"Coke+iTunes" カスタムカードが届いた

cokeplusitunes.jpg
今日、書留で "Coke+iTunes" キャンペーンで当選した10曲分のカスタムカードが届きました。本日をもって終了する同キャンペーンで累計19曲を手に入れました(総チャレンジ数は分かりません・・・)。なかなか当たらない、というのが最後の感想です。でもカスタムカードは1曲あたるより嬉しいかも^^

なかなかオシャレなキャンペーンを展開したコカ・コーラとアップルに拍手をば。願わくば、またいつかキャンペーンをやって欲しいです・・・次はお茶で。
スポンサーサイト

"MSN産経ニュース" 始動

20070930112640.jpg
産經新聞社がマイクロソフトと提携して、10月より "MSN産経ニュース" を開始します。通常、新聞社のニュースサイトが紙媒体の価値を最優先にしていることから「特ダネ」の配信時間を新聞の発行時間に合わせているのに対し、産經新聞社はこれを改めて「ウェブ・ファースト」を目指し、記事ができ次第ウェブに掲載するとしています。また分量の関係で紙面に掲載出来ない記事や写真なども掲載します。掲載期間も従来の2ヶ月から6ヶ月に延ばすとのことです。
20070930112701.jpg
なお9月でマイクロソフトとの契約が満了する毎日新聞社は来月より "毎日jp" を開始します。既に "MSN産経ニュース" はオープンしているようです。

Apple, iPod touch不具合修正の "iTunes 7.4.3 for Windows" リリース

Appleが、iPod touchをWindowsと同期する際に生じる不具合を修正した "iTunes 7.4.3 for Windows" をリリースしています。アップルによるとこのバージョンの新機能について『iTunes 7.4.3 では、iPod touch の初期設定を Windows のインターナショナルバージョン上で行う際の問題を解決します。』としています。

これで一件落着ですかね・・・?

Apple, "iWork '08" 含む多数のアップデータをリリース

20070928054958.jpg
Appleが "iWork '08" などのアップデータを各種リリースしています。

[Keynoteアップデート4.0.1]
このアップデートでは、主にビルドおよびパフォーマンスに関する問題が解決されています。
[Pagesアップデート3.0.1]
このアップデートでは、主に変更のトラッキングおよびパフォーマンスに関する問題が解決されています。
[Numbersアップデート1.0.1]
このアップデートでは、主に表およびパフォーマンスに関する問題が解決されています。

[Firmware Restoration CD 1.4]
iMac (Late 2006 17 and 20-inch) iMac5,1
iMac (Late 2006 17-inch CD) iMac5,2
iMac (Late 2006 24-inch) iMac6,1
MacBook (Late 2006) MacBook2,1
MacBook (Mid 2007) MacBook2,1
MacBook Pro (Core 2 Duo 15-inch) MacBookPro2,2
MacBook Pro (Core 2 Duo 17-inch) MacBookPro2,1
Mac Pro MacPro1,1
Mac Pro (8-core) MacPro2,1
Xserve (Late 2006) Xserve1,1

[iMac EFI Firmware Update 1.2]
iMac (Late 2006)

[Mac Pro EFI Firmware Update 1.2]
Mac Pro
Mac Pro (8-core)

[MacBook EFI Firmware Update 1.1]
MacBook (Late 2006)
MacBook (Mid 2007)

[MacBook Pro EFI Firmware Update 1.4]
MacBook Pro (Core 2 Duo)
20070928065034.jpg

[Xserve EFI Firmware Update 1.0]
Xserve (Late 2006)

ここまで一気に公開されるのも珍しいですね・・・まだまだiTunesがありますよ^^

iPod shuffle Pink Edition: 乳がんチャリティーで発売中

ipod-shuffle-bc-070926-1.jpg
AppleInsiderによると、米小売店 "Target" が今月から「乳がんチャリティー」としてiPod shuffleのピンクエディション(Special Edition Pink iPod shuffle)と15ドルのiTunes Gift Cardがセットとなったパッケージを79ドルで販売しているそうです。売上の一部が乳がん早期発見啓蒙活動(Breast Cancer Research Foundation)に寄付されます。

ただこれが第1世代のiPod shuffle(ピンク)と同じものなのかは不明で、私としてはビビッドではない感じがするのですが・・・。なんかミルキーな。

Apple, "iLife '08" をアップデート

20070927063056.jpg
Appleが "iLife '08" の各種アップデータをリリースしています。

[iDVDアップデート7.0.1]
このアップデートにより、全体的な安定性が向上し、互換性全般に関する問題への対応、およびその他の小さな問題にも対処しています。

[iMovieアップデート7.1]
このアップデートでは、ビデオおよびオーディオ編集能力、iMovie のイベントおよびプロジェクトを開いたり切り替えたりするときのパフォーマンスなど、いくつかの問題に対処しています。またこのアップデートは、互換性全般に関する問題への対応、全体的な安定性の向上、およびその他の小さな問題にも対処しています。

