Apple、iPod Shuffle (2nd Gen.)を11月3日に発売!

shuffle
Appleは当初10月中の発売を予定していた「iPod Shuffle(2nd Generation)」を11月3日(金曜日)より全世界で発売すると発表しています。

お宝鑑定団さんの情報はこっちのほうだったのかもしれませんね。こうやって発売日を公表してくれるのはありがたいですが、具体的な発売日をプレスするのって珍しくないですか??とりあえず金曜日、リテールに見に行ってみます。。

今日が発売日なので・・・一応

Winter Love(DVD付)
Winter Love(DVD付)
posted with amazlet on 06.10.31
BoA Natsumi Watanabe ats- Emi K.Lynn Takuya Harada George Michael Jun Abe
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/11/01)

今日店頭に並んだBoAのニューシングル「Winter Love」です。私はもちろん購入しました。なぜかBoAだけはやめられないんですよね~。先日殆どの楽曲が「iTunes Store」にカタログ追加されましたが、おそらく明日も新曲追加されるんじゃないでしょうか・・・。そこでアートワーク頂きたいです。「iTunes Store, US」にもBoAの曲が数曲登場し、そちらにはJapanにはない「BoA & Kumi Koda」の楽曲が配信されているんですよね・・・(なんで?)。

Apple、近日中に何らかの発表!!??

  • Day:2006.10.31 13:30
  • Cat:Apple
お宝鑑定団さんの情報によりますと、Appleが「まもなく」何らかの発表を行うようだ、とのことです。

加えてMacRumorsでは、Appleが今年1月に開かれる「Macworld Conference & Expo/Sanfrancisco 2007」において「iTV」と「Mac OS X Leopard」を発売するようだとMacNewsWorldのコラムニストであるロブ・エンダール氏がレポートしていると伝えています。

「Leopard」が1月に発売することになると、当初より大幅な前倒しで、Windows Vistaよりも早く登場ってことになるんでしょうか。。あとお宝鑑定団さんの「まもなく発表」という情報は本当に「間もなく」なのでかなり期待できますね!!MacBookかなぁ。あっ・・・オクトコアのMac Pro??

「iPod Shuffle」の出荷日案内開始;Apple Store

オンラインのApple Storeにおいて、第2世代のiPod Shuffleの出荷予定日が長らく「10月」という案内に留まっていましたが、ついに具体的案内が開始されたようです。

出荷予定日--『2営業日』

ついに来ましたね。以前より予約していた方はもう発送されたのでは??自分もリテールで買うかもしれません。。

追記:私、たまたま別の品物をApple Storeで注文していて、たった今「Shipment notification for order」メールが来たのですが、その中で『iPod shuffleをご注文のお客様は、上記お届け予定日にかかわらず、11月2日もしくは3日のお届け予定となります。』とありました。なるほど。

追記:Apple Insderによれば、Appleは「iPod Shuffle」の発売を11月3日より開始するとのことです。リテールへは金曜日まで展示・販売を禁止する案内を出しているそうですが、これはグローバルな指示なのかな??日本も??

公取委、ソフトバンクを景表法違反で調査

毎日新聞によると、ケータイ事業を展開するソフトバンクが「通話代・メール代0円」という広告宣伝を展開していることについて、公正取引委員会は景品表示法違反・有利誤認の疑いがあるとして調査していることが分かったそうです。

NTTドコモの中村社長は27日の決算報告で「広告でゼロ円を強調するが、さまざまな条件が小さく書いてある。フェアなやり方か」と批判、auを展開するKDDIも「基本料70%引きの2880円が続けば、実態のない定価9600円に対する大幅な割引価格となり、不当表示の可能性がある」と分析しています。これを受けて公取委が実態調査に乗り出しました。

ちょっと公取委は動き出すのが遅かったんじゃないかと、さらにマスコミも23日の発表時点で「煽る」ことだけに執着していたのではないかと疑問が残ります。

ソフトバンク、来月1日から5日間の機種変更受付を休止

ソフトバンクモバイルはプレスリリースにおいて、一連のシステム障害の対応策として11月1日から5日までの5日間、機種変更手続きを休止することを発表しました。

新規・MNP・故障・解約などについては通常通り受け付けるとのことです。また、11月中に機種変更をしたユーザーには500円分のポイントを付与するとしています。

これが「最終の答え」ならば、残念ですね。やはり"500円"で決着付けますか・・・。

ソフトバンク「ドコモ・auで障害」店頭で虚偽説明

時事通信などによると、複数のソフトバンクショップにおいて、先日2日間に渡って発生したソフトバンクのシステム障害を『au・ドコモ側の問題である』という虚偽の説明を訪れた客に対してやっていたそうです。

