ドコモ、フルブラウザ向け定額制導入

ドコモは内蔵フルブラウザを利用した際のパケット料金上限が5,985円となる新割引プラン「パケ・ホーダイフル」を3月1日より導入すると発表しました。これまで内蔵フルブラウザを利用した場合、パケ・ホーダイの定額対象にはならず、従量課金制でした。ただし「パケ・ホーダイフル」に移行した場合は必ず5,985円を支払わなければならず、KDDIのような特別な申し込み不要(ダブル定額は必要)で上限が設定されているわけではなく、あくまで「パケ・ホーダイフル」に加入しないと適用はされません。

私はN903iを使っていますが、はっきりいって内蔵のフルブラウザは使い物になりません。全ての面でサードパーティのjigブラウザやibisブラウザが勝っています。こちらなら月額も300円~600円で済みますし、サポートも充実しています。

さらにVGA端末がN903iしかない(しかも半端)現状で、有効に使えないのに、これに加入するメリットはないんじゃないかなぁとも思います。ドコモが「904iシリーズ」でどれほど魅せてくれるか、ですね。
スポンサーサイト

スパムコメントにご注意ください

最近FC2ブログにおいて、海外からのスパムコメントが頻出しております。たいていのコメントがわけの分からない英文で、中にはURLを含むものも見られます。害がある可能性もありますので、決してそのようなURLをクリックしないよう、お願い致します。

なお出来るだけ早く削除し、都度、IPアドレスをブラックリストに登録しておりますが、見落としがある場合や、削除が遅れることもあるかと思いますので、そのときはご了承下さい。。。がんばります。

ソフトバンク、兵庫県から改善要望; 6万円請求

とんでもないニュースです。

神戸新聞によると、兵庫県神戸生活創造センターは30日、ソフトバンクモバイルの割賦割引などを含む新スーパーボーナスが「消費者を惑わす表示」として同社に取引方法の改善を要望しました。

あるお客さんがソフトバンクモバイルのケータイを割賦で購入後、自宅の電波状況が悪かったためショップに解約を申し出たところ、「分割支払額の2670円を2年後まで払い続けるか、一括して64080円を払うかのどちらかだ」とあしらわれたそうです。同センターが苦情を受けてソフトバンクモバイル本社と交渉して、同社は無条件解約に応じたとのこと。

やり方が汚いですね~~。いきなり「頭金0円」全面に押し出して、月に割引して、途中で解約したら全部請求というやり方が分かりづらいし、不適当です。ソフトバンクモバイルは分かってるんですよ・・・『最初に「6万円」支払いして、一ヶ月ごとに割引きます』といっても誰も買わないことを。要するにタダの言葉のマジックです。そもそも店員が分かっていないのに、消費者が分かるわけないですよ。。こういう問題が露呈し、早くシステム変えざるを得なくなればいいと思います。というか周知だけでも少しは解決できるのに・・・。

ちなみに電波が入らなかったときは「キャンセル」という手続きを踏むことで、契約自体がなかったことになるんですが、この店員は知らなかったのか、知ってて案内しなかったのか。

「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望(神戸新聞)

只今、アップル、カラフル中

  • Day:2007.01.31 00:39
  • Cat:Apple
pod.jpgnanohi_ap.jpgshuffle
ただいまのApple「iPodシリーズ」の全モデルです。過去に無いカラーバリエーションの豊富さは消費者には嬉しいものです。昔は白いiPodしかなかったので、みんな同じのって感じでしたが、さすがにここまで増えると、その確率も下がるでしょうね。そうじゃなくても最近では自分なりのアレンジをする人もいるから被らないかも。。

ここまでカラフルだと、昔のiMacを思い出します。

AppleのiPod Shuffleに4色追加

footergallery_20070130.jpg
Appleが2nd Gen. iPod Shuffleに4つの新色を追加しています。

追加されたのはピンク、グリーン、ブルー、オレンジです。これまでのシルバーも引き続き販売されます。価格は79ドルで変更はありません。既にオンラインのAppleStoreでは販売を開始しています。

79ドル×4=iPod Shuffleでしたね!
(ビートルズ版Shuffleはこなかった・・・)

Vistaを迎撃するのは何か

  • Day:2007.01.30 09:24
  • Cat:Apple
お宝鑑定団さんが興味深いことを書かれています。(現在、初出時の文章に変更が入ってます)

