが、手が出しやすい値段だったら、プラスアルファの機能を使ってみたいです。

purchase: "SANYO eneloop" and more...

  • Day:2008.07.21 18:32
  • Cat:Gadget

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 20

私はeneloopが出た当初に単3(とのちに単4)を買いました。覚えていませんが、多分何かに必要だったのでしょう。で、その後WiiリモコンやApple Mighty Mouse、Apple Wireless Keyboardに使うために昨年あたりに買い足しました。で、今回3度目の購入となるeneloop。これで単3は12本になりました。

私は一時期、乾電池の時代は終わったのかも、とか勝手なことを思ったりしていました。おそらくその当時急速に色々なデジタル機器がリチウムイオン電池に変わっていったからだと思います。でも近ごろ電池を使うことが多くなってきました。チャージが出来るということで利便性も向上。eneloopは自然放電しないのでストックしておくことも出来ます。緊急時にもなにかと便利かもしれません。

Apple Wireless Keyboardは単3x3必要です。で、Wiiリモコンが2つあるので計4本、Apple Mighty Mouseも2本ということで、最低でも9本。でもWiiリモコンは友人が来るときにしか使わないので外しています。その他にも自転車のLEDライトに2本。取り替えるためのストックが必要なのでこれ以上必要です。

数年前、最初に買ったときに付いてきた充電器が2本しか充電できないタイプだったので、今回思い切って4本可能な充電器と単3eneloop4本付きのセットを購入しました。アマゾンで2,410円。定価は5,250円だとか。他でも安いんでしょうが、まあ当日届けてくれますから^^

DSC_0002eneloo.jpg

充電器はスライド式。場所とりません。これはコンセントに挿すタイプ。USBタイプもあります。下のはランプです。eneloopが愛されているのは、性能に加えて、その透き通るようなデザインが手に馴染むからでは。とにかく三洋よくやってくれた!


新しく来たeneloop見てたら何か違和感を感じたので、過去に買ったものと比較してみると・・・

DSC_0004ene.jpg

上が数年前、中が昨年、下が今日買ったものです。よく見ると、一番古いの(上)にはeneloopの横に®(Registration Symbol)が付いていません。後のものにはちゃんと刻印されてます。最初の頃は米国では登録していなかったのでしょうか。

その®を巡って、今度は昨年買ったの(中)と最新の(下)でも違いが。(中)のは®がeneloopの文字と同じカラーなのに、(下)のは灰色に。あと、ボディを触った感じが微妙に違うんです。同じ型番なのに面白いですね^^ なんか歴史を感じます。

iPhone 3G用の予備バッテリー(電池駆動)なんかが出てくれると嬉しいです。外付けとかの大げさなのじゃなくて、いざというとき、みたいな。

iPhone 3G: 欲しくなるような写真を撮りたいけれど

  • Day:2008.07.20 12:45
  • Cat:iPhone
なかなかうまく撮れないのが現実。自分がネットでケータイの写真とかを見ていて、実際に欲しくなったりするから写真の力というのは凄いと思います。というか大抵写真で憧れて、店頭で現実に戻るようなことが多いです・・・。白熱灯というのは購買意欲を刺激する神秘な色合いを・・・ってまあいいか^^;

DSC_0005phonei.jpg

さてそんな写真で、御覧頂いた方がiPhone 3Gを欲しくなってほしいな~と思い撮りましたが、まあ結果は見ての通りです。デザインは伝わるんですが、やはり魅力的な写真は撮れません。。。ドックコネクタの左がスピーカー、右が通話用のマイクとなっています。よく考えると日本のケータイって外部接続端子やイヤホン端子はカバーしてスッキリ魅せるのに、その他の部分でゴチャゴチャしていることがあります。その点ノキアなどの海外製やiPhone(やiPod)は、ある意味むき出しの方が自然な感じがします。ただ、傷つけそうで不安というのもありますが・・・。あとホームボタンがiPod touchと比較してちょっと固いです。スピーカーはケータイとしては十分。

DSC_0008iphone.jpg

iPhone 3Gで意外に便利なのがこの側面のボタン。ボタンといっても「本当の」ボタンです。タッチ式ではありません。左がマナーボタンで、この状態が通常モード。下にスライドさせるとマナーモードになります。大抵のケータイがボタン長押しでしか出来ないなか、これは便利。昔の日立製KDDI端末の気配りスイッチを思い出しました。でもバイブ切みたいなオリジナルモードなるものがない(設定でいちいち変更しないといけない)のは面倒かも。右のボタンは音量切り替えで、ヘッドホンで使用している場合は音量を、未装着の場合は着信音量を、通話中の時は受話音量を調整します。iPod touchにはないボタンなので、これ+付属のマイク付きイヤホンで簡単な操作は取り出さなくても出来ることに。これは凄く便利。