まだ明らかな情報元がありませんので、のちほど詳細を。。

ソフトバンクの孫社長、18時から記者会見との情報

ソフトバンクの孫正義社長が18時より記者会見をするとの情報があります。先日の会見とは異なり、ネット配信はされないようです。

MNPの動向(おそらく純減しているでしょう)、一連のシステム障害についての弁明、FMC(fixed mobile convergence)に関する発表、「0円」広告の説明と一部拘束条件の緩和などの発表が予想されています。

只単に謝ればいいのに・・・。

MNPポートインが10万契約を突破;KDDI発表

  • Day:2006.10.30 16:32
  • Cat:au
KDDIはニュースリリースにおいて、MNPを利用してauに新規加入した契約数が29日(Sun.)で10万件を突破したことを発表しました。

MNPのご利用状況 (10月29日時点、速報ベース)
au携帯電話へのご転入 (ポートイン) 101,200件
au携帯電話からのご転出 (ポートアウト) 20,600件
※ソフトバンクモバイル社のシステム処理遅延障害でMNP業務を一部受付停止となった結果、上記の状況となっております。

最後の文句はソフトバンクに対する怒りが露になっています。auは好調のようです。

「ソフトバンク迷惑騒動」記事まとめ

MNPを見据えたSoftBankの新サービス(8/19/2006)
ソフトバンク、割賦制度に一本化 年割を廃止(10/01/2006)
ソフトバンクのカタログが・・・(10/01/2006)
お粗末だった10月1日のソフトバンク移行(10/07/2006)
二転三転...ソフトバンクのスーパーボーナス(10/14/2006)
インプレス、ソフトバンクに異例の苦言(10/20/2006)
ソフトバンク、24時間以内の値下げを約束(10/23/2006)
朝令暮改・・・ソフトバンク「ゴールドプラン」を1日で改訂(10/24/2006)
ドコモ中村社長「孫氏の発言には怒りすら覚える」(10/27/2006)
ソフトバンクの虚偽広告に付いて(10/27/2006)
ソフトバンクにau・ドコモが厳重抗議(10/29/2006)
ソフトバンクに総務省が聴取へ(10/30/2006)
システム障害を利用するソフトバンク(10/30/2006)

今後も増えるでしょうね。

システム障害を利用するソフトバンク

連日の障害で他キャリア・ユーザーに多大な迷惑をかけているソフトバンクが、一連の騒動を利用した自社のアピールのみが目的の、なんとも独りよがりというか、尋常ではない広告を掲載しています。何を考えているのでしょうか。

『画像は信憑性に乏しい為、削除しました。申し訳ございませんでした』
なお、表題のようなことがあったことは事実と認識していますので、現段階では削除いたしません。

予想外の大好評により』・・・出ていく人の方が多いんじゃないの。素直に謝罪だけすればいいのに。

ソフトバンクに総務省が聴取へ

ソフトバンクモバイルの連日にわたるMNPシステムの障害により、ドコモとauのユーザー・ソフトバンクをやめたいユーザーが多大な迷惑を被っている問題で、一連の事態を重視した総務省は週明けにも状況を聴取して、対応を検討するとのことです。

読売新聞が以下のように伝えています。

前日に契約業務を全面停止した後、29日午前にいったん再開したが、契約者が殺到し、正午すぎに契約変更の受け付けを再停止した。顧客情報システムの準備不足が原因と見られ、ドコモとKDDIはソフトバンクに文書で強く抗議した。総務省は事態を重視し、ソフトバンクモバイルに原因の究明を求めた。週明けにも状況を聞き、対応を検討する。携帯電話会社をドコモ、KDDIの2社との間で切り替える契約変更の受け付けを正午すぎに再停止した。新規加入と機種変更の手続きは通常通り受け付けたNTTドコモとKDDIは29日、連名の文書で「(ソフトバンクの)システムの信頼性に疑念を抱いており、発生原因を明確化し、早期システムの回復と抜本的対策の実施を申し入れる」などと厳重抗議した。ソフトバンクモバイルは業務体制の抜本的な見直しを迫られそうだ。

あの虚偽広告を停止すべきです。

「Nike+iPod」と「Nike+シューズ」を購入!

