iPhone: 謎のアイコンが10.5.3にも登場

  • Day:2008.05.31 11:46
  • Cat:iPhone
ciphoneornot.jpg

先日お伝えしたiPhone SDKに入っていたiPhoneの謎のアイコンが、Leopardの最新バージョン10.5.3にも含まれています。読者の方に教えていただきましたが、"/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources/" をたどるとiPhoneのアイコンがサイズ違いで5つ入っています。その中のiPhone.icns-3だけ他のアイコンと比べると明らかに形が違います。実際にほぼ同じサイズにして比べてみたら(上画像)やはり違います。

SDKに含まれていた謎のiPhoneアイコンと同じみたいです。あの時はSDKのバージョンも明かされていませんでしたが、今回10.5.3でこのようなアイコンが登場したのは、タイミングとしてはどう考えればいいのでしょうか。読者さん、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

movie: 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-01-24)
売り上げランキング: 8527

う~ん、長い!でもwikiによると一番長い邦題は『マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』という映画だそうです。ちなみに邦題の『博士の異常な愛情』は原題の "Dr. Strangelove" をそのまま訳しているだけなので、誤訳という見方もあるそうですが、私はこの映画を観た後、誤訳とは言い切れない上手な訳だと思いました。

イギリス映画で、核戦争をブラックユーモアで描いています。制作当時の情勢を考えると、今よりもなお緊張した状態にあったのにも関わらず、こうした映画を創ることが出来るスタンリー・キューブリック監督は凄い。後の作品『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』も彼の代表作ですが、私はこれが一番好きです。

ストレンジラブ博士の登場シーンは少ないのですが、その中で強烈な個性を放っています。「心配するのを止めて」と書かれていますが、既にストーリーでは心配していないようです。「これもユーモアか!」といった感じの作品で、ラストまで変な気持ちにさせてくれる映画です。

話は変わりますが、今日まさに日本テレビ系列で『ヴィレッジ(The Village)』が放映されていたときに、私はそれを知らずDVDでヴィレッジを観ていました^^; なんという偶然。ヴィレッジも大好きです。なんでこのタイミングでテレビで?それにしても主役のブライス・ダラス・ハワードが今こんなに大きくなっているなんて・・・ちょっとショック。でもそういえばスパイダーマン3でも見たな。。

他にも『俺たちは天使じゃない(We're No Angels)』や『マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)』を最近観ました。デ・ニーロ、ショーン・ペン、オードリー・ヘプバーン・・・どれも最高ですね^^

purchase: "美篶堂 ペンスタンド"

penstandofshop.jpg

ホントに毎回素晴らしいものを紹介してくださる "公私混同日記@建築設計事務所" さんのエントリーを見て「これ欲しい!」と思い購入したのが、美篶堂さんが製作されているペンスタンドです。まずそのカラフルなボディに、そしてその素材に魅せられました。5ミリの化粧板が周りを囲んでおり、カードなどをさすことも出来ます。カラーも特徴のあるバリエーションが用意されており、私は淡いレインボーの「霞」を選びました。

公私混同日記@建築設計事務所さんも書かれているように、手書きでメッセージカードが封入されており、温かい買い物となりました^^ 内容量は写真の通りです。そんなに多く入る設計ではないです。私は必要なものを余裕をもっていれてみました。これまで使っていたペンスタンドも引き続き使用します^^ ホント綺麗なんですよ!

美篶堂さんの商品はさまざまなところで取り扱われているほか、私が利用したオンラインショップもされています。御茶ノ水にショップ・ギャラリーがあるみたいなので、是非今度伺いたいです^^

Rumor: ".Mac" に名称変更, "Mobile Me" へ?

mobileme-080530-1.jpg

まず、.Macのアップデートはこれまでも大きなイベントの度に噂に挙がりましたが、今回はその根拠となる記述が先日リリースされた "10.5.3" に発見されたとのこと。上のスクリーンショットでも分かるように、iCalやSafari, Mailのファイル内に ".Mac" を過去の名称とする記述があります。そして新しい名称は "%@" と伏せられています。