[GarageBandアップデート4.1]
このアップデートには、単独のグラフィック表示に関する問題への対処、他社製のオーディオソフトウェアとの互換性のサポート、Magic GarageBand での小さな問題の修正、および互換性全般に関する問題への対応が含まれます。

[iPhotoアップデート7.1]
このアップデートでは、イベント間で写真を移動する際に発生する問題に対処するほか、ホリデーカードのデザインを含む新しいグリーティングカードのテーマにも対応しています。また、互換性全般に関する問題への対応、全体的な安定性の向上、およびその他の小さな問題にも対処しています。

[iLifeサポート8.1]
このアップデートは、iLife '08 アプリケーションで共有されるシステム・ソフトウェア・コンポーネントをサポートし、全体的な安定性を向上させ、その他の小さな問題を修正し、互換性全般に関する問題にも対処します。「iLife '08」のすべてのユーザに、このアップデートを推奨します。

我々としてはiTunesのアップデートがリリースされなかったのが残念ですが、iLife '08も不安定だったので、このアップデートで少しでも安定してくれれば。iTunesあるいはiPod touchのアップデートも数日中に来ると思われます。

Apple製PDAの復活か: 来年中頃にもリリース

newton-reincarnation-070925.jpg
AppleInsiderは情報筋の話として、AppleがPDAを再定義する "PDA" を開発しており、iPhoneのような筐体でマルチタッチスクリーンを搭載した超薄型となると伝えています。iPhoneの1.5倍程度のボディにiPhoneよりも高解像度の720×480ピクセルのディスプレイを採用するとのことです。

同レポートによるとApple製のPDAは早ければ来年1月のMWSF 2008において発表される可能性があるとのことですが、リリースそのものは来年中頃となると見られているとしています。

Apple, iTunes StoreにNBCの新シリーズを追加

20070927014207.jpg
AppleがiTunes StoreにNBC TV Showsの新シリーズ "Chuck" と "Journeyman"を追加しています。当初というかプレスリリースではAppleはNBCとの契約が12月で満了することに関して、新シリーズは「途中で配信中止になることが予想されるため、当初より配信をしない」としていましたが、それにも関わらず配信されたということに。ちなみにNBCはAppleのプレスリリースへの反論の中で「12月までは通常通り配信する」としており食い違いが生じていました。なお、新シリーズは12月までに全エピソードを配信出来るとのことです。

iPod touch: 出荷準備中へ

20070927012630.jpg
先日注文した "iPod touch" の出荷ステータスが「未出荷」から「出荷準備中」へアップデートされていました。先ほどのAppleからのメールにあるように、28日中に海外からの発送ということになっているようです。到着は10月4日(おそらく「まで」)となっています。気の毒なのは、私のように後々注文した者と発表日に注文して先日の初回出荷に間に合わなかった方が同じ出荷日になったことです。しかし最終的には少なからず「迅速な」対応になったのではないでしょうか。あとは不具合の修正ですね。リテールのほうが早く入手出来るかもしれませんが、未だはっきりしていません。。

iPod touch: 9月26日現在の最新情報

先ほどAppleからメールが届きました。おそらく最新の情報と思われますので掲載します。

オンラインのApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

当初iPod touchを国内の倉庫から出荷する予定でございましたが、生産スケジュールの都合により、出荷予定日となる9月28日までに海外工場から出荷させていただくこととなりました。出荷拠点の変更に伴い、ご理解いただきたい点がございますので、ご連絡いたします。

(1)オンラインでお客様のご注文を確認すると、iPod touchがキャンセルされ、同製品が追加されています。これはアップルの社内的処理によるもので、製品内容には何ら変更がございません。

(2)お待ちいただいているお客様には誠に申し訳ございませんが、お届け予定日が10月2日から10月4日に変更されます。お客様のお手元に海外から直接出荷させる準備/変更に伴い、お届け予定が最大で2日間延びることとなりますが、出荷準備が整い次第、すぐに配送手配をさせていただきます。一日でも早くお届けできるよう努力いたしますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(3)ご注文番号や製品価格に変更はございません。

(4)製品出荷後オンラインのご注文状況を確認すると、伝票番号が表示されますが、これで配送状況を確認することはできません。伝票番号は出荷メールとは別に、メールでお知らせいたしますので、お待ちください。

