「Mac Fan」と「Apple」

  • Day:2007.04.30 23:00
  • Cat:Apple
Mac系マガジンの王道「Mac Fan」が15周年突入特別記念号の6月号で大幅なモデルチェンジをしています。表紙は記念号にふさわしい、坂本龍一氏。
macfansakamoto.jpg
中身もモデルチェンジされており、例えばこれまで付属していたCD-ROMがなくなり、オンラインでのサービスとなっていたり、便利になっています。どちらかというとCD付いていない方がスマートに管理できるので、個人的にはありがたいです。

それと、より実用的な記事が増え(例えば一眼レフの使い方/編集の仕方など)たり、今回の表紙が出来上がるまでの過程を詳しく解説(表紙の渦巻き、鍋の底らしいです)したりと、興味をひく記事が多い多い。もちろん「Macなブロガーの素顔」も健在で、今月号は前にも触れましたが、New Designのみとさんです!

その中で一番凄いのが「アップルジャパンからの特別寄稿を受けて」という記事。内容はその名の通り、アップルジャパンがMac Fanへメッセージを寄せています。メッセージからはAppleが厳しい状態だった頃の思いがヒシヒシと伝わってきて、感動しました。

アップルジャパン「感謝の気持ちをこめて」ではMac FanのコンスタントなApple支持に感謝を表しており、ギリシャの喜劇作家メナンドロスの『黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境のなかで試される』という格言を引用し、ただただ「お礼」を述べています。。

ローマは一日にしてならず・・・Appleの今があるのはAppleとそれを一貫して支えてきたユーザー(私はペーペーですが・・・)の存在のおかげだと思います。ジョブズ氏の追放、失敗、iPodの成功、Macの復活。私がわずか13歳でApple, Macに触れることが出来たのも、勧めてくれるユーザーがいたからこそ。Macはそうやって「口コミ」で広がる現象な気がします。多分これからも増えていくのではないでしょうか(私のまわりでも増えつつあります)。

なにはともあれAppleの苦悩を痛感するメッセージでした。

904iシリーズ展示開始+

904docomo.jpg
先日発表された「904iシリーズ」のモックが903iのときと同様、先行展示されています。各機種、1カラーのみの展示で、とりあえず全部触ってきました。一言感想をば。

N904i/縦長、プラスチッキー、配色が絶妙
P904i/質感高し
SH904i/SH902iSとほぼ同じ。。
D904i/3世代前から変わってない気が・・・
F904i/やはりヨコモーションはワンセグのためだと。あと重量感も。

私はN904i買うので、他機種には興味ないですが、うん、出来たら他のどの機種よりも速く発売して欲しいです。N904iに関してはNECが音楽ビデオダウンロードによるチャリティー企画を実験するらしいです。無料のPVを1件ダウンロードするごとに、NECから先方に一定額が寄付されます。
razred.jpg
あとこれまた先日発表されたM702iS(RAZR)の(RED)モデル専用のパンフもありました。なかにはPRODUCT REDの志や、寄付のシステムなどが解説されています。
redrazr.jpg
こんなシステムらしいです。(RED)にはAppleもiPod nanoで参加しています。

バベルと菊地凛子と道玄坂

昨日はサークルメンバーで映画『バベル』を観るべく、渋谷へ行きました。普通に寝過ごし、表参道で降り、なぜかラッキーと思って、待ち時間までショッピングしようと思っていたら・・・昨日の何倍もの人が。。。てゆうか人多すぎでしょう。あの表参道を歩いている人はどこからどこに歩いているのか疑問なほど、集団歩行エクササイズみたいな感じに見えます。

とまあそういうことでショッピングどころじゃないので、明治通りを渋谷方面にテクテク歩き、ササッと抜け道してApple Store, Shibuyaへ。これまた人の多いこと。売れるは売れる、Mac mini/MacBook/iMacあたりがつぎつぎにオーダー入ってます。カフェテリア並みのさばき具合でした。私はいま静観中なので、Macはさておき、リニューアルされたらしい『Mac Fan』を購入。New Designのみとさんが載ってらっしゃったので、驚きました。かっこいい! 現在進行中のMacBook用のカバー、楽しみにしてます^^ ついでにバッジを幾つか貰い、あとにします。。

集合後、渋東シネタワーへ。『バベル』は公開2日目ということもあり、チケット売り場が大変混雑。。でもナンチャラで我々はスムーズに上の劇場へ。並んでましたが、立ち見は回避して、人数分のシートを確保。その後『バベル』を140分。

『バベル』は4カ国語が飛び交う映画で、舞台はモロッコ・アメリカ・メキシコ・東京と広域。旧約聖書『創世記』の「バベルの塔」がイメージされており、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督は「崩された世界」を表現したようです。

また『バベル』では、ろう者社会も取り上げられており、菊地凛子が演じています。ろう者からは映画自体に賛否両論があり、例えば菊地凛子が取材で「使えるものはどんどん使おうと思った。手話を練習し、コンビニでは障害者に成りきって買い物し、オーディションに望んだ」と述べたことに対しては、ある学者が「そういうことを広言するのはたいへん失礼で恥ずかしいことなのだということを、だれか教えてあげる必要がある」と見解を発表していたりもします。