次にCoding Robotsによると、iPhone SDKのファイル内に "Mobile Me" という記述が見つかったそうです。スクリーンショットはこちら↓

picture-21mm.jpg

"Mobile Me" は最近Appleによって商標登録されており、同サイトでは "Mobile Me" が ".Mac" の後継サービスの名称になると予想しています。

またTUAWは、以前から ".Mac" がiPhone 2.0の公式リリースとともにアップデートされると伝えていました。MacRumorsでは、ある情報によると、AppleはiPhoneとの同時購入で ".Mac" を50ドル程度ディスカウントするキャンペーンを実施するかもしれないとしています。

私の.Macもそろそろ更新の時期になってきました。より良いサービスにアップデートしてくれたら、すぐにでも更新するのに。。「もう一つ」が足りないサービスにメスを^^ あと "Mobile Me" というサービス名ですが、現行の ".Mac" が提供しているサービスと照らし合わせると、少々iPhoneに限定しすぎな名称な気がします。。

BoA: iTunes Store限定の "Sparkling" remix

ピクチャ 1

iTunes Storeにおいて、BoAのニューシングル "Vivid -Kissing you, Sparkling, Joyful Smile-" に収録される "Sparkling" のremix "Sparkling i-dep's GAAP mix" を配信されています。

i-depによるremixなのですが・・・これがiTunes Storeやファンの間で評判がえらく悪いです。。というのも試聴でも分かるのですが、BoAの声がいじられて、もはやBoAの声じゃないような、そんな感じなような。ただ聴くと慣れるような。でもやはりもう少し自然な声がよかった。。

Apple Store: "Fifth Ave." が一時閉店(UPDATEDx2)

  • Day:2008.05.30 23:45
  • Cat:iPhone
ピクチャ 1

Apple Store Fifth Avenueが、5月29日午後3時から翌日30日の午前9時まで一時閉店すると案内しています。同直営店は24時間営業で、ifoAppleStoreによると、過去に一時閉店した例として、新製品発売や映画撮影などがあるそうです。

うーん、何か撮影でもあるのでしょうか。

UPDATED:
MacRumorsの情報筋によると、店内や店の周辺では3G iPhoneのCM撮影が行われているそうで、現に従業員は来店したお客さんに「撮影が行われている」と説明しているそうです。

2535774770_fbc1a93052.jpg

各所のレポートによると、店内では大掛かりな撮影が行われている模様で、詳細不明の荷物が搬送されたり、店内のMacの表示でDockとメニューバーがないものに変更される、iPhoneのディスプレイデスクに人が集まったりしていたそうです。3G iPhoneのCM撮影が行われていたとも言われています。

Leopard: Spacesがなんかおかしい

ピクチャ 2

なんかこんな感じになります。それが先日の10.5.3適用後からなので、おそらくそれに起因すると思いますが・・・。具体的な状況下は分かりませんが、かなりの頻度で。あと、Spaces関連で、既に別のSpaces画面で開かれているアプリケーションに自動で飛ばなくなりました。。例えばイメージをDockにドラッグしたときとか。んーちょっと不便。

Mac OS: 最新iPhone SDKに "10.6" の記述

iphone_sdk_beta_6_106.gif

MacRumorsのPage2によると、同サイトのメンバーがフォーラムにおいて、最新のiPhone SDK Betaのファイル内に "10.6" という記述が見つかったと報告しているそうです。この記述は、Appleが次期Mac OSにも10.xといったナンバーを使用することを示唆しています。