全面タッチスクリーンなのに、こういうところに普通のボタンを持ってくるところが、なかなか使い勝手に配慮されています。ボタンは写真では分かりにくいですが、艶ありです。関係ないけれど、奥のピンボケ被写体はApple Wireless Keyboardです^^;

The Godfather: 4枚組Blu-rayで発売へ(UPDATED)

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX (Blu-ray Disc)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-10-03)
売り上げランキング: 18



"The Godfather" 三部作がついにBlu-rayで登場します。三部作を全てHD画質で完全リマスターした3枚のディスクに加えて、現行コレクションDVDボックスで提供している特典ディスクの内容に、新たなHD画質の特典コンテンツを収録したボーナスディスクの計4枚で構成されます。USでの発売は今年9月23日、価格は124.99ドル。日本での発売は秋~冬が予定されています。

即、購入します!今持っているDVDボックスも通して10回ずつくらい観たので・・・今度は是非HD画質で^^

UPDATED:
パラマウントジャパンが、同作品を日本で10月3日に発売すると発表。価格は16,800円。US版同様に4枚構成で、単品販売はなし。

purchase: "Enchanted(魔法にかけられて)"

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 30

3月に映画館で観た映画をいつでもBlu-rayで。映画の感想は以前のエントリーで書いたので割愛するとして、今一度観て、改めて音楽が素晴らしいことを実感しました。それと主演のエイミー・アダムスが綺麗!33歳なんですね~全然若く見えます。こういう壁紙を見つけ、今デスクトップピクチャに設定しています^^

これでBlu-ray映画の購入は "Dreamgirls", "Babel", "Trainspotting" に続いて4作目 "Spider-Man Series" に続いて5作目。買いたいDVDがBlu-rayで出ている限り、これからはBlu-ray版を購入していく予定です。今はPS3を接続した20インチのテレビ(迫力ないなぁ・・・)でしか観ることが出来ませんが、今後のMacで観られるようになるでしょうし、やはり映像と音声が全然違いますよね^^ "The Godfather" もBlu-rayで登場するということなので、そちらも楽しみです。

Apple, MobileMeの無償30日間延長措置を発表

Appleが、".Mac" から "MobileMe" への移行作業が難航していたことを受けて、対象ユーザーのメンバーシップを無償で30日間延長すると発表しました。理由についてアップルは「.MacからMobileMeへの移行作業が当初の予定よりも難航し、ご迷惑をおかけしたお詫びとしまして、MobileMeメンバーシップを無償で30日間延長させていただきます。」としています。該当するユーザーは以下の通りです。

・2008年7月9日 時点で、有効な.Macメンバーであった
・2008年7月15日7:00PM(米国西海岸時間)またはそれ以前に、新規のMobileMeメンバーとしてアカウントを作成した

延長措置はここ数週間で自動的に適用されます。アカウントが切れる直前で、既にその旨を伝えるメールを受けている場合も、延長されるまではメールを無視するようにとのことです。また、更新した場合も、新しい期間に30日間プラスされるほか、現在フリートライアルで利用しているユーザーは、フリートライアル期間に30日間追加されます。

メンバーシップの延長措置が適用されるまで、このサポートページをブックマークしておくことをオススメします。

PANTONE SLIDE: CMソング+α


ソフトバンクモバイルのPANTONE SLIDE 825SHのCMが最近流れています。またまた印象的な映像に印象的な音楽を持ってきて、ホントにソフトバンクのCMはしたたかだなぁ・・・。このCMに使われている楽曲は、"Morning Train (Nine to Five)/Sheena Easton(iTunes Store, US)" で、日本でも結構有名ですね。それとSheena Eastonは007の主題歌でも知られています。

(本当に)悔しいけれど、ここ2年はソフトバンクのCM展開は完全に他社を圧倒しています。二番煎じのイー・モバイルのCMは論外として、一時期KDDIはCMに定評があったのに、今はよく分からない「庭」だのなんだの、変に抽象的で意味が分からないものが多いです。またドコモも、折角刷新したかと思えば、最初の成海璃子起用のものは良かったのに、その後は結局ドコモ2.0とあまり変わらない展開で・・・。ソフトバンクは機種のCMをキャリアが行っており、その点他社と違います(ドコモも少々やっているけれど)。さらにイメージCMとジョークCMをうまく使い分けている。。