(変更前)
----------
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した。しかし、まもなく発表される製品によって、このニュースが話題に上ることは減少することになるかもしれない。少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし、Vista対応が完了していないのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろうと思う。
----------

(変更後)
----------
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した。少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし、まもなく発表される製品が、Vistaに未対応なのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろうと思う。
----------

さて早速、何を言わんとしているのか、考えてみたいと思います。まず
Microsoft社は、Windows OSの次世代版「Windows Vista」の発売を開始した
これは分かります。あまりVistaには詳しくないですが、ニュースでもやってました。
しかし、まもなく発表される製品によって、このニュースが話題に上ることは減少することになるかもしれない
お宝さんの「まもなく」というのは本当に間近を指すことが多いです。このくだりによると「※※※社」による何らかの製品の発表が近いうちに行われ、Vistaの話題を奪う、だそうです。
少なくとも、プレゼントシーズンに、Vistaを贈り物に選ぶ人は少ないだろうし
同感です。Vistaをプレゼントする人は、そういないと思います。ということは、比較されているのは「世間的にプレゼントに適当だと思われている製品」ということになります。。
Vista対応が完了していないのに、動かないプレゼントを贈る人はいないだろう
ここが一番難しいです。私の理解ではZuneはVistaに対応しているので、始めの「Vista対応が完了していない」というのはZuneではない、他社のなにかと推測できます。また、「動かないプレゼントを贈る人」の主語はもちろんプレゼントする人。される人は文意から「Vistaを持っている人」ということになります。つまり「まもなく発表される製品」というのは「Vistaを使っている人にも贈り物として喜ばれるもの」ということに。さらにVista対応パソコンが贈り物で頻出することはないと思いますので・・・。

思わず推察したくなる謎めいた情報でした。。まもなく。。

追記; 変更後の文には「話題を奪う」というニュアンスがなくなっています。さらに「まもなく発表される製品が、Vistaに未対応」ということで、噂の新製品はどうやらVista未対応=(噂の新製品を持っている人に)動かないプレゼント(Vista)は贈らないだろう・・・ということでしょうか。

無印良品の万年筆

以前より無印良品の商品に心動かされておりまして、主に文具を中心に愛用しております。かなり洗練されたものが多く、また価格も手頃なため、気軽にお試しも出来るのが良いです。ここ1年、ポリカーボネイト軸のボールペンなど常用していますし、レポート用紙なども愛用しています。

現在、無印良品がネット会員・MUJIカード会員限定で全商品10%OFF(ネット・実店舗)のため、この際、ちょっと高額なものを試してみようと思い、文具で幅を広げてみました。

いろいろ見ていると、評判の高い無印良品の万年筆に「アルミポケット万年筆」という小型で機能的な商品がラインナップされてるではないですか!知らなかった・・・小型だけに店頭でも見えない、目立たない。。価格は1,500円(税別)で無印良品の中では割と高額なほう。しかし、サンプルを触ったら、価格以上の質感に驚かされます。
fountain1.jpg
これが噂のアルミポケット万年筆。サイズは標準のペンの60%くらい。
fountain2.jpg
キャップを外してみる。音もせずにサクッと抜けてくれる。
fountain3.jpg
キャップを後ろに付けると標準的な長さに。
fountain4.jpg
ペン先には一丁前に模様なんか入れちゃって(笑)やるな!
fountain5.jpg
書き心地もソー・グッド。私のような初心者には丁度良いです。

アルミの質感は最高。重たさもまた善しです。常用とまではいかないまでも、ちょっと万年筆のある生活をしてみるのも面白いかもしれません。導入には向いてますし、手帳なんかに使うのにも最適です。色はブラック&ホワイト。私はブラック(なんかどっかの会社のせいでスペシャルなイメージがある・・・)。ちなみに、写真のレポート用紙は私が愛用している無印の120円/50枚のレポート用紙です。。

リンゴ型ケータイ/その名もtelephone

  • Day:2007.01.29 07:45
  • Cat:Apple
マクさんで伝えられていますが、iPhone登場より遥か前の1982年にリンゴ系ケータイ電話の特許の出願があったそうです。
apple_phone_patent_1.gif
その名も「Telephone」・・・デザイン特許だそうです。どうみてもAppleのロゴ、しかし出願したのはMarvin Glass and Associatesという会社。この会社とAppleがどういう関係なのかは分かりませんが、どう考えても「ただのリンゴ」では無いですね。