福岡のNike Storeで「Nike+iPod Sport Kit」とNike+対応シューズ「エア ズーム モアレ+」を購入しました!! シューズに関してはネットショッピングよりも店頭でサイズを吟味することをオススメします。。

Nike Store自体がNike+iPodをプッシュしていて、スタッフ全員が「Tune your run.」TシャツにiPod nanoをネック通していました。シューズに関しては全く分からないので最初から最後までスタッフさんに委ねました(汗) 現時点での対応シューズはメンズで13種(ホント?)、ちゃ~んとコーナーが設置されており、一目でNike+対応と分かるようになっています。

スタッフさんによると、『モアレ+』と『プラス』が新しく入ってきたスタンダードなシューズで、『プラス』の方がエアなどを考えると初心者には良いとのこと、しかし『モアレ』のライトな感じが私に好感を与えたので、『モアレ』にしました!!

サイズは27.0cm、若干余裕がありますが、この程度がランニングには丁度良いとのこと。ちなみにNike StoreにはiMacが2台設置されており、スタッフさんのiPod nanoとリンクしてNike+.comへアクセスを体験することができます。熱心に説明していただきました。なんかMacの操作に慣れていて、スポーツショップではかなり不自然ですが、どこか親切でジーニアスなところがApple Storeを彷彿とさせました。
nike1.jpg
左から「Nike+iPod Sport Kit」「Tune your run.冊子」「Nike+の紙袋」「モアレ+」
nike2.jpg
「モアレ+」の中にはセンサーを入れる穴が。今はカバーされている。
nike3.jpg
センサーとレシーバ、そして分厚いユーザーズガイド。

さて、明日にでも早速始めたいけど、ハイテクすぎてまだ把握してません。。これ思っていた以上に奥が深くて、すごい手が込んでますよ。NikeとAppleの力の入れ具合が伝わってきます。。

ソフトバンクにau・ドコモが厳重抗議

ソフトバンクのMNPシステムに障害が発生し、ソフトバンクへの転入やau・ドコモへの転出ができなくなっている問題で、KDDIとNTTドコモは同社に対し、速やかな原因究明と障害の回復を要請するとともに、2日続けて3キャリアのユーザーに影響が出たことを厳重に抗議しました。

朝日新聞は記事で次のように伝えています。

29日朝にはいったんシステムを復旧させたが、同社とドコモ、auとの間の乗り換え申し込みが多数あり、受け付けを続けるとシステムに負荷がかかり過ぎると判断して契約業務を止めた。新規契約や自社内の機種変更は受け付けたが、他社との間の契約変更は同日中は停止。30日以降は他社と協議して対応を決めるという。処理能力の上限や土日の申込件数について、ソフトバンクは「公表していない」としている。意外性で利用者の関心を引くことを優先させた結果、販売店への周知や教育にかける時間は極めて短くなった。ドコモとKDDIは29日、ソフトバンクに対し、システム障害の発生原因を明確にし、システムの早期回復と安定化に向けた抜本策を講じるよう申し入れた。


自社で勝手なことをするのはいいですが、他社や顧客に迷惑をかけるなど言語道断です。本当にとんでもない会社ですね、ソフトバンクは。iPhoneを是非ともソフトバンクで出さないでいただきたい。

Nike+iPodの予行練習を

今日28日に発売された「Nike+iPod」ですが、もう買った人いるんでしょうか。使ってみてどうですか??かなり気になります。。

私もkitやシューズをいつかは買うつもりですが、長く走っていないので、今日は早朝から予行練習と言っては大げさですが、ワークアウトなることをやって見ました。

もちろんiPod (諸事情でShuffle)を持って・・・「音楽を聴きながらランニング」とはどんなものなのか試してみました。「Nike+iPod」を利用する人でも悩むのが選曲だと思います。リズムが良い曲ってなかなか無いんですよね。。

ちょ~どイイモノを見つけました!!有名なのでしょうか、これ↓。
PodcastPODRUNNER
無料でゲットできるポッドキャストで、既に1時間の番組(というかリズム系の音楽)が35話もあるので、かなりのボリューム。全部ダウンロードすると30分以上はかかりますが、それ以降ランニング中の音楽に困ることはありません!