もしかするとWWDCはiPhoneのみのイベントに終わらないかもですね。

WWDC 2008: iPhoneに関する情報まとめ

  • Day:2008.05.30 01:48
  • Cat:iPhone
日本におけるiPhone発売に関する情報/噂
Yahoo! Japan, iPhone向け検索サイトを用意
SoftBank, 日本で年内にiPhoneを発売へ
SoftBank, iPhoneにあらためて「ノーコメント」
iPhone: 香港/マカオ発売で合意, 日本発売でドコモと交渉
Rumor: SoftBankがiPhoneを販売?
iPhone: 日本キャリアが契約締結で近く発表?
Rumor: ドコモとKTFが共同でiPhoneを発売か?
iPhone: 日本と中国は2009年発売か?
Rumor: iPhoneの日本におけるキャリア決定か?
iPhone: 日本での商標権でアップルとアイホンが合意(UPDATED)
iPhone: NTTドコモ, Appleと交渉継続中
ソフトバンク孫社長, iPhoneにノーコメント(再び)
iPhone: Steve Jobsとドコモ社長の会談が確認される
iPhone: AppleがNTTドコモ・SoftBankと交渉
イー・モバイル千本氏: iPhoneはうちにこそふさわしい
Appleと韓国KTFが "W-CDMA iPhone" で交渉中
アイホンとAppleが「iPhone」商標を巡り協議
au design project, iPhoneに言及 vol.2
au design project, iPhoneに言及
日本でのiPhone期待度調査
ドコモ, iPhone導入でAppleと交渉へ(update)
KDDI小野寺社長「iPhone一緒にやりたい」
ソフトバンク孫社長、iPhoneに言及
ソフトバンク孫社長、iPhone質問をスルー
ジョブズ氏とソフトバンク孫社長が急接近

iPhone発売に関するプレスリリース
SoftBank, 日本で年内にiPhoneを発売へ
Movistar, スペインでiPhoneを発売へ
Hutchison, 香港/マカオで年内にiPhoneを発売へ
TeliaSonera, 北欧/バルト諸国で年内にiPhoneを発売へ
Orange, 世界各国で年内にiPhoneを発売へ
Swisscom, スイスで年内にiPhoneを発売へ
SingTel, シンガポールなどで年内にiPhoneを発売へ
América Móvil, メキシコなどで年内にiPhoneを発売へ
TIM, イタリアで年内にiPhoneを発売へ
Vodafone, 年内に10カ国でiPhoneを発売へ
Rogers, カナダでiPhoneを今年中に発売へ

次世代iPhoneに関する情報/噂
Rumor: 3G iPhoneの機能と価格, UKで100ポンド?
iPhone: 謎のアイコンが10.5.3にも登場
Apple Store: "Fifth Ave." が一時閉店(UPDATEDx2)
Mac OS: 最新iPhone SDKに "10.6" の記述
3G iPhone: SDKにアイコン?
3G iPhone: ケースの金型の写真?
iPhone: 現地時間23日にCM撮影か?
iPhone: 6月9日発表直後に世界中で発売?
Rumor: iPhoneは6月9日に発売?
iPhone: AT&Tに "iPhone Black" の記述
Rumor: 次期iPhoneは5月に発表か?
iPhone: 最新ビルドに新しい日本語入力機能
Rumor: 次期iPhoneは3モデル?
Rumor: フランスのブログで次期iPhoneの写真?
Rumor: ケースメーカーから3G iPhoneの詳細?
Rumor: 3G iPhoneは2.8インチ液晶で小型化?
Rumor: AppleがiPhone向け "iControl" を開発?
Rumor: 3G iPhoneは現行サイズでGPS搭載?
Briefly: iPhone 2.0に "キャッチホン", 3G iPhoneにGPS...
Rumor: 3G iPhoneはデザインチェンジで登場?
Rumor: 3G iPhoneの写真
Adobe, iPhone用の "Flash" を開発へ
Apple, "iPhone 2.0 Software Beta" リリース
MWSF 2008で「新しいiPhone」発表か

現行iPhoneに関するニュース
iPhone: Apple Store(US, UK)で購入不可に(UPDATED)
iPhone: O2, UKで現行iPhoneの販売を終了
AT&T, 整備済のiPhone(8GB)を249ドルで販売
O2, アイルランドでiPhoneを3月14日から発売開始

iPhoneに関するringo-sancoのコラム/その他
column: 日本におけるiPhone発売決定を受けて
column: キャリアよりも時期が大事
Poll: 何色のiPhoneが欲しい?(結果)
BlogPeople: "日本におけるiPhone発売を見守る会" 設立
column: 日本における3G iPhone
Poll: 日本でのiPhone発売キャリアはどこがいい?(結果)
column: 「興味がない」ドコモ夏野氏に拍手
column: 楽観視できないiPhone in Japan
column: 崩れた「音楽配信」の壁

iPhone: 香港/マカオ発売で合意, 日本発売でドコモと交渉

  • Day:2008.05.29 21:03
  • Cat:iPhone
gmail

Bloombergでは、通信事業者Hutchisonが香港とマカオにおいて年内にiPhoneを発売することでAppleと合意したと伝えています。また、Appleは日本と中国における発売に関して、それぞれNTTドコモ/China Mobileを通じて交渉しているとのことです。