私は『バベル』は2度目を見る価値のある映画だと思いました。トリッキーな映画でもないのですが、映画の本質を理解するためには、一回だけでは逃したところとかもあるかもしれないので。私は映画のDVDを購入するときは必ず、劇場かレンタルで「一度見た」映画を買うことにしています。「手元にいつまでも」というのは滅多にないものです。。
sbutou.jpg
また、映画のパンフレットも観た映画は必ず買うという習慣があるので、たとえどんなに面白くなくとも、買っちゃうんですね^^ でも渋東はパンフを扱ってないのか、見当たらなかったので、別の劇場で適当な時に買おうと思います。

Mac Fanについては別に書きたいことがあるので、のちほど・・・。

渋谷、原宿、表参道、銀座・・・

今日は東京で友人と会い「食」と「トーク」を中心に遊んできました。
sp1.jpg
待ち合わせは、ほぼ相場となっている渋谷ハチ公前。スパイダーマン3の公開直前ということもあり、メイン広告はスパイダーマン一色でした。ゴールデンウィーク初日にしては人が少ない気も。でも多いのに変わりはないです・・・渋谷は嫌いなので、歩いて原宿まで行くことに。
mayday.jpg
代々木公園を抜けていこうと歩いてると、連合系のメーデーが開催されてました。なんか場違いな気もしましたが、これも経験ということで多少見学していくことになりました^^
uma.jpg
うま・・・うま・・・なんでいるんでしょうか。。メーデーとなにか関係が??でもこれは得した気分です^^ あまり動物園は好きじゃないですが・・・。
harajyuku.jpg
そして歩くこと約20分、ようやく原宿に到着しました。まあ・・・人の多さは相変わらずですが、渋谷より断然おしゃれな街です。とりあえず小腹も空いたし、落ち着くところでトークでも・・・ってことで表参道ヒルズの中のカフェに。
shoptop.jpg
TORAYAがたまたま混んでいなかったのでスムーズに店内へ。これくらい落ち着いたところなら、田舎のスターバックスくらいの感覚でゆっくりトークできるかな・・・と。。
sweets1.jpg
ミルク葛ゼリーとジャスミンレモンティーを注文しました。さすがはとらや、どちらも美味しかったです。とくにミルク葛ゼリーは季節限定ということもあり、旬な味を醸し出していました。店員さんもサービスが良いです。結局1.5時間ほど話をしていて、外にかなりの列が出来ていることに気づいて、外に出ました。ホント並んでいた方すいません。。
hillsomote.jpg
外に出ると雨が降っており、雨宿りのため再びヒルズ内に。スタンドトークを30分ほど。。様子見に外出てみると、やんでました。ナイス雨。我々はメトロを使って銀座へ~^^
wako.jpg
銀座駅から外出るといきなり上のような不思議なものが。これは銀座和光のディスプレイで、1つ1つを真正面から覗くと時計の模様が見えるという・・・なんとも面白いもの。結構な方が写真を撮られてました。
asginza.jpg
ちょちょいと歩いてApple Store, Ginzaです。私にとって真の学校ともいうべき場所。さて何をやっているのかな・・・。人多い・・・。これは凄い。しかもみんなイベントに積極参加。Tシャツ目当てでしょうか^^ ちなみに私が行ったときはバッジの配布はしていなかったようなので、渋々後にします。see you soonです。
matsuya.jpg
その後、とあるところでディナーを食べて、話し込んで、10時ごろ銀座をちょろちょろ歩いて、駅にたどり着きます。。銀座は割と分かりやすいので好きです。ちなみに新宿が嫌いです・・・。銀座松屋のビルにAppleのロゴが写り込んでいます。私はフニャっとした林檎マークも好きです^^

明日は大学関係で渋谷に出ることに。。ついでにApple Store, Shibuyaでも覗いてこようかな~^^

Apple、バッテリーアップデートを公開

Appleが「バッテリーアップデート1.2」を公開/配布しています。このアップデートはバッテリーファームウェアをアップデートし、バッテリーの機能を向上させます。対象モデルは以下の通りです。

・MacBook
・MacBook (Late 2006)
・MacBook Pro (15-inch)
・MacBook Pro (15-inch Glossy)
・MacBook Pro (15-inch Core 2 Duo)
・MacBook Pro (17-inch)
・MacBook Pro (17-inch Core 2 Duo)

ba.jpg
対象ユーザーはソフトウェアアップデートにより自動的にインストールすることができます。その後、バッテリーがシステム起動時、スリープ解除時、バッテリー挿入時において自動的にアップデータを確認し、実行されます。なおアップデータをインストール後、反映されるまで30秒かかるようです。AC電源が入っている状態でアップデートされます。

アップデートされたかどうかは以下の手順で確認できます。

1. Finder で“SystemConfiguration”フォルダに移動します(「移動」メニューの「フォルダへ移動」をクリックし、“/System/Library/SystemConfiguration”と入力してから、「移動」ボタンをクリックします)。
2. “BatteryUpdater.bundle”という名前のファイルを選択します。
3. 「ファイル」メニューの「情報を見る」をクリックし、「バージョン」を確認します。

20070428092635.png
私もインストールしましたが、再起動後、反映されていました。なにか変わったのかな^^

アップル、特別セールの詳細を公表

  • Day:2007.04.27 07:50
  • Cat:Apple
ゴールデンウィーク 4日間限定ショッピングイベント
アップルが27日(本日)から4日間開催するゴールデンウィークのスペシャルイベントの一部内容が公表されています。オンラインストアでもiPod/Macなどの製品が一定の割引を受けられます。
20070427074934.png
リテールでも同様の価格と見られますが、今のところは不明です。リテールではスペシャルイベントが行われるかもしれませんね。私は明日28日に行ってみようと思います。