で、この音楽をBGMに走ってみました・・・快適ですね~!!早朝+音楽+ランニングが凄まじく気持ちいいです。ちょうどビートとランニングのリズムが合うので、調子も出ます。

この調子のまま本番を目指したいけど、結構準備するのが大変ですね。nanoを収納するアームバンド(Nikeのやつ)とか、あるいはnanoを収納するアパレルとか、どれを選んでいいやら。

でもiTunesとの同期がそれはもう楽しそうなので、絶対に近日中に始めますよ!!

ソフトバンクのMNPシステムに異常;転出不可に

Impressによると、ソフトバンクのMNPシステムに異常が発生してauやドコモへの転出が出来ない状態が続いているそうです。原因はソフトバンクのシステムに障害が発生したためと見られ、現在も復旧していない模様です。

ドコモショップやauショップでは「ソフトバンクからの転入」が出来ないことをアナウンスしており、影響は都内だけではないとのことです。

また、同様の障害でソフトバンクへの転入も出来ない状態が続いているそうです。

それとは関係ありませんが、現在ITmediaのサーバーもダウンしていますね。

Wireless Mighty Mouseの電池が切れた

iMacで愛用している「Wireless Mighty Mouse」の電池がついに切れちゃいました。付属の単三電池2個で結構頑張ってくれた印象です。

届いたのは8月7日で、すぐに使いはじめたので、およそ80日電池が持ったことになります。1日2時間としても160時間・・・1日2時間はあくまで仮定なので;実際は分かりません。

電池の持ちについては公式発表があるんでしょうか。個人的には「結構持つなぁ~」といった呑気な感想しかありません(苦笑)

で、いきなり切れるから(いきなり?)替えの電池を用意してなくて困りました。。結局その時は棚の奥から以前使っていた「Pro Mouse」を取り出して久しぶりに接続!独特のクリック感やクリアブラック+LEDがクールでgood!でもMighty Mouseに慣れていると、1ボタンじゃ厳しいですね。。

電池はeneloopを買って充電しながら使うことにします。充電器が単四もできるみたいで、QuietComfort2にぴったりかな~と。

それにしてもAppleの製品はPCからマウスまで、袋を開けてすぐに使えるものが多いですね。

ソフトバンクの虚偽広告に付いて

ipod_0.jpg
上記広告は私が作成した架空のものです。一番下に模様のように書いてある文字が見られますでしょうか。例えばこんなことが店頭・新聞広告でまかり通ることがあるとしたら、それはいいのでしょうか。こうしたギリギリのことを簡単に実行してくれる会社があります。「ソフトバンク」です。

ソフトバンクの広告をImpressは検証記事の中で次のように非難しています。

26日、孫氏がヨドバシカメラの店頭で手にしたパネルには、新規と機種変更が「全機種0円」と記載されていた。しかし、一般的に考えてユーザーが分割払いで購入する商品を「0円」と言うだろうか。そうであれば、クレジットカードで購入した商品はほとんど「0円」で購入したことなってしまう。

まさにその通りで、「ケータイ料金のシステム自体が特殊だから」という言い訳は全く通用しません。これが公然とまかり通るならば、仮にAppleも上記のような広告を出して「カードによる分割請求 or 一括請求」を店頭でキャッシュを必要としないという論理で「iPod 無料」と書いてもいいということになります。

さらにローンについての但し書きは飾りのように小さく書いてあります。悪意を感じずにはいられません。このことは今日NTTドコモの中村社長も記者会見で『0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか』と懸念を示しています。


各所で今回のソフトバンクの騒動を検証する記事が出ている中、残念ながらソフトバンク・アイティメディア株式会社が運営する「ITmedia」だけは釈然としない見出しで、只単にソフトバンクモバイルのスポークスマンを努めているように見受けられます。いつもなら真っ先に検証をするところなのに・・・。

