Disney, Yahoo! JAPANとPC向けに提携拡大へ

  • Day:2008.03.31 08:22
  • Cat:Others
con_main.jpg

日本経済新聞は、ウォルト・ディズニー・ジャパンとYahoo! JAPANが提携関係を強化し、パソコン向けのコンテンツを共同で設立すると報じています。まずは4月1日にゲーム関連サイトを設立、コンテンツはディズニーが担当し、パズルゲームなどのラインナップを揃えます。またネット広告事業も展開するとのことです。

参考:
ディズニーサイト、ヤフーとタッグ・ネットゲームや広告で(日本経済新聞)

iPod: 南アフリカの広告

ピクチャ 1

TUAWによると、昨年南アフリカで展開されていたiPod広告がcreativebitsによって紹介されたとのこと。広告代理店のiPodのキャンペーン広告にAppleが関係しているかは分からないものの、Appleのロゴは入っています。なお、現在creativebitsでは「Appleの要請により」画像を削除していますが・・・もしかしたらキャッシュをたどれば見ることが出来るかも^^;

iPodのイヤホンのプラグをマイクに見立てて "iPod" に入っている楽曲の歌手が歌うといった感じですね^^

Apple, "Aperture 2.1" を発表

ピクチャ 7

Appleが、強力な画像編集プラグインを搭載した "Aperture 2.1" を発表しました。Aperture 2.1には、Appleの開発した強力な画像編集プラグイン "Dodge & Burn" が搭載されています。ユーザーは本日から無料でアップデートすることが出来ます。今後サードパーティのソフトウェア開発者向けにも様々なエフェクタなどのプラグインを提供していくとのことです。

purchase: 龍が如く 見参!

龍が如く 見参!
龍が如く 見参!
posted with amazlet on 08.03.28
セガ (2008/03/06)
売り上げランキング: 56

久しぶりのPS3ゲームは "龍が如く 見参!" 。初代の "龍が如く" をプレイしましたが、斬新な仁侠ゲームは久しぶりに新参として面白い印象を受けました。タイミングの問題か「2」はプレイしていないのですが、いつのまにかPS3で出てました。事実上の「3」なのですが、時代は全く違います。現代劇だった前作までも仁侠の世界という変わった視点でしたが、時代劇の今回も単なる武士ではなく、「祇園」という遊廓をテーマにした設定には感心させられます。

あとは・・・MGS。。久しぶりにゲームが面白い^^

Apple, "AirPort Extreme Update for Tiger" などリリース

securityupdate2008002v10leopard_20080318152614.jpg
Appleが、Mac OS X Tiger向けのアップデート "AirPort Extreme Update 2008-001 for Tiger" およびMac Pro(Early 2008)向けのアップデート "Mac Pro EFI Firmware Update 1.3" をリリースしています。対象ユーザーはソフトウェア・アップデートからインストール出来ます。

またAppleは、iPhone SDKのベータ2を公開しました。

Rumor: iMac/Mac miniが数週間中にアップデート

ピクチャ 1
LoopRumorsは情報筋の話として、"新しいiMac" と "新しいMac mini" は既に製造段階に入っており、Appleは数週間以内にそれらの新製品を発表する準備があると伝えています。新しいiMacはMacBook/MacBook Pro同様にインテルのPenrynプロセッサを採用し、現行モデルよりも若干薄くなるとのことです。また、新しいMac miniは現行モデルの半分以下のサイズになり、劇的なアップデートとなるようです。

KDDI: "W54S", "W56T", "W54SA" にまた不具合

  • Day:2008.03.27 12:27
  • Cat:au
ピクチャ 1

新プラットフォーム "KCP+" を採用したKDDIのケータイ "W54S", "W56T", "W54SA" にまた不具合が見つかり、ソフトウェア更新が開始されました。この3機種はいずれもKCP+を採用した初期モデルで、リリースも大幅に遅れ、リリース後も不具合によるソフトウェア更新が相次いでいました。詳細はこちら

KDDIはこれまでの不具合はKCP+によるものではないと発表していましたが、今回KDDIでは、不具合の要因について「auが導入した新携帯電話プラットフォーム "KCP+" の第1弾モデルにあたるため、出荷前に発見できなかったバグがあったのではないか」としています。