ちなみに1982年の段階で、ここまでモバイラボーなケータイをデザインするというのも、なかなか感心させられます。日本ではショルダーフォンの時代ですよね。。

W51T、W52TのイメージキャラにBoA起用

  • Day:2007.01.28 21:38
  • Cat:au
52t01s.jpg
ファンならもっと早く知っとけ!って感じですが、東芝が、KDDIから発売される最新のケータイ「W51T」「W52T」のイメージキャラクターにBoAを起用するみたいです。公式ソースはありませんが、雑誌の記事や「W52T」の暫定パンフレットなどからも間違いないようです。

CMソングには先日発売されたアルバム「MADE IN TWENTY (20)」より「SO REAL」が採用されます。早く見てみたい、というか、これは「W52T」を買わなくてはならなくなるかも・・・。ちなみにBoAが東芝製のケータイのイメージキャラクターに抜擢されるのは「W21T」以来のことです。

ドコモ、三菱電機に補償請求へ

NTTドコモの三菱電機製携帯電話「D902i」などに使用されていた電池パックに発熱などの不具合が見られ、回収するとともに、同電池パックを使用可能な「D902i」「D902iS」「D903i」の販売を先日まで見合わせていた問題で、NTTドコモは三菱電機に対し、不良品が見つかった電池の回収・交換に要した費用などの補償、数十億を求めることを決めました。ドコモでは逸失利益の請求も検討しています。

補償を求めるのは、電池の回収・交換、対象顧客への連絡、謝罪広告などに要した費用で、数十億円規模になるとみられます。また、逸失利益の請求では、ドコモが端末販売で本来得られたはずの利益の補償を求めます。これらは3月までに算定し、正式に発表する見通しです。同じく三菱電機も電池製造元の三洋電機に逸失利益の補償要求を検討しています。

ドコモ →(供給契約)→ 三菱電機 →(OEM供給契約)→ 三洋電機

こんな感じですが、ややこしいですね。ドコモと三菱が疎遠にならないことを願います。

Appleのスペシャルイベントは2月1日?

  • Day:2007.01.27 12:58
  • Cat:Apple
370090444_98ac28d294.jpg
Flickrに上のような招待状らしき画像が掲載されています。それによるとAppleはスペシャルイベントを来月の1日(木)に開催すると案内しています。招待状の文句は

"Should old acquaintance be forgot... "

上手い訳が思いつきませんが、古い知人がどうのこうの、と言ってます。この画像に対する反応は様々で、「フェイクだ」という意見もあれば、「もしかするとホンモノかも」という意見も。Appleが通常用いるフォント"Myriad"が使われていないことや、Appleはこれまで、このような画像を用いたことがないという指摘もあります。ただし、30年越えのAppleが新たなチェンジを遂げる節目であるという主張をしている人も。

画像を見る限りではLeopardやGoogle Earthなどを思いつきましたが、果たして??

追記; 日本で言う「蛍の光」の出だしのようですね>文句 「昔馴染が忘れられていいか」という訳があるようです。

今秋にもFMCを解禁か

  • Day:2007.01.27 01:20
  • Cat:News
総務省は26日、今秋にもFMCサービスを解禁する方針を決めました。

FMCとは・・・
(Fixed-Mobile Convergence)の略で、日本語では“固定通信と携帯電話の融合”といった訳が当てはめられています。その名の通り、固定電話と携帯電話の融合が主なサービスとなります。我々ユーザーのメリットとしては

・固定、ケータイ、ネットの料金一体化
・ケータイ1つで、固定+携帯電話の役割
・固定電話番号1つでanywhereな着信が可能
・家でもケータイのサービスが受けられる

などがありますが、今のところ、各キャリアが詳細を公表していないので不透明な部分が多いです。しかし、導入されれば、MNPに次ぐ便利さがユーザーに還元されることとなりそうです。

今回総務省は、FMCのサービスを提供するキャリアに「060」から始まる11桁の新たな番号を付与する方針を決めました。キャリアも結構積極的なので、案外早いうちにスタートするかも。。

ドコモ、D903iなどの販売を再開

NTTドコモと三菱電機は電池パックの不具合により販売を見合わせていた「D902i」「D902iS」「D903i」を1月27日(土)より再開すると発表しました。

ドコモでは電池パックの在庫が十分に確保できたことを受けて販売再開を決定したそうです。なお、一部報道で三菱電機が電池OEM供給元の三洋電機に対し、逸失利益の請求を検討していることが明らかになりましたが、現時点ではユーザーへの対応を優先するとして、請求を否定しています。