私はこれまでもソフトバンクのこうした発表を都度批判していますが、このスタンスは変えません。また、こうしているときにも全国の顧客が、心ない会社に騙されていることを憂慮しています。全てを了解した上で入る場合は納得できるでしょうが、全てのユーザーがすべてを把握しているとはとても思えません。店員ですら知らないのに。それも同情できます。毎日内容が変わるのですから。

ソフトバンクには誠意ある対応を望みますが、これまで同様期待はできないでしょう。。

ドコモ中村社長「孫氏の発言には怒りすら覚える」

27日、NTTドコモは2006年度中間期決算を発表しました。Impressの記事によると、ドコモの中村社長は会見の中でソフトバンクモバイルの販売施策・同社社長の孫正義氏の発言内容などに対して痛烈な語気で批判した、とのことです。

23日夜から言われっぱなしで、怒りすら覚える部分がある』と切り出した中村社長は、ソフトバンクの新プラン「ゴールドプラン」や「予想外割」について『0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか』と新聞広告を持ち出して痛烈に批判。

さらに孫社長の「携帯電話会社は儲け過ぎ」という発言に対しては『ドコモが1兆円、KDDIが5,000億円としたが、KDDIさんも3,000億円程度であり、切りのいい数字でいうこと事態があまりもいい加減。怒りを覚える』と語りました。

また、ソフトバンクが「ドコモより常に200円安い」とする「ブループラン」については
・ソフトバンクが10月より封書での請求書を100円値上げしたこと
・iモードが月額200円に対し、Yahoo!ケータイは300円であること

を指摘した上で『これだけで200円は無くなる。こんなことをいうと、すぐに400円に値引きするかもしれないが、現時点でそのままソフトバンクに移ると値上げになる』と反論しました。

中村社長は『基本料7割引のプランを含めて、5つの割引プランに対して、負けるプランはない。ドコモの利用者にとって、ソフトバンクモバイルの2つのプランに加入するメリットはまったくない』と一刀両断。孫氏の「他社の料金プランは複雑怪奇」との発言には『どっちの方が複雑なのか』と非難。加えて固定への発信料について『ドコモは3分70円、auは3分80円へと値下げしてきた。それに対して、ソフトバンクモバイルは3分120円のまま。これはかなり収益に作用する部分であり、こうした点を言わないことは疑問』と語りました。

音声通話定額については、『現時点の55%のシェアではトラフィックを考慮すると自信が無い』とした上で、『よく見極めてからやっていきたい』としました。MNPの動向については『下馬評通り、auが先行しているようだが、この程度しか出てこないのかという印象だ。24日を満を持して待っていた人がもう少し多いと思っていたが、ユーザーも冷静に見ているようだ』と余裕を見せました。

NTTドコモ、2006年度中間期決算の営業収益は、前年同期比0.4%増の2兆3,834億円、営業利益は7.4%減の5,169億円、税引前利益は17.8%減の5,203億円、当期純利益は19.6%減の3,098億円の増収減益となりました。

MacBook用ファームウェア公開; 電源問題

AppleはMacBookが断続的にシャットダウンする問題で、不具合を修正するファームウェアを公開しました。サイズは770KBで、ソフトウェアアップデートからアップデート可能です。以下ファームウェアの説明文です。

SMC アップデートは、MacBook の内部監視システムを改善し、突然システム終了する問題に対応します。このアップデートは、製品保証で修理したものも含め、すべての MacBook システムに適用することをお勧めします。アップデータアプリケーションは「/アプリケーション/ユーティリティ」フォルダにインストールされます。プロセスを完了するには、アップデータアプリケーションの指示に従ってください。


なお、私のMacBookは未だに不具合の事象が起きたことがありませんが、シリアルでは該当しているので油断は出来ませんね:

iTunes StoreにBMG JAPAN, 今日追加!