ソフトウェアが複雑化するケータイにおいて不具合というのはある意味、付き物のような気もしますが、ここまで酷いものは稀です。ここまで来ると、この3機種は発表すべきだったのか疑問です。ただし一概にこの3機種のみを「そう」決めつけることが出来ないのは、もしかしたら「不具合」というのは多数あって、そのうちの一部だけが公表されているかもしれないということが考えられるからです。

私もいろいろなケータイを使ってきましたが、その時々に不具合と思われる事象は発生しましたし、それが公式に発表されるものではないこともありました。PCと同様、高機能になるにつれて複雑化するため、改善しなければならない点も多くあると思います。ソフトウェア更新によって店舗に行く手間が省けるのは進歩ですが、同時に「不具合」は増加しています。

もしかしたらユーザーにとってはKDDIの対応は「丁寧」に映るかもしれませんし、そもそもこれほどの不具合があるケータイを販売(もしくは発表)したこと自体に「憤り」を感じる人もいるかもしれません。PCでも不具合というのは絶えず無くならないものです。私たちはケータイに対する認識を変えなければならないかもしれません。

Apple Accent: Episode 18 "AirMac"

aa2.gif

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード18「AirMac」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

パワーアップした "AirMac Express" で出来ること・・・私ももっていないので参考になりました^^

Coke+iTunes: コカ・コーラ3本+グラス

ccitunesgift.jpg

セブンイレブン限定ということで、コカ・コーラ製品(コカ・コーラ、ゼロ、ファンタ)が3本セットになってオリジナルのグラスが付属するパッケージが販売されています。価格は450円(もしくはそれより少々安い)程度でした。コカ・コーラをよく飲む、という人にはもちろんオススメなのですが、"Coke+iTunes" 目的で飲んでいる方には丁度良いかもしれません。5曲は確実に当たりますから、とりあえずこの3本セットを購入しておけば安心。タダでコカ・コーラが付いてくるようなものです。

ただし対象コードが付いているかどうかはマチマチで、全てに付いているわけではありませんからご注意を。私の最寄り店舗では "ゼロ" にしか付いていませんでした^^; コカ・コーラが好きというわけではないのですが、飲まないわけにはいきませんね。。

Apple, "Security Update 2008-002" リリース(UPDATED)

ピクチャ 1
Appleが、"Security Update 2008-002" をリリースしています。OSはLeopard, Tiger向けで、対象ユーザーはソフトウェア・アップデートからインストールできます。アップデート詳細の日本語ページはこちら

UPDATED 03/27/08:
Appleが、OS X Leopard向けに "Security Update 2008-002 v1.1(Leopard)" をリリースしています。先日のアップデート適用の有無に関わらず全ての対象ユーザーに推奨されます。Aperture 2に関する信頼性の向上が含まれているようです。ダウンロードはこちらから

iTunes Store: 音楽のジャンルを選べるプルダウン搭載

ピクチャ 4
ピクチャ 3

iTunes Storeのトップページにミュージックのジャンルを選べるプルダウンが搭載されました。これによりオーディオブックページを表示しているときなどでもミュージックのジャンルへジャンプすることが出来るようになりました。う~ん、ありそうでなかった機能ですね。

宇多田ヒカル: 新アルバムを配信向けマスタリング音源で提供開始

ピクチャ 2

宇多田ヒカルのニューアルバム "HEART STATION" が、iTunes Storeで配信開始されました。アルバムそのものは3月19日にリリースされていますが、今回宇多田ヒカルはCD向けと配信向けで異なるマスタリング音源で制作するといった稀な試みを行いました。レーベル側によると「それぞれの視聴環境に適した音で聴いて欲しい」というのが狙い。なお配信向けのマスタリングはトム・コイン氏が手がけています。

日本の配信音楽のトップを走る宇多田ヒカルならではの試みですね~。

■宇多田ヒカル/HEART STATION
宇多田ヒカル - HEART STATION (Mastered by Tom Coyne)

purchase: CRYSTAL GEYSER 500ml×48

cgstock.jpg

オンラインショップで、直輸入のCRYSTAL GEYSER(500ml)を48本購入しました。日本では1本110円するところ、1ケース(24本)1,000円という格安で手に入れることが出来ます。2ケースまで送料が同じなので2ケース買いました^^