今度は・・・ドコモです。もう多分どっちからも出ますよ(汗)

KDDIとSoftBank, 6月3日に新機種発表へ(UPDATED)

  • Day:2008.05.29 18:43
  • Cat:au
KDDIとSoftBankは、6月3日(火曜日)に新商品の発表会を開催します。既にKDDIは、ホームページで3日12:00に発表するとアナウンスしています。またSoftBankも今週中にストリーミングなどの情報をアップデートして、公式にアナウンスをすると思われます。ちなみに両社は前回も同日発表でした。

UPDATED:
Bloombergが、KDDIとSoftBankの新機種発表会がともに6月3日だと伝えています。やはり、SoftBankが合わせてきたのか、仲が良いのか^^;


以下、KDDIの新機種情報(というか噂・・・といっても殆ど資料流出してるけど。。)

Read more...

3G iPhone: ケースの金型の写真?

  • Day:2008.05.28 20:42
  • Cat:iPhone
iphone-3d-mold-designs.jpg

Engadgetでは、iDealsChinaのレポートとして、3G iPhoneのシリコンケースの金型と見られる写真を入手したと伝えています。

3g-iphone-case-moldsss.jpg

写真はGriffin Technology社のシリコンケース用の金型と見られており、新しくインカメラが搭載されると思われる受話部分が広く開いているのが分かります。またCGも掲載されており、現在噂される筐体にピッタリ一致するような形をしています。

Poll: 何色のiPhoneが欲しい?(結果)

  • Day:2008.05.28 14:16
  • Cat:iPhone
dass.jpg

投票第3弾です^^ 前回は多数のご協力ありがとうございました!かなり参考になります。今回は今噂の次期iPhoneについて、どうやらシルバー、ブラック、ホワイトの3色展開になるのではないかという話が出ています。その前にはレッドとかいうこともありましたが、そうしたことも含めて、もう(日本での)発売も遠くはないので、考えておいた方がよろしいですよ^^ 投票は28日までです。

とは言っても、私いつも考えていた色と違う色を店頭で選んでしまうんですが・・・。ではよろしくお願いいたします^^

あと、"日本におけるiPhone発売を見守る会" へのご参加本当にありがとうございます。いずれ掲示板などを有効に利用したいですね^^ 誰か立てて頂いても結構ですよ~

Result:
ピクチャ-3

本日、当アンケートの結果が出ました。上のグラフの通り、ブラックが43%で1位、シルバーが22%で2位、僅差でホワイトが3位となりました。やはりブラックが圧倒的に人気のようです。最近のApple製品はブラックが目立つ傾向があるので、皆さん、それを好意的に受けているのでしょうか^^ シルバーとホワイトはほぼ互角ですね。シルバーは今のAppleが良く使うカラー、ホワイトは以前のカラーといった感じですが、私もホワイトのころが懐かしかったりします^^; その他のカラー、つまり前3色よりも欲しい色がある!という方も14%おられます。iPod nanoのようなカラフルをお望みなのかも^^

前回に引き続き、投票していただいた皆様にお礼を申し上げたいです。どうもありがとうございました。では、新しいiPhoneの発表まで今しばらくお待ち下さい(* ^ー゚)ノ

Rumor: SoftBankがiPhoneを販売?