個人的には、KDDIは、折角、仲間由紀恵と契約しているのだから、もう少し女優を活かしたものを作って欲しい・・・。ソフトバンク以外の各社、迷走中です。

BoA: LIVE DVD "BoA LIVE TOUR 2008-THE FACE-" リリース決定

BoA LIVE TOUR 2008-THE FACE-
BoA LIVE TOUR 2008-THE FACE-
posted with amazlet at 08.07.16
エイベックス・トラックス (2008-09-17)
売り上げランキング: 81

私は最終日に行ったので、もうDVDリリース?という感じですが、早くも発売日が決まったみたいです。リリースは9月17日。おそらく私の行った東京国際フォーラム2日目が収録されていると思われるので、その点楽しみです。セットリスト(というか収録内容)は以下の通り。

◆LOSE YOUR MIND
◆Girl In The Mirror
◆LISTEN TO MY HEART
◆My Way,Your Way feat.WISE
◆Bad Drive
◆Style
◆Sweet Impact
◆Song With No Name ~名前のない歌~
◆Winter Love
◆LOVE LETTER
◆BRAVE
◆ギャップにやられた!
◆Happy Birthday
◆be with you.
◆~OLD SKOOL MEDLEY~
 (Rock With You/Amazing Kiss/ID; Peace B/Shine We Are!/QUINCY/ VALENTI)
◆Diamond Heart
◆抱きしめる
◆AGGRESSIVE
◆七色の明日~brand new beat~
◆Kissing you
◆Sparkling
◆Best Friend
◆ドキュメント映像
メドレー曲含む全27曲+特典映像収録予定

価格は4,980円。アマゾンでは3,785円。ミュゥモはファンクラブ特典があるものの、価格差を考えると悩ましいです・・・。

Apple, "iPod touch ソフトウェアアップデート 1.1.5" リリース

ピクチャ 3
Appleが、iPod touch向けに "iPod touch ソフトウェアアップデート v1.1.5" をリリースしています。このアップデートは、v2.0を適用しなかったユーザー向けにiTunes経由で配布されており、新機能の追加はないものの、不具合の修正がされています。メール設定の項目が ".Mac" のままでした・・・。

Appleは、先日、iPhone 2.0のファームウェア(ビルド5A347)をリリースしている他、既にv2.0.1の準備をしているようです。

App Store: 駅探エクスプレス(無料)

  • Day:2008.07.16 02:31
  • Cat:iPhone
iPhone/iPod touch専用のアプリケーションストア "App Store" で公開されているアプリの中から、私が特にオススメのものをご紹介したいと思います。今回は無料で公開されている、便利で優れた実用系アプリ「駅探エクスプレス」です。

私は、Apple Accentで「iPhone 3Gを入手したら何をしたい」というような問いに「乗り換え検索を」と答えていたと思います(おそらく)。そしたらホントにApp Storeにラインナップされているではありませんか。しかもこれが使い勝手が良いし、なかなか高機能なんです。地方から、まるでクモの巣のように電車が張り巡らされた東京に出てきた私としては乗り換え検索は必須・・・。

IMG_0001eki.png駅を指定するのはデフォルトでは「あ・か・さ・た・な」からタッチで最後まで選択します。もちろん右上のボタンを押すと、キーボード入力での検索も出来ます。

最初は「あ・か・さ・た・な」、そして次は「ああ・あい・あう・あえ・あお」からリストにあるもののみ表示されていきます。そして最終的に目的の駅名が表示されるはずです。


IMG_0002eki.png(飛行機使うと、ここから福岡まで3時間弱かあ・・・意外と速いなあ)この検索はほぼ瞬時に完了します。右上の→を押せば次の候補に進みます。何より、字が大きくて見やすいのと、インターフェイスがiPhoneに特化しており操作しやすいのが最大の利点です。その点、もう一つの乗り換え案内アプリはイマイチですね。


IMG_0003eki.png特定の駅の時刻表も閲覧することが出来ます。普通・急行・特急・準特急・快速・・・の表示が見やすいです。そして時刻を右側のリストからタップしてジャンプすることが出来ます。


IMG_0004eki.png運行情報も見ることが出来ます。デフォルトでは自分の地域に関係のないところも指定されていたりするので、設定で、必要な路線だけ選択することが出来ます。