SCEの久夛良木氏、退任へ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は26日、同社CEO, 久夛良木健氏が6月19日付で取締役を退任し、名誉会長に退くと発表しました。同日の取締役会で久夛良木氏が退任を申し出て、満場一致で承認されたとのこと。同社COO, 平井一夫氏がCEOを兼務することになりました。

久夛良木氏のもとで進められていたPS3が欧州でも発売されたことで、全世界で出そろったため、役割を終えたと判断したとのことです。一方、2007年3月期に同社のゲーム事業の営業赤字が2000億円以上となったことなどで、社内から経営責任を追求する声が上がっていたとも伝えられています。

渦中のPS3はといいますと、米国では20GBモデルの販売終了、欧州ではメディアの「値下げ」報道にソニーは否定せず。。120GBのPS3が出るとか、出ないとか。20GBの需要が少ないのは分かりますが、値下げは購入検討の消費者には大問題です。。欲しいのは山々です。。

SCE、久多良木会長が退任へ・プレステ生みの親(日本経済新聞)

Apple、第2四半期の業績を発表

  • Day:2007.04.26 18:10
  • Cat:Apple
Appleが2007年度第2四半期の業績結果を発表しています。

同四半期の売上高は52億6,000万ドル、純利益は7億7,000万ドル、希薄化後の1株当り利益は0.87ドルとなりました。前年同期は、売上高が43億6,000万ドル、純利益が4億1,000万ドル、希薄化後の1株当り利益が0.47ドルでした。売上総利益率は前年同期の29.8%から35.1%に増加しました。当四半期の米国市場以外の売上比率は43%でした。

これを受けてAppleのCEO, スティーブ・ジョブズ氏は声明で次のように述べています。

「Macは明らかに市場でのシェアを伸ばしています。販売台数の伸びは36%と、業界の成長率の3倍以上に達しました。6月下旬に予定しているiPhoneの発売は非常に楽しみにしています。また現在計画中の他の素晴らしい製品についても全力で頑張っています。」

また、AppleのCFO, ピーター・オッペンハイマー氏は次のような声明を発表しています。

「アップルの歴史の中で1-3月期として最も高い利益をご報告できることを非常に嬉しく思います。2007年度第3四半期(4-6月期)は、売上高が約51億ドル、希薄化後の1株当り利益として約0.66ドルを見込んでいます。」


さて赤い太字が気になりますね。iPhoneの発売は予定通り6月/しかも今回下旬というところまで明らかになりました。「現在計画中の他の素晴らしい製品」が定型表現ではないことを祈ります^^

なぜ日本で「iQuiz」はダメだったか。。

  • Day:2007.04.25 10:56
  • Cat:Apple
今日からiTunes Storeで配信されている「iPod Quiz」ですが、他国では「iQuiz」という名前のゲームになっています。なぜ日本ではアウトだったのでしょうか。商標登録を調べてみたところ・・・

【商標(検索用)】 アイクイズ\I・QUIZ
【称呼】 アイクイズ,イクイズ,クイズ
【権利者】
【氏名又は名称】 株式会社ドワンゴ

もしかしたらこのドワンゴが持つ「I・QUIZ」に阻まれて「iPod Quiz」になったのかもしれません。まあ早い者勝ちなんでしょうがないです。

他にアイクイズ株式会社なんてものもあり、こちらはgooと提携して逆懸賞サービスをしていたみたいですが、サービス自体は終了しており、検索してもあまり詳しい会社情報を得られませんでした。

「iQuiz」=「iPod Quiz」ということは「i」は「iPod」でいいのか!?ってな風に思えちゃいますが、多分、この他どうしようもなかったんでしょうね。Appleでは、ほかにも「AirPort」が商標の関係で日本では「AirMac」になっているのも有名ですが・・・こちらは後者の方がしっくりきませんか^^

光速で帰ってきたMacBook

先日、変色の不具合でリペアーに出していたMacBookが今日帰ってきました。えーと、今日が火曜日だから・・・土曜に出して、日曜、月曜、火曜・・・ちょっと速すぎませんか!?いくらなんでも速すぎなので、感心というよりむしろ疑いのほうが強いです(笑)でもちゃんとリペアーされてます(当たり前ですが・・・)よ!
macbookorepaired.jpg
このように修理された部分に保護シートが貼ってあります。もうこれずっと付けたままにしていたほうが汚れないでいいかも。。結構しっかりしてますし。修理報告書によると交換されたのは
・トップケース
・ベゼル
部分で、修理日は23日(月曜)、もちろん修理費は0円です。トップケースとはキーボードの面のまわりの筐体で、ベゼルとはLCDのふちの部分です。変色をくらったところが交換されています。変色は素材の問題ということなので、「変色問題」後のMacBookと同じ筐体に交換されていると思われます。

懸念していたデータの消失も無く、そのまま帰ってきてくれました。ナイスApple!