出荷の際には改めてメールでご連絡差し上げます。大変お待たせしており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


オンラインApple Store

Apple Store: iPod touchの出荷予定日が7-10営業日に(updated)

20070926124920.jpg
Apple Store (Japan) において、iPod touchの出荷予定日がこれまでの "28日まで" から "7-10営業日" に更新されています。いつまでもオーダーを受けていたら、それは28日までに出荷するのは無理ですから、"28日まで" に発送出来る予約数に達したとも考えられますし、不具合の一件で出荷が遅れているとも考えられます。なお米国ストアでは未だ "by September 28th" となっており、この措置が日本に限定なのかは不明です。

私は先日オンラインストアで予約しましたが、出荷予定日は28日のままです。

updated;
米国などの他国でも同様の表示に更新されています。

KDDI, "INFOBAR 2" を製品化

  • Day:2007.09.26 12:40
  • Cat:au
l_yo_ib08.jpg
info2bar04.jpg
KDDIは、au design projectの第7弾モデルとなる "INFOBAR 2" を11月下旬以降に発売すると発表しました。

前作と同じく深沢直人氏が手がけており、 “口の中で溶けかけた飴” をイメージして丸みを帯びた形状になっています。メインディスプレイは2.6インチのWQVGA(240×400ピクセル)有機ELとなっており、有機ELの採用は "MEDIA SKIN" から引き続きということに。また内蔵アンテナを採用したワンセグにも対応しています。microSDへの予約録画にも対応している他、外部アンテナも付属します。

カメラはAF対応197万画素、おサイフケータイやLISMO、PCサイトビューアー、グローバルエキスパート、オープンアプリプレーヤー、EZナビウォーク、災害時ナビなどの各種サービスに対応するほか、携帯電話とPC向けのポータルサイトを一体化した「au one」にも対応しています。

明日からKDDIデザイニングスタジオで展示されるようです。久々にKDDIに心を動かされていますが・・・果たして。

iPod touch: 事実上の出荷停止へ

Windowsとの同期に根本的な不具合が生じているiPod touchの一般発売が無期延期となっているようです。ユーザーの方の報告によると、ビックカメラ池袋では昨日入荷・本日発売を予定していたものの、商品の入荷が「不具合が見つかった」とのことで遅れているそうです。同じくリテールのアップルストアでも未だに販売が開始されていません。

ビックカメラ.comでは「ハードウエアの不備が確認されており、 出荷が一時停止している状況です。」とアナウンスされており、店頭でも同様のことが伝えられていることから、発売開始に至らないのは、やはりこの不具合に起因しているようです。

CNET Japanによるとアップルジャパンが「今週後半にもソフトウェアアップデートを実施し、これによって問題が解決する」と正式にコメントをしたそうで、28日前後にiTunesもしくはiPod touchのアップデートが行われる見込みです。おそらくですが、販売開始も同時期になると思われます。

これだけ余裕を持っていたのに、不十分なアップルジャパンの対応。王様のブランチに社員が登場して見せびらかしている場合じゃないでしょうに。。とりあえず私はオンラインストアでの予約に切り替えました。現在のところ「28日までに出荷」なので、これを信じます。。

BoA "LOVE LETTER" 明日リリース

LOVE LETTER(DVD付)
LOVE LETTER(DVD付)
posted with amazlet on 07.09.24
BoA
エイベックス・エンタテインメント (2007/09/26)
売り上げランキング: 70

BoAのニューシングル "LOVE LETTER" が明日店頭に並びます。c/wとして "Diamond Heart" "Beautiful Flowers" が、初回盤にはボーナストラックとして "LOVE LETTER(Winter Acoustic Mix)" が収録されています。CD+DVD/CDの2モデル展開です。

定番の告知と。一番の希望はiPod touchを買った帰りに購入・・・。そろそろ。あと、ポスター付くそうです。

"iPod touch" Windowsで過去最大規模の不具合

070923_ipod2.jpg
昨日ユーザーの方々にiPod touchが続々と届いたわけですが、既に伝えられているようにWindowsとの同期に根本的な問題があるようで、アップルのディスカッションボードにも次々と情報が寄せられています。問題の不具合とは、iTunesとの同期は出来るものの、画面が接続画面で固まってしまうというもの。再起動をしてもその画面が表示されるそうです。復元をして操作を受け付けるようになったとしてもiTunesボタンを押すと再び接続画面に戻るとか。