D902iが発売されたのは2005年の11月11日です。人気のあったW41CAが2006年2月9日発売で、当然ですが現在店頭にはありません。ドコモは昔の端末がいつまでもあるから、新機種が売れない傾向にあるんじゃ・・・。電池の話とは関係ないですね。。

ソフトバンク孫社長、iPhoneに言及

本日のソフトバンクモバイルの新商品発表会の質疑応答において、私たちが記者の皆さんに期待しているのは、なんとか(無理だけど)孫社長からiPhoneのことを聞き出して欲しいということですが、今日のところも記者さんの目論みは華麗にかわされてしまったようです。孫社長、なかなかしぶとい。
sa_ms23.jpg
質疑応答にて、記者からの「iPhoneについて孫社長はどう思っておられるか」との遠回しの質問に、孫社長は「あくまでもその時(MWSF 2007)に発表するものにコメントをすると」と、かなり慎重な前置きをした後、「iPhoneそのものについては個人的には大変素晴らしい製品だと思っている」とコメント。

さらに、Appleが「iPhoneはほかの携帯より5年進んだ製品」と述べたことに関して問われると、「Appleの携帯は大変素晴らしいと感じている。ただ、国内のドコモやauとの端末競争については、薄さや高い機能、ファッションということで最も進んでいると感じている。われわれのほうが進んでいる点も多い」ともコメントしました。

うん、これくらい慎重に行かないといけないです。あとプレゼンは国内キャリアの中では一番ユニークだと思います。KDDIの小野寺社長もなかなかです。今日の孫社長は黒のタートルネックをスーツの下に着用するという、プチ・ジョブズスタイルで登場しました。それとグラサンかけた社長がマリックに似てると思ったのは私だけでしょうか。

ソフトバンク、一部プランを受付終了

ソフトバンクモバイルは同社が提供している一部の料金プランや割引プランの新規受付を2月28日で、変更受付を5月31日で終了するとアナウンスしています。なお、現在ゴールドプラン・オレンジプラン・ブループランに加入しているユーザーはこの限りではありません。終了するのは以下のプランです。

■料金プラン■
バリューパックプレミア
バリューパックプラチナ
バリューパックゴールド
バリューパックシルバー
バリューパック
ライトコールパック
ビジネスパック
ビジネスエコノミーパック

■割引プラン■
継続割引
年間割引
ハッピーボーナス
家族割引
プライオリティサポート
LOVE定額
家族通話定額
指定割引
デュアルパケット定額
メール定額
ハッピーパケットレギュラー
ハッピーパケットスーパー
パケットエコノミー

ソフトバンクモバイル; プレスリリース(PDF)

ソフトバンク、春モデルなど14機種を発表

sbm02.jpg
(「ソフトバンクは"薄さ"No.1」と孫社長)

ソフトバンクモバイルは春モデルや既に発表していたコドモバイル、そしてホークスケータイやスワロフスキーケータイなど14機種を発表しました。主な機種は以下の通りです。

911T/3インチWVGA、スライド、HSDPA、ワンセグ、Bluetooth、GPS、FeliCa
812SH/20色ラインナップ、FeliCaなど、(+ホークスケータイ)
813SH/812SHのノンカメラモデル(+for Biz)
812T/コドモバイル
813T/折りたたみ、GPSなど
805SC/HSDPA、HSDPA国内最薄、Bluetooth
708SC/8.4mmの超薄型、Bluetooth、トライリンガル対応
707SC II/707SCのHSDPA対応版(+スワロフスキーVer.)
706P/705Pの後継機
706N/ワンセグ、Bluetooth
X01NK/N61ベース

まだ隠し玉があるようです。シャープのハイエンドやサムスンのハイエンドがそれかと思われます。どうしても国外(とくに韓国)調達モデルが多くて、面白みが無い感じもしますが、HSDPAやワンセグの乱発など、KDDIと比較した場合でも、見劣りはしません。むしろ、ドコモ大丈夫?といった感じ(端末では)です。KDDIやソフトバンク見てると、ドコモが「iTV」や「iX」と名付けて特別視しているワンセグやHSDPAも、他社では当たり前なんだなぁとも。