私はミネラルウォーターではCRYSTAL GEYSERが大好きなんでこの価格は嬉しかった^^ はやりの硬水は苦手なんで軟水で・・・。ボルヴィック(なんでヴォルヴィクじゃないんだろう・・・)やエビアンなどフランスのお水はどうもお好きでない。。だからCRYSTAL GEYSER。お値段も安いし^^

みなさんも好きな水って決まっていませんか(* ^ー゚)ノ

iPhone: 日本での商標権でアップルとアイホンが合意(UPDATED)

  • Day:2008.03.24 16:55
  • Cat:iPhone
"iPhone" 商標権をめぐりアップルとアイホン社が協議をしていましたが、ついに決着がついたようです。公表されている合意内容によると、アイホン社は、日本国内におけるアップルの "iPhone" 商標の使用についてアップルに使用許諾を行い、海外における使用については商標が共存する形で友好的合意に達したもよう。昨年8月に公になった両社の協議ですが、当初の発表通り友好的に解決しました。

参考:
商標に関するお知らせ(アイホン株式会社/PDF)
「iPhone」商標権、アイホンとアップルが合意(Impress)
アイホンとAppleが「iPhone」商標を巡り協議(ringo-sanco)

UPDATED:
朝日新聞でも取り上げられていますが、一部踏み込んだ記述が・・・↓

商標権をめぐりアップル社と協議を続けてきたインターホン最大手のアイホン(名古屋市)は24日、合意が成立したと発表した。「iPhone」は年内にも日本で発売されるとされるが、「アイホン」というカタカナ表記は使えない。

ホントに??確かに公にも "iPhone" は「2008年アジアの旅」予定になっていますが、マスメディアが書くとさらなる根拠があるのかと勘ぐってしまう。。ホントになると良いけれど・・・。

iPod touch: ピンクに魅せられて

touchcasepink1.jpg

昨日、天神に行ったついでにビックカメラに寄りました。特に目的もなくiPodコーナーへ。するとなんと現行iPod touchが特価で販売されていました。16GBモデルが39,800円・8GBモデルが29,800円。後者はすでに売り切れ。今日もあっているのかな?不明です(汗)でもいよいよ公式に値下げされるかも!?

で、iPod touchのアクセサリーコーナーで「ピンクの何か」を見つけました。どうやら "Capsule Touch" という保護ケーススイート。まさに保護関係の「オールインワン」↓

touchcasepink2.jpg

上段左からフロントカバー・リアカバー・ユニバーサルドックアダプタ・ヘッドホンアダプター(特殊形状により入らないとき利用)・ドックプロテクター・スタンド、下段左からフロント保護シート・クリーニングクロス・リア保護シール・ホームボタン補助シール

touchcasepink3.jpg

装着+専用スタンド。ちょっと派手^^; でも現行で1色しかないiPod touchに変化を与えてくれることは気分転換になります^^ 使い勝手ですが、ケースには全く申し分ないです。しっかりしていて、ぐらつきもありません。ただ、ホームボタンは打鍵感が落ちます(押されるには押されるのですが・・・)。画面縁が盛り上がっているため、キーボード操作なども端側は押しにくいと感じるかも。

個人的には満足しています。色に統一感がありますし、決して安っぽくもありません。これだけ充実した付属品でこのお値段は魅力的かもしれません。詳細はこちらです^^

ANA TO TOKYO

OH,DEAR...

ohdearmono1.jpg

ohdearmono2.jpg

ということで羽田到着・・・モノレールで風景を楽しみつつ・・・無事帰宅しました。およそ2ヶ月ぶりの自宅は冷え冷えしていて、なんだか狭い感じ。フライトではマンガとiPodのおかげで特に問題なしでした^^

って書いているとキーボード打鍵にかなりのディレイが。。どうやら電池残量がないらしいです。購入後初めて電池交換ですね~^^;

movie: 犬と私の10の約束

1. Give me time to understand what you want of me
2. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
3. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
4. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
5. Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
6. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
7. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
8. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
9. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me.
10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you