ついでに修理関連でソフトバンクの話題も。。こちらも傷のためリニューアルに出したんですが、2週間経って帰ってきたところ、本体に傷を発見、さらにカバーが異常に緩いのも発見。。その場で抗議しました。結局ショップ側はメーカーのミス(ショップでは傷は付けていない)と主張、私も飽きれたので、どうでもいいやと思い、リ・リペアーに出しました。ちなみにそのショップでは現在、代替機不足のため貸し出ししておらず、私は4週間、無駄に基本料だけ取られる羽目に。

この対照的な2つの会社。Appleが良いのか、SoftBankが悪すぎるのか・・・たぶんAppleが普通だとは思うんですけどね。なんだか、カスタマーサービスって大切だなぁとつくづく思いました。

アップルストアが黄金週間にイベント開催

  • Day:2007.04.25 01:48
  • Cat:Apple
gw_top070418.jpg
Appleはリテールのアップルストアにおいて、ゴールデンウィークの期間、特別ショッピングイベントを開催すると案内しています。詳細は当日店頭で分かるそうで、サプライズさせてくれるらしいです。

プライスに関するものなのか、「イベント」があるのか・・・銀座に足を運んでみようかな。。

Apple、iTunes Storeで「iPod Quiz」販売

--ダウンロードして、プレイしてみました!!--
20070425013829.png
AppleがiTunes Store, JapanでiPod専用のゲーム「iPod Quiz」の配信を開始しています。価格は150円で、第5世代以降のiPodでのみ動作します。

内容は制限時間内にトリビアクイズに答えるというもの。基本的にはこれまでプリインストールされていたMusic Quizの進化版ですが、すごくゴージャスになっています。問いはiPodに収録されている曲などの情報を元に作成されていて、例えば「(ジャケットを表示させて)これはBoAの~というアルバムだ、○か×か」や「この曲は何年にリリースされたか」という難問まであります。私が1度だけプレイしたときは「星条旗はいつアメリカの国歌になったか」といったトリビア問題もあったので、結構バリエーションがあるのではないでしょうか。

これだけでは終わらないのがiPod Quizの凄さ。カスタムトリビアパックというのを作成して、自分でプレイしたり、他のiPod Quizユーザーと共有することができるようです。作成の方法がAppleのページにアップ(今のところまだ用意されていないみたいです)されていて、それを元に独自の問題を作成できるようです。作成した問題はiTunesフォルダ内のiPod Quizフォルダに入れることでプレイできるようになります。

これ意外に凄くないですか!? なんか未来の無線機能も意識されてそうですね。

地元福岡にApple Shopオープン!

  • Day:2007.04.25 00:55
  • Cat:Apple
20070425005038.png
Appleが「Apple ショップ」をビックカメラ有楽町店に次いて、福岡の「ベスト電器福岡本店6F」にオープンすると発表しています。オープンは4月25日(木曜日)で、先着100名にはオリジナルのTシャツが配布されるそうです。

まさか「Apple Shop」の2店目が福岡で、しかもベスト電器とは予想できませんでしたが、福岡出身としては大変嬉しいです。。ただ、このベスト電器福岡本店はApple Store, Fukuoka Tenjinと徒歩10分くらいしか離れていないという・・・ちょっと近すぎな気も。でもベスト電器に来る年配の方などがAppleのMacに触る機会が出来るのは、効果的かもしれません。

とりあえず近い方はTシャツ貰いにいくのもo.k.ではないでしょうか^^

「DoCoMo 2.0」と「904i」

□904iシリーズ共通仕様
904ialls.jpg

・2in1
2つの電話番号/メールアドレスを1つの携帯電話で管理することが可能に。それぞれA面/B面と例えることが出来、ワンタッチで切り替えることが可能。電話帳もそれぞれの面で持つことが出来ます。両面を解放することも当然可能です。また現在別に持っている他社の電話番号を新たに2つ目の電話番号としてインプットすることも可能。MNPを利用する形に。これらの機能+A面/B面に分かれて管理可能な電話帳お預かりサービスを含んで、月額945円。

夏野氏は固定電話を持たない独り暮らしの女性などをターゲットとしていると述べてました。またこのサービスを利用することで、これまで2台持っていたケータイを1つにまとめることが出来ると。それに月額945円払うのが適当かどうかはユーザー1人1人のニーズによりますが、画期的なサービスであることは間違いありません。ドコモが久しぶりに役に立つ新サービスを始めたようです。ただ、ソフトバンクのホワイトプランでの2つ持ちにもメリットがあるので、ソフトバンクの定額+サービスの悪さ+2つ持つことへの抵抗の無さを備えた人は、そっちのほうが魅力的ではあります。

・うた・ホーダイ
CPの定めた月額使用料を払い続ける限り、いくらでも音楽をダウンロードして聴くことが出来るというサービス。当初はナップスターなどが対応します。ナップスターではPC+904iシリーズで月額1,980円とします。なお「904iシリーズ」は全機種がWMAに対応しているため、PCを持っている人は、特にケータイで音楽をダウンロードする必要はありません。

・10MBのiモーション
これまでの500KBから20倍の容量をダウンロードすることができるため、独自に映画の予告編などをQVGAのH.264方式で配信します。その他、ビデオクリップなども配信予定です。夏野氏は画期的、動画のドコモと言っていましたが、QVGAというのは置いておいて、KDDIのWINが開始された当初から、auでは映画の予告編をみることは可能でしたし、所詮予告編ということもあり、特に真新しいサービスではありません。