ソフトバンク、新機種/料金プランを明日発表

ソフトバンクモバイルは明日(25日)の12時30分より、新高輪プリンスホテルで新商品記者発表会を開催します。同発表会では春モデルなど10機種程度、新料金プランが発表されるようです。また、女優の上戸彩さん、菊川怜さんが招かれていることから、なんらかのキャンペーンも始まるかもしれません。ソフトバンクといったら上戸彩ですね。。。

新機種はソフトバンクモバイルの孫社長曰く「ドコモと同程度かそれ以上」とのことなので、10機種前後だと思われますが、詳細は分かっていません。ただ少しだけ噂もあるようです。ソフトバンクは三社の中で一番漏洩が少ない気がします。

・911T/スライド、ワンセグ、3インチ、WVGAなど
・813T/折りたたみ、
・910SC/ワンセグ+HSDPA?
・812SH・813SH
・912SH
・706P

感心するくらいソフトバンクは漏れないです。Appleまでとはいかないですが、確実なのは何もありません。ただ、これを乱用すると代理店の店員まで周知が計られない弊害が出ることも事実です。話題のiPhoneは出ないでしょうが、上に挙げた機種以外にも隠し玉がないと、見劣りする気もします。

新料金プランも発表あるの??もう??・・・ホワイトより魅力的なのが登場したら、勘弁して欲しいです。。現在の矛盾に突っ込むこともして欲しいです。こう見てると、KDDIとNTTドコモは足並み揃えて、なんとか今の料金体系を維持しようと裏で手を結んでいないかと疑いたくなるくらい、レスポンスが無いですね。。

Apple、2月20日にスペシャルイベント開催か

  • Day:2007.01.24 09:21
  • Cat:Apple
Apple Reconは情報筋の話として『Appleが来月の20日(火曜日)にスペシャルイベントを開催する』と伝えています。記事では、Mac ProのアップデートやLeopard、iLife'07などの紹介、そしてiPodのアップデートがあるかもしれないとしています。

この時期のスペシャルイベントは以前の「6G iPodが2月下旬に登場する」というMACお宝鑑定団さんの情報からも考えられることですが、現状で他に伝えているところがないため、まだYeah!てことにはなりませんが、可能性は高いですね!

私はLeopardの紹介よりも6G iPodの発表のほうが先行すると思うのですが、実際はどうなんでしょうか。。

やっぱりあった「iPhone」テーマ

スマートフォンなどではMac風なテーマが大変好まれていますが、やはり今回も仕事の速い職人さんがいました。705NKなどで利用できる「iPhone」風のテーマの登場です。
Screenshot0008.jpg
待ち受け画面は上のような感じで、「iPhone」らしさを体感できます。フォーカスもあの丸いライトみたいなものを採用しており、作り込みもグッドです。ただ、iPhoneらしいのですが、この待ち受けは背景には向かない・・・この画面でメールを読むのは疲れます。。まあ楽しみの1つということで、試してみました^^

iPhone風テーマ(3rd Edition)(なんか重たくなってます)

「BOSE OE」が・・・

BOSE on-ear headphones BOSE-OE
BOSE (2006/12/01)
売り上げランキング: 109

Amazon.co.jpで3,660円OFFの21,330円・・・これ安くない??いわゆる量販店でおいくらかは知らないけど、あと少し下がったら欲しいなぁ。IEは所有していますが、OEの感触も体験したいんですよね。。。

±0の電卓、近日発売へ

hi_p03.jpg
私はデザインではシンプルなものが好きでして、世間でもiPodの普及とともに、結構そういう傾向になってますよね。でも単にシンプルなら良いとかホワイトなら良いとか、そういうのとはまた違うような気がします。

私が本当に大好きなのはApple製品のデザイン、INFOBARなど深澤さんの作品、N702iDなどの佐藤可士和さんの作品、そしてマークニューソンさんのtalbyなどです。これらは上手く言い表せないですけど、共通した何かを持っている気がします。

そして深澤さんも参加している±0というブランドの製品に上の画像のような電卓があります。Amadana風のデザインですが、何処となく柔らかい感じがするこの製品、いま一番気になっています。デスクの上のただ乗っているだけで、雰囲気が良くなりそうなデザイン・・・つぼにはまります。この電卓が近日発売するようです。できれば実物を拝見したいものです。