本日2本目は『犬と私の10の約束』です。レイトショーで。さすがに一日2本は時間置かないと厳しい。。でも久々に劇場で邦画を観ました。洋画続きだったので・・・。で、"犬の十戒" を元にしたこの映画ですが、私は犬を飼ったことがないので共感は乏しいのかもしれません。でも犬は人間に忠実で、人間も古くから犬を必要としていたので、この両者の繋がりは理解できます。

要するに大事なのは上記 "8" と "10" と思いました。「私にはあなたしかいません」「最後のその時まで一緒にいて欲しい」。一つの命を育てる者の使命・義務・責務・・・。う~ん、将来的にもし、仮にペットを飼うことがあったら、これを考えよう。。

あと主題歌『be with you. by BoA』がエンドロールで流れますが、どうせ時間あるんだからフルバージョンで流して欲しかった・・・^^;

movie: Enchanted(魔法にかけられて)

Enchanted23.jpg

『Enchanted(魔法にかけられて)』・・・1週遅れでようやく観ることが出来ました。うん、「かなり」面白かったです。映像ももちろん音楽が素晴らしい。映画はサイズ1.85:1のアニメーションでスタートします。そしてほぼ大半を2.35:1の実写で。最初から最後まで見入っていました。というのも音楽のせいです。

ジゼル姫役のエイミー・アダムスの歌声はとても綺麗で、演技とともに美しかったです。率直に言うと「さすが!日本のとある映画のついでに歌って、デビューまでした女優の歌声とは違うな~」といった感じ。さらに名優ティモシー・スポールも良い味出してくれます。そういえば彼は "Sweeney Todd" でも見たな~。演技最高です。

音楽よかったな~といって家に帰り、iTunes Storeを見るとやはりありました^^

ピクチャ 1

早速購入。日本にもUSにもありましたが、"ミュージックビデオが付いているUSの" と "日本語バージョンが付いている日本の" を比べると、字幕で観た分MVがいいな~お値段も安いし(日本→1,800円/US→約990円)・・・ということでUSで。

ちなみにMacファンらしく、「あっ、MacBookだ」とか「あっ、iPhoneじゃない。撮影時期を考えると無理か・・・」とかも思っていました^^;

iPod touch: ついに "Jailbreak" できた、けど・・・

どうも。リテール発売日に購入後、Jailbreakを一回もやっていない純潔iPod touchがついに脱獄しちゃいました。ZiPhoneというアプリケーションを利用させていただいて。どうやらZiPhone 2.6bから、iPod touchを正式にサポート、これまで不安定だった16GBモデルも出来るということで早速・・・というよりやっと脱獄。

一切を空にしてクリーンな気持ちでJailbreakをかけましたが、30秒ほどで難なく成功しました。正直コードみたいなのがゾロゾロ出ているときの緊迫な様子とは打って変わって、あっけなく終わっちゃいます。作る人には感心です^^

で、何を最初にしたかというと、iPhysicsというゲームをインストールしました。物理演算を利用したゲームで、自分で書いた物(球・線)などが、重力によって(あるいは加速度センサーによって)下へと落ちていきます。ボールを定められた場所に運ぶゲームなのですが、少なくとも私はこのようなゲームをやったことがなかったので、斬新すぎて遊びまくっていました。

iphysics.jpg

早くから "机上[desktop]の空論" さんのところで取り上げられており、私も「このゲームなら脱獄してやってみたいな」と思っておりました。ステージも自作して公開できるらしいので、公開されたほうを遊んでみます^^;

一点Jailbreak後のiPod touchに問題が。音楽が再生できない(泣)これでは意味がない(泣)おそらく失敗したのかもしれません。とりあえず復元後にクリーンな状態では再生できたので安心しました。これから映画見に行くので、また後でもう一度トライしてみよう。。

BoA: "BoA THE LIVE X'mas" 本日発売

BoA THE LIVE “X’mas”
BoA THE LIVE “X’mas”
posted with amazlet on 08.03.19
エイベックス・エンタテインメント (2008/03/19)
売り上げランキング: 96

BoAのライブアルバム "BoA THE LIVE X'mas" が本日リリースされました。昨年末に行われたクリスマスライブをDVDに収録。少々季節外れではありますが、まあ行けなかったのでもちろん購入ですが・・・^^; 収録内容は以下の通り。