  • Day:2006.10.26 13:29
  • Cat:Apple
AppleはNews Releaseにおいて、BMG JAPANがAppleと手を組みiTunes Storeに同社所属のアーティストの楽曲を本日より提供する、と発表しました。配信されるのは邦楽・洋楽で、スガシカオ、スキマスイッチ、SEAMO、アウトキャスト、アヴリル・ラヴィーン、アッシャー、アリシア・キーズ、カサビアン、クリスティーナ・アギレラ、ジャスティン・ティンバーレイク、バックストリート・ボーイズ、フー・ファイターズ、ブリトニー・スピアーズ、P!NKなどのトップアーティストの楽曲を購入できるようになります。

ちなみにもうiTunes Storeには「BMG系アーティスト」が追加されており、トップページもかなり色とりどりになっています。ZARDなどもこのタイミングで追加されていますね。

また、iTunes Storeにおいて「Nike+ Videocast」の配信が開始されています。是非登録してみてください。。個人的にはBoAのカタログ追加が嬉しかったりします(全部持ってるんですが・・)

そろそろ「Nike+iPod」の時期ですね

ITmediaAV Watchの記事見ていたら、やっぱりやりたくなりました。

28日からkitが発売され、Nike+シューズも登場し、正式に日本で開始されますね。私はNike+シューズで悩んでます。Nike IDではカラーもカスタマイズできて自由度がありますが、ストアで自分にフィットするモデルを選びたいという気持ちもあります。今は後者の方が強いかな。

上記の記事、iTunes上で「いつ歩いたか」というのが分かるんだ・・・すごい。とにかく導入したら、みっちりNike+iPod nano+iTunesを活用したいですね。あ・・・アームバンドどうするかなぁ。

「ケータイで音楽」はお勧めできない 

昨日SH903iでのナップスターを体験しましたが、その感想は後ほどとして、まず各社が主張している「ケータイで音楽」というものがどれだけ面倒なものなのか実感しました。以下はドコモのケータイを買って初めて音楽を聴こうとする人に必要なものの列挙です。

■microSDなどの外部メモリ(128MB以上が実用的)
■平型イヤホン変換アダプタ(ドコモは殆ど付いていない)
■FOMA USBケーブル(著作権保護のリーダライターが無い場合/ナップスターは必須)
■PCへの機種用ドライバのインストール
■SD-Audio、ナップスター、iTunesなど対応したソフトのインストール
■ソフトへの音楽インポート&ケータイへの転送

これらすべてを行って、初めて音楽が聴けます。面倒の一言です。ある程度の「面倒」というのは何にでも付き物なので許容できますが、音楽ケータイをうたって「平型ケーブル」や「イヤホン」「USBケーブル」を付けないのはどうかと思います。iPod買って本体だけ入っているようなものです。その点、auはいずれも全機種に付属し、且つBREW上で同じアプリケーションを利用するのでメーカー毎に異なることもなく、比較的完成されています。PC側も同様です。ドコモはナップスター対応だったり、SD-Audioだったり、iTunesだったり、Sonic Stageだったり区々すぎてユーザーも困惑してしまいます。

そのような面倒をクリアしてSH903iに音楽を転送したのですが、いくつか指摘すると
1.プレイリスト、アーティスト、アルバムなども転送できる
2.ジャケット表示もできるみたい
3.BGM再生も可能

などの特徴があげられますが、一番致命的なのは『ノイズが酷い』ことです。イヤホン装着時、端末からのノイズが「ブー」と鳴っていて、ボタンを押すごとに「ブツ」となります。ちょっとガッカリです。。。全く実用的ではありません。ちなみにイヤホンはiPod付属のものを利用したので、iPod+高性能イヤホンで起こるHDDの回転音をキャッチするものとは異なると思いますが、似たようなものでした。音楽自体は可もなく不可もなくちゃんとした音が出ていました。

結論:おそらくもう聴かないと思います。ただしナップスター自体の良さも分かりました。クインシー・ジョーンズの聴いていないアルバムを聴いて楽曲を欲しくなりました。まさに購買欲のためのサービスかもしれません。でも無料トライアルだから言えることなのかも。

iPod+iTunes v.s. SH903i+Napster開始!!