ソフトバンク、また受付システムに障害

当日そういった報告が結構ありましたが、やっぱりマスコミは敏感になっています。かなり多くのメディアが報じるには、21日(日)にソフトバンクモバイルでまた受付障害が生じ、一部の新規契約者への対応が翌日にずれ込むなどの影響が出ました。

要因としては、「ホワイトプラン」の受付がスタートして初めての日曜日であったことが考えられますが、現時点でソフトバンクモバイルは明言を避けています。

いずれにしても、MNP前後の問題でメディアはこのことを頻繁に話題にし始めたこともあり、昨日のKDDIのトラブル同様、すぐさま反応が起こるようになっています。ということは、これまでよりもより細心の注意を払わないと、信頼をなくすのは速いということをソフトバンクは自覚すべきです。信頼というのは長い時間をかけて築き上げるものですが、失われるのは一瞬です・・・。特に最近はそういった事件が問題になっているので、ケータイ業界も例外ではないです。。

705NKでMacをリモートコントロール/恐るべし

今回はMacユーザーにとっては嬉しい、理想的なアプリをご紹介します。お手持ちの705NKを利用して簡単にMacをリモートコントロールできてしまうアプリ『Salling Clicker』です。単なるリモートコントロールとはわけが違います! iTunesの起動やアルバムアートの表示など凝った作りに感動します。もちろん出来ることはそれだけではありません。

Salling Clicker』を705NKで利用するためにはMac上にも同じアプリをインストールする必要があります。同サイトからダウンロードできます。ちなみに無償版でももちろんokです。有償版は23.95ドルです。

Macにインストールすると「システム環境設定」にアイコンが表示されます。ひとまずそれでokです。

次に705NK側へのインストールですが、直接ダウンロードすることができないため、jarファイルをMacに落としたあと、BluetoothなりUSBなりで転送します。そしてクリックでインストール完了です。そのファイルは直リンなので慎重に・・・『http://www.salling.com/wap/unsigned/SallingClicker.jar』です。

インストールを終えるとMac上で『Salling Clicker』を起動し、そこからSet Up Deviceで705NKを設定します。定番の流れで結構容易です。有償登録した方はAboutからシリアルを入力することで制限無く利用できます。

さて、実際に利用するために705NKで『Salling Clicker』を起動してみます。Macが検出されたら、迷わずクリックして先に進みます。
Screenshot0002.jpg
すると上のような画面が。ここがトップです。上からiTunes/Pages,Keynote/QT/Mail/iPhoto/システムで、これらをリモートコントロールすることができます。例えばiTunesの場合だと次のようになります。
Screenshot0003.jpg Screenshot0004.jpg
Screenshot0005.jpg
ご覧の通り、プレイリスト同期/検索/アーティストブラウズなど、何でもクイックリーレスポンスで操作でき、再生画面にはタイムバーやアルバムアートはもちろん、マイレートも付けることが可能です。QVGAの液晶に綺麗なフォントが光ります。
Screenshot0006.jpg
他にもユニークな機能で、上のような「control mouse」というのがあり、その名の通り、Macのポインタを制御します。ダブルクリックなど自在なので、Mighty Mouseに早変わりです・・・凄い。

このような多彩な機能が魅力的な『Salling Clicker』ですが、無償版は一回起動ごとに30クリックまでしか出来ません。ここまで凄いんだから思わず買ってしまいそうですが、しばらくは無償版でやり過ごそうかと思ってます。。それにしてもiTunesのレートを付けられるのは大変便利ですよ^^

参考サイト;
むぁっく日記さん
入場無料さん

705NKでスクリーンショットを撮る

いろいろ紹介したりする時に必須と言ってもいいのがスクリーンショット機能。残念ながら、W-ZERO3のように自前の機能が搭載されていないため、アプリに頼ることになります。でも、その使い勝手のよさに脱帽。。

今回紹介するのは『ScreenSnapS60』というアプリです。705NKで使うためにはまず、PC上でリンクから同名のアプリをダウンロードします。705NKの場合、3rd Editionを選択します。完全無料です。

そしてダウンロードされたsisファイルをBluetoothなりUSBなりで705NK側に転送します。そしてクリックするとインストール開始です。こんだけ。。超簡単で、私のような初心者でも簡単です^^

インストールしたアプリケーションを立ち上げると言語選択がありますので、一般人の私は英語を選択(日本語が無い・・・)。でも使い方は簡単で、一回起動すると、ずっとバックグラウンドで動作しているので、いつでもスクリーンショットを撮れます。705NKにはタスクがあるので、ほとんどの画面をキャプチャできるはずです。