□一部機種独自機能

・直感ゲーム
意図するところが分かりませんが、いわゆるWiiのようなゲームです。「SH904i」「D904i」「P904i」が対応しています。夏野氏は昨年末から成功している『ゲーム機』のケータイ版と言ってました。これから電車ではモーションをとるゲームをケータイでやる人が出てくる、とも。私はそうは思いません。「成功したゲーム機」が家にあるなら、それをやるでしょうし、電車のなかで手は動かさないでしょうし、そもそもモーションセンサを利用したゲームはボーダフォン時代から出ています。

ビューアタイプ
「N904i」に搭載されているピクセル社製のフルブラウザです。文字入力の際にソフトウェアキーボードが利用でき、画面上に表示されるキーボードから文字や記号をカンタンに入力できます。
N904i201.jpg
こういったフルブラウザ+CSS+Flashとなっていくと、サードパーティ製を超えますが、今のところはjigなどのほうがコストパフォーマンスが良いです。ちなみにピクセルが数日前にHP上で「Mobile 2.0」と告知していましたが、現在「NTT DoCoMo N904i x Picsel Browser」となっていることから、N904iに搭載されたブラウザの告知であったことも明らかになっています。N904iはUIのほとんどにLCフォントを復活させていることから、エイリアスの酷さが改善されていると見られます。

今回ドコモは「DoCoMo 2.0」を宣言し、あたらなフェーズに入ったとこを強調しました。確かに端末1つ1つが洗練されてきている印象です。ただ「変わっていない」といえばそれまでな機種もあるため、一概に「2.0」とは思えません。むしろ「2in1」などの本来分かりにくいサービスをいかに分かりやすく説明できるか、ここがドコモの優れている点だと感じました。某キャリアでは料金プランでさえ自滅のややこしさなので。

8人の新イメージキャラクタが起用されるとのこと。いずれも「月9」レベルの俳優とのことで、さらに他社のCMに出ていた人もいるだとか。妻夫木聡・・・。

BoA「Sweet Impact」明日リリース

Sweet Impact(DVD付)
Sweet Impact(DVD付)
posted with amazlet on 07.04.23
BoA Ryoji Sonoda Kazuhiro Hara jam Masaaki Asada Grass・HOPPER ArmySlick for BlindArielProductions.
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/04/25)
売り上げランキング: 36

BoAのニューシングル「Sweet Impact」が明日店頭に並びます。B面には「Bad Drive」初回盤にはボーナストラック「SO REAL (ArmySlick's scratch build vocal)」が収録されています。CD+DVD/CDの2モデル展開です。待ち遠しいのは言わずもがな。。

ドコモ、「904iシリーズ」を発表

904ialls.jpg
NTTドコモは「ドコモ2.0」と題した発表会において、次世代FOMA「904iシリーズ」5機種を発表しました。上の画像で左から「N904i」「P904i」「SH904i」「F904i」「D904i」です。機能などはニュースサイトの方が詳しいので割愛させていただきますが、基本仕様をまとめた表を作成しましたので是非ご覧下さい。
904iexcel.jpg

ドコモ、904iシリーズ5機種を開発(ケータイWatch)

明日「904iシリーズ」発表; 参考資料

明日「904iシリーズ」などが発表されます。ほぼ機種の情報は出ているので、ソフトウェアの向上など、技術面が気になります。UIなど。発表会では実機が展示されるので、そちらもニュースサイトを通して要チェックです。

暇だったので「903iシリーズ」の発売までの経緯をまとめてみました。
20070422213152.png
発表→発売が一番速かったのが「SH903i」です。発表が10月12日で、2週間経たない間に発売となっています。次いで「P903i」が21日後、「N903i」「D903i」「F903i」が34日後となっています。いつも遅いソニエリを除くと、発表から発売までほぼ1ヶ月で完了していることに。

もう1つ比較で、JATE通過から発売までが最速だったのは「N903i」で56日。JATE通過は1番遅かったのに、SO903iより早く発売しています。

今回「904iシリーズ」は4月23日に発表、もし前回と同じくらいのスパンになるとすると、6月の上旬までには全ての機種が出揃っていることに。5月の初旬にはボチボチ発売されると予想されます。ただ発売日の決定はNTTドコモの会議で1週間ほど前に決まるものなので、一概に過去のデータがどうこう・・・というのは通用しません。まあ余興よいうことで^^

ちなみに昨年の同時期「902iSシリーズ」が発表されています。発表日は5月11日、発売は「SH902iS」が同30日が最速なので、3週間程度かかっています。「SH」は2期連続1位です^^ 今年はシリーズの発表自体が早いので、5月・・・にはN904iに触れるかも。。

とりあえずさようならMacBook・・・

product-white.jpg
予定通り今日は銀座へ。3つの用事がありました。その中の1つがApple Store, Ginzaです。わざわざ遠出でなぜApple Storeへ行かなければならなかったか。それは上の画像のおかげです。

わたしは購入時からMacBookのキーボード面に保護シートをはっていました。店頭のを見た限り汚れそうだったからです。で、当時話題だったのが「ボディの変色」問題。人ごとのように遠目で見ていましたが、ついに我にも。「変色」していました。シート取って気づいたんです。
macbookrepair.jpg
昨夜撮った写真。分かりづらいですがこんな感じです。赤っぽく変色しています。もともとシリアルで一致していたため、症状がでなくてもボディの交換はしていただけるとApple Store, Fukuoka Tenjinのジーニアスに伺っていましたが、預かり修理なので、症状が出てからで・・・と思ってました。