うーん、便利。まさに大画面+マルチタッチスクリーンが成せる業ですね。キーボードが使いにくい分、なおさら使いやすいです。これが無料とは素晴らしい。是非全てのiPhone 3Gユーザーにダウンロードしてもらいたいアプリケーションの1つです^^

iPhone 3G: 販売台数, 発売直後の週末で100万台に

  • Day:2008.07.14 23:21
  • Cat:iPhone
Appleが、7月11日に世界21カ国で同時発売されたiPhone 3Gの販売台数が、3日後の日曜日に100万台に達したと発表しました。今週17日にはフランスでも発売となります。Apple's CEO, Steve Jobsは以下のようにコメントしています。

iPhone 3Gの発売後初の週末は素晴らしいものとなりました。初代iPhoneが100万台に達するのに74日かかったことを考えると、新しいiPhone 3Gは明らかに世界中で素晴らしいスタートを切ったことになります。

これは・・・凄い。

また、Appleは、iPhone App Storeのダウンロード数が最初の週末で1千万本を突破したことも発表しています。

iPhone 3G: からブログを投稿してみる(はずだった)

  • Day:2008.07.14 17:53
  • Cat:iPhone
・・・という記事を書いていたんですよ。大学から。ソフトバンクモバイルのネットワークを使って。その話を書くと、取りあえず大学内は電波良好。教室内も最低1本はたっている(通信は出来る)。速度は対して問題ない。こんな感じのことを書いてました。ところが・・・。

Safariが落ちました。いつものことなんですが・・・。でも落ちるときって、大抵「何かを頑張っているとき」で、この前もソフトバンクからのアンケートに答えていた最後のページで落ちました。この不安定さはiPod touchのころにはなかったです。さすがに落ちすぎ。。

あと日本語入力。これは酷い。辞書がバカなのは許せるけど、入力が(あまりに)遅いのは頂けない。あと連文節変換に対応して欲しいです。限りなく面倒。予測変換よりこちらのほうが必要では・・・。

IMG_0003.png

iPhone 3G購入後、初めて大学で使ってみましたが、なかなか便利な代物です。Safari(落ちるのは置いといて)はホントに便利で、ほぼMacな感じでウェブが出来るのが素晴らしいです。Yahoo! Japanや朝日新聞社がすでにiPhoneに対応していますが、その他の大手も今後対応していって欲しい・・・。というか、App Storeのニュースアプリに日本の新聞社や通信社も名を連ねて欲しいです、今後。

iPhone 3G: ケータイメールとしては・・・

  • Day:2008.07.13 10:48
  • Cat:iPhone
IMG_0424.jpg

ある読者様からメールいただきまして、どうやら "@i.sofbank.jp" の受信通知では着信音はもとより、バイブすら鳴らないそうです。。今まで試していなかったので、存じていませんでした。未だ、iPhone 3Gのメールを(ケータイメールとして)どのように使おうか迷っていますが、これが改善されない限り、果てしなく通知に意味がないです・・・。

もともと私も、iPhoneの性格からも、単独所持よりセカンドケータイをオススメしていましたが、やはりケータイメールはこれまでのものを使用することにします。ケータイでPCメール拒否されている場合があるので、PCメールをケータイメールとして使うことは出来ませんし、"i.softbank" も通知の問題と受信拒否の対応(各キャリアの)がないと安心は出来ないです。

電話番号のみ友人に変更してもらって、SMSを知っている人にはそちらで対応し、メールはDisney Mobileで・・・ということで。絵文字も使えますし。入力は楽ですし・・・。でもiPhone 3Gの入力にもだんだん慣れてきました。ケータイ入力方式はちょっと動作が不安定ですね。入力にディレイが発生します・・・。

どうやら、yahoo.comを利用するという手もあるようです(プッシュ対応)

<Thanks hiroさん!>

MobileMe: ようやくアップデート来ました(1.1)

ピクチャ 5
ようやくシステム環境設定のアイコンや項目、Mailのアカウント、iDiskのアイコンなどが全て置き換わるアップデート "Mac OS X アップデート(MobileMe 用) 1.1" が来ました!なかなか来ないで気になっていました^^; システム環境設定の.Macのアイコンをクリックして一時待っていると置き換わりました。

でもiPhotoなどの項目はまだそのままなんですね・・・「MobileMeギャラリー」の文字はまだありません(もちろん「ギャラリー」からアップロードは可能です。)