デフォルトでは左下の「鉛筆ボタン」+「*」で撮影。JEPGでminiSD保存です。設定でいつでも変更できますが、デフォルトでも問題ないです。こんだけです。。かなり簡単ですよ^^
Screenshot0007.jpg
いまのマイ705NKの待ち受け・・・手つかずで質素。。

参考サイト
SmallStyleさん

総務省、SIMロック解除を本格検討へ

  • Day:2007.01.21 10:24
  • Cat:News
総務省は22日より研究会において国内3Gの携帯電話で現在行われている所謂「SIMロック」の解除について議論を開始します。今年の夏までに「SIMロックは解除可能か」という結論を出す予定です。

SIMカードは電話番号などの情報が入っており、3Gケータイは、これを挿入することにより通話や通信が可能となります。SIMロックとは携帯電話側に課せられた制限で、日本の場合、例えばFOMAカード(NTTドコモ)をソフトバンクモバイルのケータイに挿入しても認識されないというものです。逆に言えば、海外では好きな端末を買い、好きな事業者を自由に選ぶことが出来ます。

日本のケータイモデルは特殊で、現在もインセで成り立っています。事業者が販売店に奨励金を4万円ほど支払うことで、「0円ケータイ」のようなものを販売することが出来ます。ですからSIMロック解除(SIMフリー)端末が出回ったとしても、端末が事業者を通さなくなるため、端末価格は一気に上がることが予想されます。

現状で現在のインセモデルを覆すことは困難なため、一番良いのは二元的にテストしてみることですが、事業者側はあまり積極的ではありません。NTTドコモの中村社長は「日本の(ケータイの)ビジネスモデルは破綻している」と述べたことがありますが、SIMロック解除には慎重な姿勢を示しています。

P903iTVなどの発売時期が決まる

sa_tvx.jpg
ドコモのワンセグケータイやHSDPA端末の発売時期が明らかになったようです。

ドコモのホームページの記載によると、「903iシリーズ」の発表時に併せて発表されたワンセグケータイ『D903iTV』『P903iTV』『SH903iTV』、HSDPA端末『P903iX HIGH-SPEED』『F903iX HIGH-SPEED』、そして先日の「703iシリーズ」発表時に併せて発表された『SO903iTV』の発売時期は以下の通りです。

2月中---『P903iTV』『D903iTV』『F903iX HIGH-SPEED』
2-3月中-『SH903iTV』
4月中---『P903iX HIGH-SPEED』
6月中---『SO903iTV』

ワンセグ+HSDPAが理想のカタチですが、904iシリーズでの実現は無さそうです。。904iシリーズでは液晶の高精細化やワンセグ搭載が標準になったりするでしょうね^^

期待が高まるNew iPodの登場

バナー
えっと、4.5インチのワイドスクリーンにマルチタッチを採用し、100GBの大容量ハードディスクドライブで音楽も映画も入れ放題、それなのに薄い・・・そんなiPodが間もなく登場しようとしています。今日もそんな話題がありました。

これまで我々は「次のiPodはワイドスクリーン+タッチパネルだ」などと妄想をしていて、有名なフェイク画像まで定番になりましたが、誰もどんなものになるか想像できませんでした。それが先日のiPhone発表により「次のiPodはきっとこうだ」というのがようやく予想できるようになります。まさかiPhoneで採用されるとは思わなかったワイドスクリーン+タッチパネルがフェイク画像そのままのカタチで製品化、さらに我々の勝手な妄想を遥かに上回るUIを搭載することで、2度の衝撃でした。

次のiPodがiPhoneのカタチを踏襲しているということは容易に想像できます。でもおそらく、よりiPodらしい配色なり、輪郭なりに生まれ変わるでしょう。単純に受話部分さえなくせば、さらなる大画面化(4.5インチという噂あり)も可能ですし、もちろんiPhoneのインターフェイスを引き継ぐでしょうし、もしかするとワイヤレス機能も備えるかもしれません。価格はiPhoneと現行機との間とのことなので、日本では53,800円くらいかもしれません。個人的には廉価な1つ下のモデル(60GBくらい?)も出して欲しいです。。

期待は高まるばかりです・・・とんでもない妄想記事になってしまいました。。ちなみに、上のNew iPodはiPhoneにチープな加工を加えただけのものです・・・こんな感じになるとは思いますが。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。