この問題はMacに一度接続することで解消されるようで、CNET JapanによるとヨドバシAkibaのアップルコーナーが持ち込みユーザーに善意でMacとの接続をしてあげるというサービスをしていたそうですが、現在は中止されているとのこと。アップルはCNET Japanの同記事中「iPod touchには出荷段階からロックが掛かっており、これを解除するには一度Macに接続する必要があるという」と記載した部分は公式見解ではないとして、削除を要請。

アップルはこの問題に関して現時点でのコメントを発表しています。それによると、iPod touchがWindows環境で動作しないという現象について「不具合であると確認できていない」とした上で、現在確認作業をしているとのことです。

過去最大規模の不具合で、いまのところWindowsの日本語OSが原因とかiTunesの原因とか様々なことが言われていますが、あくまで公式発表はないため、その「解除」方法を含めて非公式なものであることを留意しておく必要があります。その点で、善意で行われていたヨドバシAkibaの対応も中止になった、あるいはアップルリテールストアでそうしたことを一切受け付けないという対応に繋がっているんだろうと思います。

Safari 3 for WINのパブリックβ版で日本語表示が出来ない不具合(といってもこちらはβ版ですが)があったとき、アップルジャパンの「マック版では正常に表示されている。ウィンドウズ機がないため確認できない」というコメントを思い出しました。

今回も結局は同じことで、発売後に日本のWindowsユーザーに届くまで不具合を把握していなかったというのが公式見解です。アップルジャパンにWindows機があろうがなかろうが(それがユーモアだろうが、そうでなかろうが)一般に「サポート」を謳っている範囲で発売前に確認をするというのは当たり前のことではないでしょうか。繰り返しがないようにすべきです。

ただ善意とはいえヨドバシAkibaの対応は原因がはっきりしていない中では後々のことに対して無責任とも言えるし、アップルリテールストアがそうした操作を拒否したことは、店舗レベルではある意味正しい対応かもしれません。

全ての責任は発売前にWindowsとの接続テストをしなかった(あるいはしていて把握していた?)アップルにあります。ホントなら日本発売を無期延期・・・と言いたいですが、少なくともアップルはリテールストアや量販店での販売開始時に公式に不具合をアナウンスする必要があります。私が入手していないのでトーンが変わってしまうことが申し訳ないです(汗)早急にiTunesのアップデートもしくはiPodのアップデートを施して欲しいですね。

最新のLeopardのイントロムービーなど

MacRumorsが先週金曜日にデベロッパ向けにリリースされたLeopardの最新のビルドに関してレポートしています。その中で最新のイントロムービーがYouTubeにアップされていることを伝えています。以下が最新のイントロムービーです。Honeycutの『Exodus honey』という楽曲が使用されており、iTunes Store(U.S.)でも購入可能です。

その他、新たにFront Rowのアイコンが追加されていたり、iCalやSpacesのアイコンがリデザインされていたり。是非リンク元で詳細をご覧下さい^^

9to5Mac: 次期MacBookは光学ドライブ排除かも

9to5Macはレポートにおいて、次期MacBookの軽量化や小型化を実現するにあたり、光学ドライブを内蔵型から、ユーザーが必要に応じて取り付ける外付け型に変更する必要性を示唆しています。同レポートではバッテリーの最適化やNANDフラッシュメモリの採用、あるいはマザーボードの最適化などでの軽量・小型化に言及するも、その可能性がないことを指摘しており、残った方法として光学ドライブの排除を挙げています。これを実現した場合、Appleは外付けの光学ドライブをMacBookにバンドルするだろうとしています。以下、光学ドライブ排除の根拠となる理由です。

・ディスクからソフトウェアのダウンロードやアップデートを行う機会がなくなりつつある
・大容量のUSBメモリがオフライン時の保存場所として最適である(CD/DVDよりも)
・オンラインバックアップシステムがポピュラーになりつつある
・音楽とムービーはもはやCDよりもインターネットで取り込まれつつある(特にAppleはそう考えている)

可能性としては否定出来ないですね^^ ただコラムということで。軽量化を求めるならば、何かが変わらなければならないというのも当然かもしれません。私には若干の抵抗があるんですが、皆さんはどう思われるでしょうか。

"wallpapers for iPod touch" を準備

出来れば本日リテールストアで発売して欲しい "iPod touch" 専用の壁紙を収集していました。Flickrなどに多数アップされているため探しやすいと思います。クールな壁紙を数十枚ほど頂きました。これをiPhotoでアルバムに設定すれば、同期の時にそのまま反映されるため、iPod touchの写真ビューアからアルバムにアクセス→壁紙に設定すれば完了(と思います)。
20070923011629.jpg
問題は・・・本日リテールストアにあるか否か。オンラインの方は早くも本日には到着すると思われますので、時期的な問題はないんですが。。ちなみに昨年発表された2G iPod nano (RED) の場合、10月13日の発表後、(AV watchによると)『東京・銀座のアップルストア銀座では、14日朝に商品が入荷。午前10時のオープン前に製品展示を行い、開店時間を迎えた。』とのことなので、本日朝に商品が入荷していてくれないかなぁ・・・と。