やっぱり出るもんなんですね。結局ジーニアスバーを予約して時間通り呼ばれ、MacBookを見せて説明を。ジーニアスの方は周知している(当たり前ですが・・・)ので、すぐに修理の手続きをしていただきました。もちろん無償修理、内面ボディの交換。

「データが消える恐れがある」とのことで、急遽大事なアプリケーションやファイルをiPodにバックアップ。修理は約5日で完了するらしく、自宅まで配送してもらうことにしました。残念ながらなぜかiPodの音楽がMacBookに同期してしまい、曲がほとんど消えてしまいました。。ジーニアスの方もミスるんだなぁ~と。

というわけで一時MacBookにさよならを告げたわけですが、今心配なのはBoot CampでのWindowsの再インストール。ややこしくなりそう。

その後銀座を転々とし、ビック有楽町でケーブルやプリント用紙などを買い、地下のカメラコーナーへ。どうやらオリンパスのデジタル一眼レフ「E-410」が今日発売だったらしく、コーナーでは様々な方が「パシャパシャ」っとチェックしていました。めちゃくちゃ混雑。ついでにパンフを貰ってきましたが・・・
e-410.jpg
全ページに宮崎あおいが登場するという、なんかセコいパンフです。でもコーナーは宮崎あおいよりカメラに興味のある方で賑わっていたので、善しとします。私のニコン「D40」のキムタクも全然負けていませんよ^^ カメラのことはよくわかりませんが、断然Nikonです!

ということでMacBookがいなくなる話でした。。

「904iシリーズ」スペックが明らかに。

何度とお伝えしている「904iシリーズ」情報。もう23日の発表まであと少し、でも待てないってのがケータイフリークの気持ちであります。某巨大掲示板でも徐々に仕様の確定が進んでおり、機種画像も流出しています。あとちょっと待てよ、そうおっしゃらずに、まとめてみましょうよ。

□904iシリーズ共通仕様

・着うたフル月額定額制「うた・ホーダイ」
・メールアドレスが2つ持てる「2 in 1」
・10MBのiモーションに対応
・フルブラウザ搭載
・GPS内蔵
・microSD採用

N904i
n904ione.jpg
・ステファノ・ジョバンノーニ氏デザイン
・104×49×18.9mm(検討中)
・113g(検討中)
・連続待受時間; 680時間(検討中)
・メイン液晶; 3.0インチ(WVGA)
・サブ画面; 0.6インチ有機EL
・電話帳1000件/タブにニューロ対応
・Yamaha AudioEngine搭載
・メールのVGA表示に対応(LCフォント)
・SD-Audio/WMA対応(Napster)
・FMトランスミッタ搭載
・ハイスピード対応(HSDPA)
・手ぶれ補正AF320万画素CMOSカメラ/33万画素CMOSカメラ
・データフォルダ; 着うたフル/画面メモ/マイドキュメント共有(80MB)/静止画(3.5MB)/動画(10MB)/iアプリ(15MB)
・Orange Cut、Day and Night、Urban Blue、Pink Soda

■P904i
p904i.jpg
・102×49×17.9mm
・115g
・メイン液晶; 2.8インチ(WQVGA)
・サブ液晶; 2行表示
・6軸手ブレ補正320万画素νMaicovicon
・ワンプッシュオープン
・カスタムジャケット(メインではない)
・SD-Audio65時間連続再生可能
・あんしんキー
・Bluetooth対応
・モーションコントロールセンサー搭載

■SH904i
sh904is.jpg
・メイン液晶; 3.0インチ(WQVGA)
・サブ画面; カラー有機EL
・AF320万画素CCDカメラ
・スクロールタッチパッド(タッチクルーザーパッド)搭載
・モーションコントロールセンサー搭載

■F904i
f904i1.jpg
・108×50×22mm
・メイン液晶; 3.1インチ(WQVGA)
・スイングスタイル
・ワンセグ搭載
・ワンセグ連続視聴時間; 約5時間
・指紋認証

■D904i
D904i_uwasa.jpg
・110×49×16.8mm
・115g
・メイン液晶; 2.8インチ(WQVGA)
・なめらかスライド
・モーションコントロールセンサー搭載
・スピードセレクター
・FMラジオ/トランスミッタ

とまあ既出の情報を含めて、上のようで決定かなぁと。個人的にはN904iの画面が3.0インチには思えませんが、カタログが言ってるんだから、そうなんでしょう。私はN904i以外には関心がありません。。メールがVGA表示になっただけでも嬉しいですし、WVGAでのフルブラウザ+ニューロ+HSDPAが良い連携をしてそうです。911Tが残念なアプリ性能だったので、まともな機種でフルブラウザ使いたいです・・・はやく。

HP「C3175」到着 & セットアップ完了

  • Day:2007.04.21 01:08
  • Cat:Apple
昨日アマゾンにて注文したヒューレット・パッカード社製の複合プリンタ「C3175」が本日届いていました。価格は実質9,870円-Amazonポイント493円(5%)-hpキャッシュバック1000円=8,377円でした。まだキャッシュバックの申請はしていませんが、それにしてもこの手の複合機が8,000円台で買えるとは・・・プリンタ業界も凄いことになってるなと。