  • Day:2008.05.28 01:39
  • Cat:iPhone
Wireless Watch Japanがレポートにおいて、日本におけるiPhoneはソフトバンクモバイルから発売されると伝えています。具体的な情報源などは記されていませんが、ここ数週間で公式に発表されるとのことです。記事の最後は「ここで一番に伝えられた情報ということを忘れないでね」とか「次の話題は [日本での発売ではなく] Flashや指紋認証、GPSなどに対応しているかということだ」、「発売日のApple Store Ginzaを楽しみにする」など、かなり余裕のある印象です。

私もドコモの発表会を見て、なんか大丈夫なのかな・・・と思っています。プレゼンは断然夏野氏が上手です。。いずれにしても最終的に両社から登場する可能性が高いですが、最近の噂のなかでこうした対抗馬が出てくるのも、妙に信憑性があって興味深いですね。

TeliaSonera, 北欧/バルト諸国で年内にiPhoneを発売へ

  • Day:2008.05.27 20:52
  • Cat:iPhone
teliasonera.gif

通信事業者のTeliaSoneraが、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、リトアニア、ラトビア、エストニアの7カ国において、年内にiPhoneを発売することでAppleと合意したと発表しました。

一方の本国日本では、一向に何も分からない状態が続いています。ホントに日本のキャリアは・・・ですね。。

ドコモとKTF, LG社製3G端末を共同調達へ

kh_l706ie.jpg

NTTドコモと韓国のKTFは27日、LG電子株式会社製の3G携帯電話の共同調達に向けた取り組み実施すると発表しました。LG社製の3G携帯電話 "Wine Phone"を日本においてはドコモが "FOMA L706ie" として今年8月に、韓国においては今年9月に販売する予定となっています。

この取り組みは2007年9月に発表したHSDPA対応USB型端末 "FOMA A2502 HIGH-SPEED(韓国においては "ADU-620WK" )" に続く2機種目となり、音声通話に対応した初めての端末となります。両社は今後も共同調達を継続的に実施して、端末調達コストの低減、日韓両市場における両社の競争力の強化、顧客利便性の向上を目指すとしています。

なお、先日話題となった有料情報サイトTelecoms Koreaによる「ドコモとKTFが共同でiPhoneを発売する」というレポートもこの提携関係を踏まえての話と思われますが、本日の発表会においてはiPhoneに関する一切の言及はなく、そもそもこのレポート自体がiPhoneではなく、今回のLG社との提携を示唆する内容だった可能性もあります。

私は本日の発表会を拝見していて、どうもドコモがiPhone発売を発表するとは思えない印象を少なからず受けました。しかしこれもまた、上述の「後も共同調達を継続的に実施」を考えたら、その延長にはiPhoneの共同調達があるかもしれず、依然日本での展開は不明です。今日の発表会はiPhoneに関する事柄を除いても、稀にみる残念な発表で、"Answer" を目指すドコモ宣言に照らしても、料金面での長期ユーザーへの改善策やアフターサービス面での向上などは一切なく、単に高機能モデルや付随するサービス、簡単ケータイの発表などに終始して、記者から積極的な質問が出ないくらい、興味を惹くものが欠けている印象を受けました。海外のメディアも報じていますが、海外の声としては「どの機種も同じに見える」などのネガティブな意見も多く見られます。また「ドコモから出る」と予想されていた先日の林信行氏による日本でのiPhone発売の記事も、殆どの内容が既出のもので非常に残念でした。

ドコモ, 906i/706iシリーズを発表

NTTドコモは、新商品発表会において、906iシリーズ(8モデル)および、706iシリーズ(11モデル)を発表しました。これらの機種は6月1日より順次発売されます。

・F906i →3.2インチFWVGA/320万画素/18.7mm(6月5日発売)
・N906i →3.0インチFWVGA/520万画素/19.6mm(6月発売)
・P906i →3.1インチFWVGA/510万画素/17.4mm(6月1日発売)
・SH906i →3.0インチFWVGA/520万画素/18.6mm(6月3日発売)
・SO906i →3.0インチFWVGA/320万画素/18.0mm(6月2日発売)
・N906iμ →3.0インチFWVGA/320万画素/12.9mm(6月4日発売 except: Samantha Thavasa)
・N906iL →3.0インチFWVGA/200万画素/19.6mm(6月発売)
・SH906iTV →3.3インチFWVGA/320万画素/19.5mm(6月~7月発売)