■ LIVE AT TOKYO INTERNATIONAL FORUM HALL-A 11th Dec. 2007
・The Christmas Song
・LOVE LETTER
・赤鼻のトナカイ
・キミのとなりで
・Winter Love
・世界の片隅で
・First snow
・Santa Baby
・DO THE MOTION
・make a secret
・flower
・コノヨノシルシ
・Diamond Heart
・Jingle Bells
・LOSE YOUR MIND
・With U
・メリクリ
■ Bonus Contents
・Making of BoA THE LIVE "X'mas"

AT&T, 整備済のiPhone(8GB)を249ドルで販売

  • Day:2008.03.19 19:07
  • Cat:iPhone
AT&Tのオンラインストアで、iPhone(8GB)の整備済品が249ドルで販売されています。新品の価格は現行で399ドルなので、それよりも150ドル安く購入することが出来ます。Appleが通常の整備済品をこの価格帯で150ドル値下げすることは珍しく、こ先月様々なところで話題になったiPhone/iPod touchの値下げにも繋がるかもしれません。

Rumor: AppleがiTSへの無制限アクセス提供でレーベルと交渉

Financial Timesは、Appleと大手音楽レーベルが、iTunes Storeへの無制限アクセスをiPhone/iPodユーザーに提供することを巡って交渉をしていると報じました。Appleのサービスモデルは、iPhone/iPodにプレミアム料金を支払うことによって、ユーザーはiTunes Storeのカタログに無制限にアクセス出来るという仕組み。同様のサービスをNokiaの "Comes with Music" が実現するのにはケータイ1台につき80ドルをレーベルに支払う契約ですが、Appleは20ドルで実現すべく交渉を予定しているとも伝えられています。

私はサブスクリプション方式による楽曲配信はあまり好きではないので、日本のiTunes Storeで利用可能となっても常用はしたくありませんが、映画レンタルで提供ならokかなぁ。。その前に日本に映画きてくれないと話になりませんが・・・。

参考:
Apple considering premium for unlimited iPhone, iPod music(AppleInsider)

Adobe, iPhone用の "Flash" を開発へ

  • Day:2008.03.19 17:57
  • Cat:iPhone
apple_flash.jpg
(Engadget.com)

The Wall Street Journalによると、Adobeの社長兼CEO, シャンタヌ・ナラヤン氏が、同社はiPhone SDKを入手しており、iPhone用のFlashプレーヤーを開発していて、完成次第 "App Store" を通じて配信すると語ったとのことです。

iPhoneには現在Flashプレーヤーが搭載されておらず、その理由としてApple CEO, Steve Jobsは、モバイル向けの "Flash Lite" では力不足で、"Flash" を載せるにはiPhoneがついていけないためパフォーマンスが悪くなると述べていました。

Apple Accent: Episode 17 "システム環境設定(後編)"

aa2.gif

アップル専門ポッドキャスティング "Apple Accent" のエピソード17「システム環境設定(後編)」を配信開始しました。iTunesの更新ボタンからマニュアルダウンロードが出来ます。登録されていない方はぜひApple Accent(iTunes Store)へ^^

システム環境設定トーク後半。ぜひシステム環境設定片手に(?)お聴きください^^

Apple, "Safari 3.1" をリリース

ピクチャ 1

Appleが、世界最速のブラウザSafariの最新バージョン "Safari 3.1" をリリースしています。新しいSafari 3.1は、"Internet Explore 7" の1.9倍・"Firefox 2" の1.7倍速いそうで、Javascriptの実行速度も最大6倍速いとのこと。またSafari 3.1はHTML 5で新しいビデオおよびオーディオタグをサポートする最初のブラウザであるほか、初めてCSSアニメーションをサポート、CSS Web Fontsに対応しています。プレスリリースはこちら

Appleの上級副社長フィル・シラー氏は以下のように述べています。

MacとWindowsで使えるSafari 3.1はとても速く、簡単に使え、エレガントなユーザインターフェイスを特長としています。何より素晴らしいのは、Safariが業界の最先端を行く、Web 2.0を体験するのための最新のオーディオ、ビデオおよびアニメーション標準をサポートしているということです。

ダウンロードおよびインストールはこのページから。

ADCメンバー向けにベータ版がリリースされていましたが、ついに公式リリースです^^