もともとがコンパクトなので箱もコンパクトでした。すぐに箱から取り出し、セットアップを試みます。付属品はインク一式、インストールCD(Mac/Win)、宛名職人、ガイドブック、お試しL板フォト用紙、USBケーブル、電源アダプタです。これだけでもコストかかってそうなのに、8,377円って・・・。価格の話はここまでにしときましょう。感心するばかりです。
hpprint2.jpg
マニュアルは非常にシンプルでした。インストール方法もMac/Winと分けられており、分かりやすかったです。一連のソフトウェアをインストールした経験がある人は迷わず出来ます。インストール前にプリンタの調整をしましたが、カートリッジも単純で分かりやすい。黒インクが顔料なのがレポート印刷メインの私にとって嬉しいとこです。
hppront2.jpg
配紙トレイが全面に設けられていることにより、壁際に置くことも出来るし、変にスペースを取られることも無く、以前使ってたエプソンのより省スペースに適してます。
hhppront3.jpg
「試しに印刷してみよう!」みたいなのが書かれてたので、してみましたが、すべての設定をハイクオリティにしておよそ1分で印刷されました。キレイに仕上がってます。ただ写真はインクがもったいないので、今後は写真屋さんに任せようかと^^ メインは文書なので^^
hpprint.jpg
全体はこんな感じです。なんかごちゃごちゃしてますが、今日プリンタの他に、シャープのDVDレコーダも届いたため、大忙しでした。プリンタに関しては用紙はないわ、レコーダに関しては分配器はないわで、結局今日のところは写真のとこまでで終了。眠ります。MacBookが狭間で困っているようです。明日のメインはこのMacBook・・・。

明日は銀座に行く予定です。分配器も用紙もですが、限りなくAppleに関連することで急を要することになりました。明日、伝えられたらいいなぁと。大変だ大変だ。

日本の「M702iS」に(RED)モデル登場

NTTドコモはモトローラ製FOMA「M702iS」に新色REDを追加すると発表しました。
red01s.jpg
このPRODUCT(RED)モデルは既に海外では発売されていましたが、今回ドコモの「M702iS」において日本での発売に至りました。「RED」はU2のボノ氏が発起人となり、エイズの問題を解決すべく、多くの商品とコラボレーションしています。iPod nano PRODUCT (RED)もそのうちの1つです。

今回のM702iS(RED)の発売台数、発売時期ともに未定ですが、モトローラは端末1台につき約1,000円を、NTTドコモはM702iS(RED)利用者の月額請求額の1%を世界基金に寄付するとしています。これらの活動は2008年度末までの予定となっています。

いろいろ悩んで・・・プリンタ購入

嵩張るエプソンの複合機は置いてけぼりで越してきましたが、どうも、というかやっぱり「プリンタ」というのがレポートとかの関係上必要なようです。で、これまで幾度となくプリンタで失敗をしてきたので、「プリンタ」というのに嫌悪感すら覚えているのですが、買わなきゃならない。ただでさえ狭い部屋を「プリンタ」に占領されたくない・・・と思い当初はコンパクトなのを考えてました。

Canon PIXUS (ピクサス) iP90 PIXUSIP90
キヤノン (2005/02/24)
売り上げランキング: 8063

こんなのです。現在は「iP90v」というマイナーアップデート版が出ているみたいですが、さすがモバイル、小さいし高いし、そこまでビジネスライクなのもどうかな、と思い、結局こういうのを購入しました。

HP Photosmart C3175 All-in-One
ヒューレット・パッカード (2006/10/03)
売り上げランキング: 153

ヒューレット・パッカード社の複合プリンタ。ここまで揃えて、わりかしコンパクトで、値段が9,870円となると、申し分なしです。特に文書印刷メインなので黒インクが顔料で丁度良い。さらに今ヒューレット・パッカード社ではキャッシュバックキャンペーンとお試しキャンペーンを実施しており、前者はこのモデルで1,000円の還元、後者は30日以内の返品が可能というものです。返品はしないでしょうが、前者は「さらに安くなるのか」と。

当然Macとの互換も気をつけなくてはなりません。もちろんMac用のドライバもあれば、Mac用のフォト管理アプリケーション(いらないけど・・・)も付属しています。さらにさらに「宛名職人 for Mac」も付属しているので、年賀状ソフトがあまりないMacで重宝しそうです。注文したばかりで、明日到着するので、さすが首都圏だなぁと。。また動作報告させていただきます^^

Appleと小学館、提携を検討か

  • Day:2007.04.19 21:33
  • Cat:Apple
MACお宝鑑定団さんの情報によると、Appleと小学館が何らかの提携をするべく協議をしているとのことです。

小学館と聞いて思い浮かぶのが、まず書籍ですが、もしかしたらAppleはiTunesにおける電子書籍の販売、もしくは映像の配信について協議しているのかもしれませんね。こりゃ楽しみです。

904iシリーズに「iアプリバンキング」プリセット

NTTドコモは三井住友銀行とみずほ銀行の協力のもと、モバイルバンキングの共有プラットホーム「iアプリバンキング」を開発し、23日発表予定の「904iシリーズ」以降の機種からプリセットで提供します。