ソフトバンク→ドコモのSH903iへMNP機種変更をしたため、『ナップスター』のフリートライアルを試すことができます。14日間、Napster to goが無料でトライアル出来るコードカードが付属、せっかくなので早速試してみました。

■必要なもの■
・Napster対応のケータイ(F902iS,SH903i,D903i,F903i,など)
・平型イヤホン変換ケーブル(付属していない)
・イヤホン
・FOMA USBケーブル
・外部メモリ(miniSD,microSD)
・Windows XPが動くPC
・WMP10
・ナップスターアプリ
・クレジットカード
■手順■
1. ナップスターのHPよりアプリをダウンロード
2. 画面に従ってユーザー登録
3. Napster to goを選択
4. 支払い方法などを記入(クレジットカード)
5. 登録後、アカウント下より付属のコードを入力
6. 転送したい楽曲をPCにダウンロード
7. ケータイとPCをUSBで接続
8. 曲を選択して転送開始
9. ケータイ側のミュージックプレーヤーを起動して再生

というように、どうせPCを使うならここまで面倒なことをしなくてもiPod+iTunesや、WM+Sonic Stageでいいような気が・・・というのは置いといてあくまで体験なので、気に入る曲を見つけるべく「とことん」体験してやろうと思います。

でも、いっぱい転送してやろう~と意気込むのもつかの間、ダウンロードするのにどうしても時間がかかるので「ああもうこの辺でいいかな」ってのがだいたいアルバム3枚くらいのときです・・・。

とりあえず聴いてなかったマドンナ、ボブ・ディラン、クインシー・ジョーンズのアルバムをダウンロードしました。30分以上はかかります。ケータイへの転送はイライラするほどの時間はかかりませんでした。

あと気をつけないといけないのは「クレジット情報を登録した」ため、いつトライアルの期限が切れて課金スタートされるかわからない・・・というより不安です。だから期限をここに残しときます。メモ代わりということで^

iPod+iTunes v.s. SH903i+Napster 行方はいかに!?
limit; 11/08/00:29

SH903i購入フォトレビュー

家族の者がSH903iを買ったため、少々拝借して写真を撮ってみました。いま我が家のデジカメは壊れていて、SH901iCしかまともなのがないため、同機種での撮影に・・・。SH903での撮影もしたいのですが、夜なだけに良い被写体が見つかりません。とりあえずやってみますか。。

まず、SH903iはminiSDよりさらに小さいmicroSDという外部メモリを採用しています。驚くべき小ささです。以下がSDカードとの比較写真です。
micro.jpg
どうですか。小ささがお分かりいただけると思います。ではSH901iCで撮ったSH903iをどうぞ(とは言っても2枚しかありませんが・・・)
sh903i.jpg

sh903i2.jpg
なかなかキレイに撮れてます。。色はレッドです。ラインアップはホワイト、ブルー、ブラックもあります。かなり鮮やかで、光沢加工です。側面と背面の下側のスクエアがLEDになっていて、絶妙な色で着信を知らせます。

画面は2.8インチのWQVGA液晶で、コントラスト(というより画質)を4種類から選べるようになっています。カメラは320万画素のCCDカメラを搭載。音楽機能はSD-Audio+WMAで、ナップスターにも完全対応しています。

何より嬉しいのはズームメニューが賢くなったこと。ズームメニューに設定していると電話帳やメール、iモードなど主要な機能が全て一括ズームしてくれます。これまでのシャープの機種は電話帳の表示が小さかったりしたので、年配には大変便利です(私は年配ではありませんので注意。)

最後にSH903iで撮った写真を・・・。設定は3M、スーパーファイン、無加工です。
こちらからどうぞ
はい、すいません・・・ピンぼけです。手ぶれです。ごめんなさい。後日ちゃんとやりたいと思います。次はナップスターを試す予定です。。

Apple、Core 2 Duo搭載の「新MacBook Pro」を発表

macbook
AppleはCore 2 Duoを搭載した第2世代の「MacBook Pro」を発表しました。

発表されたのは15インチ,15インチ,17インチのワイド液晶を搭載した「MacBook Pro」3モデルで主な仕様は以下の通りです。
液晶→15インチ,15インチ,17インチ
CPU→Core 2 Duo(2.16GHz,2.33GHz,2.33GHz)
メモリ→1GB,2GB,2GB
HDD→120GB,120GB,160GB
SuperDrive→x6,x6,x8
「FireWire800」装備
さらに新しいビデオカード視野角が広いより明るい液晶を搭載しています。

価格は¥249,800, ¥309,800, ¥349,800という設定で、オンラインのApple Storeでの発送状況は各5-7営業日,5-7営業日,7-10営業日となっています。

"same design"なのがちょっと残念ですが、ついにきましたね!ほぼ完成型のデザインでこれを越えるものを作るのも至難の業ですよね。

Apple、新製品を今日発表?