ピクチャ 2

iDiskもモコモコアイコンに。色合いがいいですね^^

review: iPhone 3G購入前→購入後→App Store

  • Day:2008.07.11 22:31
  • Cat:iPhone
IMG_0359clone.jpg
(たまたま歩いていたクローン・トルーパー ストーム・トルーパー)


・行列
ソフトバンク表参道には10日23時すぎに到着しました。既に行列は渋谷方面に伸びており、とてつもなく歩くことに。Jackさんと列に入り、色々と話していると、前の人たちと話す機会が。ブログをやっているのかと聞かれて、答えると、なんとこの方、先日コメントして下さった方。すばらしいニアミス!さらにApple Accentを聴いて下さっている方もいて、その辺りで朝までオフレコのアップルトークをしていました。

カウントダウンをワンセグで観て(なんて便利な機能なんだろう)、プチカウントダウン。発売開始の瞬間も、遠い私たちには届かず。ここからが地獄でした。日差しは徐々に強まり、一方で直射日光が当たるところでの長時間の待機。少しずつ移動しながら、結局朝7時の発売から8時間経過した午後3時にようやく店舗にたどり着きました。途中、脱水症状で倒れそうになるくらい日差しが強く、テンションもどんどん下がっていきましたが、ソフトバンク側が用意したパックのお茶が配られ、取りあえず生き返りました。

2度とないだろうなーという光景が。ソフトバンクスタッフが数十人体勢で、並んでいる人に事前の個別説明をしていました。なんか異様な、凄い光景でした。最終的にショップ前くらいにたどり着いたとき、「16GB全て完売しました」とのアナウンス。みんな「はぁ~?」という声。でも、とりあえず中に入るときの最終確認で「ホワイトはある」とか。地下で契約をするときに在庫が結構残っているのを確認しました。「売り切れてないじゃん!」 契約自体はスムーズに済みました。よくある「では一時間後に~」といったこともなく、その場で手渡されます。私はソフトバンクと手打ちはしていません^^; でも既存契約の買い増しは審査がないに等しいので、すぐに通りました(当たり前です!)。

今回のソフトバンク側の対応は非常に好感が持てる内容です。スタッフさんも、暑い中、お疲れさまでした!孫社長も夜11時に表参道を訪れて握手をするといった意気込み。是非日本でのiPhone、成功して欲しいです。

無事購入後、行列で一緒だった方達と喜びを分けあいつつ、Jackさんと新宿でお疲れ会。カウンターでのiPhone談義に店員まで話しかけてくれました。SMSを試したり、着信音を聴いたり、Jackさんは興奮気味でした!

・iPhone 3G
IMG_0378phone.jpg

パッケージは、「何で日本のケータイの箱ってデカイの?」って思うくらいコンパクトです。ブラックはブラック、ホワイトはホワイト仕様。

IMG_0381phone.jpg

iPhone 3G本体は丸みを帯びて持ちやすく、液晶も大きいし綺麗(今更言うことでもないかもしれないけれど・・・)。この光沢に高級感があふれています。

IMG_0382white.jpg

裏面も同様。ブラックと違うのは指紋が目立たないこと。でもブラックもカッコイイ・・・。

IMG_0379files.jpg

マニュアル類のほか、Dockケーブル、電源アダプタ、マイク付きイヤホン同梱。注目は電源アダプタとイヤホン。電源アダプタはとても小さく、旅先はもちろん、家でもMacでの充電より楽かもしれません。イヤホン付きマイクは早速試しましたが、音楽再生中に着信で音楽フェードアウト、イヤホンのボタンを押す、電話に出る、という感じです。感度も良好。

・アプリケーション
早速私がApp Storeでダウンロードしたアプリケーションで、特にお好みのものを。

□Remote
IMG_0391.jpg

アプリケーションを起動すると、上のような画面が。iTunesで検出される[自分のiPhoneの名前]をクリックすると、このパスワードを求められます。認証完了で以下のような同期が出来ます。

IMG_0393.jpg

iTunes上のプレイリストがすべて参照することが出来ます。そしてiPodの操作同様に選択していくと・・・

IMG_0394.jpg

もはやiPod機能を利用していると勘違いしてしまうほど酷似した画面。Apple Remoteでは出来なかった、複雑な操作が、完全にリモートで行えます。私はこのアプリをオススメしたいです。

とりあえず本日はここまでで。まだ購入をしていない方は、是非ご検討下さい。想像以上にすばらしいケータイです。あと、コメントを下さった方、ありがとうございます!のちほど返信させていただきます^^ さすがに疲れました~。でも楽しかったです^^/