・L706ie →2.4インチQVGA/130万画素/17.3mm(8月発売)
・N706ie →3.0インチFWQVGA/200万画素/16.6mm(8月~9月発売)
・P706ie →3.0インチFWQVGA/200万画素/15.9mm(7月発売)
・SH706ie →2.8インチWQVGA/320万画素/16.1mm(8月~9月発売)
・F706i →2.7インチFWQVGA/200万画素/16.9mm(6月~7月発売)
・P706iμ →3.0インチFWQVGA/200万画素/9.8mm(7月~8月発売)
・SH706iw →3.0インチFWVGA/200万画素/17.7mm(9月発売)
・N706i →3.0インチFWQVGA/200万画素/12.3mm(7月発売)
・NM706i →2.0インチQVGA/200万画素/15.0mm(7月~8月発売)
・SH706i →3.0インチFWVGA/200万画素/15.9mm(7月~8月発売)
・SO706i →2.8インチFWQVGA/200万画素/13.4mm(7月発売)


concept
ピクチャ 1


[質疑応答]
・7.2Mbpsに対応した機種は?
→今回は全ての機種で対応していない

・パケット料金プランの改革は?
→今回は用意していない

・・・質疑応答で質問が出ない・・・

・"Answer" に真摯に答えているとは思えないが?
→十分にお客様の声が拾えていない面もある。答えやすいAnswerに答えているわけではなく、今日示したAnswerは宣言以前から検討していたもので、決して短期間で決めたものではない。ご理解を頂きたい。

・・・IR向け・・・

・調達価格は?
→905iに比べると906iの平均価格は下がっている。706iも同様だが、幅は狭い。

・動画サイトの仕組みは?
→WMVはフルブラウザで。YouTubeはFLV形式で観ることが出来る。

・販売価格は?
→正しい方向に進めていく(上がっていく)。
--------
感想: 機種の細かいスペックはともかく、全体的にかなり受け身な内容に思えた。もっとアピールに尽せばいいのに、終始これまでの反省や改善などに傾いていた。あと、プレゼンテーションやその進行がやや気になった。

Read more...

Disney, シンデレラケータイ "DM002SH" を発表

  • Day:2008.05.26 16:58
  • Cat:Others
img_kti_1_1_1_01.jpg
©Disney

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、Disney Mobile向けの端末として、シンデレラをモチーフにした夏モデル "DM002SH" を発表(PDF)しました。6月7日より販売が開始され、端末の実質負担金は28,320円となっています。基本的なスペックはDM001SHと同様で、今後も併売されます。

また同社では、Disney Mobileの取り扱い店舗を3000店舗から4000店舗に拡大します。DM002SH発売日の6月7日にはDisney Webのコンテンツを拡充させる他、同日から新CM "シンデレラ編" を放送します。

Rumor: WWDCで新デザインMacBookは60%, 夏までは80%

AppleInsiderでは、Piper Jaffrayのアナリスト, Gene Munsterのレポートとして、Appleは来月のWWDC 2008において、新しいデザインのMacBookを発表するかもしれないと伝えています。同氏によると、WWDCにおいて発表される可能性は60%で、夏まで見越すとその確率は80%まで上昇するとのことです。

また、同氏は最近の噂通り、次期iPhoneはWWDCで登場し、6月の中旬から出荷が開始されるとしています。

iPhone: 現地時間23日にCM撮影か?

  • Day:2008.05.24 00:45
  • Cat:iPhone
iphone-addd.jpg

GIZMODOは、iPhoneの広告CMが、現地時間23日に有名監督によって撮影されるといった情報を入手したと伝えています。これまで同様、Appleが依頼している広告代理店によるものと思われるそうです。なお、このCMが現行iPhoneのものか、第2世代iPhoneのものであるかは不明とのことですが、GIZMODOは、このタイミングから、次世代のiPhoneのCMであると考えています。

ちょうど昨年のこの時期、iPhoneの発売日が定かでない直前に、AppleInsiderとEngadgetの双方からiPhoneのCMに関する情報(訂正: AppleInsiderは発売日の情報を、EngadgetはCMとそれに書かれている発売日の情報を伝えていました。)が入り、その数時間後にほぼ情報通りのCMが放映されたといったことがありました。

日本HP, "HP 2133" を59,850円から発売

  • Day:2008.05.21 14:34
  • Cat:Gadget
ピクチャ 1

日本HPは、既に海外でリリースされているミニノートPC "HP 2133 Mini-Note PC" を国内で6月上旬から販売すると発表しました。2モデルで構成されており、上位モデルが79,800円、下位モデルが59,850円で販売されます。