  • Day:2006.10.24 20:24
  • Cat:Apple
追記:現在Apple Storeが "We'll be back soon" となっています。

APPLE LINKAGEさん経由、MacScoopでは、信頼できる情報筋の話によるとAppleが24日に少なくとも1つの新製品を発表する、と伝えています。

またお宝鑑定団さんは独自情報として、Appleが「まもなく」MacBook Proのアップデートを行うようだ、と伝えています。

発表会を伴わない新製品のプレスはいつも21時くらいでしょうか。ほぼ情報が一致しているようなので、今夜は固いですね~!! Core 2 Duo搭載のMacBook Proの登場が期待されます。

朝令暮改・・・ソフトバンク「ゴールドプラン」を1日で改訂

ソフトバンクは、昨日「予想外割」と併せて発表された「ゴールドプラン」という料金プランにおいて、無料の対象を『SB間のSMSメール』としていたのを、改訂し、加えて『SB間の「S!メール」(MMS)』も無料にすると発表しました。ITmediaが報じていますが、現在プレスは出ておりません。

結果的に良くはなっていますが、まさに朝令暮改です・・・。なんかもう少し落ち着いてやってくれないかなぁ~。

また早速『予想外割』がネット上で話題になっていますが、美味しい話には棘があるって言います・・・。上限「2,880円」を掲げているが、実際に数ヶ月後には「5,220円」とられる、という検証記事を日経が出しましたが、現在はソフトバンクの返答内容訂正で記事が修正されています。オプションの解約を当初「できない」と言っていたのを24日には「できる」としたためです。

また、毎日新聞は『KDDIがソフトバンクへの対抗措置を検討している』と報じています。KDDIが追随した場合、NTTドコモも値下げに乗り出す可能性が高いと指摘、それはユーザーにとって嬉しいです。。ただ、先ほどの朝令暮改のようにユーザーや販売店を惑わすようなことは避けていただきたいです。

参考:KDDI:ソフトバンクの値下げに対抗措置検討(毎日新聞)
  :ソフトバンク同士の「S!メール」送受信料を無料に──「ゴールドプラン」で(ITmedia)

ソフトバンク、24時間以内の値下げを約束

ソフトバンクは緊急の記者会見において、MNP時の他社からの利用期間をそのまま引き継ぐことを発表しました。さらに全ての料金において200円低く設定するとのことです。また他社の対抗値下げには24時間以内の再値下げを約束しました。

さらに『予想外割』を発表。SB間の通話料金を無制限に0円とし、SMSメールの料金も0円月額基本料・パケ放題を加入2ヶ月間0円その後の基本料金9,600円を永久に70%OFFの2,880円で提供する、としています。

これら全て26日から発売し、さらに『予想外割6番目』を記者会見で発表せず、店頭で確認してくれ、と含みをもたしました。

私はau、ドコモの即時対抗値下げを期待しますが、別に対抗しなくても問題は無いかと思います・・・。

(PRODUCT)RED 購入 vol.2

gap
ちなみにvol.1はMacBookで書くブログさんの『(PRODUCT)RED 購入』という記事で、勝手にvol.2に参加しちゃいました。。

上の記事でGAP JAPANでも(PRODUCT)REDの商品を取り扱っていることを知って、福岡のGAPに早速行ってきました!!で、ちゃ~んとコーナーがありましたよ!スペースは小さいですが、商品は意外と多いですね。上の写真のような一般的なTシャツのほかに、Vネックのレディスも、さらにブルーのボーダーという一見(PRODUCT)REDっぽくないものも。あとブレスレットもあったみたいです。

MacBookさんの記事のとおり、(RED)のプリントは多彩で、例えば私が買ったのは『INSPI(RED)』だったり、その他にも『DESI(RED)』や『ADMI(RED)』など(あと一つあったような・・・)がありました。。アフリカ製コットンを100%使っているとのことで、このことが寄付ということなのでしょうね。

現金で3,200円の寄付をするほうが結果はいいのかもしれません、しかし単に寄付金だけを考えるのではなく、「アフリカ製」のモノを買うことや身にまとうこと、「赤いiPod nano」を使うということも、深刻な問題を認識して身近にする上で大事なことだと思います。