追記; Flickrで "iPhone wallpaper" とか "iPod touch wallpaper" で検索すると見つかります。

Apple Store (日本): 本日iPod touchの出荷を開始

掲示板などでも多数の報告が挙がっていますが、オンラインのApple StoreがiPod touchの出荷を開始しています。昨日から出荷準備中となっていましたが、日が明けて出荷が開始されたことになります。リテールのアップルストアでは本日の開店時には在庫はありませんでしたが、もしかすると週末に販売が開始されるかもしれません^^

欧州のApple Store: "We'll be back soon."(復帰)

  • Day:2007.09.22 09:31
  • Cat:Apple
20070922093119.jpg
マクさんで伝えられているように、欧州各国のApple Storeが現在メンテナンス状態となっています。単なるメンテナンスか否かは不明です。ちなみに上の画像は以前使われていた "We'll be back soon." ですが、Apple Store Asia Pacificで現在も表示されました。。

updated;
現在、欧州ストアが通常運営へ復帰しています。メンテナンスだったようです。

iPod touchの化粧箱のデザイン変更?(updated)

iPod touchが米国で手に入るようになって開封レポートを各所がやっていますが、どうもiPod touchの化粧箱にデザインされているミュージシャンがAppleホームページのデザインと異なっているようです。ホームページでは現在も下の画像が公開されています。
overview-box.jpg
iPod touchのアルバムアートは "Macy Gray" となっていますが、実際のボックスには "Corinne Bailey Rae" がプリントされています。実物を見たわけではないので詳細不明ですが、まさか裏表デザインということはないですよね・・・(汗)
attachment.jpg
ちなみに調べたところ "Macy Gray" が所属するレーベルはUniversal Music傘下のGeffen Recordsで、製品版に採用された "Corinne Bailey Rae" はEMI所属。AppleとEMIはDRMフリーなどで協調路線、一方のUniversalとは不仲説が流れていますが・・・これはもしや。。

updated 09.22.07;
その後着々と "Corinne Bailey Rae" iPod touchが米国ユーザーの手元に渡る中、Flickrに14日(米国で販売開始となった日)にアップされたiPod touchの化粧箱が・・・
1412226475_b176600586.jpg
・・・なぜか "Macy Gray" iPod touchに。この写真はいったいなんなのでしょう。この箱が他には見られないため希少なものなのか、あるいはトリック(そうは見えない・・・)なのか。。日本にはどっちが来るんでしょうか(^o^)/

アルミニウム筐体のMacBook登場?

macbook-keyboard.png
9to5Macでは、Appleがアルミニウム筐体のMacBookを発表するといった複数の情報があると伝えています。以下、同サイトがレポートしている情報です。

現在分かっている情報
・ブラックアルミニウムとシルバーアルミニウムが目撃されている
・現行MacBookより薄く、MacBook Proより若干薄い
・ディスプレイの縁が現行MacBook狭い
・ディスプレイサイズは現行MacBookと同じ
・キーボード部はNew Apple Wireless Keyboardに似ている
・タッチパッドに何らかの変更がある
・非常に攻撃的な価格設定である
・現行MacBookより軽量

分かっていないこと
・iPod nanoのようなカラーバリエーションがあるのか
・HDDやメモリをユーザーが簡単にアップグレード出来るのか
・プロ向けなのか、コンシューマー向けなのか
・Leopardと同時(10月)に発表されるのか、Macworld(1月)か
・Appleは "ホワイト" から撤退するのか

iBookやiPodに代表される "ホワイト" がAppleから消えようとしているのはiMacやiPodのアルミニウム化からも明らかです。現在MacBookがデザイン的に浮いているようにも感じます。そこにAppleが手を加えるのは流れからみても理解出来ますね^^ 少々残念ですが。。発表は9to5Macが予想している通り、来月のLeopard披露会(もしあるとすれば)や1月のMWSF 08が一番線を行っているでしょうね^^ 今月25日からのApple expoは・・・まあないでしょう。そういえば確かMacBookは初期モデルが登場したときもイベントは開催されずプレスリリースだけでしたし、その後のマイナーアップデートも一回たりともイベントでは行われていない気が・・・。

p.s. iPodのDockやAirPort Extremeも浮いている気が・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。