上位モデルは、C7-M ULV 1.6GHz/メモリ2GB(DDR2-667、1スロット)/HDD160GB/IEEE 802.11a/b/g無線LAN/Bluetooth/Webカメラ/Windows Vista Business(Windows XP Professionalダウングレード権付属)を搭載しています。

下位モデルはC7-M ULV 1.2GHz/メモリ1GB/HDD 120GB/IEEE 802.11b/g無線LAN/Windows Vista Home Basicを搭載、Bluetoothやダウングレード権は省かれています。

ディスプレイには1,280×768ドット(WXGA)表示対応の8.9インチ液晶を採用。その他のインターフェイスは、Gigabit Ethernet/SDカードスロット/ExpressCard/54スロット/USB2.0x2となっています。キーボードは英語キーボード仕様のみ用意。サイズは255x166x27.2~35.5mm、重量は約1.27kgとのこと。

う~ん・・・Boot Campよりも利便性に優れているような。しかも価格の割にデザインに妥協がないところが良い。。アルミチックで私の好みです。。必要に駆られて欲しくなるかも。他にも、LenovoのIdeaPad U110も中国チックな模様を除いたらカッコイイですし・・・。

News: 中国の大手ポータルが震災哀悼で白黒に

ピクチャ 1

中国の大手ポータルサイトは、多くの被害をもたらした四川大地震の犠牲者への弔意として、通常のカラーから白黒への切り替えを行っています。Yahoo!中国では義援金募集のバナーを大きく表示して、援助を呼びかけています。Yahoo!のロゴの上には "众志成城 抗震救灾(一致団結すればどんな困難も乗り越えられる)" といったスローガンも掲げられています。またその他のポータルサイトや北京五輪の公式HPでも白黒表示に切り替えられています。

今回の大地震で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

iPhone: 6月9日発表直後に世界中で発売?

  • Day:2008.05.20 23:28
  • Cat:iPhone
iphone-3g-nextmonth.jpg
(GIZMODO)

GIZMODOでは、iPhoneに詳しい情報筋の話として、Appleは6月9日のWWDC 2008開幕キーノートにおいて、3Gに対応した第2世代iPhoneを発表すると伝えています。そして3G iPhoneは年末などではなく、発表直後に世界中で発売されるとのことです。また同じ情報筋は、新しいiPhoneは新たな販売方針が採用されるとしており、一部地域では固定価格ではない販売方式となるだろうとしています。

さて、WWDCの開幕まであとわずかですが、やはり話題はiPhoneですね。昨年のMWSFでは、世界に衝撃を与えたiPhone、WWDCでLeopard、今年のMWSFでMacBook Air、そしてWWDCで再び世界中に影響を与える3G iPhone....。iPhone this, and iPhone that...最近は話題が絶えません。

この話題で最も注目すべきところは世界中で発表直後(スペインでは18日らしい)にリリースされるということ。正直、アメリカのFCCの認証手続がどうなっているのか分からないのだけれど、大丈夫なのでしょうか。既に非公開で申請しているとか・・・?もちろんこの「直後」に魅かれるのは、最近ようやく話が出てきて安心なんだか不安なんだか分からない日本でのリリースが一番の関心事だから。JATEを通過しなければリリースは出来ませんが、こちらも非公開に・・・ってことはないのでしょうか。。こちらはないでしょうね。。

とにかくキャリアが「・・・シリーズ」や「夏・冬モデル」とかいう意味不明な区切りで同時に発表するために、例えJATEを早くから通過していても公式発表がとんでもなく遅れることがあるのが日本ケータイの現状です。(はっきり言ってどっかのブランドフォンには魅力のカケラも感じないけれど)iPhoneだけは例外であって欲しい。。

iPhone: 日本キャリアが契約締結で近く発表?