「iアプリバンキング」はユーザの取引銀行の残高照会/入出金の照会/振込を携帯電話のiアプリから簡単な操作で行えるというもので、現行のバンキングアプリのような複雑な操作が必要なく、初期登録さえしておけばパスワードだけで簡単にアクセスできます。「iアプリバンキング」には最大2行まで登録が出来ます。ただし、このアプリでの口座からの「おサイフケータイ」へのチャージに対応することは現在検討していないとのことです。

現在のところ三井住友銀行とみずほ銀行のみが参入していますが、「iアプリバンキング」へ前向きな銀行があればドコモは対応を検討するそうです。

対応機種はプリセットの「904iシリーズ」のほか、「903iシリーズ」「D703i」「F703i」「P703i」「SH703i」「SO703i」となっています。

どんどん固まってきた感じですが、ユーザーに分かりやすいサービスにしてもらいたいです。「iD」や「DCMX」がプリセットされている今、新たに「iアプリバンキング」がプリセットとなるともう何がなんだか・・・って人も多いはず。自分もです。

ソフトバンク原宿、24時間制を廃止

haraopen.jpg
ソフトバンクモバイルは、2月に原宿にオープンした「ソフトバンク原宿」の営業時間を当初の24時間態勢から、10時~22時といった(本当の意味の)セブンイレブンよりも短い営業時間に変更すると発表しました。5月7日からです。

ITmediaによると、理由は

ソフトバンク原宿で24時間営業を打ち出した背景には、「ソフトバンクなら、ケータイで困ったらいつでも最高のスタッフにサポートしてもらえる、という安心感を実現したかった」(孫氏)という思いがあったようだが、現状深夜帯の来客は1日の来店数の1割程度であるのに対し、昼間はかなり混雑しているという。

とありますが、これは大嘘です。もう本当に大嘘で、最高のスタッフもいなければ、昼間に行っても100ほどある窓口の5ほどが機能している感じでした。ここは研修場所なので、急いでいるときは行かない方がいいです。先日も名義変更に30分以上かかりましたので。。夜はどうなってるんでしょうかねぇ。誰か終電逃した人は行ってみては。

SoftBank, Tokyo HARAJUKU & problems(ringo-sanco)

「jigブラウザ」がCSSに対応

  • Day:2007.04.18 23:19
  • Cat:News
jig.jpが「jigブラウザ」アプリにおいて、CSS(β)に対応した新バージョンを公開しました。これまで抽選によって「CSS対応jigブラウザβ版」を提供していましたが、今回、オープンしています。現在もβ版です。
image004.jpg


image002.jpg
上が非CSS、下がCSS。ブログなどが見やすくなります。N904iのWVGAでCSS対応jigブラウザ・・・理想です。

ドコモ、「N904i」をついに公表

NTTドコモは18日に公表する未発表の機種が「N904i」であることを発表しました。ドコモでは「N904i」のイメージを公開しています。
n904i_001s.jpg
n904i_002s.jpg
n904i_003s.jpg

□N904i (18日の海外イベントにて公表)
ステファノ・ジョバンノーニ氏デザイン
3インチ(WVGA) →2.7インチかも。。
Orange Cut/Day and Night/Urban Blue/Pink Soda
HSDPA対応
FMトランスミッタ
auのような音源チップ採用で高音質

画面の大きさはイメージからはよくわかりませんが、特設サイトに9枚のイメージがあるので是非。これ、デザイナー本当に関係してるのでしょうかねぇ。。N902iS系の形ですが。保守的なデザイナーなのかも。実機では斬新に見えるかもしれません。

ドコモ、明日「N904i」を発表へ

諄いようですが、NTTドコモは、明日からミラノで開かれるデザインイベント「ミラノサローネ」において、NTTドコモ・NEC・デザイナー/ステファノ・ジョバンノーニ氏が共同開発した次期FOMAハイエンドモデル「N904i」を発表します。new20070315-1.jpg
上の画像はドコモが提供している展示ブースのイメージです。「ミラノサローネ」の開催は現地時間の4月18日(水曜)~23日(月曜)で、期間中、「DoCoMo : New Vibes from Stefano Giovannoni - design for cellular phones」と題した展示ブースで「N904i」がエキシビジョンされます。

なお「N904i」は以下のような機能であると噂されています。

□N904i (18日の海外イベントにて公表)
ステファノ・ジョバンノーニ氏デザイン
3インチ(WVGA)
Orange Cut/Day and Night/Urban Blue/Pink Soda
HSDPA対応
FMトランスミッタ
auのような音源チップ採用で高音質

日本では早ければ18日の17時には全容が明らかになります。日本時間17時からの開幕です。

WWDC 2007での基調講演の日程決まる

  • Day:2007.04.17 18:03
  • Cat:Apple
Appleが、6月11日から開幕するWWDC 2007においての基調講演の日程を発表しています。発表によると、現地時間の6月11日午前9時(日本時間では12日午前1時)からの予定です。日本時間でも比較的早い開始時刻なので、結構余裕で起きてられそうですが・・・・・・

一体、なにか話題あるんでしょうか?

iPhoneに発売遅延の懸念

  • Day:2007.04.17 17:57
  • Cat:iPhone
LoopRumorsはiPhoneを製造しているFoxconn Electronics Inc.内部の情報として、iPhoneに品質面での問題が浮上しており、発売の遅延が懸念されている、と伝えています。iPhoneのデザインの強度面での問題やバッテリーの問題があるそうです。

あれも遅れ、これも遅れ・・・。何でも遅れ。。