  • Day:2008.05.19 19:57
  • Cat:iPhone
MACお宝鑑定団さんのブログによると、日本におけるiPhoneの発売に関して、日本のキャリアが既にAppleと契約を締結したとのこと。他の地域やキャリアと同様に、WWDC2008前にはプレスリリースを出す可能性があるみたいです。iPhoneに関する詳細はAppleのキーノートで語られると見られます。また、アジア地域で4つのキャリアと契約が成立したようです。

MACお宝鑑定団さんはJATEの関係もあり、やはり発売は2008年第4四半期中以降とされていますが、例えば過去にはJATE認定日から発売まで56日の機種もあったりします。平均は70日~80日といったところです。でも先日のアナリストの予想では日本は2009年と言われていたりもします。。プレスリリース待ちですね・・・。

ドコモ, "906iシリーズ" を5月27日に発表へ

NTTドコモが、新商品発表会を5月27日(火曜日)午後3時から開催すると発表しています。同発表会の模様はインターネットやVライブでライブ中継される予定です。発表会では主に5月下旬~6月上旬にかけて販売が開始される "906iシリーズ" の発表が予想されます。なおこの席でiPhoneの話が挙がることも可能性としては考えられます。あくまでも可能性として・・・。

追記: 906iは905iのとき同様、短期間で数機種ずつ同時発売される予定で、6月1日に数機種、最初のローンチとなると思われます。

906i_series_mock_02.jpg
(F906i/P906i/N906i/N906iμ)


VIERAケータイ P906i(JATE通過済)
・Wオープン
・3.1インチ
・Bluetooth
・5Mカメラ

N906i(JATE通過済)
・回転二軸
・3.0インチ
・ニューロ
・5Mカメラ

N906iμ(JATE通過済)
・折りたたみ
・3.0inch
・3Mカメラ
・ニューロレス
・Samantha Thavasaとのコラボ

N906iL(JATE通過済)
・3.0インチ
・54Mbps
・通話定額

SH906i(JATE通過済)
・回転二軸
・3.0インチ
・Bluetooth
・5Mカメラ
・ドルビー
・タッチスクリーン

AQUOSケータイ SH906iTV
・サイクロイド
・3.2インチ
・ワンセグ裏録
・Bluetooth
・ドルビー
・3Mカメラ

BRAVIAケータイ SO906i(JATE通過済)
・回転二軸
・3.0インチ
・内蔵1GBメモリ

F906i(JATE通過済)
・ヨコモーション
・3.2インチ
・3Mカメラ(ライト装備)
・スマートセンサ

Rumor: ドコモとKTFが共同でiPhoneを発売か?

  • Day:2008.05.19 11:17
  • Cat:iPhone
Unwired Viewは、Telecoms Koreaのレポートとして、NTTドコモとKTFは近く、日本と韓国の両国で共同でiPhoneを販売することを発表するようだと伝えています。Telecoms Koreaは有料の情報サイトで、ログインなしでは記事を読むことは出来ません。

ちなみにNTTドコモとKTFは2005年に包括的業務・資本提携をしています。また、KTFはiPhoneを韓国で販売する有力キャリアとされており、昨年末には「NTTドコモが韓国でのiPhone発売を後押しする」といった噂もありました。

purchase: "LaCie Little Disk 160GB"

lacie160.jpg

どう考えても他にコストパフォーマンスが高く、フィードバックの多い安心できる外付けHDDがある中、どうしても店頭ではこのLaCie社製のデザインに魅かれてしまうのはこれが2度目。今回はポータブルで、160GB/13000円程度。無印良品からプラダのデザインまでを手がけるサム・ヘクト氏によるデザインで、チョコレートのようなブラックがとても綺麗です。キャップを外すとUSBケーブルが収納されていて、付属品には延長コードもついています。ただしプロテクトの面では頼りないのは否めないため、別に何か購入しようと思います。いまのところ問題ないけれど、やはりHDDというのは「問題」が怖いです。。それにしてもこうした大きさで160GB(もっと容量があるものもあるし、他社製ではより小さいモデルもあるけれど)もストレージがある現代、その昔にアプリケーションをフロッピー何十枚も使ってインストールしていたのが懐かしいですね^^

perrierlimedd.jpg

ペリエの中ではライムフレーバーを好んで飲んでいます^^ ついに近所のスーパーにライムがあったので買っちゃいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。